アニメ

バトル漫画、アニメ、ゲームの最弱キャラクターランキングベスト15 !

\31日間無料で見放題!/
アニメ観るなら<U-NEXT>

久しぶりの漫画、アニメ関連の記事となります。

前書いた漫画、アニメの最強チートキャラクターランキングベスト20!とは逆に今回はバトル系限定で最弱キャラを決めたいと思います。この記事は前々から書きたかった記事です。ですが、最強キャラクターであれば散々いろんなところで議論されてきましたし、イメージもできるんですけど・・・

最弱ってなんだ?

ということですよね。何を持って最弱とするのか・・・ただ単に弱いというだけにしてしまうと誰でもよくなってしまいます。戦いに巻き込まれたその辺のモブが一位をとってしまいます。

それじゃあいけないと悩んだ結果いくつかのルールを設けます。

  • 名前のあるキャラクターに限る
  • 1作品、1キャラクターまで
  • キャラクターは作中で最初の状態とする
  • 特殊能力持ちのキャラは特殊能力と使用者含めの強さ(弱さ)とする
  • ネットで最弱だと言われているキャラも含む
  • ギャグ漫画からバトル路線に変更した作品もあり

これだけ絞らないとまとまりませんでした。

 

歴代のアニメ記事もあります。

では漫画、アニメの最弱ランキング、独断と偏見ですがどうぞ。

最弱キャラランキングベスト15-

第15位.ヤムチャ-ドラゴンボール-

f:id:iwatako:20170715221106j:plain

5秒間以上入力しないとデータが吹っ飛ぶエディタを使って集中力をアップさせよう!

主人公、孫悟空の一番最初のライバルキャラかつ、戦う仲間であるのにも関わらずことごこく不遇な扱いを受けているのがこのヤムチャ。

繰気弾、狼牙風風拳 というオリジナルの技がありますけど足下がお留守なのですぐに破られてしまいます。

でもそそこはドラゴンボールのキャラクター、総合的な強さはこのランキングの中でもトップクラスだと思うので15位にしといてやりましたよ。

かませ史上最弱

f:id:iwatako:20170715221245p:plain

このブログの戦闘力は25,000なわけだがドラゴンボールのキャラクターに例えるとアイツだった

ドラゴンボール縛りだったらもっと弱いキャラクターいるだろうとは思うのですが、ヤムチャに関してはなんか誰にでも負けそうなんですね。

・天下一武道界では毎回一回戦負け

・栽培マンに余裕かまして自爆させられ死亡

・途中から完全にモブ

など、まだまだありますが、多分ネットの中ではかませ界のレジェンドとネタにされすぎてしまったせいですね。

いつしか、最初強かった味方がだんだん弱くなっていく様をヤムチャ化と言われるほどです。

でも人間くさくて僕は好きですよヤムチャ。

第14位.ルルーシュ・ランペルージ-コードギアス 反逆のルルーシュ-

f:id:iwatako:20170715220929j:plain

コードギアス反逆のルルーシュR2 4話『逆襲 の 処刑』:saiken0507のブログ

主人公であるルルーシュは世界の3分の1を支配する神聖ブリタニア帝国に反逆するといういわばアンチヒーロー的な役回りです。

情に厚く、困っている人を見過ごせないような正義感の強い主人公で、頭脳が優秀で物事をあらゆる方向から考え、戦術を考えることに長けています。なのでチェスなどの戦略ゲームも得意です。

あと、特殊能力であるギアスは、人にどんな命令にも従わせることができるのである種最強の能力ともいえます。

ここまでだと全く最弱要素は見えないですねー。だがしかし!

メンタル最弱

f:id:iwatako:20170715220759j:plain

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 22話|にゅーイン’s blog

普段は冷静ですがひとたび予想外の事態が起きるとパニックになります。そのくせ人に頼らず自分で解決しようとします。もっと人を頼れよ!

これは敵側であるブリタニア貴族達がルルーシュのメンタルをボロボロにしていったことからルルーシュはメンタル弱い!みたいなイメージがついていったせいもありますね。

ちなみに頭はいいですけ体力敵には女子にすら劣ります。そちらの面でも最弱かもしれない・・・。

第13位.上条当麻-とある魔術の禁書目録-

f:id:iwatako:20170715220456j:plain

その幻想をぶち殺す。 – LED電球 – Yahoo!ブログ

学園都市の高校に通う無能力者。

無能力者と判定されているのにもかかわらず、超能力や魔術を打ち消すことができる幻想殺し(イマジンブレイカー)という能力を持っています。(なんだその矛盾は)ただ銃などの化学兵器、物理攻撃は無効にできません。

