雑記

最近の小学生の実態!小学校で禁止していることなど今と昔の違い!

どうもiwakoです。

最近のね、小学生を見てるとすごいと凄いと思うんですよ。

ランドセルしょった男の子と女の子が手を繋いで歩いてましたよ。最近の子はませていると聞きますけど実際に目の当たりにするとちょっとショックですね。

別にロリコンじゃありません。

実際に見た2人が付き合ってるのかどうかは分かりませんが、今の子供は簡単に「好き」だと言えて、公然に付き合っているらしいじゃないですか。

そんな簡単に付き合えるの?

僕が小学生の時なんて好きな子を友達にバラされて「あいつあの子好きらしいぞー」とかクラス中に噂になりましたからね。

しまいにはその好きな子に小学校にある池に突き落とされましたよ・・・。

これで叩かれたのち突き落とされました。

いやほんとに。

よく覚えています。

ははは・・・。

そういうもんじゃないんですか?

みんなそうだと思ってたんですけど違うんですか?みんな池に突き落とされてないんですか?

まあでも、バラされたときどう思うかというと、

めっちゃ恥ずかしい!

誰だってそう思いますよ。お互いに好きだけどやっぱ好きな子ほど意地悪してしまう子達もいたので小学校で付き合う子ってのは僕の周りではいなかったですけどね。

小学生で虐めてたけど、中学生では喧嘩しながらも毎日一緒に通学するも、同級生に「ひゅーひゅー」とかからかわれて「ち、ちげーし!誰がこんな奴なんかと!」とか言っちゃって。

高校生では別々の高校に行ったけどその分休みの日に遊んだりして「俺、彼女作るよりお前と遊んだ方が楽しいんだよなあ」とか言っちゃって。大学生でお互いの気持ちに気付き、

そんな青春送りたかったわクソが!!

それがどうですか。

今や恥じらいとかもなく「好き」という言葉をストレートにぶつけてますもんね。

いや~今の小学生すげえな。

教室でキスとかしちゃうわけ?

ただの発情期じゃねえか!

小学生のくせにやたら露出高い服やちゃらちゃらした服着てる子もいますしね。ネイルとかつけまとか・・・僕は化粧をあまりしなくて素でいてくれる女性の方が好きですよ。

胸とか最近の子は成長早いっていうけどどうなんだろ・・・そんなにしっかり見たことないから分かりません!

あとあれですよ。スマホ持ってます。

当たり前のように。

え?そんな機能使えるんかなと思っちゃいます。確かに今の携帯はGPS機能も付いてますしどこでも電話ができれば便利なので親からすれば持たせた方が安心というのはあるかもしれませんね。

今日雨なのも勉強してないのも全て妖怪のせいにしやがるしね。

そんな時代流れを感じさせる現代の子供達ですが、実は小学校では昔、当たり前のようにやっていたことが小学校で禁止されているもの、なくっているものがあるのでそれを紹介します。

現在の小学校で禁止していること

前に進む雑巾掛け

雑巾掛けしてたらぶつかって前歯が欠けたとかで学校に訴えたら円を描くように雑巾掛けするというに変わったらしいです。

これは・・・ひどいこと言うと、前見て雑巾掛けしてなかったその子が悪いのではないかという気はします。

雑巾掛けって言えば一例にならんでみんなで「ヨーイドン!」じゃないんですか?

競争して誰だ1番早いか決めてましたけどね。もうそういうこともできないんだなあ。

あだ名

悪口でいじめの対象になるから禁止してるようです。

これも、いじめになるからあだ名を禁止するのではなくていじめそのものを禁止して、やったらトイレ掃除とか罰を与えればいいんじゃないですかね。先生方は馬鹿なのかな?僕に馬鹿って言われたら終わりですよ。

あだ名は親しみやすいから必要だと思うんですけどね。

誕生日会

誕生日会に呼ばれた呼ばれてないなどの問題、それにプレゼントに格差ができるかららしいです。

これは学校内でってこと?それとも学校外でも?

