セリフ集

漫画、アニメの心に響く、かっこいい名言ランキング120!

どうも動画配信サービスでめっちゃアニメ見てるiwakoです。

名言集です。だれが何と言おうと名言集です。決して迷言集ではありません。

120セリフも・・・集めてしまいました。

感動するセリフ、普通にかっこいいセリフなどなど漫画とアニメのジャンルは様々、セリフも様々あります。

 

ではかっこいい名言ランキングをご覧ください。

目次
  1. 漫画やアニメには深いセリフがたくさんある!
  2. 漫画、アニメから厳選した名言ランキングTOP100
  3. 『漫画、アニメの心に響く、かっこいい名言ランキング120!』まとめ

漫画やアニメには深いセリフがたくさんある!

あります。

何気なく見てるような漫画やアニメにも必ずあります。心に響くというか、深く突き刺さるセリフってのはたくさんあるんですよ。漫画、アニメはどんどん新しいものがでてきていますが、そのたびに名言も生まれているんですよ。

そもそもセリフが深くないと内容も薄っぺらいものになってしまうのでその作品の面白さにも繋がっているのだと思います。そのセリフからキャラクターの信念とか、感情とか読み解くのも楽しいです。

きっとその名言によって考え方や行動が変わった人もいるはずです!「言霊」という言葉があるように人を動かす原動力になります。作品を読んで感動したり、元気になったりしますよね。その延長線上で、言葉によって落ち込みから立ち直れたり、それによって転機が訪れたり、時には人生をも左右することだってあります。その言葉が漫画であろうがアニメの言葉であろうが例外ではありません。

ここから先はそんな、心に響くような名言集を紹介したいと思います。

漫画、アニメから厳選した名言ランキングTOP100

第120位.聖闘士星矢 by.星矢

「お前は自分の体の中に宇宙を感じた事があるか?」

セリフはかっこいいけど一つ言わせてください。

体の中はそんなに広くありません。今更ですけど宇宙と書いてコスモと読むセンスは凄いですね。

第119位.攻殻機動隊 by.草薙素子

「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。」

ああ、心に突き刺さる!というかまるで僕に言われてるような気になります。

結局は自分が変わるしかないんですか、それができないなら孤独になれと・・・寂しさで死にますわ!

第118位.ぼのぼの by.スナドリネコさん

「生き物の目的は生きて死ぬことだと言ったな。

しかし生きて行くことはどんどんこわれることだ。それを止めることは誰にもできないだろう。だから生き物は新しいものを作るしかない。どんな理由でもかならず消えるものさ。理由が消えたんならおまえはもういつでも戻ってこれるはず。さあこの森に戻ってこい。どうだ。静かなところだろ。静かなところにくると、自分も静かになるもんさ」

適応って大事ですよね。

スナドリネコさんらしい経験豊富な大人としてのセリフです。

第117位.ちびまる子ちゃん by.さくら 友蔵

「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ」

人から意味ないと言われても、自分がやりたいと思うからやる!それが人生なんですね。

友蔵いいこと言うなあ、さすが人生の大先輩は違いますね!

第116位.ピンポン by.月本誠(スマイル)

「ピンチの時には必ずヒーローが現れる。」

まるでバトル漫画の主人公のように!かっけええ!

第115位.ブラックラグーン by.レヴィ

「生きるの死ぬのはたいした問題じゃねえ。こだわるべきは、地べた這ってくたばることを、許せるか、許せねえか、だ」

どうせ死ぬのならこだわりたいですね。仲間を守って死ぬのとか憧れません?

第114位.機動戦士Vガンダム by.ウッソ・エヴィン

「戦争で世界を変えられるって思うのは、おかしいんだよ!」

争いは争いを呼ぶといいますからね。ごもっともです。

このセリフ、ガンダム作品全てを否定することになりますけどね!