トラブルに巻き込まれ体質で「不幸だ!」が口癖。

最弱の無能力者

基本的に上条当麻の戦い方は能力を無効にして物理で殴るが基本なので、能力を持つ人間に対しては無敵ですが、能力以外で、例えば武装して銃を構えてこられたら何もできないため最弱としています。

また、上条当麻自体が作中で自分のことを最弱と言っているため。

第12位.球磨川禊-めだかボックス-

f:id:iwatako:20170715220242j:plain

大好きなキャラクター|角刈りのブログ

箱庭学園のマイナス十三組に所属し、その中のリーダー。

言葉のどれもが嘘なのかほんとなのか分からないような話し方をします。

格好つけて(『』をつけて)話すのが特徴。本音を言うときはカギカッコが外れます。

f:id:iwatako:20170715215927j:plain

球磨川禊 | コメントください、せめてグッドw じゃないと・・・(´・ω・`)

口癖は『僕は悪くない』『また勝てなかった』

めだかボックスには過負荷(マイナス)という能力が登場し、球磨川の過負荷は「現実(すべて)」を「虚構(なかったこと)」にする能力です。本来ラスボスが使用してもおかしくない最強とも言える能力を持っています。

人気投票で主人公である黒神めだかの3倍以上差をつけて1位に輝いたキャラクター。

自称最弱

こんなすごい能力なのになぜ最弱なのかというと、自分自身が過負荷(マイナス)すぎてどこを攻撃されても負けてしまいます。本来であれば無敵の能力のはずなのに。

ですがそのマイナス思考だからからこそ相手の弱点や隙を知り尽くしていて、心に取り入ることが得意でもあります。

第11位.相葉昴治-無限のリヴァイアス-

f:id:iwatako:20170715215716j:plain

無限のリヴァイアス ( 映画レビュー ) – 孤独的自由冒険記 – Yahoo!ブログ

周りが異能ばかりなのでそれからすると見劣りする平凡な主人公です。

争いごとは苦手ぢ彼はロボットアニメには珍しく、ロボットには乗らなくてオペレーターとして配属されました。

サンライズ史上最弱

最弱たるゆえんは、ロボットのパイロット達から邪魔者扱いされて指示を全く受け付けてくれないというのがありますね。

あとはいろんな人に殴られまくることですね。1番殴られたのは弟ですけど、親友や恋人からも酷い仕打ちをされています。

これらのことからロボットアニメの制作が多いアニメ会社サンライズ史上最弱の主人公という称号を与えられてしまいました。

第10位.三雲修-ワールドトリガー-

f:id:iwatako:20170715215447p:plain

「コミック・アニメ」のブログ記事一覧(2ページ目)-ちゃちゃ・ざ・わぁるど

ワールドトリガーはW主人公で、三雲修はその一人です。

ボーダー玉狛支部所属。

性格はいたって真面目。たとえ負けそうな相手だろうと立ち向かっていく勇気があります。

面倒見の鬼と言われていて出会ったばかりの遊真や千佳に対してもなにかと世話を焼いています。

ジャンプの主人公史上最弱

ワールドトリガーにでてくる生体エネルギーをトリオンと言いますが、トリオン量が少なくて、そして弱いです。

悪く言ってしまえば成長がない主人公です。

弱い主人公がだんだん強くなるというのはよくありますが、この主人公は戦ってもあまり強くなってる気がしないのはどういうことなのでしょうか?本人は頑張ってるんですけどね。

強さの代わりに頭脳メインで戦っているようです。

第9位.ポップ-ダイの大冒険-

f:id:iwatako:20170715215245j:plain

改訂版きよの漫画考察日記147 ダイの大冒険第27巻|きよの漫画考察日記

ゲーム、ドラゴンクエストの世界観を引き継いだ漫画がダイの大冒険であり、彼はその中の魔法使い。

このキャラクターもヤムチャと同じくかませ役で敵がどれだけ強いのかを示す役割を持っていました。

主人公、ダイと出会ったときは本当に雑魚中の雑魚、脇役と言ってもいいくらいでした。

パーティ最弱

もちろんパーティ内で最弱の実力です。

仲間を見捨てたり、強い敵にはビビって逃げたり、する臆病者です。仲間からも、「最低」、「根性なし」など馬鹿にされ続けてきました。

ダイの大冒険の担当編集にも「ポップ殺しちゃいましょうか」と言われたくらいです。

しかしここで終わるような男ではありませんでした。いつしか自分の弱さと向き合って人間的にも精神的にも強くなっていきます。

この漫画はポップの成長物語でもあります。そこがヤムチャと違うとこですよね。

第8位.キャンチョメ-金色のガッシュ!!-

f:id:iwatako:20170715215112j:plain

完全に一致 | 似てる.net

戦いに選ばれた100人の魔物の子の1人。

泣き虫、弱虫、ビビリですぐ逃げ出します。パートナーのフォルゴレもそれを分かっているので敵の攻撃からキャンチョメを守り、自ら盾になったりします。

最強に上り詰めた最弱

f:id:iwatako:20170716000529j:plain

気まぐれで嘘つき | やまようのブログ | Decolog

最初はほんとに弱かったです。他の魔物から弱虫呼ばわりされているガッシュより弱いです。ポルクという変身する呪文だけで敵を欺いてました。それも、力自体は変わらないから弱いままです。