学校側がプライベートに干渉しないでほしいですよね。誕生日会くらいいいじゃないですか。そうしないと人のお祝いができないような優しさを忘れた悲しい大人に成長してしまいますよ。

誕生日呼ばないだけで今の子供はグチグチ言うんですかね。

放課後の遊び

学校帰りだけではなく学校に残って遊ぶのも禁止です。理由は遊びに誘われた、誘われてないのトラブル防止と、子供達の安全性を考えて真っ直ぐ家に帰らないと行けないということらしいです。

え〜、随分寂しい学校生活になりましたね。

僕が小学生の時は学校帰りに友達の家集まってファミコンですよね。それか秘密基地作ってました。山に、熊が冬眠するようなほら穴作って「秘密基地だー!」ってやってました。楽しかったなあ。今思えば山にほら穴作ってその中入るとか結構危ないことしてましたね・・・それもいい思い出だ。

キャラクターものの文房具

理由は勉強に集中するため。

昔はアニメのキャラクターの筆箱とか使ってたんですけどダメなんですねー。え?じゃあバトエンは!?ドラクエの。あれはだめなの?ちょっと、じゃあ休み時間に僕らは何をして遊べばいいんですか先生!

そんなに授業中キャラクターの文房具眺めてる子なんていないですよ。

・・・いや、授業聞かないでバトエン転がして一人で遊んでたな確か。

現在の小学校で廃止されたもの

ぎょう虫検査

ぎょう虫検査が始まったばかりのころは4人に一人の割合でぎょう虫の卵が見つかったそうです。怖いですね。それが寄生虫の感染が激減しついには1%以下になったていうことで廃止になりました。

でも0%じゃないんでしょ?じゃあやれよ!とも思わなくはないですけど、でもまあね、ギョウ虫検査といえばシールみたいなのをお尻にペタッて貼った思い出ですけど。なかなか嫌でした。自分で貼ってた子もいると思いますが、お母さんに貼ってもらう子も多かったのではないでしょうか。僕もその一人です。なかなか屈辱的でしたよ。

そういう意味ではなくなってよかったのではないでしょうか。

座高測定

測定にあまり意味がないのではないかということで廃止されたようです。

僕は座高検査って何のために測ってるんだろうとずっと思ってたんですが、座高が高ければ内臓が発達していて健康だということらしいいのでそれの調べるためのものだったんですね。結局活用できてなかったので廃止になったのですが。

別にこれはなくていいですね。知らなくてもいいことです。むしろ座高が分かることによって足の短さがあらわになるので嫌ですね。

「座高何センチ?」なんて聞いてくる人もいないですしなしでいいと思いますよ。

遠足のおやつの値段上限設定

僕が小学生の時はおやつは300円までというのが普通でしたね。それがなくなりました。理由はどう見ても300円を超えてそうなお菓子を持ってきたりして守ってない子もいるから。

これは学校によって変わってるらしいですが、学校でおやつを支給しているとこもあれば、食べれるだけのおやつを持ってきてもいいという、家庭に任せている学校もあります。

これはしゃーないですね。僕も当時から「なんでおやつ300円までなんだ?」と疑問に思っていましたから。そして「バナナがおやつに入るとか入らないとかどうでもいいわ!」と毒づいていました。

アルコールランプ

落として割る可能性があるのと、暴発する可能性、火事の危険性を考慮した結果だそうです。つまり危険だからですね。

あのアルコールの臭いは苦手でしたけど、アルコールランプはいかにも実験!って感じがして好きだったけどなあ。

現在はガスバーナーが使われているそうです。

ライン引きの消石灰

ライン引きに使われている消石灰は強いアルカリ性で目に入ると眼球が傷つき、下手すると失明の可能性もあるからとのこと。現在は人体に影響ない炭酸カルシウムに切り替えているようです。

