面白い暇つぶしグッズとおもちゃを紹介!一人でも、入院中でもできる!

f:id:iwatako:20190506130427j:plain

どうもiwakoです。

 

突然ですけど暇な時ってありますよね。

特に病院で入院している人なんか暇で暇でしょうがないですよね。皆さん何してるんですか?やることなくないですか?

 

暇な時って皆さん何してます?スマホですか?またスマホゲーですか?

スマホもいいですけど、今日は暇つぶしになるグッズとおもちゃを紹介したいと思います。

グッズとおもちゃ集

ハンドスピナー

まず暇つぶしに思いつくのはハンドスピナーですね。

クルクル回ってるのをずーっと見ていて飽きないです。なんで回ってるだけなのにあんなに見ていて心が穏やかになるんでしょうね。

今やいろんな種類、いろんなタイプのハンドスピナーがでているので試してみではどうでしょうか。

 

ハンドスピナーキューブ

中身がクルクル回るキューブ型のハンドスピナーです。

ハンドスピナーには珍しいタイプで、分解もできてコマにして遊ぶこともできます。ハンドスピナーも幅を広げてきましたね。

 

3Dキューブ

立体型の迷路ですね。中に入っている玉をうまくゴールまで移動させてください。脳トレにもなるし集中しているので時間が立つのが早いですよ。

 

パープレクサス ルーキー

上の3Dキューブと似ていますけど、こちらはただの迷路ではなくてアスレチックのように様々な仕掛けを避けつつゴールまで玉を導きます。

なかなか複雑な作りなので上のやつより頭を使うかもしれませんね。

 

ぐらぐら迷路ゲーム

これはハンドル操作で台座をグラグラ傾けて玉を動かすタイプです。

こっちの方が上2つよりは簡単ですかねえ。初心者向けかも。

 

ぐるぐる迷宮 木のおもちゃ

こちらも回転レバーを操作します。迷路が短いので簡単かと思いきや落とし穴がたくさんあるので落ちないように気をつけてください。

 

マジックリング

ハンドスピナーの次に注目されているおもちゃがこのマジックリングです。

腕にリングを通したらクルクルと回転しながら回ります。まるで手品のようですね。

 

触るとプニプニします。

 

スクイーズボール

触ったらプニプニしますよ。とにかくプニプニムギュッとしてやめられないとまらない、その不思議な感覚にやみつきになっていますよ。

ずーっと握っているだけでストレス解消になるのがいいですね。

 

知恵の輪

誰もが知ってる知恵の輪です。これ僕できないんですよね、知恵がないから。

でもどうやって外すのか、考えるだけで時間が過ぎますよ。

 

クロスワードパズル

みんな知ってるクロスワードパズル。頭は使いますけど一度やり始めるととまりません。

クロスワードの本って懸賞に応募できたりするんですよね。だからみんな頑張って解きます。

 

ジグゾーパズル

分解して再構築するのが楽しいジグソーパズルです。

入院中にもできますけどベッドの下にピースを落とさないように気をつけてくださいね。完成したら額に入れて飾りましょう!

 

ジグソーパズル 105ピース クリスタルパズル

立体のジグソーパズルです。下から順番に組み上げて行きましょう!

完成したらクリスタルのように美しいお城が出来上がりますよ。部屋のインテリアにしてください。

 

ゲームブリックMIX

これ一台でテトリスやブロック崩しなど、いろんなゲームを楽しむことができます。

安く買えるのでいいさなお子さんにちょっとしたプレゼントでいいかもしれませんね。時間つぶしにはちょうどいいと思います。

 

ゲームロボット50

音や光によって記憶力や判断力を鍛えるためのゲームです。例えば光ったボタンを覚えて順番に推していくゲームだったり、2人用の対戦ゲームだったり、その数50個ものゲームが収録されていますよ。

ルールが少し分かりづらいものもありますけどやってみるとハマるかもしれませんよ。

 

ルービックキューブ 9段 x 9段

本来であれは3×3ですよね。

いつまでもできます。完成しないから。完成させることができる人っているのでしょうか。尊敬します。

僕は普通のルービックキューブもまともにできないのに9×9なんか頭がおかしくなりそうです。上級者向けの暇つぶしグッズですね。

 

∞エダマメ

無限に枝豆がでてくるというもの。昔ガチャガチャであって流行りましたね。今やっても面白いです。枝豆がでてくる感触が気持ちいい!

