無気力日誌

最近の絵本の画風が萌えアニメみたいになっている件について

どうもiwakoです。

僕は昔、家にたくさん絵本があったのでよく読んでいました。また、親にも読んでもらっていて、そんな親御さんもたくさんいるのではないでしょうか。

絵本は子供に読ませることで、新しい知識や聞く力と読む力の向上、それに好奇心を刺激して子供の成長に繋がります。

僕は特に、おとぎ話や童話の本が好きでして、「こんなメルヘンな世界に行ってみたいな」と、子供の時から現実逃避しているような子供でした。

大人になってから読んでも改めて絵本の面白さに気づけて童心にかえったような気持ちにさせてくれます。最近では絵本セラピーという言葉があるくらい癒しを与えてくれるのが絵本です。

そんな絵本ですが最近本屋に行ってですね、絵本コーナーを除いたらびっくりしましたよ。

画風が萌えアニメみたいになっている件について

はい、なんかね、最近の絵本の画風が昔と全然違うんですよね。ずいぶんとかわいい絵柄になってます。

時代と共に画風が変るのは分かりますけど、こっち方面に変えてきたかという感じです。オタクに媚びてるの?

そんなわけで少し紹介していきます。

ももたろうの昔と現在

現在の画風はこちら。

肌白っ!最初に感じた感想です!

目が大きくなって最近の漫画チックな画風になってますね。

赤ずきんの昔と現在

現在の画風はこちら。

この赤ずきんなら狼じゃなくても襲いますよ。かわいいもん。すごくかわいいもん。僕はロリコンじゃありません。ロリコンなのは狼です。狼あの顔絶対下心丸出しですよ。

にんぎょひめの昔と現在

現在の画風はこちら。

エッロ!!

髪の毛ピンクだし、すごいビッチ臭がしますけど大丈夫ですか?

シンデレラの昔と現在

現在の画風はこちら。

プリキュアかな?

てかすごいキラキラしてますね。デジタル技術をふんだんに使っています。これは魔法が解けた、みたいなイメージですかね。

しらゆきひめの昔と現在

現在の画風はこちら。

どうでもいいこと突っ込みますけどしらゆきひめに比べて右下の猟師っぽい人の顔がデフォルメされてるけど、もしかしたら小人と同じ体のサイズなんじゃないの?とか妄想してみた。

ねむりひめの昔と現在

現在の画風はこちら。

ふつくしい・・・。

ヘンゼルとグレーテルの昔と現在

現在の画風はこちら。

目でか!

グレーテルちょっと怖いですよ。昔の方が可愛かったんじゃないですか?ねえ。

ふしぎの国のアリスの昔と現在

現在の画風はこちら。

色合いが優しくて好きな感じです。

不思議な国のアリスって昔からいろんな人が描いてますけど一貫してこういう服装ですね。イメージがそれで固まってるんですね。

なぜかこのアリスがフィギュアになってて笑いました。有名なイラストレーターさんなんですかね。

ちなみにこちらはアメリカ版の不思議の国のアリス。

めちゃめちゃ可愛いじゃないですか!絵も上手いし。どうしたアメリカ!日本に毒されすぎじゃないですか?

びじょとやじゅうの昔と現在

現在の画風はこちら。

どこに野獣がいるんですか?

野獣じゃないですもんね。やだイケメン。これは惚れますわ。

そんごくうの昔と現在

現在の画風はこちら。

この表紙で突っ込みたいところは沙悟浄ですね。ロン毛ですよロン毛!しかも画像は小さくてよくわかりませんがよく見ると髭生やしてるんですよ。イキってますね。

かぐやひめの昔と現在

現在の画風はこちら。

大人っぽい色気を感じます。

またどうでもいいことですけど後ろの背景は夕焼けだと思ったら月ですよね。多分。かぐや姫だし。わかりにくっ!って思いました。

オズの魔法使いの昔と現在

現在の画風はこちら。

オズの魔法使いは異世界ファンタジーの原点だと思っています。異世界っぽさがうまく表現されていていいんじゃないでしょうか。

アルプスの少女ハイジ

現在の画風はこちら。

完全にラノベの表紙です。ハイジ要素どこだよ。

ヤギこれ首根っこ掴まれて持ち上げられてるやん!やめたげて!

雪の女王

現在の画風はこちら。

このイラストは好きです。

でも背景がごちゃついてるー!

三びきの子ぶたの昔と現在

現在の画風はこちら。

うわあ、こんなかわいい子豚たちの家壊すとかかわいそうすぎる!

めっちゃ目キラキラさせてるじゃないですか!

『最近の絵本の画風が萌えアニメみたいになっている件について』まとめ

別にいいんですけどね。「昔ながらの物語を汚すな!」とかそういうことは言いません。ただ本屋で見て少し気になったのと、全国の親御さん達、この絵本子供に読ませられますか?

画風もそうですけど結構際どい格好の表紙もありますよ。人魚姫とか人魚姫とか人魚姫だね。エロいね人魚姫。

大丈夫ですか?最近の子供達はオタクと性の目覚めが尋常じゃないスピードで早くなってないですか?

大丈夫ですか?日本。

なんだろうね、悪いとは言わないですけどこんなにキラキラした絵にさせちゃって、絵本はもう少しシンプルな方が子供受けしそうだと思うんですけどね。

あと絵本は内容が主で絵は内容を補完するおまけ程度のものだからこんな絵だと内容が頭に入りにくいと思います。絵に目がいっちゃって。

子供の感受性とや想像力が育たない気がします。

悪くはないとか言っときながら結構否定的になってしまいました。

でも今の時代の子供達ならすんなり受け入れられるのでしょうか。

まあぶっちゃけ、結構どーでもいーい。

 

童話と昔話の記事。

本当は怖いグリム童話一覧!赤ずきんやシンデレラの真実とは!どうもiwakoです。 突然ですが、一度はグリム童話と言うのを聞いたことがあるかと思います。 有名なお話『赤ずきん』や『シンデレ...
本当は怖い日本昔話!桃太郎や浦島太郎などの諸説とは!坊や~良い子だねんねしな ~♪ 寝 れ な い よ ~ はい、本当は怖いシリーズ(勝手に命名)第3弾です! 今回は子供...

 

おすすめの絵本紹介。

おすすめ!大人のための感動する絵本10選 どうも毎日何となく生きている、iwakoです。 絵本の紹介をしたいと思います。読んだことありますかね、たいていの人は多分小学生のと...
イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。