人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

面白い居酒屋!名古屋の監獄レストラン ザ・ロックアップに行ってきた!

f:id:iwatako:20170719201326j:plain

今週の火曜日、お友達のブロガー、鳥頭さんと共に刑務所に入れられました。

 

いえ間違いました、名古屋にある監獄レストランという、なんと囚人の気分が味わえるという居酒屋に行って来ましたよ。

 

www.abaretoriatama.com

鳥頭さんは簿記の勉強の仕方から、人生の悩みのような記事まで幅広い記事を書いている女性ブロガーさんです。

コミュ障の悩み、みたいな記事を見たときに「あ、この人僕と似た記事書くなあ」と思った反面、分かりやすさは僕よりも断然上です。あとすっきりして読みやすい。

僕の記事はいつもごちゃごちゃして・・・うぅ。分かってはいるんですけど書きたいことがたくさんある場合詰め込みすぎてはっちゃかめっちゃかな記事に・・・って僕のことはどうでもいいんだよ!

さらに鳥頭さんは新しいサイト作りに挑戦しようとするなど向上心がすごいです!見習いたい!

とりあえず簿記で合格したいなら鳥頭さんの記事へGO!

 

www.abaretoriatama.com

というわけで鳥頭さんのレビュー記事はこちらです。

 

鳥頭さんは滋賀からわざわざ来ていただけるということで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。いやほんとに。

待ち合わせ時間は夜19時でしたけどここで鳥頭さんにトラブルが発生したようです。

 

なんと大雨の影響で電車が遅れるとのこと。僕はというと18時半前には名古屋ついてたのでぶらぶらぶらぶらぶーらぶら、ドトールコーヒーを飲んでくつろいでいました。

 

そして20時頃、鳥頭さんが到着。災難でしたね鳥頭さん。大丈夫大丈夫、遅れたのは鳥頭さんのせいじゃないんやで~と話しながら目的の居酒屋へ。

十分下調べする時間あったのに行って帰ってるのが面倒いからとしてない僕は気がきかないやつだなあと自分に怒りました。

 

少し迷いました。

 

名古屋駅から5分くらいなのに(笑)

ここでも僕の方向音痴が遺憾なく発揮されます。 

 

はてさて、ネガティブブロガーiwakoコミュ障ブロガー鳥頭さん、監獄レストランへたどり着けるのでしょうか。

そして明るい話をできるのでしょうか。僕らが話すと負のオーラがすごく渦巻いてそうですが(鳥頭さんに失礼)頑張ります。

 

監獄レストラン ザ・ロックアップ

f:id:iwatako:20170719191056j:plain

と、携帯ナビを見ながらようやく看板を発見。三井ビルという建物の地下にあるようです。 

 

f:id:iwatako:20170719194221j:plain

長い階段を降りて行きます。おお、地下牢っぽい。 

 

f:id:iwatako:20170719194238j:plain

あきらかにおかしい扉を見つけました。

けど戸惑いましたよ。鎖がしてありましたからね。

 

f:id:iwatako:20170720232830j:plain

この監獄のルールとして、左側にドクロがありますよね。そこにあるボタンを押さないといけないらしいんですが、僕らはどうしたかというと・・・

 

気づきませんでした。

 

ボタンの存在に。

 

 

f:id:iwatako:20170719194244j:plain

「ここで間違いないよね」と扉を押すと開きました。

 

しかし鎖で塞がれています。

 

f:id:iwatako:20170719194249j:plain

まあはずしますよね。

 

f:id:iwatako:20170719194300j:plain

中に入ると真っ赤っか!すでに怖いですやばいです。

またまた扉があったのでその先へ進みました。

 

f:id:iwatako:20170719194420j:plain

そこは閉鎖された空間でした。

なんだこれお化け屋敷のセットかよ、こええ。

全景を撮るのを忘れてしまったのですが、前に先へ進むための扉っぽいのがあるのですが、押しても引いても開きません。

 

「やべえ詰んだ!」と2人で叫んでいました。

 

 

笑いごとではなくほんとにどうしていいかわからなかったので店に連絡しました。

ちなみに予約は本名でしています。さすがに「予約の名前iwakoでお願いします!」っていうのは恥ずかしいです。

 

「すいません予約している〇〇と言いますけど・・・入り方が分からなくてですね・・・」

 

と言った瞬間勢いよく前の扉が開きました。

なんだ監視カメラでもあったのか?

 

そして警察官のお姉さん(コスプレ店員)が現れて「あの、すいません、最初は外のボタンを押していただくシステムになっているんですよ。いや今日は結構なんで、そのままで大丈夫ですよ〜」

お姉さん優しい。

 

この時初めて外のボタンの存在に気付きました。

インターホン的な役割でそれ押して初めてイベント(?)が始まるみたいですね。

 

なんか申し訳ない気持ちになりました。

 

f:id:iwatako:20170720233428j:plain

警察官のお姉さんは持ち場に戻り、

「ようこそ囚人たち、まずは主犯格の人は名乗りでなさい」

おお、なんか聞いてきました。

じゃあ僕ですと一歩前にでました。

 

警察官のお姉さん「どんな悪いことをしたのですか?」

悪い・・・こと?

なんですか、なんですかそんなの聞いてないですどうしよう。

ええ!なんか考えとけばよかったと後悔。

こういう時スッと言葉がでてこないのがぼくですね。

 

10秒くらい、悪いこと、悪いこと・・・なんだ・・・悪いことって悩んでたんですけど・・・。

 

f:id:iwatako:20170719201154j:plain

警察官のお姉さん「はい逮捕しまーす」

手錠かけられました。

 これなんてプレイ?

 

えぇ・・・何もまだ言ってないのに。

無罪!無罪だから!

 

f:id:iwatako:20170719201204j:plain

手錠かけられたままどこかに案内されました。鳥頭さんも後ろをついていきます。

 

というか店員さん、お客さん来るたび毎回これやってるんですか?大変ですね。

 

f:id:iwatako:20170719201211j:plain

案内されたのは牢屋です。画像ブレッブレですいませんねえ。

 

f:id:iwatako:20170719201432j:plain

テーブルとメニュー表。これだけ見れば普通ですね。

 

f:id:iwatako:20170719201439j:plain

しかし牢屋の中です。外も全部牢屋です。本格的な監獄風居酒屋ですね。

もちろん鍵はかかっていません。

 

ではメニューを拝見しましょうか。

f:id:iwatako:20170719201541j:plain

 いろいろおかしい。

 

f:id:iwatako:20170719201520j:plain

改めて見ると説明文が面白いですね。

 

f:id:iwatako:20170719201745j:plain

ドリンクが特におかしい。

時限爆弾カプセル100円ってなんだよ。ドリンクじゃねえだろそれ。アルコール度数96%ってやばいだろ。

 

f:id:iwatako:20170719201547j:plain

ああもうドリンク全部頼みたい!

 

f:id:iwatako:20170719201842j:plain

まず最初に頼んだのは『キモ度MAX!生スカルブレインディップ』です。サラダですね。

骸骨がものすごい光ってます。写真で見て気になってましたけど骸骨は食べれないようです。

 

f:id:iwatako:20170719201851j:plain

頭の生ハムを剥がすと・・・ぎゃああ脳みそです。リアルゥ!

脳みそはチーズでめちゃくちゃおいしかったです。

 

f:id:iwatako:20170719204225j:plain

続いて『肉食PIZZAビスマルク』普通のピザです。

真ん中の卵がとろーり。普通においしかったです。

 

f:id:iwatako:20170719202125j:plain

ここからドリンク。僕は『悪魔の輸血』を頼みました。

なんだこれ見るからにやばい

 

f:id:iwatako:20170719202152j:plain

管に繋がれているポンプを押してビーカーに入れていきます。なんだか面白いですね。

 

f:id:iwatako:20170720220205j:plain

ヘイピース!どんどん悪魔の血がたまっていきます。

味は、これワインっぽい何かです。なんだろ・・・ワイン風味な甘いお酒といったところですかね。

 

f:id:iwatako:20170719202623j:plain

鳥頭さんは『人体実験カクテルセット』を頼みました。うわあ色がカラフルだなあ。

 

f:id:iwatako:20170719202631j:plain

色を混ぜて味を楽しみます。本当に実験で怪しいお薬作ってるみたいですね。

 

鳥頭さんによればかき氷のシロップみたいな味とのこと。ああ確かに!色味はそんな感じですね。

 

f:id:iwatako:20170719202727j:plain

さっきからちょくちょく映り込んでいるポップコーンはお通しです。たまにつまむとおいしい。

 

f:id:iwatako:20170719203218j:plain

と、会話を楽しんでいると店内が真っ暗になりました。

僕らは何が起こったのかと思いましたけどそこでアナウンスが。

『モンスターが暴れ出しました』的なやつだったと思います。

 

動画を撮ってないのが残念ですが、

周りからガシャーン!ガシャーン!と鉄格子を叩くみたいな音と、叫び声(笑い声?)が所々で聞こえます。

 

f:id:iwatako:20170719202808j:plain

僕らのところにも何か来ました、勝手に扉開けて入ってきたよ!おいおいおい!

 

f:id:iwatako:20170719202851j:plain

真っ暗だと普通に怖いです。

 

f:id:iwatako:20170719202820j:plain

うわああああ!写真こえええええ!!

画質悪いのがよけい怖さを引き立てる!

 

f:id:iwatako:20170720220236j:plain

大変だ!鳥頭さんがモンスターに人質にとられてしまった!助けなければ!

 

f:id:iwatako:20170719203334j:plain

くらえ!フラーシュアターック!

