人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

ありがとうが言えない(感謝できない)人の心理と接し方

スポンサーリンク

テラアート

今週はいろなことがドタバタと忙しいiwakoです。

 

突然ですが感謝の気持ちって大切ですよね。何かをしてあげたり気を遣ったらありがとうというのは当然だと思うんですよね。まあ身内とかだと少し照れくさいという人もいるかもしれませんが、社会においてはそうも言ってられません。

 

だいぶ前に挨拶の記事を書きましたね。

www.iwako-light.com

 

タイトルからして怒ってますねー。激オコですよもう。

 

この記事に書いてあるとおり挨拶をいない会社なんてコミニュケーションをとれるわけありません。それは感謝をしない人というのも同じです。今日はそんなお話。

 

感謝できる人は好かれる

僕の仕事は建築業なのでよく現場に行きます。

今週は現場の仕事が間に合わないため大工さんの手伝いをする機会が多かったです。

 

けっこうな古株大工さんと仕事することになって仕事中言われるわけですよ。

 

「お前筋がいいな!よし俺が立派な大工に育ててやるわ」

 

初めて言われましたよそんなこと、筋がいいとか

 

そして僕は思うわけですよ

 

(人を見る目ないんじゃねーかなこいつ)

 

僕みたいな人間が大工に向いてるわけないじゃないですか。

 

 あの、僕は外より内勤がいいんですけど・・・。 

 

大工より会社で図面書きたいんですけど・・・。

 

もっと言うとブログ書きたいんですけど・・・。

 

筋がいいと言われましたけどこの人は怒るとかなり怖いんですよね。ちょー怖い。

体格もいいし声もでかい、おまけにヤクザみたいな顔してます。

 

でも僕はこの人のこと嫌いではありません。むしろ好きです。

 

なぜかと言うとサンキューと感謝の気持ちを表してくれるから。

 

例えば大工道具を車から取ってきたり、道具を持って移動する時に持ってあげたり、そのたびにサンキューと言ってくれます。

 

この人はちゃんと僕のことを見てくれてるんだなと好感が持てます。

 

大工にはならねーけどな!

 

感謝する姿勢を見せてもらえれば、例えその人自身が怖くても好意的に見られるんですよね。

 

人に感謝することは当たり前なんですけど、その当たり前のことができない人が世の中には多すぎます。

うちの会社の人はありがとうと言ってくれる人は言うし、言わない人もいます。特に僕の席の前後の人たちですね。わかっているのかお前ら。

 

 「おい○○、金物屋行ってビス買ってこい」

後ろから急に声かけられたらびっくりしますよね、買ってきますけども。

 

すごい関係ない話今思いだしたんですけど、こないだ隣の後輩が居眠りしてて、後ろのその人が

「おい寝てるなら帰れ!!」

ってめちゃめちゃでかい声で後ろで叫んでたんですね。ガチ切れです。

 

僕は思わず

「はいすいません!」って謝っちゃいましたもんね。僕関係ないのに。

そのくらいびっくりするんですよ。後ろから急に声が聞こえたら。

周りは笑ってましたよ。

笑顔って大事ですよね。そう僕はギスギスした雰囲気を和ませるために言ったんですよ。みんなを笑顔にするためにこの会社にいるとこありますからね。さすがエンターテイナーですね僕は。嘘です。

 

 で、なんの話してましたっけ・・・あ、そうそうビスを買ってきてくれと言われてそれからどしたという話でしたね。

 

買ってきましたよ。

そしたらその人は

「・・・置いとけ」

 

不器用かよ。

それだけですか~。わざわざ買ってきてあげたんだから何か言うことあるんじゃないですか~?

ん?ん?どうなんですか~?