113位.ホリック by.壱原侑子

「この世に偶然はない、あるのは必然だけ。」

なるべくしてなる。決められていたことですね。僕がこんな風に育ってしまったのも必然なのでしょうがないですね。

じゃあ偶然ってなんだろう・・・いやこう考えるのもおかしいことなのかもしれませんね。

第112位.ドラえもん by.野比のび太

「いちばんいけないのは じぶんなんかだめだと思いこむことだよ」

説得力が違いますね。

のび太はダメなのにそれでも前向きに生きているのが尊敬できます。

第111位.最遊記 by.玄奘三蔵

「お前が死んでも何も変わらない。だが、お前が生きて、変わるものもある」

そう、孤独で辛かったとしても死んだらおしまいですもんね。生きてさえいれば未来は変えていけますもんね。

第110位.新宿スワン by.白鳥龍彦

「オレこの会社の社員である前に 人として正義の味方でいたいんです」

かっこいい惚れるわ~。

第109位.ちはやふる by.駒野 勉

「やりたいことを思いっきりやるためには やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」

苦労を知ってるからこその幸せってありますよね。いやほんと人生ってこういう気持ちが大事だと思いますよ。それが未来の経験に活きたり、何かしらの糧になったりしますからね。

第108位.世紀末リーダー伝たけし! by.たけし

「おまえ1人が100歩進むよりもみんなが1歩前進する方が大事だろーが」

つまりは一人は皆のために、皆は一人のためにってことですね。あの顔でそんなこと言われたらもう・・・いろんな意味で迫力があります。

第107位.アイシールド21 by.蛭魔妖一

「教えてやるよ カスが天才様ひっくり返す事は良くある事だってなァ」

どんなに才能があったとしても完璧超人ではない。そういうことですね。

雪光が活躍するシーン何度見返したことか・・・。自分なんかでも活躍できる場所が見つけられるというのを教えてくれます。

第106位.こちら葛飾区亀有公園前派出所 by.両津勘吉

「子供が時間など気にするんじゃない!徹底的に遊べ!」

両さんは今も子供と同じですけどね。両さんみたいな無邪気で自由な大人になりたいです。そして子供と一緒に遊びたい。

第105位.ドラえもん by.野比のび太

「あったかいふとんでぐっすりねる! こんな楽しいことがほかにあるか。」

言ってることはニート臭いのになんかかっこいいぞ!のび太だからか!のび太だから許されるのか!のび太になりたい!両さんにもなりたいけどのび太にもなりたい!

あーずっと寝て過ごしたいなあ。

第93位コードギアス-反逆のルルーシュbyルルーシュランペルージ

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

覚悟がないやつが行動するなということですね。

あきらめない人が勝ちますからね。うさぎとかめですね(?)

第103位.ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイヤモンドは砕けない by.岸辺露伴

だが断る この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは 自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ

「だが断る
この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは
自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ…」

嫌らしい岸辺露伴らしいセリフ。でもかっこいいです。「だが断る」は凡庸性が高いセリフでいろんなとこで使用できます。ポーズと合わせて使用しましょう。

第102位.フルーツバスケット by.草摩由希

「君がくれたたくさんの優しさや 温もりを糧に もう一度歩きだしたい 暗闇に負けたくない 信じて進みたい 今度こそ 無駄にすることなく 俺だけの 生きてる証をみつけだしたい
大人の恋に甘い罠はつきものよ

いろんな壁を乗り越えてこその恋愛です。勇気をもらえるセリフですね。

第101位.ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン by.ファニー・ヴァレンタイン大統領

わが心と行動に一点の曇りなし………! 全てが「正義」だ」

早く倒れてほしいと思ってた大統領ですが・・・まさか大統領に感動させられるとは思いませんでした。

第100位.アイシールド21 by.蛭魔妖一

「0.1秒縮めるのに…1年かかったぜ!」

いつも高飛車でなんとなく天才肌イメージがあった蛭魔ですが、ここでものすごい努力してるんだなってことが分かりました。

第99位.BLEACH by.藍染惣右介

「一体いつから 鏡花水月を遣っていないと 錯覚していた?」

藍染との力の差を見せつけられたシーンです。

第83位キャプテン翼by大空-翼

「ボールはトモダチ。怖くなんてないよ」

友達いないのかな?

