無気力日誌

ツイッターの使い方、楽しみ方がわからない!SNSをやらない人の気持ちがわかる

ツイッターのアカウントとったはいいけど何すればいいのかわからない。

 

とりあえず誰かフォローしてみよう。

 

とりあえずつぶやいてみよう。

 

あれ?楽しくないぞ??

 

そんな人はいませんでしょうか。僕がそうなんです。楽しみ方がわからない。全くもってわからない。

ツイッターを始めたのも、ブログと連携できるし一度にたくさんの人に見てもらえるからという希望を持っているからです。

フォローされてると見てもらえると思ったので、僕がアカウントをとって始めてした行動は、
フォローしまくりました。
少しはツイッターのことを調べていて、フォローしたら、それに気付いた相手がフォローをしてくれると書いてあったからなのです。
とにかくフォローフォローフォロー。
中には『相互フォロー』とか『フォロバ100%』とかあるじゃないですか!
うわあフォロー絶対返してくれるんだー!ってもうノリノリでフォローしますよね。
そんなこんなでフォロワー4000人超え・・・これでたくさんの人にブログを読んでもらえるぞと意気込んでいました。
そんなことはなかった・・・。
よくて全体のアクセス数の1%です。
そんな興味ない!?そんな僕のブログに興味ないの!?って自信をなくしてしまいます。
ここで僕は始めて気付くわけですよ。
まったくフォローしてくれた人と絡んでないから、たとえ僕のツイートが流れてきたとしてもそのままスルーしているのだと。

僕がツイッター活動をあまりしない理由

めんどくさい

僕は正直言ってネット交流とかは苦手です。例えばこのブログです。みなさんブクマをくれますが、それはとてもありがたいことです。勇気をもらえます。
そしてブクマは返信機能がないためブックマークコメントに対して返信しなくていいので楽です。しなくていいというか元々機能がついてないからしょうがないですよね。
でも、たまにブログ自体のコメント機能からコメントをくれる人がいます。それはその人に対して返信することができるので、返さないとなんだか悪い気分になってしまいます。
それが苦手・・・というか文章を考えてしまうため非常にめんどくさかったりします。
ツイッターもそれと同じなんです。
誰かと絡むことが苦手で、文章を考えなければいけないし、返ってきた内容に対してさらに返した方がいいのかな、どうなのかな、そもそも返信して返ってこなかったら寂しいなといういろんな感情が頭の中で渦巻いています、やばいです。
もしかして僕、ツイッター向いてない?

botの存在

たまに適当なことつぶやいたらそれに対して返信、ツイッター用語でリプライでしたっけ?あまりよく分かっていませんが、とにかく返信がきたら嬉しいわけですよ。嬉しさのテンションを維持したまま僕もそれにさらに返信したりしてね。
・・・botでした。
知らなかったんですよ。botの存在を。
なんですかそれ!
自動的につぶやきする機能とか!そんなの作って、それこそ何が楽しのという感じではありますけどbotと知ってショックを受けましたね。
しかも人のつぶやきに反応するbotとかそんなのありですか!?どうやって作るんですか!作らないけど!
返信した僕が馬鹿みたいじゃないですか。

時間がない

ツイッター活動をするくらいならブログ活動に専念したいです。どっちかなんて無理ですよー。
あと、フォロワーがたくさんいても、自分からフォローしまくっていたのでフォロー人数もものすごい数です。
新着ツイートとか見ても誰が誰だか分からないしたくさんいすぎて全員のツイートなんて見れるわけありません。
時間がいくらあっても足りませんよ。
うーんブログとツイッターの両立は難しい!

ブログに全部書いてしまう

これね、ツイートで発信するようなしょーもない内容も僕はブログに書いてしまうんですよね。冒頭とかに。
ツイッターのフォロワーにはてなのブロガーさんもたくさんいるわけで、ツイッターでつぶやいて、同じ内容をブログで書いたらネタが被ってしまうわけですよ。はてなブロガーさんからしたら、「ツイッターで見たわ!」ってなるわけです。
だからつぶやかないことによって記事のネタの幅を広げてるんですね。

 

例えばこれ、先週日曜日に友人Hと焼肉食べに行った時につぶやいたものです。これでもう地獄とんちゃんの話はブログ内でできないわけですよ。

このツイートを見た後に同じ画像を記事でのせてもインパクトが薄れるじゃないですか。

ちなみに地獄とんちゃんは見た目の割に味はそこまで辛くなかったです。

 

でもこのままじゃいけない

そんな感じでツイッター活動を自粛してきた僕ですがこのままではいけないと思いました。

拡散されないだけでずいぶんとブログのアクセスは損をしていると思うんですよね。ツイッターから見てくれる人がいればもっとアクセス伸びるのにと日々思い悩んでおります。

 

だから僕はまずフォローしている人数を減らすことにしました。詳しく言うならブロガーさんとリアルな友人以外ほぼ全員です。

そして、それにともないフォロワーの人も外したかったのですが、フォロワーを外すことはブロック以外できないとのことなので、申し訳ないですがブロックさせて頂きました。

でも中にはブロガーじゃないけどこのブログ見てツイッターをフォローしてくれている人もいるかもしれません。僕はそんな人をブロックしてしまった可能性もあります。その場合は言ってください。ブロック解除してフォローし直しますので。

 

 毎日ちょっとずつ減らしていってようやく先日、フォローもフォロワーも150人前後で落ち着きましたよ。うん、僕なんてこんなもんだ。
そしてこの記事を書くにあたったわけです。
実際にツイッターをやることでSNSをやらない人の気持ちがよく分かりましたけど、これからちょっとずつでもツイッター活動できたらいいなと思います。頑張って絡んでいくかも!いかないかも!しれません。
でも今まで絡まなかったやつが急にいいねとか押しちゃってもいいのだろうかというのもありますが・・・僕がめんどくさいですね、すいません。
また、ツイッターの楽しみ方は分からないままなので楽しみ方を教えて頂いたら嬉しいです。
こんな僕でよかったらフォローよろしくお願いします。

 

SNS関連記事。

懐かしい!mixiの現在はどうなってる?黒歴史の日記を公開するドキドキなiwakoです。 皆さんmixiというのをご存じでしょうか。一時期流行ったSNSなんですけど、今の人は知っているんですか...
個人のブログ、SNSなど、ネットで炎上するとどうなる!?その対策とはどうもiwakoです。 ブログやSNSをやったことある人なら一度は「炎上」という言葉を聞いたことあるのではないでしょうか。 ...
イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。