ですが最終回付近では、隠された潜在能力を秘めていて想像通りな世界を作ることができるという、魔物の中では(おそらく)最強にまで成長しました。

第7位.鈴木英雄-アイアムアヒーロー-

f:id:iwatako:20170715213918j:plain

I am a HERO – 96XK –

さえない35歳の漫画家、これが主人公なんですよね。おっさんですよ。

一度はデビューしましたけど早くも打ち切りにあい、再デビューしようと持ち込みを続けていました。

ある日、噛まれるとゾンビのようになる奇病が発生し、それらと戦いながらも逃げのびます。

銃がないとどうしようもない最弱

銃を構えているときは強気ですけど基本的には臆病。

かなりの妄想癖の持ち主で、深夜は得体の知らないものに襲われる、自分の作り出した人間と話し始めるなど。完全に独り言です。こんなんでも彼女いたんですよ、世も末ですねー。死んだけど。

自分が世界の脇役だと思っていることも心が内向的だからです。

第6位.グッチョ(スタンド能力:サバイバー)-ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン-

f:id:iwatako:20170715213249p:plain

グッチョとは (グッチョとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

舞台が監獄の中なのでグッチョは囚人として登場します。ジョジョ6部のボスであるプッチ神父からスタンド能力を与えられました。

人付き合いが苦手。

最弱で手に余るスタンド

f:id:iwatako:20170715213712j:plain

スタンド能力はサバイバー、概要は省きますが最初はグッチョのスタンドではありませんでした。グッチョがスタンドを受け継いだ形ですね。

その能力は相手を怒らせる能力です。簡単に言えば脳を刺激して闘争本能を呼び起こすことができます。だから攻撃手段としては大乱戦の場合殺し合いをさせて当の本体はどこかに隠れていればいいわけです。

ですがこのスタンドの問題は、味方に置けば内部崩壊が起こること、そしてスタンド自体はパワーもスピードも持っていません。ただ怒らせるだけ。

だからDIOはサバイバーをこう称しています。

「『サバイバー』と名付けたスタンドが最も『弱い』 だが手にあまる」

第5位.火引 弾(ダン)-ストリートファイターシリーズ-

f:id:iwatako:20170715213048j:plain

「ストリートファイターIV」,さくら/ローズ/剛拳/ダンの | 人生の旅

ストリートファイターZEROの隠しキャラとして初登場。リュウやケンと師匠が同じなため技も同じようなものが多いです。

ただし、多少オリジナルが入ったサイキョー流という格闘技を使用します。

性格は自信家でコミカルなキャラクター。

スタッフによる最弱設定

スタッフよると弱いことを前面に押し出したキャラクターらしいです。胴着の色もピンクなのは弱そうな色だからという理由。ひどい。弱さが特徴なんて格闘ゲームのキャラクターはそうそういませんよね。僕が知らないだけかもしれませんが。

逆にこのキャラクターで勝ち進めることができれば本当に最強になれるのかもしれません。

第4位.モタリケ-HUNTER×HUNTER-

f:id:iwatako:20170715212557j:plain

モタリケ : HUNTER×HUNTERキャラ名の由来 考察 – NAVER まとめ

グリードアイランド編のゲームプレイヤーの一人。

彼は特定のカードを入手しないとクリアできないグリードアイランドのクリアを早々に諦めゲーム内で就職して、結婚までしてしまいました。ゲームの中で永住する気満々です。

初登場はゴンとキルアの『真実の剣』というカードを奪うために襲いかかりました。ドキドキしながら。

ちなみに僕は彼の名前、最初モリタケと勘違いしてました。モタリケです。

最弱の念能力者

ゲームクリアを諦めたとこからもわかるように、作品内屈指のヘタレキャラクターです。ヘタレなのでゴンとキルアに襲いかかるときもすごく悩んでましたこのヘタレ。

さらにグリードアイランド編のボス、ゲンスルーの奴隷となり顔を整形させられてしまいました。

殺されなかっただけ悪運だけは強いですが。はてさて彼は整形されて家庭に戻れるのでしょうか。

モタリケ君の明日はどっちだ!