第97位.はだしのゲン by.中岡大吉

「卑怯者、臆病者と言われてもええ、非国民とののしられてもええ 自分の命、人の命を大切に守ることが いちばん勇気のいることなんじゃ」

たとえ偽善者と言われようと守りたいものは守るべきです。

第96位.ひぐらしのなく頃に解 by.園崎魅音

「人には誰にも言えないような過ちも失敗も沢山ある 無菌室で育った人間でもない限り 人生は試行錯誤のくり返しだと思う」

無菌室で育った人間を見てみたいです。

第95位.ろくでなしBLUES by.前田太尊

「明日死んだらどーする!?今一番やんなきゃなんねー事をやってからじゃねーと死にきれねーんだ」

明日は何が起こるかわかりませんからね。やらなきゃ後悔が残るだけです。

第94位.新世紀エヴァンゲリオン by.碇シンジ

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」

自分に言い聞かせるのも大事。

第93位.ブラック・ジャック by.ブラック・ジャック

「医者はなんのためにあるんだ」

名シーンぐしゃぐしゃに泣きながらも誠意がある一言です。

第92位.四月は君の嘘 by.有馬 公生

「知らなかった。音楽がこんなにもカラフルで、匂いがあって、音楽はこんなにも、血が沸るものだったんだ」

世界が広がった瞬間である。

第91位.幽☆遊☆白書 by.蔵馬

「皮肉だね悪党の血の方がきれいな花がさく」

蔵馬かっこよすぎんよ。

第90位.BLEACH by.藍染惣右介

「強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ」

強がったら逆に小物感ハンパないってことですね。

第89位.進撃の巨人 by.ミカサ・アッカーマン

「この世界は残酷だ そしてとても美しい」

弱肉強食な世の中・・・悪くないのかもしれません。

第88位.デスノート by.夜神月

「世の中に知らしめるんだ 僕の存在を 正義の裁きをくだす者がいるって事を!!」

見て見て!僕すごいんだよ!こんなこともできるんだよ!って言ってます。

第87位.シャーマンキング by.麻倉葉

「なんとかなるって。なんでもやってみなきゃ はじまんねえだろ?」

なんとかなるって言葉・・・好きです。

第86位.カイジ by.カイジ

「できるかどうかじゃない!やるんだっ!勝つために生きなくてどうするっ・・・!」

志は高く定めといた方がいいですねー。

第85位.NARUTO -ナルト- by.うずまきナルト

言ったことは、まげねぇ。・・・それが俺の忍道だ!!

「言ったことは、まげねぇ。・・・それが俺の忍道だ!!」

それってただ強情なだけじゃ・・・。

第84位.ジョジョの奇妙な冒険 by.ペッシ

「『言葉』でなく『心』で理解できた!」

通じ合ってるからこそわかる気持ちもあります。

第83位.七つの大罪 by.エリザベス

「私は・・・たとえ世界中を敵に回しても、この人を信じます」

マジでエリザベスにこんなこと言われたい!世界中敵に回すって相当なことですよ!世界と自分を天秤にかけて自分を取ってくれてんですよ!メリオダスは幸せ者ですね。

第82位.BLEACH by.浦原喜助

死ににいく理由に他人を使うなよ

「死ににいく理由に他人を使うなよ」

いつもおちゃらけている浦原に始めてゾクッとしたシーン。

弱いやつは誰も救えない、弱いやつが人を助けに言ったところで死にに行くだけだ、そんな気持ちがこもったセリフ。言い得て妙です。

第81位.七つの大罪 by. メリオダス

「どんなに嘘ついたって自分の心だけはだませねえんだぜ」

自分の心に正直に生きましょう。メリオダスからの教訓だ!

第80位.天元突破グレンラガン by.シモン

「穴を掘るなら天をつく 墓穴掘っても掘り抜けて 突き抜けたなら、おれの勝ち!」

失敗しても転ばず前だけを見て!突っ走るんだ!そうすればきっと光が見えるはずだから。

・・・そういうことですよね?

第79位.ワンピース by.ビビ

「いつかまた会えたら!!! もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?」

ビビ・・・仲間になるのかと思ってましたよ。

これは名シーン!×印のマークをみんなで掲げてね。仲間っていいいなって思わせてくれるシーン。

第78位.幽☆遊☆白書 by.幻海師範

「あんたはあたしを正義といったが そんなつもりは全くないよ たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけの話さ」

悪党だから嫌いになりますよね。

第77位.宇宙兄弟 by.南波六太

「本気の失敗には、価値がある」

本気で転んで痛みを知ればいろんなことに気づけますから。

第76位.とある魔術の禁書目録 by.上条当麻

「アンタ、知ってんだろ。大切な誰かに死なれる事の痛みが。目の前で誰かが苦しんで、傷ついて、でも自分には何もできなくて、どうしようもないっていう苦しみを知ってんだろ
焦ったはずだ。辛かったはずだ。苦しかったはずだ。痛かったはずだ。恐かったはずだ。震えたはずだ。叫んだはずだ。涙が出たはずだ。
・・・だったら、それはダメだ。
そんなに重たい衝撃は、誰かに押し付けちゃいけないものなんだ」