モンスター「ぎゃああああ!」

 

はい、茶番終わり。モンスターはでていきました。

 

しばらくしたら明かりがつきましたよ。突然始まったイベントは突然終わりました。

 

f:id:iwatako:20170719203828j:plain

お酒を追加注文です。僕は『Dr.ホフマンの水質汚染薬』なるドリンクを頼みました。

まずグミが上に乗ってるんですけど・・・いる?それ。

中見えますでしょうか。いろんな色のつぶつぶが浮き沈みしています。あら不思議。

つぶの正体はラムネでした。

 

f:id:iwatako:20170719213054j:plain

鳥頭さんは『電気ショック』というドリンクを。

僕も少し貰いましたがアルコールつっよい!

 

f:id:iwatako:20170719204358j:plain

 締め鳥の黒唐揚げ』『やっ漬けピリ辛キュウリ』です。黒い唐揚げなんて初めて見ました。多分イカスミです。

キュウリはおいしいけど僕には辛かったです。

 

f:id:iwatako:20170719204423j:plain

 『ドラキュラ退治のお好み十字架天ぷら』です。

なんの天ぷらかなあと思いましたけどなんとお好み焼きなんですねこれ!

お好み焼きを天ぷらにするとは恐れ入りました。

 

すいません会話が弾んでしまって食べてる途中の写真や食べ終わった写真をすっかり撮るの忘れていました。

 

f:id:iwatako:20170719204029j:plain

ここでまた店内が薄暗くなったと思ったら天井の照明がフィーバーしだして・・・どこかで誕生日を祝っているみたいです。囚人に優しい監獄ですね。またモンスターが現れたのかと思いました。

「ファイヤー!」って声が何度も聞こえました。

えぇ・・・いったい何がおこなわれているんだ。

 

それにしても、落ち着いて食べれない店だな!!

楽しいけれども。

 

f:id:iwatako:20170719204505j:plain

最後のドリンクは『溶解ネオンキャンディ』です。最初から気になっていました。

ナニこれ!?

さわってみるとわたがしですね。

 

f:id:iwatako:20170719204616j:plain

まずは下のお酒だけ飲んでみると味が全くありませんでした。水にアルコール入れたみたいな。

 

わたがしはお酒にどんどん溶けていきます。これは見ていて楽しいです。

 

f:id:iwatako:20170719204620j:plain

全部溶けました。見た目は明るい緑色で一番綺麗かもしれません。ネオンと名乗ることだけあります。味も甘くなっていました。

 

f:id:iwatako:20170720234510j:plain

 ここでデザートです。『監獄式パンケーキ』を頼みました。クリームの量やべえ・・・。チーズクリームで下のパンケーキとマッチしておいしかったです。

 

f:id:iwatako:20170720234552j:plain

もう一つは『ホーンテッドパフェ』。見た目がかわいらしいです。

2人で食べきれるか心配でしたけど(特にパンケーキ)なんとかかんとか完食いたしました。

これまた食べ終わった後の皿の写真を撮り忘れたことにショック!

 

気づいたら夜中の12時を超えていたのでお開きです。

無事に監獄から出所することができました。

 

まとめ

2人とも終電逃しました!

いつの間にかね、びっくりしました。ラストオーダー聞かれた時に時間確認するべきでしたよね。

ここでやばいのが僕だけは次の日仕事だということです。いや~参りましたね・・・ははは・・・笑い事じゃないんですけどね。

鳥頭さんはマクドナルドで朝まで過ごすとのことだったので、鳥頭さんとお別れして僕は寝たいので漫画喫茶へ。シャワーも浴びたかったんですよ。

そして朝そのまま会社行きました。

 

そんなこんなで楽しい一時を過ごしました。

あの・・・会話内容とか書きかったんですけど・・・どのタイミングで挟み込めばいいのか分からなかった!

鳥頭さんはコミュ障とは思えないほど話す方で、ポンポンと言葉がでてくるのですごいなあと感心してしまいました。コミュ障がコミュ障だと思われなくするコツを学びましたよ。勉強になりまーす!

ブログ関連の話もしたけど、アニメやら会社の同僚の話やら何気ない日常会話もたくさんしました。会社の同僚がおかしい人ばかりだと話してる時の僕が一番輝いてた気がします。

 

鳥頭さんほんとに遠いとこから来て頂いてありがとうございました。

 

監獄レストラン ザ・ロックアップはモンスターがでてくるショーは毎日開催されているらしく、毎回ショーの内容は違うみたいですよ。モンスター達が楽しく踊り出すショーもあるのだとか。

現実とはまた違う囚人体験ができる居酒屋に是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

 


 店名:監獄レストラン ザ・ロックアップ 名古屋店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館B1

TEL:050-5877-3446

営業時間:月~金、祝前日: 17:00~翌1:00

               土: 16:00~翌1:00 

               日、祝日: 16:00~翌0:00

定休日:無休

 

www.abaretoriatama.com

 

その他珍スポットシリーズです。うわーい、行った珍スポットがどんどんたまってきたー!

www.iwako-light.com

自分の人生を変える方法!イラストを添えて

一度は自分の人生を変えたいと思ったことはありませんか?

「あのときああしておけばよかったー」と悔やむときは誰にもあるはずです。

ですが過去は変えられません。もう過ぎてしまったことです、いくら悔やんでも仕方ありません。

過去の人生は変えられません。

もしくは変えようと努力したけどうまくいかずに挫折して、失敗して、諦めて現在まで生きてきている人もいると思います。

本当に満足ですか?サティスファクションですか?

え?満足ならいいですよ。そのまま人生のを謳歌してればいいんじゃあないですか。じゃーねー、バイバーイ。

 

ちょっと待っていかないで。

 

やだ・・・。

え?ほんとにいいの?

過去は変えられないですがこれからの人生なら変えることはできるんですよ。本当に、信じて。

ほらあそこ見てください。

「もっといい人生を歩みたい!」「このままじゃ満足できねえ!」そんなことを思っている人がいますでしょう。

 

素晴らしい!

 

向上心ありますよね、惚れちゃいますよ。

でも考えてるだけではいけません。行動しなきゃ、そうしなきゃ!

 

そんな、人生を変えるための方法を書いていきたいと思いまーす。

 

今更無理とか諦めないで!

 

ばばんっ!

自分の人生を変える方法5選

人間関係を変える

f:id:iwatako:20170717212508j:plain

人生の悩みの一つとして人間関係があります。

非常に面倒くさいですが、生きていく上では付き合っていくしかありません。なぜなら人は助け合って生きていく生き物だから!(キリッ)

何が面倒くさいというと、いろいろ悩むからですよね。ちょっとしたことを言われて落ち込んだり、悩んだり、上司をたてたり、へこへこしたり、周りは人の悪口ばかり、否定されるとイラッとし、そんな自分のことに嫌悪感を覚えたり、嫌なことばかりです。

僕の場合だと、友達を、「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ! 」と尊敬できる反面、ジェラシーを感じてしまうこともあるので一緒にいずらくなってしまうんですよね。

友達はどう思っているかは分かりませんが。

それは仕方ないです。そういう人間関係もあるということです。

人間関係なんてなかなか変わりません。むしろ変わってくれなんて言えませんよね。

 

もし友達に、

「ちょっとお前さぁ、何でもできすぎてぇ俺がジェラシー感じちゃうからさあぁ・・・今日からできないキャラでいってくれん?」

 

は?って言われますよ。完全に頭おかしい人です。

だから変えられません。変わってくれるとも思いません。

 

だったら自分が変わるしかないですが、それもなかなかね、難しいよね。

現状を受け入れるっていったって心が拒否してしまえばそれは"受け入れたと思い込んでいる偽物の関係"です。ほんとの人間関係ではありません。

だから一番いい方法として、今までの人間関係とは距離を置いて、新しい人間関係を作ることです。

職場の人間関係が辛いならいっそのこ辞めてもいいです。

あまり連絡を取らない人ならいっそのこと電話帳から削除してもいいかもしれません。

学生なら友達は他にいくらでもできるでしょうし、社会人でも社会人サークルやジムなどに通って交友関係を増やせばいいんです。

新しい人とふれあうことで、ものも見方や価値観も変わってきます。人の影響力は絶大です。特に子供なんか性格が悪い友達と付き合えばすぐに影響されて悪い道に走ってしまいますもんね。

付き合う人も選ばなければいけませんが、自分の中の世界が変わりますよ。

いつも同じ人間関係の中で浸ってしまえば新しい出会いなんてありません。人生を変える一つの方法として思い切って人間関係を変えてみてはどうでしょうか。

 

考え方を変える

f:id:iwatako:20170717213006j:plain

感情というのか考え方で決まります。当然か、当然ですね。そんな当然のことで自分が苦しむのは馬鹿らしくないですか?

例えば仕事でミスをすると、落ち込んで、「どうしようどうしようもうミスできないよぎゃああ」と焦ってしまっては大きいミスに繋がります。そういう人に限って同じミスを繰り返しちゃうんですよねえ(体験談)

僕がよく考えるようにするのは、逆説的に考えることです。

「だからこそできる」

 

引き寄せの法則って知ってますか?

思ったことを現実に引き起こしてしまう能力のことを言います。

 

なんともスピリチュアル な話ですよね。ドラえもんの道具でありそうです。

 

そんなことあるわけないじゃないですか。

 

ばかっ!

