ブログ運営

久々にブログ書いたら何書いていいか分からない時のネタ

どうもiwakoです。

久々にブログ書いた!っていうブログ書きました。

はい。

そろそろ書かなきゃ書かなきゃとは思ってたんですよ。でも何を書いていいのか分からないです。あれ?僕ってどうやってブログ書いてましたっけ?

いざ書こうとしたら頭が真っ白になります。

なので何も考えなくてもいい雑記を書こうと思った次第です。

って言ってもそれも書くことがない。いや分からない。

垢ぬけたな!

あれ?前までだったら僕の雑記は愚痴や嫉妬、妬みにまみれているはずですが・・・おかしいな。最近の僕は困ってることがないのか?やばいぞ、やばいやばいこれじゃあつまらない記事になってしまうマジで。

最近のエピソードで面白いことはないか・・・。

なんかないかなんかないか・・・そうだ!

8/9日に子供が生まれました!

っはーやばい幸せが漏れでちゃったー。幸せが。

可愛い女の子です。3500g超え!でかい!

一つ面白い話あるとすれば出産の立ち合いでもうすぐ生まれそうって時にお腹痛くなったことですね。

いやほんとに・・・奥さんが踏ん張っている姿を見てなんだか僕もこみあげてくるもんがありましてね。校門のほうに。きゅーっとなって。

あーヤバイと思いましたね。今トイレに行ったら生まれる瞬間を見逃しちゃうんじゃないかって。

だから我慢しました。

頼むから僕のはまだ生まれないでくれと。

奥さんからは早く生まれてほしいけど僕のはまだ持ってくれ。そう願いつつその場で時を過ぎるのを待つことしかできませんでした。

奥さんも体力使って汗流しでましたが僕も汗ダラダラです。

助産師さんが、「息を吸ってー吐いてー」

僕も息を吸ってー、吐いてー。

心なしか僕のほうが息荒くなってました。

助産師さんが奥さんに「水飲みますか?」と聞いて僕が「はい!」と水を飲むっていう。「お前じゃねえよ」みたいな顔されたりね。

そしつついに生まれました!そこには赤黒い胎児の姿が。感動。

おめでとうございます〜!

と言われた時には

「トイレ行ってきます!」とダッシュしてました。

僕も産み落としました。

赤ちゃんを洗ってもらってる間、僕のお尻もウォシュレットで洗って綺麗にしました。

この出産立ち会いはいろんな意味で思い出になりました。もちろん赤ちゃんに出会えた感動といのもありますが、出産時の腹痛、分娩室まで迷路になってて危うく他の分娩室開けそうになっちゃったり・・・。

なによりね、奥さん里帰り出産で九州なんですけど、ちょうど台風がぶつかってきたんですよ!なので新幹線止まって帰るのを1日ずらしたんですよね。なんてタイミングで台風くるんだ。

生まれた赤ちゃんですが100%僕です。純度100%。今のとこ奥さん要素皆無です。目ほっそほそです。でかいです。お鼻はぺったんこです。でもでかいです。

 

可愛い。

 

 

終わりです。

え?終わりですけどこれ以上面白い話ないので終わります。うん、面白い話っていうか汚い話でしたね。

 

ブログで何書いていいか分からない時は

こんな感じでいいと思います。最近あった出来事でもなんでも好きに書けばいいんです。可能なら面白おかしく、面白いことなんてないよって言うなら盛ればいいんですよ。誰にもほんとかウソかなんてわからないんですから。

収益化を考えているのなら日記はよろしくないみたいなこと言われてますけどそれは書き方次第だと思います。あとタイトルの付け方次第。

言われているように一般の人がただの日記を書いたからと言ってだれが見てくれるんだって話です。日記だけでアクセス数伸びてるのは有名人かよっぽど面白くてファンのついているブロガーです。僕みたいな分娩室でうんこでそうになるようなブロガーの日記は価値がありません。

そう、価値ですね。ブログでのアクセス数を伸ばしたり収益化するには価値提供できなければいけません。

簡単なことです。例えば『おいしいお店に行ってきました。ご飯おいしかったです。』だけだとただの日記です。それに加えて場所はここにあります、とか、この時間に行ったらすいてます。とか情報を与えてあげるだけで価値提供になりますね。

タイトルもそれに合わせて『名古屋にある〇〇のお店は○○がおいしい!』とでもしとけば見る人は興味持ってくれるのではないでしょうか。

この今僕が書いている記事で言うなら「書くことがない」と謳っておきながらそんな時の書き方について価値提供しているわけです。・・・価値があるか分かりませんが。あと前置きが長すぎましたが。出産立ち合いの話全く関係ないので。これはマネしないでいいと思います。まあこの記事ではキーワードがーとかSEOがーとか難しいことは言いません。

それよりももっと浅いところの話です。

『久々にブログ書いたら何書いていいか分からない時のネタ』まとめ

とりえあずなんでも書けばいいんではないですかね。僕思うんですよ。何書いていいのか分からない、ネタがないから書けない人っていうのはモチベーションが上がってないだけなんじゃないかって。誰かが言ってましたよ。モチベーションはやり始めてから上がるものだって。僕もそうでした。久々に書こうと思ってもなんかやる気が出ない・・・でも一歩踏み出して書き始めたらだんだん気持ちが乗ってきてすらすら書けてしまいます。そういうもんです。

大切なのは書きたい気持ちです。楽しく書けるかどうかですよね。特に雑記ブログは。稼がなきゃいけない!みたいな気持ちで書いてたら楽しくはないかもしれません。

雑記ブログってなんでも書けるからこそネタがない時詰まってしまうのが弱点ですね。その点では特化ブログはうらやましいです。無限にネタはでてくるし稼ぎやすいとも思います。

雑記は雑記のいいところはいいところもたくさんあります。とりあえず書きたいことを書いていてはいかがでしょうか。最初から価値提供は考えなくていいと思います。そもそも価値なんて読者が決めることなんで。

以外にどーでもいい日記が価値あるものになってるかもしれませんよ。

 

後半えらい真面目になった!!

おわりー。

ブログで毎日更新できない人のための継続のコツ!できるための考え方どうもiwakoです。 「ブログで毎日更新できない人のための継続のコツ」とかいう記事タイトルにしておきながら毎日更新できてません。...
ブログのタイトルは分かりやすいのが一番いいかもしれないどうもiwakoです。 最近いろんなことが積み重なり・・・心境の変化もあってブログタイトルを変更しました! ブログ名変更する...