さすが上条さんやで~。

第75位.NARUTO -ナルト- by.はたけカカシ

「…………忍者は裏の裏を読むべし 忍者の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわり される ………けどな!仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ」

カカシ・・・ネットではそんなに強くないダメな先生のイメージで固まってしまいましたけどこのころは強キャラ感ありましたよね。そして良いこといいますね。かっこいい。

第74位.幽☆遊☆白書 by. 戸愚呂弟

「おまえもしかしてまだ 自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」

幽☆遊☆白書における絶望的なシーンナンバーワンです。誰もがこいつには勝てないと思いましたよね。そして戸愚呂弟の慈悲のなさもよく現れています。

第73位.ちびまるこちゃん by.山田笑太

「信じよう、人の心を この世に悪い人なんていやしないよ」

まさか山田君がこんなことを言い出すとは。

第72位.化物語 by.忍野メメ

「人は一人で勝手に助かるだけ。誰かが誰かを助けることなどできない。」

受け入れるのだ!ありのままの全てを!!

第71位.暗殺教室 by.殺せんせー

「先生が日々成長せずして どうして生徒に教えることができるでしょうか。」

先生も勉強するんですよ。

第60位ドラえもんbyしずかちゃん

「人間の値うちは、 テストの点数だけできまるものじゃないのよ。」

そうですね。人というのは金銭面や容姿など一つが飛び抜けててもそれだけで価値が決まるとは思えません。

第79位.ハチミツとクローバー by.竹本祐太

「あんな ちっぽけな 花ひとつ 買ってやれない男に 好きな女の子 ひとりなんて 救えるわけなんかないんだよ」

そんなことないさ!頑張れ頑張れ出来るって!

第78位.ONE PIECE by.ウソップ

「仲間の夢を笑われた時だ!!!!」

ルフィのことを本当に信頼してるからこそのセリフですね。

第67位.NARUTO -ナルト- by.ヒナタ

いつもナルト君を追いかけて......ナルト君に追いつきたくて...いつだってナルト君と一緒に歩きたくて...いつもナルト君のところへ...ナルト君が私を変えてくれた!ナルト君の笑顔が私を救ってくれた!だからナルト君を守るためなら死ぬことなんて怖くない!!私はナルト君がーー大好きだから.

「いつもナルト君を追いかけて……ナルト君に追いつきたくて…いつだってナルト君と一緒に歩きたくて…いつもナルト君のところへ…ナルト君が私を変えてくれた!ナルト君の笑顔が私を救ってくれた!だからナルト君を守るためなら死ぬことなんて怖くない!!私はナルト君がーー大好きだから…」

ああ~一途だわ~。ヒナタは素直で一途~。

第66位.黒子のバスケ by.青峰大輝

「俺に勝てるのは俺だけだ」

自信の表れ。

第65位.魔女の宅急便 by.ウルスラ

「絵、描くの楽しくてさ。寝るのが惜しいくらいだったんだよ。それがね、全然描けなくなっちゃった。描いても気に入らないの。それまでの絵が誰かの真似だって分かったんだよ。どこかで見たことがあるって。自分の絵を描かなきゃって…。」

わかります。絵、描くの楽しいですよね。

第64位.魔法少女まどかマギカ by.鹿目詢子

「たとえきれいじゃない方法だとしても、解決したいかい? なら間違えればいいさ 正しすぎるその子の分まで、誰かが間違えてあげればいい。でもそれが、後になって正解だったって分かることがある。本当に他にどうしようもない程どん詰まりになったら、いっそ思い切って間違えちゃうのも手なんだよ。」

お母さんかっこいい~。

こんなお母さん・・・いいですよね。

第63位.GTO by.鬼塚 英吉

「友達なんてのはなー おめーの言うとおり半分はウワッ面だけよ。残りの半分もほとんど卒業すりゃー自然と切れる。おめーだけじゃねぇみんな同じだ。でもな?なかにはどういうワケか切ろーとしても切れねーよーな奴が出てくんだ。
一生のつきあいになるよーな奴がよ」