 

信じただけで願いが叶うとか頭がお花畑もいいとこです。

 

ここで大切なのは、願っただけでは叶わないということです。行動して始めて引き寄せるんですから。否定的なことでもそうですよ、自分ができないからもうやらないとそこで諦めてしまえばそこまでです。行動してないですもんね。

その考えを少し変えて、できないからこそ続ければできるようになると思い続けることでで意識が行動に向き、目標めがけて突き進むことができるということです。

 

 

自分の人生の何が嫌かを考えて、だからどうすればいいか、ネガティブのその先を見据えることで達成できることもあるんですよ。

 

自分を変える

f:id:iwatako:20170717212944j:plain

自分を変えるというのは性格や外見の話ですね。

 外見を変える

認めたくないですが外見というのはやっぱ重要です。イケメンはもてはやされますちくしょー!所詮顔かよ!ってな感じでさえない顔してたり、言っちゃ悪いですがブサイクだとそれ相応の扱いを受けます。

すごく太っていたり禿げてたりしたら後ろ指指されるかもしれません。実際こないだ地下鉄乗っているときに目の前に若はげのお兄さん、僕の隣に高校生っぽいグループ。高校生はわざと聞こえるように会話の節々にハゲの入った言葉(励ます、激しいなど)を入れて笑ってました。

前のお兄さん目が泳いでましたよ。

うるせーし注意しようと思いましたけど、それに対して何言われるかわからないので僕のガラスハートでは注意できませんでした。とりあえずこの場を借りて罵っておきます。このクソガキ共め!電車の・・・プシューって閉まるときに襟とか挟まれてそのまま発車されろ!

間違いなく友達にはなれないと思いました。

 

外見はね、まあ禿げてることに関してはなかなか治りにくいと思いますけど、その他イメチェンなら簡単にできますよね。髪の毛を染めたり、ファッションをしてオシャレに気を遣ってみたり、ちょっとしたことで印象はガラッと変わりますよ。冴えない顔したそこの君も!雰囲気でイケメンにみえるんですよね。

 

後はそうですね、会社の面接なんかニコニコ笑顔の人と暗い顔の人どちらが採用されるでしょうか。答えは分かりきっていますね。

 

周りから今まで自分の見た目やコンプレックスで蔑まれて来た人!または恥ずかしくて外歩けない人も!何もしなければ代わりません、まずは見た目から変えて周囲を驚かしてしまいましょう!

 

そして、見た目も変われば心に変化が起き性格も変わります。

 

性格を変える

そう、ここで性格話がでてくるんですね。

「自分がこんな性格だったらもっと違う人生を歩めたかもしれない」と思ったこともあるでしょう、そうでしょう、どうしましょう。

例えばストレスをため込みやすい性格だとしたら、もっと自分をだせる性格になりたいだとか、暗い性格を明るい性格にしたいだとか。

なかなか難しいですよ。

性格というのは周りの環境に左右されることも多いですから、いままでその性格でやってきたのに今更変えてもそれはキャラクターを作っているだけですもんね。それに急に性格が変わったらみんなビックリしてしましますよね。「こいつどうしたんだ悪いもんでも食べたのか」ってなりますよ!

その点は気にしても仕方ないと思います。人からの目線を気にしてたら人生変えれませんので。

性格を変えて完全に自分のものにする方法は生活習慣で慣れていく必要があると思います。

先ほど僕は見た目を変えたら心も変わると言いましたけど、その通りまずは外見から変えていくのが正しいやり方ですかね。一気に性格だけ変えようとしてもそう変わるもんじゃないです。明るくなりたいなら明るい格好をしていつも笑顔を心がける、起こりやすい性格を治したいなら眉間にしわを寄せないだとか。なりたい自分をイメージして行動におこしてください。その行動を習慣にすることで、やがて性格にも成果が現れますよ。頑張ってくださいね。

 

住む場所を変える

 

f:id:iwatako:20170717212922j:plain

住む場所によって自分の見えてる世界がだいぶ違いますよ。僕は転勤が多かったですが、一時期岡崎に住んでいました。まだ中学校入る前ですが。そこはけっこうな田舎で駅まで歩いて30分かかるし、その電車も1時間に1本くらいだし交通に不便すぎますよ。

生まれは京都なんですけどあまりにも違いすぎてビックリしましたもんね。「なんもねえじゃん!」って。

当然っちゃ当然なんですが始めて見た田舎に衝撃を受けたのをよく覚えてます。

生まれて初めて生でコウモリ飛んでるとこ見ましたよ。夕方あたりによく田んぼの上飛んでましたね。

遠ければ遠い方が新しい発見は多いと思います。生活圏が変わり、目にする景色、出会う人々、すべてが新しくて新鮮です。

近くても住居が変わるわけですから気持ち的にもリセットして心機一転頑張れるのではないでしょうか。

 

地方に引っ越しとなると、辛いところっていうのは友人と離ればなれになる可能性があるということですね。恋人とも遠距離恋愛になります。

今の時代簡単に連絡を取り合えることはできますけど実際に会って話すことができないというのは悲しいものがあります。

 

ただ価値観は人それぞれなので、その土地が合う合わないはあると思います。田舎が嫌いだとかではなくてね。田舎嫌いなら住まなきゃいい話です。

もしかしたら住んでみた土地が窮屈に感じるかもしれません。

もしかしたら「ここは・・・僕がいるべき場所じゃない・・・」と思うかもしれません。別に中二病ではありません。

僕はないですけど実際に感じることあるらしいですよ。

そんなことになったら、人生が変わるどころか人生を迷ってしまいますよ。ふらふらです。

土地との相性はあるんですよ。

 

もしも人生を変えたくて新しい土地を探すのでしたら、前もって旅行などして下調べをしておいた方がいいかもしれませんね。

 

習慣を変える

f:id:iwatako:20170717213112j:plain

習慣とは毎日日常的におこなっていることを言いますね。

それはもはや意図的にしているというよりも癖になっている状態です。飯後には歯磨きをする、風呂に入ったら寝間着に着替える、それってなんか自然にやってしまうことですよね。「これをする前にこう行動しよう」みたいな。頭の中で勝手に命令が下るんですよ。

毎日行っていること・・・僕の場合は寝る前にパンを食べることですね。ほぼ毎日ですよ。

それには理由があって、親がめちゃめちゃパンが好きで、めちゃめちゃ買ってくるからです。絶対一人で食べきれる量じゃないのに・・・だから僕がカビる前に処理してるんですよね。

僕もパン好きだからいいんですけどね、買いすぎだっつの!言ってるのに買ってくる!

「わかった~」とか言いながらも買ってくる!これは一体どういうことなのでしょうか?痴呆症かな?

で、毎日、会社から帰ってきて風呂入って飯食って、それからさらにパンも食べています。しかも菓子パンが多い!甘い!

寝る前に食べると肌に悪かったり太りやすいとも言いますし辞めたいんですけどね・・・でも夜飯食べて少し休憩したらパンをとりにいっている自分がいるんですよ。やばいですね。

これは意思の問題です。まだ僕には寝る前パンを食べない!って強く思ってないということなので、頑張りまーす。

食べないことによって太ることを防げるかもしれませんしね。人生を変えるとはそういうことです。

習慣一つでけっこう変わるもんですよ。

 

例えば食後に吸っているタバコをコーヒーに変えるとか・・・これだけでだいぶ健康になると思います。

習慣の積み重ねによっても変わりますよね。夜の1時間だけ勉強すると決めておけば、それが1年続けばどうでしょう、だいぶ知識が詰まってると思いません?ファミコンからニンテンドー64くらいのスペックまではレベル上がってると思いますよ。

 

ただそこにたどり着くまでが大変ですね。習慣化するまでが。このブログと同じかもしれません。始めたときは毎日更新していました。どんだけ人来なくても頑張って1ヶ月更新したらもう記事を書くことが習慣になっていたので、それと同じでまずは頑張って1ヶ月やり続けることに意味があります。

無意識にできるくらい習慣づけることができれば人生変わるかもしれませんよ。

 

まとめ

 人生を変える方法を書いてきました。

皆さんお気づきになられましたでしょうか。

『住む場所を考える』あたりからイラスト描くのがめんどくさくなってますね。背景描くのめんどくせっ!人描くのめんどくせっ!てなってますね。

 

それはどうでもいいとして、

どうせ変わらないからと諦めるのではありません。いつか分かってくれると待つのではありません。自分がかわろうとしなければ絶対変わりませんよ。

変わることは簡単じゃないですけど、変われるという強い意思を持って行動すればきっと成果はでるはずです。

勇気ですよ勇気!人生を変える勇気!

外見変えるにしても住む場所を変えるにしても、人の目を気にしたり、住む場所を変えるのなら土地探しとか考えることはたくさんあります。これで失敗したら元も子もないですからね。

 でもまっ、人生は一度しかないんだから好きにやってみるのもいいんじゃないですか。

 

人生のイラストを添えてシリーズ

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com

バトル漫画、アニメ、ゲームの最弱キャラクターランキングベスト15 !

久しぶりの漫画、アニメ関連の記事となります。

バトル系限定で最弱キャラを決めたいと思います。この記事は前々から書きたかった記事です。ですが、最強キャラクターであれば散々いろんなところで議論されてきましたし、イメージもできるんですけど・・・

最弱ってなんだ?

ということですよね。何を持って最弱とするのか・・・ただ単に弱いというだけにしてしまうと誰でもよくなってしまいます。戦いに巻き込まれたその辺のモブが一位をとってしまいます。

それじゃあいけないと悩んだ結果いくつかのルールを設けます。

・名前のあるキャラクターに限る

・1作品、1キャラクターまで

・キャラクターは作中で最初の状態とする

・特殊能力持ちのキャラは特殊能力と使用者含めの強さ(弱さ)とする

・ネットで最弱だと言われているキャラも含む

・ギャグ漫画からバトル路線に変更した作品もあり

 

これだけ絞らないとまとまりませんでした。では独断と偏見ですがどうぞ。

 

最弱キャラランキングベスト15 !

第15位.ヤムチャ-ドラゴンボール-

f:id:iwatako:20170715221106j:plain

5秒間以上入力しないとデータが吹っ飛ぶエディタを使って集中力をアップさせよう!

