変わりたいけど変わることが怖い!その心理と克服する方法は

人間の脱皮

どうもiwakoです。

変化って怖くないですか?

今日から令和です。

さよなら平成。こんにちは令和。怖いです。まず令和って打ち込んで一発変換できなかったのが怖いです。マジかよ。

果たして僕は令和を令和として受け入れられることができるのかどうか。それが問題です。令和って何?頭の中で仕上がってませんよ。

今日から令和だって言われてもそう簡単に馴染みません。しばらくは平成脳ですよ。来年になっても書類とかに「平成32年」って書きそうですもん。

いや~怖い、怖いわあ。

例えば、僕は就活中ですけど環境や私生活が変わることがすごく怖いんですよね。新しい会社にいってうまくやっていけるかとか、今の会社よりも辛くならないかだとかいろいろ考えてしまいます。

現状に満足しているわけではないですけど分からない未来ほど怖いもんはないですよ。

でも大きな変化を避けて現実を維持したくなるのも人間の性です。

僕最近キャラメル好きなんですけど毎週食べる頻度が増えてるんですよね。それが毎日食べるようになったらと思うと怖いですもんね。

はい、というわけで変化が怖い人の心理をまずは書いていきます。

変わることが怖い心理とは

失敗を恐れている

冒頭でも書きましたけど例えば僕の場合だと就職するのが怖かったり、うまくやっていけるかどうかの不安がありますよね。

過去トラウマがいる人もいるかもしれませんね。過去に大きな失敗をしてしまって、それをずっと引きずっていて、「また同じような失敗をしたらどうしよう」と。

何が起こるか分からないから

分からないというのは怖いですよ。これを僕は「初めてのおつかい状態」と言っています。

道のりが分からない、手順が分からない、分からない、と言った感じですね。

お化け屋敷に入ったら何がでるか分からない、飛び込み営業に行ったらどんな反応されるか分からない。これと同じです。

自分が変わったことによって周りの目も気になります。「馬鹿のくせに」とか思われたらどうしようとかなんでもネガティブに考えてしまいます。

過去の自分がなくなってしまうから

どういうことかというと、今までつちかってきた経験とか、繋がりとか、全て無くなってしまいそうで怖いんですよ。

僕はおそらく全く違う職種に就職するでしょう。だから今までの会社で学んできたことは全く無意味になってしまうかもしれません。仲のいい後輩や先輩にももう会えません。それはいいか別に。

とにかく、変わることによって今までの自分を否定しているような感じがするから変わることが怖いです。

克服する方法

同じ状態の人を見つける

社会人では報連相が大事って教わるじゃないですか。それだけは忘れたくないですね。

つまり誰かに自分の状況を話してみるんですよ。それで少しでも共感してもらえれば心にゆとりを持つことができますし、もしも自分と同じで変わりたいのに変わることに抵抗がある人を見つけることができれば安心することができます。人と話すことは苦手ですけど人との繋がりは大事にしたいんですよね。情報共有ができれるじゃないですか。そして一緒に変わっていけばいいんです。

変化を少しずつ起こす

怖いのは一気に大きな変化をするからであって、少しづつ変わっていくのなら問題ないのではないかという話です。

変わったのが分からないくらいの少しの変化を積み重ねていき、いつしか大きな変化をもたらすという塵も積もれば山となる戦法なんてどうでしょうか。

失敗してもいいです。小さな失敗から乗り越えて、1つずつクリアしていけば抵抗なく変われるのではないでしょうか。

変わらなきゃいけない状態を作る

変わりたいなら自分を追い込まないといけないということです。

僕はこのやり方が大きいんですよね。あ、言っときますけどおすすめなやり方ではありません。あくまで一つの方法としてね。

僕は就活してますけどなんかね、危機感がないというかあまりやる気がないんですよね。怖いのもありますけど仕事探すのめんどくさいと言うのもあります。ダメ人間です。

だから変わるためには仕事決まる前に今の仕事を辞めてしまう!ってのも手だと思っています。そしたら必死こいて仕事探さなきゃいけなくなるじゃないですか!

・・・ダメかなあ。さらにやる気なくなるかなあ。

まとめ~克服する方法は挑戦する勇気が大切

ここまで書いといてなんですけど結局気持ちの問題かなと思います。

挑戦する勇気が大切です。

ブログの話になりますけど、てかこれ結構な重大発表になるんですけど近々はてなブログからWordPressに移行することを考えています。

前々から考えていたことですけど。

もっと自由にやりたいのでWordPressを選びます。

なかなか毎日更新とはいきませんが、それでも、続けられているのははてなに登録している、皆さんのコメントのおかげです。

それは分かっていますよ。

というか皆さんは優しいと思うんですよ。僕のブログは自虐ネタを生業としているわけで、おそらく賛否両論あると思います。例えば禿げてる人が「今日は頭が冷えるねー」とか言ったら笑える人と本当に寒いネタだと思う人とに分かれます。

皆さんはこのブログがつまらないとか「そんなこと言って自分で恥ずかしくないの?」とか言う人もいませんし、温かい目で見守ってくれています。ほんとにありがとうございます。

んーまあ、そもそも、自分で言うのもなんですけど、自分で自虐ネタを言えるということはそれなりに自分を受け入れているということなので強い人だと思うんですよ。自虐ができない人は自分を受け入れていないということなので。

変わることは怖いですよ。WordPressに移行してPV減ったらどうしようとかWordPressの難しさに心折れないかとか不安はあります。

も一つ、これは先になりますけどいつかブログで独立も考えています。

仕事だとやることが決まっているわけで、なかなか自分のやりたいことなんてやらせてもらえないわけですよ。

だからさらに自由に!今までみたいに飛べない翼でいつまでも羽ばたいているんじゃなくて大空に飛び立つために!新しい自分に生まれ変われるようにーいつか勇気を持ちたいですね。

うわっ、ブログの話になるとやっぱ長くなってしまう・・・まとめなのに・・・。

大切なのは挑戦する勇気!「やりたいなあ」と思ってやらないでいたらずっと心がもやもやしっぱなしです。後悔してからでは遅いので皆さんも勇気を持って変わってください。

 

プロに相談してみてもいいかもしれません。

関連記事

どうもiwakoです。皆さんは悩み事あるでしょうか。そんな時は誰に相談するでしょうか?友人?会社の先輩?親戚の何でも相談に乗ってくれるおじさん?家族と仲がいい人は家族に相談することもあるでしょう。人に言えないような悩[…]

 

関連記事

どうもiwakoです。今日は真面目な話です。最近、分からないです。僕がなんでここにいるのか。なぜ生きているのか。なんのために生きているのか。会社でも家でも友人と遊んでいる時にも・・・僕みたいな何もでき[…]