そんな友達が欲しいですね。

しかしいますかね?そんな友達が。どこですか?紹介してください。

・・・いや、自分で見つけないとですね。

第62位.夏目友人帳 by.露神

「一度、愛されてしまえば、愛してしまえば もう忘れることなど出来ないんだよ」

記憶に残りますからね。

第61位.北斗の拳 by.ラオウ

「我が生涯に一片の悔いなし」

僕も最後はこのセリフ言いたいです。

第60位.ドラゴンボール by.ベジータ

がんばれカカロット!お前がナンバーワンだ

「がんばれカカロット!お前がナンバーワンだ」

ツンデレ王子が相手を認めた瞬間である。

第59位.3月のライオン by.川本ひなた

「ううん行く 行かなきゃダメな気がす・・・でないとこの先ずっと何年も大人になってからも後悔しそうな気がする」

後悔してからじゃ遅いですよ。

第58位.らんま1/2 by.早乙女乱馬

「だけどおめー・・・笑うとかわいいよ」

いつも言わないようなセリフを言われるとドキッとしますよね。

第57位.金色のガッシュ!! by.コルル

「優しい王様 がいてくれたら・・・ こんなにつらい戦いはしなくてよかったのかな?」

こんな嫌な世の中を変えてくれると信じて。

第56位.ソードアート・オンライン by.桐ヶ谷和人

「俺の命は君の物だアスナ だから君の為に使う」

ラブラブじゃないですかー。ニヤニヤするぜ!爆発しろ。

第55位.範馬刃牙 by.ゲバル

「死ぬにはいい日など死ぬまでない。いつだって、今日を生きるしかない。」

そりゃそうだ。

第54位.Fate by.ギルガメッシュ

「英雄とは己が視界に入る全ての人間を背負う者。この世の全てなど、とうの昔に背負っている」

うおおお!最強!って感じがしますね。ギルガメッシュが誰かに負けるとことか想像できません!

第53位.時をかける少女 by.間宮千昭

「未来で待ってる」

すごく意味深なセリフ。

第52位.時をかける少女 by. 紺野真琴

「・・・うん・・・すぐ行く・・・走っていく・・・」

そしてかけぬける少女。

第51位.東京喰種 by.金木研

「相手のことを知らないまま、間違ってるって決めてしまうなんて・・・そんなのが正しいなんて、僕には思えない」

正しさなんて自分が決めればいいんですよ。

第50位.るろうに剣心 by.緋村剣心

「剣は凶器 剣術は殺人術 どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実 けれども拙者は そんな真実よりも 薫殿の言う甘っちょろい戯れ言の方が好きでござるよ」

優しい殺し屋だから言える一言。

第49位.コードギアス 反逆のルルーシュ by.ルルーシュ・ランペルージ

「間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ」

一見意味が分からないセリフですが、ルルーシュはずーっと世界に対して違和感を覚えてました。

自分が記憶操作されていたのだと気づいた時にこの言葉がでるのは当然です。自分が信じていた世界は自分の記憶ではなかったのだから。

中二的で好きな言葉です。

第48位.ドラえもん by.野比のび太

ぼくだけの力できみに勝たないと…ドラえもんが…安心して…帰れないんだ

「ぼくだけの力できみに勝たないと…ドラえもんが…安心して…帰れないんだ!」

『さようならドラえもん』は泣きました。泣きに泣きました。帰ってしまうドラえもんに対して感謝の意を込めてジャイアンに立ち向かいます。成長したのだと見せてやるために。

第47位.はじめの一歩 by.鴨川源二

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

確かに!本当になにもしないでなんでもできる天才なんていないのかもしれませんね。最後は努力したものが勝つ!!

第46位.進撃の巨人 by.アルミン・アルレルト

「何かを変えることのできる人間がいるとすれば その人はきっと…大事なものを捨てることができる人だ」

何かを得ようとするならば何かを捨てなければなりません。

第45位.ROOKIES by.川藤 幸一

「二十歳になろうが30になろうが 何かを始めるのに遅すぎるということは絶対にないんだ」

この言葉はかなりありがたいセリフです。

今から新しいこと始めようとしてる皆さん!30からでも始めることができますよ!