 主人公、孫悟空の一番最初のライバルキャラかつ、戦う仲間であるのにも関わらずことごこく不遇な扱いを受けているのがこのヤムチャ

繰気弾狼牙風風拳 というオリジナルの技がありますけど足下がお留守なのですぐに破られてしまいます。

でもそそこはドラゴンボールのキャラクター、総合的な強さはこのランキングの中でもトップクラスだと思うので15位にしといてやりましたよ。

 

かませ史上最弱

f:id:iwatako:20170715221245p:plain

このブログの戦闘力は25,000なわけだがドラゴンボールのキャラクターに例えるとアイツだった

  ドラゴンボール縛りだったらもっと弱いキャラクターいるだろうとは思うのですが、ヤムチャに関してはなんか誰にでも負けそうなんですね。

・天下一武道界では毎回一回戦負け

栽培マンに余裕かまして自爆させられ死亡

・途中から完全にモブ

など、まだまだありますが、多分ネットの中ではかませ界のレジェンドとネタにされすぎてしまったせいですね。

いつしか、最初強かった味方がだんだん弱くなっていく様をヤムチャ化と言われるほどです。

でも人間くさくて僕は好きですよヤムチャ

 

第14位.ルルーシュランペルージ-コードギアス 反逆のルルーシュ-

f:id:iwatako:20170715220929j:plain

コードギアス反逆のルルーシュR2 4話『逆襲 の 処刑』:saiken0507のブログ

 主人公であるルルーシュは世界の3分の1を支配する神聖ブリタニア帝国に反逆するといういわばアンチヒーロー的な役回りです。

情に厚く、困っている人を見過ごせないような正義感の強い主人公で、頭脳が優秀で物事をあらゆる方向から考え、戦術を考えることに長けています。なのでチェスなどの戦略ゲームも得意です。

あと、特殊能力であるギアスは、人にどんな命令にも従わせることができるのである種最強の能力ともいえます。

 

ここまでだと全く最弱要素は見えないですねー。だがしかし!

 

メンタル最弱

f:id:iwatako:20170715220759j:plain

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 22話|にゅーイン's blog

 普段は冷静ですがひとたび予想外の事態が起きるとパニックになります。そのくせ人に頼らず自分で解決しようとします。もっと人を頼れよ!

これは敵側であるブリタニア貴族達がルルーシュのメンタルをボロボロにしていったことからルルーシュはメンタル弱い!みたいなイメージがついていったせいもありますね。

ちなみに頭はいいですけ体力敵には女子にすら劣ります。そちらの面でも最弱かもしれない・・・。

 

第13位.上条当麻-とある魔術の禁書目録-

 

f:id:iwatako:20170715220456j:plain

その幻想をぶち殺す。 - LED電球 - Yahoo!ブログ

 学園都市の高校に通う無能力者。

無能力者と判定されているのにもかかわらず、超能力や魔術を打ち消すことができる幻想殺し(イマジンブレイカー)という能力を持っています。(なんだその矛盾は)ただ銃などの化学兵器、物理攻撃は無効にできません。

トラブルに巻き込まれ体質で「不幸だ!」が口癖。

 

最弱の無能力者

基本的に上条当麻の戦い方は能力を無効にして物理で殴るが基本なので、能力を持つ人間に対しては無敵ですが、能力以外で、例えば武装して銃を構えてこられたら何もできないため最弱としています。

また、上条当麻自体が作中で自分のことを最弱と言っているため。

 

第12位.球磨川禊-めだかボックス-

f:id:iwatako:20170715220242j:plain

大好きなキャラクター|角刈りのブログ

 箱庭学園のマイナス十三組に所属し、その中のリーダー。

言葉のどれもが嘘なのかほんとなのか分からないような話し方をします。

格好つけて(『』をつけて)話すのが特徴。本音を言うときはカギカッコが外れます。

f:id:iwatako:20170715215927j:plain

球磨川禊 | コメントください、せめてグッドw じゃないと・・・(´・ω・`)

 

口癖は『僕は悪くない』『また勝てなかった』

めだかボックスには過負荷(マイナス)という能力が登場し、球磨川の過負荷は「現実(すべて)」を「虚構(なかったこと)」にする能力です。本来ラスボスが使用してもおかしくない最強とも言える能力を持っています。

人気投票で主人公である黒神めだかの3倍以上差をつけて1位に輝いたキャラクター。

 

自称最弱

こんなすごい能力なのになぜ最弱なのかというと、自分自身がマイナスすぎて世界最弱を自称しているからです。本人がいつも負けたと思い込んでるんですね。漫画の設定ではなく球磨川の中での設定です。

ですがそのマイナス思考だからからこそ相手の弱点や隙を知り尽くしていて、心に取り入ることが得意でもあります。

 

第11位.相葉昴治-無限のリヴァイアス-

f:id:iwatako:20170715215716j:plain

無限のリヴァイアス ( 映画レビュー ) - 孤独的自由冒険記 - Yahoo!ブログ

 周りが異能ばかりなのでそれからすると見劣りする平凡な主人公です。

争いごとは苦手ぢ彼はロボットアニメには珍しく、ロボットには乗らなくてオペレーターとして配属されました。

 

サンライズ史上最弱

最弱たるゆえんは、ロボットのパイロット達から邪魔者扱いされて指示を全く受け付けてくれないというのがありますね。

あとはいろんな人に殴られまくることですね。1番殴られたのは弟ですけど、親友や恋人からも酷い仕打ちをされています。

これらのことからロボットアニメの制作が多いアニメ会社サンライズ史上最弱の主人公という称号を与えられてしまいました。

 

第10位.三雲修-ワールドトリガー-

 

f:id:iwatako:20170715215447p:plain

「コミック・アニメ」のブログ記事一覧(2ページ目)-ちゃちゃ・ざ・わぁるど

 ワールドトリガーはW主人公で、三雲修はその一人です。

ボーダー玉狛支部所属。

性格はいたって真面目。たとえ負けそうな相手だろうと立ち向かっていく勇気があります。

面倒見の鬼と言われていて出会ったばかりの遊真や千佳に対してもなにかと世話を焼いています。

 

ジャンプの主人公史上最弱

ワールドトリガーにでてくる生体エネルギーをトリオンと言いますが、トリオン量が少なくて、そして弱いです。

悪く言ってしまえば成長がない主人公です。

弱い主人公がだんだん強くなるというのはよくありますが、この主人公は戦ってもあまり強くなってる気がしないのはどういうことなのでしょうか?本人は頑張ってるんですけどね。

強さの代わりに頭脳メインで戦っているようです。

 

第9位.ポップ-ダイの大冒険

f:id:iwatako:20170715215245j:plain

改訂版きよの漫画考察日記147 ダイの大冒険第27巻|きよの漫画考察日記

 ゲーム、ドラゴンクエストの世界観を引き継いだ漫画がダイの大冒険であり、彼はその中の魔法使い。

このキャラクターもヤムチャと同じくかませ役で敵がどれだけ強いのかを示す役割を持っていました。

主人公、ダイと出会ったときは本当に雑魚中の雑魚、脇役と言ってもいいくらいでした。

 

パーティ最弱

もちろんパーティ内で最弱の実力です。

仲間を見捨てたり、強い敵にはビビって逃げたり、する臆病者です。仲間からも、「最低」、「根性なし」など馬鹿にされ続けてきました。

ダイの大冒険の担当編集にも「ポップ殺しちゃいましょうか」と言われたくらいです。

 

しかしここで終わるような男ではありませんでした。いつしか自分の弱さと向き合って人間的にも精神的にも強くなっていきます。

この漫画はポップの成長物語でもあります。そこがヤムチャと違うとこですよね。

 

第8位.キャンチョメ-金色のガッシュ!!-

f:id:iwatako:20170715215112j:plain

完全に一致 | 似てる.net

 戦いに選ばれた100人の魔物の子の1人。

泣き虫、弱虫、ビビリですぐ逃げ出します。パートナーのフォルゴレもそれを分かっているので敵の攻撃からキャンチョメを守り、自ら盾になったりします。

 

最強に上り詰めた最弱

f:id:iwatako:20170716000529j:plain

気まぐれで嘘つき | やまようのブログ | Decolog

 最初はほんとに弱かったです。他の魔物から弱虫呼ばわりされているガッシュより弱いです。ポルクという変身する呪文だけで敵を欺いてました。それも、力自体は変わらないから弱いままです。

 

ですが最終回付近では、隠された潜在能力を秘めていて想像通りな世界を作ることができるという、魔物の中では(おそらく)最強にまで成長しました。

 

第7位.鈴木英雄-アイアムアヒーロー-

f:id:iwatako:20170715213918j:plain

I am a HERO - 96XK -

 さえない35歳の漫画家、これが主人公なんですよね。おっさんですよ。

一度はデビューしましたけど早くも打ち切りにあい、再デビューしようと持ち込みを続けていました。

ある日、噛まれるとゾンビのようになる奇病が発生し、それらと戦いながらも逃げのびます。

 

銃がないとどうしようもない最弱

銃を構えているときは強気ですけど基本的には臆病。

かなりの妄想癖の持ち主で、深夜は得体の知らないものに襲われる、自分の作り出した人間と話し始めるなど。完全に独り言です。こんなんでも彼女いたんですよ、世も末ですねー。死んだけど。

自分が世界の脇役だと思っていることも心が内向的だからです。

 

第6位.グッチョ(スタンド能力:サバイバー)-ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン-

f:id:iwatako:20170715213249p:plain

グッチョとは (グッチョとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 舞台が監獄の中なのでグッチョは囚人として登場します。ジョジョ6部のボスであるプッチ神父からスタンド能力を与えられました。

人付き合いが苦手。

 