第3位.スーパースターマン-ラッキーマン-

f:id:iwatako:20170715221630j:plain

桐原剛造 on Twitter: “「ラッキー!」「スーパースターマン」「ガル」「キュキュキュの救世主」本当に「とっても!ラッキーマン」がモデルだったりして(笑) #宇宙戦隊キュウレンジャー https://t.co/VMkdbyAgcr”

ラッキーマンは基本ギャグなのですが、バトル漫画の側面にもなっているためランキング入りしました。

日本一目立ちたい中学生、目立たがるが改造を受けて変身したヒーローです。

性格は目立ちたい!ただそれだけ。技はスーパースターカッターという自分に扱えないくらい重いカッターで攻撃します。それだけ!

ヒーロー最弱

基本的に身体能力が人間の時と変わってないので弱いままです。

しかもその弱さはヒーローどころか一般人にも負けるレベルです。

でも驚くなかれ、彼にはある特殊能力があります。

それは不死身。細胞が粉微塵になろうと一個でも細胞が残っていれば復活できます。

ギャグ補正ではなくマジで死なない。ウザ弱いけど。

第2位.コイキング-ポケットモンスター-

f:id:iwatako:20170715221820j:plain

沢城千春 公式ブログ – ポケモンやっちゃった話 – Powered by LINE

有名ゲームポケットモンスターからです。

釣竿で初めてコイキング捕まえてようとした時攻撃技を何も覚えてなくて絶句しましたね。

初代ではたびたび弱さがネタになっていて、ゲーム内で500円でコイキングを売りつけてくるおじさんがいるほどです。

最弱のポケモン

ここで初代のポケモン図鑑の説明をお借りしましょうか。

『ちからも スピードも ほとんどダメ。せかいで いちばん よわくて なさけないポケモンだ。』

ひどすぎだろ!

間違ってないけどさ!おまけに中身はスカスカでマズイらしいってのが設定であった気がします。

でも早いうちに凶悪ポケモンギャラドスに進化しますので弱いからって諦めないでください!鯉も登れば竜になれるんですから!

ギャラドスはドラゴンポケモンじゃありませんが。

第1位.スペランカー-スペランカー-

f:id:iwatako:20170715222002j:plain

スペランカーコレクション ( その他芸術、アート ) – 生涯ゲーマーっすよ! – Yahoo!ブログ

元はアメリカのプログラマーが開発したゲームがスペランカーです。

探検家を操作して洞窟の最下層を目指すのが目的となります。

しかしこの主人公にはある特徴があります。

ゲーム史上最弱

段差から落ちただけで死にます。主人公は時に爆弾を使いますけど、ある程度距離をとってないと巻き込まれて死にます。アホです。

スペランカーはいわゆるクソゲーの代表格として知られていますけど、それはあえて弱い設定にしてるわけで覚えゲーとしてプレイすれば案外たのしめるんじゃないでしょうか。僕は無理でしたけど。あれは理不尽すぎてストレスたまりますよ・・・。

このことからゲーム史上最弱及び最弱ランキング1位とさせていただきます。

 

まとめ

以上!いろんな最弱キャラをまとめてみました。様々な視点から見た最弱キャラクター達です。

いやーこのランキングは本当迷いました。ランキングを見ていろんなツッコミはあると思います。

・そいつほんとに最弱か!?

・HUNTER×HUNTERのモタリケって誰だよ!!

・そもそもランキングにする必要ある?

などなど。

ええすべて受け止めましょう。僕個人的には作品内での評価、ネットの評価を合わせて

最弱と呼ばれているキャラクターをできるだけ集めたつもりです。

それでもみんなが納得する最弱キャラを考えたら分からなくなってしまいましてね、最初、漫画とアニメからのみだったのにゲームからもランクインさせてしまいました。

ちなみにランキングの順位は弱さの中にもどれくらい弱いかみたいな順位があるわけで、総合的に見て勝手に判断しランク付けしました。

どーでもいいですが最強と最弱の記事を書きましたけど2つの記事見比べるとけっこう漫画やアニメが被ってますね。最強と最弱は紙一重と言ったところでしょうか。どーでもいいけど。

というわけで最弱ランキングはあまりないので作ってみました!

こちらは最強のキャラクターランキングです。 よかったらどうぞ。

漫画、アニメの最強チートキャラクターランキングベスト25!どうもiwakoです。 世の中にはいろんな漫画やアニメがあります。その中で、もし戦わせたら誰が一番強いのだろうと考えたことはないで...
弱い?漫画、アニメのかませ犬キャラランキングベスト15!どうもiwakoです。 今日はかませ犬キャラの紹介です。 本来かませ犬とは、老犬に噛みつかせて自信をつけさせるための犬のこと...
イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です