日常生活の悩み

電車での忘れ物や落とし物をなくす原因と忘れ物防止対策!

ネタをね・・・探してたんですよ。今日は仕事比較的暇だったので、

通勤中、何かないかなー何かないかなーキョロキョロキョロ。

仕事中、何かないかなー何かないかなーパソコンカタカタカタ。

昼食中、何かないかなー何かないかなーコンビニ弁当パクパクパクこのハンバーグネタにならないかなー。普通だなーならないなーパクパクパク。

帰宅中の電車の中、何かないかなー何かないかなーキョロキョロキョロあのお姉さんきわどい格好してるなーキョロキョロキョロあのお兄さん若いのに頭皮が薄いなー近い将来やばいなーキョロキョロキョロ。

そうこうしているうちに最寄り駅。改札を出て気づきました。

カバン電車の中に忘れた

今日のネタが決まりました。

最寄り駅は終点なので駅員さんに訳を話してカバンをとってきてもらいました。

終点でよかった。

 

電車で忘れる定番といえば傘ですけどまさかカバンを忘れるとは思いませんでした。ちなみに傘は忘れる率が高いのでもう折り畳み傘を常にカバンの中に入れとくようにしています。それでカバンごと忘れたのではシャレになりませんけど(笑)

サイフを電車に落としたときは冷や汗をかきましたけど・・・そのときは会社に行く途中で会社の最寄り駅の改札でようとしたときに気づきました。定期がサイフの中だからでられないですもんね!運良く終点までサイフが無事に流れてくれたみたいなので終点の駅まで取りに行きましたけど・・・。
皆さんもそんな経験ないですか?
対処法を考えていきましょう。

電車での忘れ物のしくみ

モノをなくしても慌てずに落ち着いてください。どこで紛失したかどういう行動をとったか振り返って思い出してくださいね。
基本的にはまず発見駅で2日ほど預かります。その後忘れ物集約駅に送られて一定期間内預かります。
集約駅には指定されてる預かり所や鉄道会社のサイトからお問い合わせすると紛失物データーベースに落とし物が登録されているのでそこから探してもらえます。
そして日にちが経過すると最終的には警察署の元へ流れるという形ですね。
また誰かが拾って警察署へ直接届けられている可能性も在るので順序よく、まずは利用した鉄道会社に連絡、なければ警察署に連絡して紛失届を提出しましょう。
こちらで忘れ物検索ができます。

愛知県落とし物・忘れ物情報

愛知県警のサイトですが、他の県の忘れ物情報も見ることができます。是非活用してください。

ちなみに落とし物が食品の場合は日にちが経つと破棄される可能性が在るので注意してください。

忘れ物の情報を伝えるときは

正確に、できるだけ細かく伝えてください。見つかる可能性がぐんと上がりますよ。

落とし物について

色、形、特徴、中に入っているものなど

落とした場所について

電車の色、どこ行きの電車か、路線、何番ホーム、何番車両など

その他

落とした時間、場所

 忘れる原因

まず忘れ物をなぜするのか、その原因を考えてみましょう。

忘れ物をする場合は注意力に欠けているか、集中力が別のものに向いているかだと思うんですよね。

注意力が欠けている場合は電車内で寝ているとき、お酒を飲んで酔っているときですね頭がもうろうとして思考が正常に働きません。

集中力が別のものに向いているというのは携帯をいじっているときや本を読んでいるときですね。最寄り駅についても携帯いじりながら、本を読みながら電車の外に出てしまい、つい電車の中に物を置き忘れるということもあり得ます。・・・あまりそんな人はいないと思いますけど・・・というか歩きスマホはだめ絶対!

気をつけてください。

忘れ物をしないためには。

まず確認すること!これ大事。

座席を経つときに後ろを確認、横を確認、足下を確認、たったこれだけで落とし物をしない対策としては万全です。

なかなか難しいとは思いますけど、寝たり、酔ったり、携帯いじったり、本を読んだりしてるとどうしても注意力、集中力が欠けてしまうので、大事な書類やカバンを持ち歩いているときはできるだけそういったことを避けましょう。

あとは携帯電話を忘れないために首掛けにするとか、電車で寝てしまうならバイブで起こしてくれるようアラームを設定するとか、傘なら普通の傘をやめて折りたたみ傘をカバンに入れて持っていく、カバンをウエストポーチに変えてみるなどの工夫をしてみてはどうでしょうか。

一つだけ商品を紹介します。

これは3mmのカードタイプで定期入れに入るくらいの小ささです。専用のアプリをダウンロードしiPhoneと連携することでタグを忍ばせておいたものとの距離、GPS機能を使って忘れ物の現在地をマップ表示することができます。便利!

まとめ

忘れ物を未然に防ぐためには肌身離さず持ち歩くのが一番いいです。自分の手から離れるとついうっかり!ということがあるかもしれません。

そういううっかりをなくさないためにも対策はしておいた方がいいですよ。もしもキャッシュカードや財布、携帯など大切な物をなくした場合は大変です!うっかりじゃ済まされません!

悪人の手に渡る前にできるだけ早めに鉄道会社経連絡、または警察に紛失届を提出しましょうね。

・・・寒いギャグを思いついたけど言うタイミングがなかったから別に言わなくてもいいやと思いつつもやっぱ言おうと思ったのでこのタイミングで言いますけど、僕もねすごく大事なものを忘れてきたんですよ、かっこよさ的なやつとか、頭の良さとか、愛とか・・・そう、忘れてきたんですよ、だから僕は今こんななんですねえ。

ずっと、落としてきたんです・・・

母体の中になぁ!

電車で隣の人の音楽がうるさい、イヤホンから漏れている時の対処法皆さんは車派ですか?電車派ですか? 僕はもっぱら電車派です。会社の通勤も電車、車で行ってもいいですが朝の渋滞が怖いですしね。 ...
最終電車で寝過ごす人、終電を逃した人のための始発までの過ごし方電車でついつい寝てしまって寝過ごしたりするときってありますよね。 僕はどっかの帰りの電車に座ったら絶対寝てしまうんですよ。会社の帰...
イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。