最弱で手に余るスタンド

f:id:iwatako:20170715213712j:plain

ひぐらしのなく頃に ~雛見沢の奇妙な事件簿~ : 冒険の書

 スタンド能力はサバイバー、概要は省きますが最初はグッチョのスタンドではありませんでした。グッチョがスタンドを受け継いだ形ですね。

その能力は相手を怒らせる能力です。簡単に言えば脳を刺激して闘争本能を呼び起こすことができます。だから攻撃手段としては大乱戦の場合殺し合いをさせて当の本体はどこかに隠れていればいいわけです。

ですがこのスタンドの問題は、味方に置けば内部崩壊が起こること、そしてスタンド自体はパワーもスピードも持っていません。ただ怒らせるだけ。

だからDIOはサバイバーをこう称しています。

「『サバイバー』と名付けたスタンドが最も『弱い』 だが手にあまる」

 

第5位.火引 弾(ダン)-ストリートファイターシリーズ-

f:id:iwatako:20170715213048j:plain

「ストリートファイターIV」,さくら/ローズ/剛拳/ダンの | 人生の旅

 

ストリートファイターZEROの隠しキャラとして初登場。リュウやケンと師匠が同じなため技も同じようなものが多いです。

ただし、多少オリジナルが入ったサイキョー流という格闘技を使用します。

性格は自信家でコミカルなキャラクター。

 

スタッフによる最弱設定

スタッフよると弱いことを前面に押し出したキャラクターらしいです。胴着の色もピンクなのは弱そうな色だからという理由。ひどい。弱さが特徴なんて格闘ゲームのキャラクターはそうそういませんよね。僕が知らないだけかもしれませんが。

逆にこのキャラクターで勝ち進めることができれば本当に最強になれるのかもしれません。

 

第4位.モタリケ-HUNTER×HUNTER-

f:id:iwatako:20170715212557j:plain

モタリケ : HUNTER×HUNTERキャラ名の由来 考察 - NAVER まとめ

 グリードアイランド編のゲームプレイヤーの一人。

彼は特定のカードを入手しないとクリアできないグリードアイランドのクリアを早々に諦めゲーム内で就職して、結婚までしてしまいました。ゲームの中で永住する気満々です。

初登場はゴンとキルアの『真実の剣』というカードを奪うために襲いかかりました。ドキドキしながら。

ちなみに僕は彼の名前、最初モリタケと勘違いしてました。モタリケです。

 

最弱の念能力者

ゲームクリアを諦めたとこからもわかるように、作品内屈指のヘタレキャラクターです。ヘタレなのでゴンとキルアに襲いかかるときもすごく悩んでましたこのヘタレ。

さらにグリードアイランド編のボス、ゲンスルーの奴隷となり顔を整形させられてしまいました。

殺されなかっただけ悪運だけは強いですが。はてさて彼は整形されて家庭に戻れるのでしょうか。

モタリケ君の明日はどっちだ!

 

第3位.スーパースターマン-ラッキーマン-

f:id:iwatako:20170715221630j:plain 

桐原剛造 on Twitter: "「ラッキー!」「スーパースターマン」「ガル」「キュキュキュの救世主」本当に「とっても!ラッキーマン」がモデルだったりして(笑) #宇宙戦隊キュウレンジャー https://t.co/VMkdbyAgcr"

 ラッキーマンは基本ギャグなのですが、バトル漫画の側面にもなっているためランキング入りしました。

日本一目立ちたい中学生、目立たがるが改造を受けて変身したヒーローです。

性格は目立ちたい!ただそれだけ。技はスーパースターカッターという自分に扱えないくらい重いカッターで攻撃します。それだけ!

 

ヒーロー最弱

基本的に身体能力が人間の時と変わってないので弱いままです。

しかもその弱さはヒーローどころか一般人にも負けるレベルです。

 

でも驚くなかれ、彼にはある特殊能力があります。

それは不死身。細胞が粉微塵になろうと一個でも細胞が残っていれば復活できます。

 ギャグ補正ではなくマジで死なない。ウザ弱いけど。

 

第2位.コイキング-ポケットモンスター-

f:id:iwatako:20170715221820j:plain

沢城千春 公式ブログ - ポケモンやっちゃった話 - Powered by LINE

 有名ゲームポケットモンスターからです。

釣竿で初めてコイキング捕まえてようとした時攻撃技を何も覚えてなくて絶句しましたね。

初代ではたびたび弱さがネタになっていて、ゲーム内で500円でコイキングを売りつけてくるおじさんがいるほどです。

 

最弱のポケモン

ここで初代のポケモン図鑑の説明をお借りしましょうか。

『ちからも スピードも ほとんどダメ。せかいで いちばん よわくて なさけないポケモンだ。』

ひどすぎだろ!

間違ってないけどさ!おまけに中身はスカスカでマズイらしいってのが設定であった気がします。

 

でも早いうちに凶悪ポケモンギャラドスに進化しますので弱いからって諦めないでください!鯉も登れば竜になれるんですから!

ギャラドスはドラゴンポケモンじゃありませんが。

 

第1位.スペランカー-スペランカー-

f:id:iwatako:20170715222002j:plain

スペランカーコレクション ( その他芸術、アート ) - 生涯ゲーマーっすよ! - Yahoo!ブログ

 元はアメリカのプログラマーが開発したゲームがスペランカーです。

探検家を操作して洞窟の最下層を目指すのが目的となります。

しかしこの主人公にはある特徴があります。

 

ゲーム史上最弱

段差から落ちただけで死にます。主人公は時に爆弾を使いますけど、ある程度距離をとってないと巻き込まれて死にます。アホです。

スペランカーはいわゆるクソゲーの代表格として知られていますけど、それはあえて弱い設定にしてるわけで覚えゲーとしてプレイすれば案外たのしめるんじゃないでしょうか。僕は無理でしたけど。あれは理不尽すぎてストレスたまりますよ・・・。

 

このことからゲーム史上最弱及び最弱ランキング1位とさせていただきます。

 

まとめ

以上!いろんな最弱キャラをまとめてみました。様々な視点から見た最弱キャラクター達です。

いやーこのランキングは本当迷いました。ランキングを見ていろんなツッコミはあると思います。

・そいつほんとに最弱か!?

HUNTER×HUNTERのモタリケって誰だよ!!

・そもそもランキングにする必要ある?

などなど。

ええすべて受け止めましょう。僕個人的には作品内での評価、ネットの評価を合わせて

最弱と呼ばれているキャラクターをできるだけ集めたつもりです。

それでもみんなが納得する最弱キャラを考えたら分からなくなってしまいましてね、最初、漫画とアニメからのみだったのにゲームからもランクインさせてしまいました。

ちなみにランキングの順位は弱さの中にもどれくらい弱いかみたいな順位があるわけで、総合的に見て勝手に判断しランク付けしました。

 

ベスト15なのは、前作った最強ランキングがなぜかベスト15で作ってしまったから合せたかったんです。

どーでもいいですが最強と最弱の記事を書きましたけど2つの記事見比べるとけっこう漫画やアニメが被ってますね。最強と最弱は紙一重と言ったところでしょうか。どーでもいいけど。

 

というわけで最弱ランキングはあまりないので作ってみました!

 

こちらは最強のキャラクターランキングです。 よかったらどうぞ。

www.iwako-light.com

暴力、否定はダメな親!毒親の特徴とその対処方

膝を抱え込む子供

突然ですが、僕は恵まれた家庭に生まれてきたと思っています。

小さいときには欲しいものは何でも買ってくれ、だいぶ甘やかされて育ちました。僕も何かあるとすぐ親を頼ってました。昔はね。だからゆとりと言われるのですが。

 

でも世の中には考えられない家庭もあります。

親の虐待で子供を殺してしまったり、育児放棄で餓死させたり、こんなニュースを見るたびに、

 
何で子供なんて作ったのだろう?
 
と思うわけであります。
 
育児は大変です。赤ちゃんのおしめを変えたり、ご飯作ったり、夜は泣きわめくからあやしたりしないといけませんね。
自分の子供は独り立ちするまでは責任感を持って育てなければいけません。親としての義務です!そんなの子を持っていない僕にだって分かりますよ。というか結婚もしてないですが。というか彼女すらいないですがどうすればいいんですか僕は。
 
とにかく!そういう親たちは子供を自分の道具か何かと勘違いしてるのではないでしょうか。
こういう親たちは子供からすれば毒のようだとされ、毒親と言われています。
今日はそんな、毒親たちの特徴を書いていきます。
 

毒親の特徴

子供に過保護

過保護は甘やかします、これでもかってくらい。危険だからと物事をやらさず、すべて親が面倒をみます。
子供は可愛いものです。可愛がりたい気持ちは分かりますが、度を超えた世話焼きは親がいないとなにもできない甘えた子に育ってしまいます。
子供からすれば優しくされているだけなので気付きにくいですが、世間から見れば立派な毒親です。
 

子供に過干渉

過保護と過干渉は似ているようで違います。
過干渉とは過保護を通り越して行動を制限されたり、日々、「あれしなさい」「どこ行ってたの?」「今電話で誰と話してたの?」「そんな子と付き合ってはいけません」と、子供に対して干渉しすぎることです。過保護と違うのは、子供のやりたくないことまで強要することですね。コントロールして自分の支配下に置くんです。
子供のことを何も考えていません。「子供はこうでなければいけない」という自分の中でのルールがあるんでしょうね。
問題は子供のことを何も考えていないと自覚していないことですかね。親は子供のためを思ってしていることでも子供からしてみればそれが重荷に感じることもあるのです。
 

