前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

劣化?上達?連載初期から絵柄が変わった漫画一覧

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20181202171629j:plain

どうもiwakoです。

漫画家は漫画を描くにつれて画力が向上して絵が上手くなっていくものです。

しかし中には画力向上にともない絵柄が大きく変わる漫画も存在します。ただ絵が綺麗になった漫画もあれば連載漫画だと細かく描くのがしんどくて造形が簡略化されている漫画、時代に合わせて絵柄も変えた漫画など様々です。

 

今日はそんな連載初期と絵柄が違いすぎる漫画達を紹介したいと思います。

 

 

連載初期と絵柄が違いすぎる漫画一覧

こちら葛飾区亀有公園前派出所

・連載初期

 

・絵柄変化後

 言わずもがなですけどこち亀は絵柄が変わった漫画としては有名ですね。初期は古い感じの絵柄ですけど時代と共に変化していったということでしょうか。

というか全200巻で絵柄が全く変わらない方がおかしいですよね。

 

ジョジョの奇妙な冒険

・連載初期

 

・絵柄変化後

ジョジョは部ごとに絵柄が変わっていますけど登場人物が全員新しくなってるなら違和感ないんですけどね。ディオですよ。1巻と比べたら同一人物とは思えないですね。

独特な画風なのは変わらないですけどなんでしょう、若干少年漫画寄りになったんですかね。

 

BLEACH

・連載初期

 

・絵柄変化後

絵柄が変わったんですけどオサレ度も上がりましたね。とくにこの表紙はスタイリッシュさが極まっていて好きです。

でも初期の方が色使ってました。

 

黒子のバスケ

・連載初期

 

・絵柄変化後

 初期の黒子に言いたい。何その目!あまり喋らない性格だからかもしれませんけど少し怖いです。

後期は完全に主人公の顔してますね。かっこいい。こりゃ腐女子も食いつきますわ。

 

遊☆戯☆王

・連載初期

 

・絵柄変化後

 初期はいろんなゲームで負けた相手を罰ゲームで怖い思いをさせるキャラということで遊戯が少しホラーチックなでした。髪の毛ふにゃあってしてますもんね。

もしかしたらカードゲームメインになったから変えたんですかね。

 

D.Gray-man

・連載初期

 

・絵柄変化後

 少年ジャンプで連載していた時はあんなに少年漫画らしい絵柄だったのに・・・移籍してから女性作家らしい絵柄になりました。

 

ヒカルの碁

・連載初期

 

・絵柄変化後

 成長もありますけど線が細くなり、画力が向上したのか描き方を変えたのか細かいとこまで描かれています。

全体的にリアル寄りの絵柄になりましたね。

 

るろうに剣心

・連載初期

 

・絵柄変化後

 初期は「おろ?」って感じですけど後期は「キリッ」って感じがします。初期の可愛らしさが抜けましたね。

 

ああっ女神さまっ

・連載初期

 

・絵柄変化後

 ベルダンディーさんも初期は幼さがありました。あと眉毛が太いです。

だんだんと大人っぽくなっていきましたね。

 

ちびまる子ちゃん

・連載初期

 

・絵柄変化後

 初期は生意気そうな顔だったんですけど目の掻き方が変わって可愛くなりました。

 

烈火の炎

・連載初期

 

・絵柄変化後

 これはただ単純に画力の向上ですね。のっぺりした絵から迫力ある絵柄を描けるようになりましたね。幽遊白書のパクリとか言われてるけど!

 

行け!!南国アイスホッケー部

・連載初期

・絵柄変化後

 これは劣化しましたね。劣化って言ったら失礼ですけど線をいろいろ簡略した絵柄になりました。もはや初期と原型がないですもんね。絆創膏がなきゃ主人公だって分かりませんよ。一番作風が変わった漫画なのではないでしょうか。

 

ファイアーエムブレム 覇者の剣

・連載初期

 

・絵柄変化後

 後期絵が綺麗すぎるだろ!何があったんだ。作風が変わったというか別人が描いたように思います。

 

みつどもえ

・連載初期

 

・絵柄変化後

 等身が少し変わりました。なんだろ・・・後期の絵柄見てたらなんか不安になる。

絵も色使いも初期の方が好きですね。

 

王ドロボウJING

・連載初期

 

・絵柄変化後

初期はコロコロで連載されてそうですけど後期はサンデーみたいな作画になりましたね。

というか巻数がそんな間空いてないのになぜそんなに変わるんだ・・・。

 

 美味しんぼ

・連載初期

 

・絵柄変化後

結婚してふっくらした2人ですけどこれは幸せ太りですかね?

 

おまけ

・ボボボーボ・ボーボボ

 

・ふわりどんぱっち

これは厳密には違う漫画ですけど作者が同じなので。2作品は同じ名前のキャラクターがでてくるパラレル作品です。

首領パッチはあまり変わらないですけどビュティの変化に驚きました。というか全体的に萌え寄りの作風になってるんですよね。

ボーボボの時はあんなに荒々しい作風だったのに・・・。絵は綺麗になった代わりに毒が抜けてつまらない作風になりましたね。どこにでもありそうな絵柄というか・・・。

一生懸命絵の勉強したんだなあと思いました。

 

まとめ

絵柄が変わっている漫画がたくさんありましたね。

故意で変えたのか、気づいたら変わっていたのか、それは作者にしか分かりません。でも改めて絵柄を変わり様を見ると面白いですね。

こうやって絵柄の変更を感じながら読んでいくのも楽しいかもしれません。

www.iwako-light.com