現代のスマホ社会が嫌い!いらないと思う理由とは

f:id:iwatako:20190207211926j:plain
どうもiwakoです。

 

まず初めに記事の紹介をしましょう。

 

インターネット総合情報サイトである「わたしのネット」様にて寄稿させていただきました。

よかったらご覧ください。そして可能ならブクマしてやってください。

スマホ依存症についてまとめてあります。

flets.hikakunet.jp

 

それに伴いですね。「わたしのネット」様では書けなかったことを僕の記事にまとめたいと思います。

 

現代のスマホ社会についてです。

 

調べ物もニュース見るのもゲームするのもほとんどのことがスマホ一つでできてしまう時代です。

 

やべえ時代になったもんだぜ。

何がヤバイってみんなスマホに依存しすぎていることですよね。

 

LINEの返事来なければスマホとずっと睨めっこしていたり、リアルよりTwitterの住民と絡んでいたり、ずっとゲームしていたり。

特に家でもずーっとスマホゲームしてる人は頭おかしいんじゃないかとさえ思います。

何がそんな楽しいの?時間を無駄にしてるって思わないの?

いや怒られるかもしれませんが、スマホゲームなんて所詮通勤時間などの暇つぶしにしかならないと思っていますから。

あくまで個人の主観です。僕がスマホゲームを全くやらないってのもありますけどね。

 

僕はほとんどLINE、たまにTwitterくらいしかさわらないです。

そもそもLINE自体嫌いです。既読機能がありますから。あれのおかげで人間関係も壊れるんですよ。

 

それも仕方ないことです。そういう世の中になってしまったんです。

 

電車乗って乗客全員がスマホいじってたら寒気がしますよ。

だからスマホ社会が嫌いなんです。

と、言いつつ僕もスマホなんですけどね。ほら、僕はアレですよ。流行りに乗らないといじられるじゃないですか。周りみんなスマホなのに一人だけガラケーっておかしいじゃないですか。だからです。

僕の親も、会社の上司もそうですけど年配の人もガラケーからスマホに買い替えてますもんね。なぜ使えこなせねーくせにスマホなんか買ったのか。それは周りがスマホだから。

 

世はスマホ時代です。

スマホがいらないと思う理由

LINEが喧嘩の原因になるから

何が問題って既読機能ですよね。既読機能さえなければもっと世界は平和になっているはずです。既読がつかないから不安がったり、既読ついても返信がなければイライラしたり疲れないですか?

返信がちょっと遅れただけで怒られてはたまったもんじゃないですよ。それで喧嘩するのも馬鹿らしいしそんなんだったらLINEなんていらないと思います。

既読機能をなくしてくれれば安心して使えるんですけどね。メールみたいに。てかそれならメールでいいか!

 

SNSがコミュニケーション能力を低下させる

SNS依存症というやつです。先ほど僕はTwitterもやってると言いましたけど正直めんどくさいんですよね。つぶやくの。頻繁に呟いている人はよほど暇なんだろうなと思います。いいねが欲しいがためにつぶやいたり自撮り画像を投稿したり、そしていいねがついていないか何回も確認する。

リアルよりもSNSをやっている時間の方が長いんですよね。

そしてリアルのこと忘れてSNSでばっか交流してたらいざリアルで人と話すことになってもちゃんと会話ができなくなってしまいます。SNSでは人の顔は見えないため、人の顔を見て話せなくなるなどコミュニケーション能力が低下しますよ。

 

スマホゲームは非生産的

ガチャ(?)でいいアイテム手に入ったー、やったー。

で?

っていう。

楽しいですか?楽しいんでしょうね。やっている本人は。スマホゲームは無料でできるものも多いです。だからこそずっとやってしまうという人もいます。でも何も生み出しませんよ。その手に入れたアイテムは現金に換金とかできるんですか?それならいいですけど。

そんなわけないですよね。逆に、無料だからと高をくくっていればいずれは壁にぶち当たり課金してでも強いアイテムが欲しくなります。それこそがスマホゲームの罠。どんどん泥沼にはまっていきますよ。どんどんどんどん。ずぶずぶです。

お金の浪費と時間の消費がハンパないです。

別にスマホゲームが悪いとかじゃないんですよ。ちょっとした暇つぶしでやるなら問題ないんですけどハマりすぎはだめですよって話です。

 

パソコンと比べ非効率

これね、僕思うんですよ。パソコンでできることならパソコンの方が早くないですか?例えば僕はブログを基本パソコンでしか書いていません。スマホだと超遅いからです。だからスマホで記事書ける人はすごいとは思いますけどなんでパソコンでやらないんだろうとも思います。スマホの小さい画面でタッチしながら文字打つよりパソコンの方が早くないですか?調べ物するにしてもパソコンの方が見やすいですし。

スマホでやるには効率が悪いと思うんですよね。

「スマホはどこでも持ち運べるじゃん」という意見もあると思いますよね。

もうノートパソコン買えよ!

 

ナビ?そんな使う?

スマホにはナビがついていますよね。これは大変便利です。便利だと思っていました。

そんなに使うかなあ・・・。運転するなら車のナビ使えばいいし。普通に歩いててナビ使うことそこまで多くないんですよね。僕は。

もしも友人と待ち合わせしてて場所が分からなければ電話して案内してもらった方がいいですよ。そんなスマホのナビ見ながら歩いてたら前があまり見れてないので危ないです。歩きスマホはよくないって言うじゃないですか。

あとナビを使いすぎると地図が読めなくて地理が分からない人になりますよ。

 

スマホは便利だけど

便利なのは分かっています。なんでもできます。

だからこそ危険なんです。なんでもできるからこそもしもスマホをなくしてしまえば何にもできなくなります。どうするんですか?どっかに落っことしたら。だからなくさないためにも肌身離さず持ってスマホ依存になってしまうんだと思いますけど。

パソコンでできることはパソコンでやればいいし、写真撮りたいならカメラがある、メモを残したいなら手帳を持つなど、分散させて持った方がいいと思うんですけどね。いざと言う時のために。

別に全部持って外出ろとはいいません。それはカバンがパンパンになってしまいます。必要なときに持ってけばいいんですよ。スマホ持ってても毎日写真撮るわけじゃないじゃないですか。

ね。

悪いこと言わないから皆スマホ捨てよ?

 

まとめ

と、言いつつ僕はスマホ生活続けますけどね!

すいません勢いだけで書いてしまいました。

なんだかんだ便利だと思いますし、周りの人がスマホ使っている限り僕も使うと思います。もしも皆がスマホに鉄球落として割ってくれるなら僕も喜んで鉄球落としましょう。

スマホに依存してコミュニケーションのとれないような世界になるならスマホなんかいらないんじゃないかって話ですよ。

皆さん、スマホはほどほどにしてくださいね。

 

スマホに依存しすぎはよくないという思いを込めてこの記事を書きました。

 

こちらも合わせてお読みください。

flets.hikakunet.jp

 

さらに合わせてお読みください。

www.iwako-light.com

お仕事募集しています!

イラストや記事寄稿、商品紹介などのお仕事募集しています。ご相談もご自由にどうぞ!勇気あるご応募お待ちしています。
f:id:iwatako:20181223230030j:plain
お問い合わせはこちら

最新情報をチェックしよう!