第44位.ハイキュー!! by.西谷夕

「壁に跳ね返されたボールも 俺が繋いでみせるから だから、だからもう一回 トスを呼んでくれ!エース!」

俺に任せろと言ってみたい。

第43位.MAJOR by.茂野 吾郎

「できるかできないかじゃねぇ。男ならやるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろ。」

よく聞くセリフですが好きなセリフの一つです。

第42位.アオハライド by.吉岡双葉

「そうなりたいと思って行動してれば、いつかそれが本物になるかもしれないじゃん。なりたい自分になりたいじゃん。」

信じることが大事。

第41位.クレヨンしんちゃん by.野原みさえ

「あなたには分からないかもしれないけど、親っていうのは子供のためなら何だってできるのよ!」

親はいいものですね。

第40位.サマーウォーズ by.陣内 栄

「一番いけないのは、お腹が空いていることと、一人でいることだから。」

孤独は寂しいです。

第39位.鋼の錬金術師 by.マース・ヒューズ

「惚れた女と家庭持って普通に暮らすなんてどこにでもある幸せだ だが極上の幸せだ」

ヒューズも好きだわー、普段は人のいい上司でしかないけれど頭が切れるしなによりあふれ出る家族愛!!

ヒューズのいいパパ感が溢れ出てるセリフです。

第38位.スラムダンク by.堂本監督

「負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる」

過去を未来に繋げるんです。

第37位.銀の匙 by.校長

「逃げた事を卑下しないでそれをプラスに変えてこそ、逃げた甲斐があるというものです。」

そんな見た目でめちゃめちゃいいこと言うじゃないですか校長ーー!

戦略的撤退とかそういう感じですか校長ーー!

第36位.四月は君の嘘 by.宮園かをり

「君は君だよ。『君らしく』なんて曖昧なものじゃない。何やったって変わったってカンケーない。君はどうせ君だよ。」

変わっても変わらなくても君は君だよ。

第35位.ジョジョの奇妙な冒険4部 ダイヤモンドは砕けない by.岸辺露伴

「もっともむずかしい事は!
いいかい! もっともむずかしい事は!
自分を乗り越える事さ!
ぼくは自分の運をこれから乗り越える!!」

ジャンケン小僧との対決時に使用された言葉です。そうなんですよね。「負けて終わり」ではなく「負けそうだからどうやって乗り越えるか」、これが大事です。

セリフはかっこいいですが、このシーンはただジャンケンしてるだけなのに露伴とジャンケン小僧のオーバーなジャンケンに笑ってしまいそうになります。本人達は真面目なんですけどね。

第34位.のだめカンタービレ by. 千秋真一

「他人(ひと)の世界を、うらやんでいても仕方ない。自分の世界は、自分で変えなければ」

動かなければ何も始まらないですよね。

第33位.もののけ姫 by.アシタカ

「生きろ。そなたは美しい」

言いセリフですがそれ・・・相手が美しくなかったら・・・。

力強いセリフですね。

第32位.ジョジョの奇妙な冒険 by.空条承太郎

「人間は何かを破壊して生きているといってもいい生物だ。その中でおまえの能力はこの世のどんなことよりもやさしい」

グッとくるセリフです。

承太郎が仗助に言い放った名シーン。どんなものでも修復できる能力だから優しい能力、承太郎良いこと言いますね!

第31位.新世紀エヴァンゲリオン by.綾波レイ

「あなたは死なないわ。私が守るもの。」

男としては守られる立場というのはいかがなものかと思いますが、たまにはいいのかもしれない。

第30位.BLEACH by.志波海燕

「もし世界に自分一人しか居なかったら、心なんてのは何処にも無えんじゃねえかな」

心 か

第29位.ジョジョの奇妙な冒険 第2部.戦闘潮流 by.シーザー・アントニオ・ツェペリ

「俺が最期に見せるのは代々受け継いだ未来に託すツェペリ魂だ!人間の魂だ!JOJOー!俺の最期の波紋だぜー!受け取ってくれーッ!」

シーザー!!