枝豆に顔が描いて可愛らしいです。

 

シンクインクペン

ボールペンなのですが、曲げることができたり、先についている玉を回したりと遊び要素が満載なペンです。

手持ちぶたさの時はこのペンをいじっているだけで気持ちが落ち着きます。

 

お菓子なパズル

これはいろんな種類がありますけど、子供の頃に食べたお菓子がパズルになりました。

ルービックキューブに似たようなパズルで、縦横に回転させてパズルを元通りにします。見て楽しい遊んで楽しいパズルですね。

 

強力磁石の立体パズル

全部が全部磁石になっていて、くっついたり離れたりします。この特性を駆使してアクセサリーにするもよし、いろんな形を作るもよし、遊び方は無限大です。

 

無限キューブ

その名の通り無限に回転できるキューブです。縦に横に自由自在です。終わりがありません。片手でできますよ。これをしてたら手から離れません。

ストレス解消や時間潰しにもってこいです。

 

ストーリーキューブオリジナル

これはサイコロを順番に振って出た目の絵柄でオリジナルストーリーを作るというものです。対戦とかではありません。どんなストーリーにするかは自由です。

面白いストーリーを作って笑わせてあげましょう。

 

ストレス解消キューブ

キューブの各面にボタンやスイッチなどがついています。押しても何にもなりません。ただ押すだけです。つまり永遠に押せます。

少し暇だなと思ったらこれで気が紛れますよ。もちろんストレス解消にもなります。

 

パワーボール

筋トレが好きでしたらパワーボールがおすすめです。

ジャイロ機能を使用した筋トレ器具で手首や握力を鍛えることができますよ。

 

タングル

曲げたりちぎったりくっつけたり、変幻自在でぐねぐねして面白いです。

輪っかにしてアクセサリーにしたり、いろんな楽しみ方ができますよ。

 

3Dロープパズル

ロープをくぐらせたりしながら外すことができればゴールです。

木製版知恵の輪と言ったところですかね。

 

テーブルバスケゲーム バスケットボールゲーム

小さいバスケゲームです。指で弾いてボールをゴールに入れてください。

ボールに紐がついているので、どこでやってもなくなることはありませんよ。

折りたためるので持ち運び便利ですね。

 

黒ひげ危機一発

剣を指していって黒ひげが飛んだらアウトです。これみんなでやると楽しいですけど、1人でやってもスリルがあっていいと思うんですよね。

 

フィボナッチツリー

手でクルクル回すと葉(?)の部分が交互に止まって見ているだけで楽しいです。

なんか芸術的な美しさがありますね。

 

ベルギー生まれの3D脳トレパズル

平面のフレームからピースを取ってキューブ状などの形を作っていきます。2個以上の組み合わせで様々な形を作ることができるので、頭の体操になります。

 

ダンボール製3Dゴーグル

こんな簡単に!?ってくらい簡単に作れるダンボール製のゴーグル。簡単に今流行りのVR動画が見られるようになりますよ。興味ある人は是非!

 

まとめ

面白い暇つぶしグッズの紹介でした〜。

たくさんありましたね!気になったグッズやおもちゃはありましたか?

特に、冒頭でも言いましたけど入院中は暇です。そして心細いです。なかなか話し相手もいないわけですからね。

そんな時はこのグッズ達で気を紛らわせてください。

スマホ?いやいやスマホは目が悪くなるし害悪だからこっちにしておきなさい。

以上!




お仕事募集しています!

イラストや記事寄稿、商品紹介などのお仕事募集しています。ご相談もご自由にどうぞ!勇気あるご応募お待ちしています。
f:id:iwatako:20181223230030j:plain
お問い合わせはこちら

最新情報をチェックしよう!