ライン引きにはなんの思い入れもありません。危険ならしょうがないね。

現在の小学校で廃れつつあるもの

黒板チョーク

だんだんと時代が進むにつれて黒板とチョークはなくなってきているようです。理由は、ただ単純にデジタル化への進歩ですね。現にチョークを代々作ってきた老舗が2015年に廃業したとのこと。少し悲しいですね。

プロジェクターを映し出せるホワイトボードに移行している学校が多くなってきているみたいです。

中には電子黒板を導入している学校もあるのだとか。科学の力ってすげ~。

小便器

これはびっくりするかもしれませんが、男子トイレの小便器が小学校から消えつつあります。男子便所でも全個室の学校が増えてきているみたいですね。

理由としては、小便器と大便器を分けたら大便したとすぐに分かるため馬鹿にされて、いじめの対象になるからです。

うーん、まあ馬鹿にされるのか?でも小学校の時は大をするのが恥ずかしくてずっと我慢していた時はありましたけどね。全て個室にすればそんな問題は解消されるわけか・・・。

まっ、臭いで分かりますけどね!

まとめ

小学校の今と昔とではだいぶ変わってきてますね。その他では小学生が使うものとして、ジャポニカ学習帳は虫の絵が気持ち悪いとクレームが多数寄せられたことにより、花の絵に変わったり、彫刻刀が安全面を考慮した形に進化してたりしています。

こんなん。カバー付でスライドして刃を出し入れできたりね。

これも時代の進歩ですね。

僕はいわゆるゆとり世代の生まれですが、今は脱ゆとり世代とか言って勉強の量が増えたり教科書も厚くなってるみたいです。

詰め込み教育からゆとり世代、そして時代は脱ゆとり世代へ。

なんだよそれ、僕らは政府のモルモットかなんかですか?実験されてんの?

そんなんさあ、新しい時代の子の方が頭がよくなって、僕らはゆとりとか言われて馬鹿にされるじゃん!嫌だよ。やめてよ!

でも今の子供も昔の子供も変わらないものがあります。それは夢が無限大だということです。

ポケットの中には宝物がたくさん入っているんですよ。そう、ファンタジー(夢)が!

アニメポケットモンスターより、『ポケットにファンタジー』

youtu.be

僕のポケットは穴だらけ!宝物なんて落としまくってなくなりました。

 

あの頃に戻りたい、人生やり直したい人の後悔しない生き方あの頃に戻りたい、子供に戻りたい、誰だって一度は思うはずです。子供の時は大人に憧れたりしました。体が大きいから遠くのほうまで見渡せるし、...
子供(幼稚園児)の夢は面白い!魔法使いになりたいと思っていたあの頃皆さんの子供の頃の夢ってなんでしたか?さかのぼってください、高校生、中学生、小学生、幼稚園まで。 幼稚園の頃の将来の夢ってみんな可...

 

最近の絵本はすごい。

最近の絵本の画風が萌えアニメみたいになっている件についてどうもiwakoです。 僕は昔、家にたくさん絵本があったのでよく読んでいました。また、親にも読んでもらっていて、そんな親御さんもた...

POSTED COMMENT

  1. somei2012 より:

    この内容はお子様から聞かれたことなんです?自分も愛知県ですがもっとゆるいのでやはり名古屋は違うのでしょうか。
    あと今回の更新とは無関係なのですがプロフを見ようとしたら右側のはてなPROの位置が紹介文の中に埋まってました。デザインをパ…参考にしようとしたら気づいたので一応ご報告です。(OSWindows10,ブラウザGoogle Chrome)

  2. iwatako より:

    id:somei2012さん
    いえ、僕は結婚していないので知り合いから聞いた話になります。
    文字が被ってる件、報告ありがとうございます。でもうちのパソコンからはちゃんと見れるんですけどね。バージョンもブラウザも同じだった気が…ちょっと確認してみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です