天然ボケは発達障害なのか?うつ病との関係も

発達障害

どうもiwakoです。

明日僕は発達障害の結果を聞きに行きます。多分ブログには結果を報告しないと思います。惨めな気持ちになるので。

うん、病院の先生には十中八九発達障害と言われましたけど。結果出る前にそんなこと言うなよと思いましたけどね。それもあってここ最近の憂鬱気分は半端じゃないんだけどね。

別にいいんですよ。発達障害大国日本と言われるくらいです。今や約50人に1が発達障害らしいですね。大人の発達障害と言うんですか。

それは仕方ないです。生まれもった個性だと思えば。

それに見合った生き方をするだけです。

 

そこでなんですけど、最近疑問に思ったことを書いていきます。

天然ボケは発達障害なのか?

最近、一般的に天然と言われる人は発達障害なのかもしれないと思いました。

 

僕って仕事行くときスーツのカッターシャツを着て出社するんですけど、なんとこの前、カッターシャツの下にパジャマきて会社行ってしまいました。マジです。

でも会社の人は誰一人として気付かなくて、実は僕も気づいませんでした。夜お風呂入る時に「あれ!?パジャマない!」と30分くらい探したのち自分が着ていることに気がつきました。

そんなことある!?

普通に笑い話になる話だとは思いますけど僕の今の心理状態では笑えませんでした。ただただため息しかでませんでしたからね。

 

他には高確率でズボンのチャック開いてたりね。なんで開いてるんでしょうね。会社の上司に指摘されて笑われるまで気づかないんですよね。

 

仕事では電卓を使ってるのに計算間違えたりね。

 

よく天然と言われることもある僕ですけど果たしてこれは本当に天然なのでしょうか。いやそもそも天然とはなんなのでしょうか。

天然もひどいとうざい、めんどくさいと思われます。

 

発達障害の症状の一つに注意欠陥多動性障害と言うものがあります。これはおっちょこちょいだったり物忘れがひどかったり、簡単に言えば周りが見えていないということですね。

これが一般に天然と言われている人達にも被るんですよ。だから全員が全員ではないかもしれませんが、天然は発達障害のケースもあると思います。

 

だから僕は天然女子が嫌いなのかもしれない

これは余談ですけどブログでも何度か言っていますけれど僕は天然女子が嫌いです。正確に言えばわざと天然ぶってる女子が嫌いです。ぶりっことか。

どうしてあんなにイラつくんだろう、腹が立つのだろうという疑問がしっくりきましたよ。

なんか馬鹿にされている気がするんです。天然キャラをわざと演じている人は発達障害への冒涜だと思ってます。全員滅びろ。

 

発達障害とうつ病の関係

僕は今心療内科に行って治療していますけど、始めはうつ病と診断されました。しかし病院を何回か通っているうちに病院の先生が言うわけですよ。

「あれ?発達障害じゃね?」

いやいやいやおいおいおい話変わってんじゃねえか何勝手に病名変えてんだよこのじじーと思いましたよね。ひょっとしたら金を巻き上げるために通院期間を延ばしてるんじゃないかとさえ思いました。うたがり深い僕です。

でもその病院の評判はいいし先生もいい人なので話を聞きましたよ。そしたらそれが信憑性のあるものになってきました。

発達障害は先天的、うつ病含む精神障害は後天的な病気らしいです。

発達障害の人はミスや失敗が多く、それ故にいじめがあったり惨めな思いをすることになります。そうなるとストレスがたまりネガティブ思考になって、最終的には精神障害となってしまいます。精神障害はうつ病、躁うつ病、不安障害などがあります。

精神障害は二次障害だったんですね。

つまり僕は順序が逆だったんですよ。元々発達障害があったからストレスがたまってうつにまで発展しました。

 

実際にうつ病を疑って受診したら発達障害だったなんてことはよくあることのようです。

 

それ聞いたときにすっきりしましたよ。いや発達障害自体は何も解決しませんが。だって僕がなんでうつと診断されたのか分からなかったですもん。

うつ病やノイローゼになる人って基本周りの環境が悪いせいじゃないですか。

そこそこ裕福な家庭環境で育ってきたと思いますよ。親に甘やかされて問題なく成長してきました。会社もそんな残業なんてありません。社員も、嫌いな人はいるかもしれませんがそんな社内いじめもないしパワハラもありません。普通の会社ですよ。

なのにうつ病!これっておかしくないですか?

 

発達障害だからこんなネガティブな性格になってしまったのだとすればなるほど腑に落ちるというものです。

 

まとめ

天然ボケから始まったこの記事ですが、まあ天然でも本当にただおっちょこちょいだけの人もいます。簡単に言えば笑えるのが天然で笑えないのが発達障害ですね。というか発達障害に対して笑ったらそれは罵倒と同じです。それが結果うつ病を生み出すんですからやめていただきたいです。

でも発達障害だからと落ち込んでばかりはいられませんね。それじゃあ何も変わりません。生き方を変えていかなければ。

 

僕がうつ病だと宣告された時の気持ちはこちら。

www.iwako-light.com

お仕事募集しています!

イラストや記事寄稿、商品紹介などのお仕事募集しています。ご相談もご自由にどうぞ!勇気あるご応募お待ちしています。
f:id:iwatako:20181223230030j:plain
お問い合わせはこちら

最新情報をチェックしよう!