2部屈指の名シーン。ツェペリが命を賭けてワムウを戦います。力及ばずで負けてしまいましたが、その命の灯火はジョジョに受け継がれます。

第28位.シュタインズゲート by.岡部倫太郎

「お前のことは、絶対に忘れない 誰よりも大切な人のことを、忘れたりしない」

物語の終盤、オカリンが紅莉栖に言いました。紅莉栖がいなくなる世界線に戻る辛さは胸が苦しくなります。そしてこのキスシーンはドキドキしました。

第27位.ONE PIECE by.ゴーイング・メリー号

「今まで大切にしてくれてどうもありがとう ぼくは本当に幸せだった」

このシーンホント好き・・・あれ?涙が。

まさか船に泣かされるとは思わなかったですよね。メリーは頑張ったよ。

第26位.ジョジョの奇妙な冒険 by.ウィル・A・ツェペリ

「「勇気」とは「怖さ」を知ることッ! 「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!」

恐怖を知るから立ち向かう勇気が沸いてくる。

第25位.カイジ by.大槻

「明日からがんばるんじゃない・・・今日…今日だけがんばるんだっ・・・!今日をがんばった者・・・今日をがんばり始めた者にのみ・・・明日が来るんだよ・・・!」

今日を精一杯生きたら明日も楽しく生きれます。

第24位.金色のガッシュ!! by.ガッシュ・ベル

「清麿が変わったんじゃない!!!清麿を見る友達の目が変わったんだ!!!清麿が実際何をした!!?今日、学校に来た清麿が何をした!!?おまえのように誰かを傷つけたか!?おまえみたいに弱い者から金を奪ったか!!?学校に来なくていいのはおまえの方だ!!でくの坊!!!これ以上私の友達を侮辱してみろ!!!お前のその口、切りさいてくれるぞ!!!」

友達とはいいものですね。

こんなに守ってくれる友達いたら僕も少しは変われたのかな・・・って思っちゃいますよね。

第23位.スラムダンク by.三井寿

「安西先生 バスケがしたいです」

みんなも泣きながら懇願しましょう。

第22位.ワンピース by.ポートガス・D・エース

「愛してくれて・・・ありがとう!!!」

こんなに愛されてエースは幸せ者です。

友達にこのエースのモノマネしてるやついましたけど「おいエースをネタにするな!」と怒ってやりましたよ。僕は本気で名シーンだと思ってるんで。

第21位.ダイの大冒険 by.ダイ

「・・・たとえ世界中の人があきらめたって・・・おれはあきらめないっ・・・!!! 絶対にあきらめないぞっ!!!」

自分の信じた道を突き進め!

第20位.NANA by.大崎ナナ

「あたしはあんたに出会うまで、人間なんか大っ嫌いだったけど、誰一人信用なんか出来なかったけど、あんたに出会ってはじめて、世の中捨てたもんじゃねえって思ったんだ」

いいこと言ってくれますね。

ほんとに信じられる人と出会いたいものです。

第19位.名探偵コナン by.毛利 小五郎

「馬鹿野朗!人間死んじまったら何にもできねえんだよ!」

たまにはかっこいいことを言うおっちゃん。

第18位.ルパン三世カリオストロの城 by.銭形幸一

「あいつはとんでもないものを盗んでいきましたあなたの心です」

ひゅー。

銭形の名シーン。むしろ銭形と言ったらこのセリフしかイメージないです。

第17位.ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 by.プロシュート

ブッ殺すと心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」

兄貴ーー!!って叫びたくなります。これにはペッシモ惚れますわ。敵だけど、暗殺チームですがペッシじゃなくても惚れますわ。

第16位.機動戦士ガンダムSEED by.キラ・ヤマト

「それでも、守りたい世界があるんだ!」

何を言われようと!

第15位.ワンピース by.ドクトリーヌ

「行っといで バカ息子・・・」

数あるワンピースのシリーズの中でも一番泣いたシーンなのではないでしょうか。チョッパーが離れていくことの寂しさや悲しさ、でも気持ちよく送り出してあげたい、そんな思いがこもっています。

いいお母さんですねドクトリーヌは。

第14位.クレヨンしんちゃん by.野原ひろし

「しんのすけ。父ちゃんが人生で一番幸せだと思ったのは、お前とひまわりが生まれた時だ」

こんなお父さんほしかった(おい)

第13位.ドラえもん by.ジャイアン

「友だちにたすけをもとめられて、知らん顔していられるか!!」

いわゆる映画版ジャイアンですね。かっこいい!

第12位.銀魂 by.坂田銀時

「何が正しくて何が間違ってんのか?混沌としたこの世の中じゃそいつを決めんのは簡単じゃねェ。他人の作ったルールなんざあてになるか。そんなもんに身を任せてたら何も自分で決められねェ人形になっちまうぜ。結局、最後は自分で決めるしかねーんだ。自分のルールで生きていくしかねーのさ。」

人の敷いたレールの上を歩いてられるかってやつですね。

そうですよねー、最後に決めるのは自分なんですよ。

第11位.ワンピース by.Dr.ヒルルク

「人は いつ死ぬと思う・・・?心臓をピストルで撃ち抜かれた時・・・違う
不治の病に冒された時・・・違う 猛毒キノコのスープを飲んだ時・・・違う!!!・・・人に忘れられた時さ・・・!!!」

泣けます!すでに泣けます!