子供に無関心

子供に依存しすぎる親も居れば子供に関心のない親もいます。
子供が遊びたがっているのに構ってあげなかったり、子供が病気になっても看病をしなかったり、ゲームしたりと、子供よりも自分優先の親ですね。
怒りはしないけど遊びもしない、子供をほったらかしとは・・・それは親と言えるのでしょうかね。
「うちは放任主義なんだから!」とよく聞きますけど、それはある程度成長して、自分で考えるようになってからの話です。まだ小さい内はしっかりと面倒を見てください、それが親のつとめです。
こういう親が育児放棄をするんですよね。
 

子供を否定

「あれはだめ」「そんなことするな」「お前にできるわけがない」とやることなすこと否定してきます。耳を塞ぎたくなりますね。
親に否定されたら子供はどうしていいかわかりません。こちらも過干渉と似ていますが、子供のやることを受け入れずに自分の価値観を押しつけます。
子供の努力を認めないで頭ごなしに否定して、自分の考えのみ押しつける親、最低ですね。
そうして育った子供は自分の気持ちも素直にだせなくなってしまい、「自分はなんで生まれてきたのだろう」と自分の存在も否定してしまいます。大人になっても自己否定は消えずに、しまいには親に対して不信感を持ち、人間不信にまで陥ってしまう可能性があります。
それだけ親が子供を否定するというのは、子供からすれば辛いことですよ。
 

子供は親のためにいるという思い込み

「誰のおかげでご飯食べれると思ってるの!」ってやつです。
ご飯を食べさせて住まわせてあげる代わりに子供を馬車馬のようにこき使います。自ら進んでというわけではなく、親に言われて、強いられてやります。
 
小さいときから家事洗濯掃除をさせて親は何もしない。
その親なりの教育なのかもしれませんが、子供は労働力ではありませんよ。
結果的に一人で生きていける力はつけれるのかもしれませんが。
 

子供に自分の理想を押しつける

自分の夢を子供に押し付けたり、ですかね。子供の意見を無視して、こうあってほしいという理由でより理想に近づけるための教育をします。
僕の親は昔エレクトーンをやっていたので、僕自身もエレクトーンを弾けるようにと、無理やり教室に通わされました。でも、僕は音楽の才能が皆無だったので親は断念したらしいですが。
そういった、自分の好きなことを押し付けると言うのは自主性がなくなりますし、もはや支配ですよね。
理想を押し付けることが長く続けば、子供から毒親認定されてしまいます。
 

子供に嫉妬

自分の理想を押しつけるわりに自分より優れていると分かったとたん嫉妬したりしますから非常にめんどくさいですよね。
「自分が子供の頃よりかわいい」など容姿に対して嫉妬するならまだしも「自分より自由な生活を送っている」とか。
子供なんだから当たり前だ!
何を言っているのでしょうか。
そしてその嫉妬は子供にまで伝わってしまいます。「これをやったらお父さん(お母さん)は機嫌が悪くなるかもしれない」と自分が悪いから嫉妬するんだと行動を起こすことができなくなってしまいます。
 

子供に暴力

何かあればすぐ暴力、嫌なことがあれば暴力。
「口で言って聞かないなら暴力でしつけるまでだ」と。
いったいいつの時代の人間ですか。何?武士なの?
怒られた子供はどう感じるか考えて見てください。きっと「怒られるからもうしない」と思いますよね。これは一見しつけとして間違ってないように思われるかもしれませんが、違うんですよ。なぜ怒られたのか、というのがわからないままになってしまうんですね。
本来であれば怒られた理由を考えて、「あれをするから怒られるんだ、じゃあ止めておこう」とならなければいけないはずが、親からの暴力により「暴力は嫌だ、痛い、だからもうやらない」になってしまうわけです。
冷静に判断できる能力がつかなくなってしまいます。
 
さらに言うと暴力をうけて育った子供は、悪いことをしたら暴力というのが頭の中で認識してしまって、他の子にも暴力を振るうようになります。
親からの悪影響のいいお手本ですね。
だから暴力は振るったらダメなんです。
 

毒親への対処方

考えたんですけどね。ないんじゃないでしょうかね。対処方とかタイトルつけといて申し訳ないんですけど。
ないというか・・・どうしようもないですよね。親がそういう風になってしまったんですから。
子供は変わりやすいですが、成長した大人はどうしようもないです。毒親は自分のやり方が正しいと思い込んでいるのでなかなか変わってくれません。ましてや子供の言うことなんて親が素直に聞くとは思えません。だからこそ毒親なんですから。親を変えようとすると、さらに自分が返り討ちにあう可能性もあります。親を変えるには相当な覚悟が必要ですね。
もうひとつ、
親へ仕返しや復讐をしても問題の解決にはなりません。よく漫画やアニメで言われる「憎しみは憎しみを生むだけだ」というやつです。これもさらに親をイライラさせるだけかもしれませんし、仕返しに成功したとしても虚しさが残るだけです。
人にされて嫌なことはしない!ということですね。
 
親が変わらないのなら、自分の考え方を変えるしかないのかもしれません。
主には「こういう親なんだ」と毒親を受け入れるか逃げ出すかです。
つまりは自分の気持ち次第ですよ。
 

まとめ

 完璧な親なんて存在しません。誰にもこういった面は少なかれもっているはずです。大切なのはバランスです。過保護すぎず子供に押しつけすぎず、子供の気持ちも考えながら子育てをしてはどうでしょうか。
子供は親の背中を見て育ちます、親がそんな風だと子供も間違って育ってしまいます。
もしこの記事を見て思い当たるようなことがあれば、言動や行動に気をつけてみてください。
僕はそんな親にはなりたくないと思いました!
 
こちらは子供が親に対して殺したい心理を書いた記事です。よかったら。
 

懐かしい昭和の雰囲気を味わおう!岐阜レトロミュージアムに行ってきた

ギリギリ昭和の人間、iwakoです。

皆さん、昭和の時代に戻りたくありませんか?

と言っても昭和の時代を3年も過ごしてない僕にとっては懐かしいと言うより物珍しいという気持ちの方が大きいですが。

 

そんなわけで岐阜県にある、岐阜レトロミュージアムに行ってきました。

 

調べて前々から気にはなってましたけど岐阜にあるので一人では行きずらかったですよね。

そこで、よく会う友人Hと友人Nに

( ͡° ͜ʖ ͡°)「行かないか?」

と声をかけたところ快く承諾していただいたので、2人と共に行ってきました。

 

岐阜レトロミュージアム

オープンしたのは2016年9月、去年オープンしたばかりです。

ここではレトロな自販機が展示されていて、ゲーム機で実際に遊ぶこともできます。

f:id:iwatako:20170709234855j:plain

こちらが外観です。昭和の看板や花輪やらすでにレトロ感がありますね。オープンの花輪なんて最近見ないなあ。

周りがのどかな田舎なのにここだけ雰囲気違いますもんね。

 

f:id:iwatako:20170709234900j:plain

駐車場にはパチンコ屋の看板が。

 

f:id:iwatako:20170709235534j:plain

トイレは外です。これ、あれですね。工事現場とかにある簡易的なやつです。

腕を組む友人N、はてさて彼の見据える先はどこなのか・・・?

 

f:id:iwatako:20170709235030j:plain

見てください!仮面ライダーV3ですよV3!うわー懐かしい!・・・ぜんぜん見たことないけど。名前だけ知ってる。

 

f:id:iwatako:20170712022929j:plain

子供用の乗り物がありますね。乗って写真撮ろうと思いましたけど恥ずかしいので止めときました。

 

f:id:iwatako:20170711182359j:plain

かわいい。

 

f:id:iwatako:20170709235149j:plain

f:id:iwatako:20170712022842j:plain

外には昭和の自動販売機が。昔は縦長の缶ばかりだったんですね。

お金を入れるところはふさがれていて実際に買うことはできません。展示用ですね。

 

f:id:iwatako:20170711182317j:plain

飲み物はこちらの機械で買うことができます。

 

そして店内へ

さて中に入りましょう。実はここ、レトロミュージアムは料金制でして、1時間500円、3時間で1300円、1日フリーで2500円、この中から選びます。

僕たちは3時間もいないだろうということで1時間500円で入りました。

 

f:id:iwatako:20170712204055p:plain

おおう!レートロー!

てか以外にお客さんたくさんいます。外観がこじんまりしてたからちょっと不安はあったんですよね。

 

中に入るとゲーム機がずらって並んでいます。お金の投入口はすべてふさがれていて、でも自由に遊ぶことができます。

 

f:id:iwatako:20170709235632j:plain

僕の知らないゲームが並んでいますもんね。やってないからわかりませんがパチンコ的な何かです。

 

f:id:iwatako:20170709235702j:plain

なんだっけこれ?小さい時どっかで見たことあるようなないような。

 

f:id:iwatako:20170712012033j:plain

なつかし!これの小さいやつが家にあった気がします。

「じゃーんけーん」、勝ったら「やっぴー」、負けたら「ズコー」ってね。言い回しが時代を感じますね。

 

f:id:iwatako:20170709235708j:plain

右側には駄菓子コーナー。懐かしのジュースやお菓子が販売されています。

 

f:id:iwatako:20170709235718j:plain

f:id:iwatako:20170712023317j:plain

見たことある駄菓子から、地元では売られてないような駄菓子もあったのでテンション上がりました。

この後めちゃくちゃ買いました。

 

f:id:iwatako:20170710000041j:plain

後ろの壁には懐かしのおもちゃが。

あのペラッペラの飛行機よくやってましたよー。

 

f:id:iwatako:20170711182443j:plain

レジ下にもこんなに。ニンテンドーDSみたいな赤と白の機械が気になります。

 

ゲームで遊ぼう!

f:id:iwatako:20170712010713j:plain

ワニワニパニック じゃないですか!