なんて実際に言ったら顔の原型がなくなるくらい殴られそうなんで言わないですけど、ほらやっぱお礼の一つもないじゃないですか。

この人は挨拶をしない、感謝の言葉がない以外の面で見たらすごく好感は持てるんですよ。僕の師匠ですし。

だから嫌いじゃないけど好きじゃないという微妙な立ち位置にこの人はいます。

僕の中には社員高感度ランキングというものがありますが、この人でちょうど真ん中なんですよね。

 

いくら上司だからといってありがとうの一つもないとこの人は僕に興味がないのかなと思ってしまいますよね。

 

だからありがとうと言える人は好かれる、言えないは好かれないのだと僕は思います。

 

ありがとうが言えない人の心理

ではなぜありがとうと言えないのか、いくつか考えてみました。

照れくさい

ありがとうと言葉にして言うのが恥ずかしいんですね。ありがとうを言わないからって感謝していないかとは限りません。でも言葉にしなきゃ伝わらないことってあるんですよ!(`・ω・´)キリッ

 

上司としての威厳を保つため

感謝したら負けだと思っています。ありがとうと言ったら自分の地位が下がるんだと。

うわちっちゃ!ちっちゃいなー。

そんなことで感謝の言葉一つも言えないんですかだっせー。ってなりますよ。

関係ないですよね、下っ端だろうが上司だろうが。感謝したら負けとかさ、その考えそのものが人として負け犬ですよ。そんなプライドは捨ててほしいものです。

 

めんどくさい

いやありがとうくらい言えよ。めんどくさがらずに言ってみな!

 

そんな感情はない

機械かよ。

あれですね、そういう環境で育ってきたのか、そう教えられたのか分かりませんが、その人にはよくしてもらって感謝をすると習慣自体ないんでしょうね。

そんなわけあるかい!

 

そもそも言う必要がない

お前が勝手にやったことだから感謝する必要なんかないということですね。それか、お前がやるのは当たり前だから感謝する必要はない、ですかね。

心が腐ってますね。

上司の話ばかりしましたが今度は相手が部下の場合の話をしましょうか。ご飯を一緒に食べに行って自分が部下に奢ったとします。部下はお礼も言わなくてさもそれが当然のような顔をしていたらどうしますか。ちょっと腹立ちません?

別に感謝されたくてやっているわけではないですがやっぱ感謝の一つもあっていいと思いますよね。

 

ありがとうが言えない人の接し方

これは難しいですね。対応は人によって変わってきますし、できることなら自分からありがとうと言って欲しいですが相手が自分が部下の場合や親しい友人の場合は「礼でも言ったらどうだ」と諭してあげてもいいのではないでしょうか。それで分かってもらえるのならそれが一番いいです。

で、相手が上司の場合ですよね。これは難しいですよ。「礼を言え」とないんて言えないですしね。だったら同じ立場の人間にそれとなく注意してもらうか、「この人はこういう人なんだな」と突き放して諦めるしかないかもしれませんね。

諦めた方が「何でこの人はありがとうと言わないんだろう」と余計なことを考えずにすむ場合もあります。

 

まとめ

 皆さんオアシス運動ですよオアシス運動!

お:おはようございます

あ:ありがとうございました

し:失礼します

す:すみませんでした

大事です。これをやらないと社会不適合者扱いされても文句は言えませんよ。

 

オアシス運動調べたら

f:id:iwatako:20170302212347j:plain

こんな画像がでてきたんですけど!違いますからね!これじゃないですから!これは運動どころじゃなくて暴動が起こるレベルです。

 

ありがとうと言う、言わないのとでは人間関係を円滑に勧めるためには大きく関わってきます。

ありがとうと言わない人はよく思われません、逆に人に好かれたいと思うのならばありがとうと言うべきです。

褒められたときはどんな反応をしますかね。「いや~そんなそんな」って謙虚になってしまうと相手もまたフォローしなければいけないじゃないですか。

そこは素直な感謝の気持ちを言葉にしましょうよ。

それだけでやってよかったと喜ばれますよ。

 

感謝の気持ちをいつも忘れないようにしてください。

終わりっ!