人に忘れられるのはどんなことよりも辛いことです。

第10位.花より男子 by.道明寺司

「好きだ 気がおかしくなるほど惚れてる 俺が欲しいのはおまえだけだ」

イケメンにこんなこと言われたらもう・・・もう!

僕は恥ずかしくて言えないですけど。言えたとしても引かれてしまいます。やはりイケメンか。

第9位.天元突破グレンラガン by.カミナ

「お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない。お前が信じるお前を信じろ」

兄貴ー!

つまり自分を信じろということなんですけど一度は言ってみたいセリフです。

第8位.鋼の錬金術師 by.エドワード・エルリック

「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」

片足を失ったエドだからこそ言える一言。

このセリフはグッときますね。

第7位.ジョジョの奇妙な冒険 by.ジョナサン・ジョースター

「信念さえあれば人間に不可能はない!人間は成長するのだ!してみせるッ!」

不可能を可能に!

ジョナサンの成長も凄いですからね。

第6位.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない by.めんま

「かっけーんッスよ ぴかぴか光るじんたん・・・かっけーんッスよ」

かっけーんッスよ・・・。

ああめんま・・・。

第5位.NARUTO -ナルト- by.マイト・ガイ

「自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない!!!」

熱いですよガイ先生ー!

ガイがいたからリーは諦めずに努力することができました。そして強くなれました。

そしてこのセリフが後のリー対我愛羅の対決に響いてくるんですよねー。

第4位.スラムダンク by.安西監督

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

諦めないことの大切さを教えてくれます。

スポーツでも勉強でも、社会人でも、諦めたらそこで全てが終わってしまいます。やるからには全力で、そして諦めない心が大切ですね。

第3位.タッチ by.上杉達也

「きれいな顔してるだろう。ウソみたいだろ。
死んでるんだぜ。それで・・・。たいしたキズもないのに、ただ、打ちどころが悪かっただけで・・・もう動かないんだぜ。な。ウソみたいだろ」

冷静なのに苦しみと悲しみが伝わってきますね。

やばいほんと達也の気持ちを考えると・・・やばい泣ける。

第2位.ジョジョの奇妙な冒険 by.ジョルノ・ジョバーナ

「『覚悟』とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!」

強敵、ギアッチョと対峙したときのセリフ。どんなことになろうと受け入れる!その覚悟がないと道なんて切り開けないんですよ!

覚悟がひと味違いますね。そのセリフ・・・『凄み!』がある!

第1位.鋼の錬金術師 by.グリード

「十分だ・・・ああ、もう十分だ・・・もう何にも要らねえや・・・じゃあな・・・魂の友よ・・・」

えええ!?これが1位!?と思いますか?

そうです1位なんです。グリード好きなのもプラスになっていますが。

やっと本当に欲しかったモノができて悔いが残らなく消えていく瞬間です。身を挺して仲間を守り、最後の最後でほんとの仲間を手に入れた気がします。かっこいい!グリードの部下になりたいです。

鋼の錬金術師屈指の名シーンですよ。

『漫画、アニメの心に響く、かっこいい名言ランキング120!』まとめ

えーと・・・
最初に謝らなければいけません。
ホントは一作品一セリフにしたかったんですけど・・・

めちゃ被った!そしてジョジョ多い!

すいません。絞るの無理でしたわ。やっぱ好みでセリフが偏ってしまいますねー。ジョジョは最初かなりセリフ多くなっちゃったんでこれでもだいぶ減らしました。近々ジョジョ名言集も作ろうかなってくらいです。
あと漫画だけの名言集にしたかったんですけどいつの間にかアニメも混ざってました。名言集めるだけなら簡単だと思ったんですけどなめてましたほんと。
何でランキング形式なんかにしたんだろう、難しいですよ!50位くらいから・・・どうでもいいわー!って感じで。
嘘です。一応考えて順位をつけたつもりです。

考えてつけたつもりですけどでも!
このランキングはホントに好みの偏りがひどいんであれ?このセリフがこの位置?なんてのも、あれ?あのセリフ入ってねーじゃあねーかふざけんなって人もいるかもしれません。

反省点ばっかの漫画、アニメの名言ランキングですが、それでも見て楽しんで(?)頂けたら幸いです。

それでは。

イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。