友人Hも楽しんでました。おいハンマー使えよ。

途中からワニさんが怒って早くなるからなかなか高得点は難しいんですよねこれ。友達同士2、3人で叩く担当箇所を決めて高得点を狙うのがデフォです。

 

f:id:iwatako:20170709235850j:plain

シューティングゲームです。けっこう難しいです。僕シューティングゲーム苦手なんですよね。

 

f:id:iwatako:20170709235902j:plain

「赤あげてー白あげてー白さげないでー赤さげるー♪」みたいなやつです。旗揚げゲームですね。僕はなんどやってもわっちゃわっちゃ焦っちゃてうまくできませんでした。判断力がいるゲーム苦手なんですよ。

 

f:id:iwatako:20170709235916j:plain

これ!昔よくやりました。

 

f:id:iwatako:20170709235925j:plain

ハンドル動かしてボールを頂上まで持っていけばゴールなんですよね。

このゲームのみゴールしたらおみくじがもらえるらしいので何度も挑戦してたんですけど毎回頂上付近で失敗するので諦めました。

運転苦手なんですよ。

 

f:id:iwatako:20170709235820j:plain

ゲーセンの台です。手前は縦長スクロールのシューティングゲームで、奥のゲームはもしや!

 

f:id:iwatako:20170710000125j:plain

おお!スーファミの名作、スト2じゃないですかー!

なっつかすぃー!!

 

僕はやりませんでしたけ・・・格ゲー・・・苦手・・・なんですよ(´;ω;`)

 

入場料は払っていますけど中のゲームを全部無料でできるのはいいですね。

 

f:id:iwatako:20170710000138j:plain

懐かしい本の数々も。うまい棒大百科は普通にほしいぞ!

 

パチンコもあるよ!

f:id:iwatako:20170710000246j:plain

さて、店内を思う存分堪能したところで、

 

f:id:iwatako:20170710000313j:plain

続いてパチンコ屋さんに入ってみます。

 

僕は昔始めて友達に誘われていったパチンコで2万負けて、「二度と行かねえ!」と決めてましたけどまさかこんな形で再び入ることになろうとは。

 

f:id:iwatako:20170710000328j:plain

けっこう人入っているじゃないですか。むしろパチンコが一番賑わっていたかもしれません。

 

f:id:iwatako:20170710000331j:plain

昔のパチンコはシンプルですね。今のパチンコって主に画面の演出を楽しむもんだと聞きましたがこれは何を楽しむんですかね。球の・・・跳ね具合とか?

友人Nがハマってました。

パチンコが好きな人からすればお金払わずに無限にできるから楽しいんでしょうね。いい暇つぶしにはなりそうです。

 

オートレストラン

f:id:iwatako:20170709235105j:plain

最後に訪れたのはレストランコーナー、全体像を撮り忘れたのが残念ですが、いろんな自動販売機が並んでいます。

店員が居ない自販機だけの飲食を販売してその場で食べれる設備、オートレストランと言うらしいですね。

 

f:id:iwatako:20170712023428j:plain

ラーメン、そば。

 

f:id:iwatako:20170712023424j:plain

カレーライスまで自販機ですか!え?どうやってでてくんだろ。

 

f:id:iwatako:20170712023442j:plain

エビピラフ、チキンライス、五目飯とご飯系ですね。これらは興味ありますけど残念!ハンバーガーとうどん以外は非稼働でした。

 

f:id:iwatako:20170710215040j:plain

ではさっそく買ってみましょう。ハンバーガーを食べてみることにしました。300円です。

自販機のハンバーガーとはこれまた珍しいですね、初めて見ました。

 

f:id:iwatako:20170710215047j:plain

1分でできます。

 

f:id:iwatako:20170710215100j:plain

できましたあっつぃ!!

かなり熱いので皆さん気をつけてください。火傷しそうです。

自販機自体には何も書かれてませんでしたけどまさかチーズバーガーがでてくるとは思いませんでしたよ。

 

ではさっそく食べてみます。

f:id:iwatako:20170710215111j:plain

食べかけで失礼。

紙に包まれたハンバーガーです。

肉厚ですが、あー・・・うん、微妙。

まず・・・くはないんですけど・・・なんだろう、「コンビニのハンバーガーをレンジでチンしたらこんな感じになるよなー」って友人Hと話してました。

でも一度は食べてみてもいいハンバーガーだと思いますよ。

 

まとめ

パチンコ機とかゲーム機もそうですが、部品など、壊れたらなかなか入手困難なものもあるはずです。こんなにしっかりと稼働しているなんて日々のお手入れのたまものですね。

 

田舎の中にぽつんと建っているので地方から来る人は少し不便ですけど、昔を懐かしむおじさん達にとっては「あ、こんなのあったなあ」とノスタルジーに浸れると思います。昭和の駄菓子屋、ゲームコーナー、パチンコ屋、レストランと、懐かしさ満点ですし、料金も安いので地元の人はきっと暇つぶしにはもってこいです。

店内は昭和を懐かしむおじさん、家族連れなどたくさんのお客さんで賑わっていました。きっと昭和を知らない人も、新鮮な気持ちで楽しむことができるはずです。

昭和にタイムスリップしたような感覚を是非味わってください。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 


 店名:岐阜レトロミュージアム

住所:岐阜県山県市椎倉323

TEL:不明

営業時間:10:00~17:00

料金:1h500円、3h1300円、一日フリー2500円

定休日:火曜日、水曜日、木曜日

 

その他珍スポット。

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com

 

懐かしい駄菓子達。

www.iwako-light.com

 

懐かしい文房具達。

www.iwako-light.com

本当は怖いピノキオの原作!クズしかいない童話のあらずじ

ピノキオとキノピオをたまに間違えるiwakoです。

キノピオはマリオにでてくるキノコの人です。

 

本当は怖い童話をいろいろ書いてきましたがもうネタはないだろ、もう書き尽くしただろと思っていたのですがこいつがいましたキノピノキオです。

 

正確にはピノキオではなくイタリア語でピノッキオと言うらしいですね。

まったく日本人はピッツァをピザと言ったりカッフェをカフェと言ったり、なんでもかんでも略しやがってイタリアに喧嘩売ってますね。

 

皆さんピノキオの話は知っていますか?

簡単に説明すると、おじいさんに作られたピノキオは悪戯好きでしたが、なんやかんやあって改心して、最終的には人間になってしまうという感動的なお話です。

ディズニー映画でやったやつがこれですね。

 

しかし、最初はイタリアのこども新聞で連載をされていたらしいですが、最初期の話では残酷な描写が多々あります。簡単にあらすじを書いていきましょう。

 

本当は怖いカルロ・コッローディ原作、ピノッキオの冒険

ある日、ジュペット爺さんは、友達の大工から喋る丸太を奪い取ります。

「これで金儲けできるぞ」

ジュペット爺さんは貧しかったので金儲けをするためにピノキオを作ったのでした。

 

目玉を作るとギョロギョロ動きました。 

その行動にジュペット爺さんは「このくされ目玉め!なんでじろじろ見るんだ!」と悪態をつきました。

 

手ができるとジュペット爺さんのカツラをとってしまいました。

ジュペット爺さんは怒りつつもなんとかピノキオを完成させましたが、ピノキオは一目散に逃げてしまったのです。

 

ジュペット爺さんはそれを追いかけ、やっとこさ捕まえたピノキオですけど必死に抵抗するので、周りから子供を虐待しているんだと思われ、警察に捕まって牢屋に入れられてしまいました。

 

一人家に帰ったピノキオの元にコオロギがやってきました。

コオロギは悪戯好きなピノキオに説教しました。

説教にうんざりしたピノキオは、木槌を投げてコオロギを殺してしまいました。

 

戻ってきたジュペット爺さんの優しさに触れ、ピノキオは改心しようと決意します。

 

ある日ピノキオが知り合いから金貨を貰いました。

一部始終を見ていた猫とキツネ、「その金貨を何倍にもすることができるうまい話がある」とピノキオをそそのかしました。

 

そして暗い森へ誘われたピノキオ、「金貨を出せ」とナイフを突きつけられ猫とキツネに脅されました。

 

そして、そして

 

ピノキオは木に吊され、殺されてしまいましたとさ。

 

f:id:iwatako:20170709191407j:plain

iwako作イラスト

 

批判殺到!!続編制作へ!

これで終わり!?って感じですよね。

クズしかいねえ!

丸太を大工から奪い取り金儲けを考えたじじいもクズ!

コオロギを殺したピノキオもクズ!

金貨を騙し取った猫とキツネもクズ!

 

ここまでが最初の話なんですが、

タイトルが『ピノッキオの冒険 』なのに全然冒険してねえ!とか、

ちょっと説教しただけなのにコオロギを殺してしまうとかどんだけ短気なんだよ!とか、

人形なのに死ぬのか・・・とか、

ツッコみたいところはいろいろありますけど、一番気になったことを言いましょうか。

 

あれ?鼻伸びないの??

 

ピノキオと言えば嘘をついたら鼻が伸びるで有名ですけど・・・というかそれだけしか知らない人もいるはずです。

そうなんです、初めの話では嘘をついたら鼻が伸びるという設定はなかったんですねえ。

鼻が伸びないピノキオなんて・・・それはピノキオなのか?という感じではありますけれど。

 

ですがイタリアのこども新聞で掲載された当初、余りの残酷さにものすごい批判があったそうです。そりゃそうですよね。

それから死んだはずのピノキオは実は妖精に助けられて、妖精の質問に嘘で答えるたびに鼻が伸びていきます・・・みたいな話で続編が制作されました。

最終的にいい子になったピノキオは妖精の力で人間になるというハッピーエンドです。

 

その続編と最初の話を合わせたのが僕たちの知っているピノキオの話の原型ですね。現在ではコオロギを殺していなかったり、ジュペット爺さんがキレやすい性格ではなかったりと細かな変更点はありますが。

 

まとめのようなもの

ピノキオは親の言うことを聞かない子のため、騙されないための教訓でもあるとされていますが、最初の話だけ見ると騙された結果殺されることになるとはバイオレンス過ぎますね。子供達もトラウマですよ。

 

昔の童話はどれも残虐性の高いものや性の表現など刺激的なものが多いですね。

子供向けとは一体・・・?と言いたくなるような作品ばかりです。

それが時代と共に変化してきました。ピノキオも作品自体は丸くなりました。

それでもピノキオ自体の性格の悪さは変わらないから感情移入はできないんですけどね!

みんなも嘘はつかないようにしよう!

www.iwako-light.com

 

 

その他本当に怖いシリーズ

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com

つまらない人から面白い人、ユーモアがある人になるには!

ユーモア

こないだ会社で先輩に「お前すべってるな」と言われたiwakoです。

 

軽いギャグや冗談言ってさ、すべってる人に「すべってる」ってのあまりに酷な話ではありませんか!追い討ちもいいとこです。

 

今回はギリギリで僕の精神力が耐えられたからいいものを、次「すべってる」とか言ってみろよ!

どうなるかわかってんだろうなマジで!

泣くぞ!

 

会社の人からすると、

「お前の天然ボケは面白いけど狙ったボケはクソつまんねえよな」

らしいです。

天然ってそれ結構馬鹿にされてね?と思いながら聞いていました。それ言っちゃうんだ・・・。僕にとって天然は頭おかしい部類の人なので・・・。

www.iwako-light.com

僕はね、笑われる人ではなく笑わせる人になりたいんです。この2つは天と地ほどの差ですよ。

 

も一つ、会社のギャルと話してたときの話、

ギャル「私、土木系の高校だったんでみんな重機動かしてたんですよ、でもなぜか近所では体育祭が有名でしたね」

 

僕「へー、ロードローラーレースでもやってたの?」

 

ギャル「・・・え・・・うわっ、つまんなすぎてびっくりしたんだけど・・・何言ってんのこの人(笑)」

 

確かによくよく考えたらつまんないけどさ!

そこは笑っとけよ。

 

すべることなんて・・・承知の上ですけどね!分かってますよ、僕がつまらない人間だってことは。

 

ブログの記事でも同じことですね、きっと他の人はつまらないと感じるかもしれませんが、思いついたら勢いで書いちゃうことはあります。

 

学校や職場に1人や2人、ユーモアのセンスがある人いませんか?そんな人の周りにはつねに人が集まり笑いが起きています。

 

羨ましいですよね。面白くなりたいです。

記憶力、判断力、理解能力、集中力、身体能力、精神力、すべてが欠如している僕はせめて笑いのセンスが欲しいです。

笑いの能力があったら許されることがありますもんね。

どれだけ僕が馬鹿でも「うわっやっちまったぜー、てへ(๑´ڡ`๑)」で許されますもんね。・・・いや今のはつまらんな。

てかモテますよ。僕はモテる条件として、ルックス、お金、そして第3に笑いのセンスだと思っています。どれかを、もしくは複数持ってる人がモテるんですよ。

 

上2つは捨ててるので僕には笑いのセンスしか残されていません。

 

 そんなわけで今日は面白くなれる方法を考えていきたいと思います。

 

どうやったら面白い人になれるのか

笑いのセンスを磨く

笑いのセンスがあることだけが面白い人というわけではありませんが、少なくとも要素の一つではあります。

僕が一番望むべきものですね。芸人気質な人というのを昔から憧れています。場の雰囲気が悪いなら笑いに変えて場を和ませます。学生時代、何気ない一言でクラス中を笑わせたり・・・正直すごいと思いました。いつしか僕もそんな人間になりたいと心の底で思っていたんです。なんの間違いかこーんな卑屈な人間に育ってしまいましたけどねー神様のバカ!

でもこのブログでは漫才を意識しています。自分のボケに対して自分でツッコんでみたり、時にはさらっと流してみたり、ボケにボケを重ねて収集つかなくしてみたりいろんなパターンで笑いをとろうと試みてます

実際に笑いを取れているかは別として。苦笑かもしれませんが。

 

主にはこんな感じです。

 

すぐばれる嘘をつく

嘘というのは悪イメージがついていますけれど、人を傷つけるような嘘ばかりではありません。

例えば遅刻しそうなときに、「すいません、道に迷ったお婆ちゃんを10人交番まで届けてたんで遅れました」とか「すいません向かい風だったんで早く走れませんでした」とか。本来なら遅刻は悪いことですが笑って許してくれるかもしれません。しかしやり過ぎは呆れられるので気をつけてください。

 

逆のことを言う

明石家さんまの「こんなもんおいしいわけないやろ~」

か~ら~の~、

「うっま!」みたいな。

これはテンションの高さが大事ですよね。語彙力がない僕みたいな人でも「うわやっべ!まじやっべ!やっべしか言葉からでてこないくらいやっべ!やばくなーい!」みたいな。

実際には他の言葉がでてこないだけなんですけどね。でもこれだけでオーバーすぎるリアクションは相手の心をつかみます。

 

同じことを2回言う

ダウンタウン、浜田の「何で2回言うねん!」ってやつです。

一回目はそんなに面白くないのに二回目はじわじわとした笑いがきます。すべったときにももう一回同じことを言うと笑いが起きるかもしれませんよ。

 

例えツッコミ

漫才でよく使われる「○○かよ!」ってやつです。お笑い芸人ではフットボールアワー、後藤や、くりぃむしちゅ ー、上⽥が有名なところですかね。

僕のようなぼーっとたアホみたいな顔した人間には「おいおいフリーズしたWindows98かよ!叩いて直したろか!」みたいな。

これは・・・どうだろ(笑)センスないですね。センスないんですよ僕。

記事を書くときでは考える時間がありますけど日常会話でもスパってでてければいいんですけどね。そういう人はきっと頭の回転が速い人ですね。

 

みんな!お笑い番組をみよう!

 

知識をつける

これは僕が1番足りないものかもしれません。

言いたいことはあるけれど、なかなか言葉にできないことってありませんか?それは知識がないからです。

僕は説明が下手くそだと自負していますけど、それは知識がないからです。

うまい言い回しが見つけられないんですね。

最終的に自分でも何を言ってるのかよく分からなくなって逆に説明が分かりづらくなるんですよ。

知識・・・情報を仕入れることですね。最近の流行をチェックし、ニュース番組、新聞を見て、噂話に耳を傾ける、うん最後のはやり過ぎると変な人扱いされますけど。

知識をつけることで話の幅が広がり、ちょっとした冗談もすぐでてきますし会話が面白い人にランクアップできますよ。

 

 人の話をよく聞く 

上の知識をつけることにもつながりますが、人との会話の中から情報を得ることです。

その会話の中に面白いネタが隠されているかもしれません。

聞き上手は会話上手と言いますが、実際にその通りで相づちをしたり、相手の話をオウム返しするのは「あ、この人はちゃんと話を聞いてくれているんだ」と好感度が持たれやすいです。

そしてここからです。仲がよければいいほど話が盛り上がるし会話も弾みます。

当然のようですけど、結構重要で、相手の話を聞きその中で面白そうなネタを見つけたらそこから話のネタを広げます。もしもあまり仲がよくない相手だったらその行為は失礼にあたるかもしれません。でも仲がよければそれも冗談ですみます。むしろ笑いの渦が巻き起こります。

言い過ぎました小笑いくらい起こります。

 

 ネガティブを笑いに変える

自分の失敗談を笑いに変えたりします。つまりは自虐ネタです。僕が記事の冒頭でよくやる手法ですね。

失敗談、恥ずかしい経験、コンプレックスなどです。よくお笑い芸人が顔をブサイクだといじられたりしますけど、僕がもしそうやっていじられたら死にたくなりますよ正直。すごいと思うのがその自分のブサイクさを自分から笑いに変えて言ってることですよね。強靱なメンタルがないとああはできないです。自分のコンプレックスとか浮気話を笑いに変えれるお笑い芸人はもはや才能ですね。尊敬してます。

コンプレックスはともかく、失敗談や恥ずかしい経験は、面白おかしく話すことで相手も笑ってくれますし、自分もネガティブな感情を浄化できるんですよ。

それもただただ暗く話すのではなく、「でも頑張って生きてます、ルンルン♪」的な明るく振る舞うことで「前向きだな」と思ってもらうことができます。

 

まとめ

どーでもいいことですが、芸人気質な人と真面目な人の相性は最悪だと思います。面白い冗談を言ったとしても真面目人間はまともに受け取ってしまうからボケが行方不明になってしまいます。ボケ殺しというやつですね。ネット用語ではネタにマジレスと言ったところでしょうか。お堅い人だとネタにマジギレされる可能性もあります。

 

あと、子供はうんこやちんこなどの低俗な下ネタでも大笑いしますよね。赤ちゃんなんて「いないいないばあ!」で笑いますもんね。何ですかいないいないって・・・いるわ!見たらわかるだろ!よくよく聞いたら全く意味分かりない言葉ですよね。こんなのでよく笑えますよ。

 

このように笑わせる相手と笑ってくれるネタの使い方は考えなければいけないかもしれません。人によって笑いのツボは違いますしね。

笑いをとろうとする相手は選ばなければいけません。

 

実践あるのみです。まずは身近な人から笑わせてみてはどうでしょうか?今までつまらない人間だと思われてたのが一気に評価が変わりますよ。

 

会話で困ったときの記事たち。

 

www.iwako-light.com

 

www.iwako-light.com

 

 

ネガティブな言葉からポジティブな言葉変換。

www.iwako-light.com