無気力日誌

落ちる夢の怖い意味と、浮遊感がしてビクッと起きるのはなぜか

どうもiwakoです。

先日久々に夢を見たんですよ。自転車をものすごいスピードでこいでる夢。

超スピード、血迷ったかのように焦ってこいでましたね。

しかも道ががたがた、砂利より大きめの石がゴロゴロ転がっています。そんな中一人で誰もいない地平線をこいでいました。

そしてようやく終わりが見えたと思ったら崖でしたね。斜め上にえぐれてる崖。

そこをスピードを落とすことなく走って走って

大ジャンプ!!

飛びましたよ。

ですがそのまま自転車ごと真っ逆さま、夢だからといって自転車に翼が生えて大空に飛び立つということはありませんでした。

そのまま下の見えない奈落へと落ちてゆくのでした。

おしまい。

ここで起床

めっちゃ汗かいてました。

いやーほんと久々に夢見ました。

落ちる夢。

落ちる夢!!

昔はけっこう同じような夢見てたんですけどね。ジェットコースターに乗ってたけど安全バーがおりてなくて勢いで振り落とされたりね。

怖いですよね。起きたときでんぐり返しになってましたもんね。ヨガみたいな格好してた・・・。

思えば昔から落ちることが多かった僕です。

ほんとにね、縁があるのですよ。

 

僕の落ちる人生

これから書いていくことは夢ではなく実際にあったことです。

 

トイレに落ちる

大学生の時

ボットンでもない和式便所に落ちました。

学校に行く途中ものすごくお腹が痛くなった時がありました。緊急でしたね。

学校までまだ距離があり乗り換えもあるのでさあ大変。立ち上がって歩くのも限界です。

もう我慢の限界だった僕は途中の駅で降りてトイレに駆け込みました。和式でした。

なぜか便器周りに水がびちょびちょでしたけど慌て便器に腰を据えようとしたところ

トゥるン

滑りましたよ水で。

そのまま足を滑らせたので片足が便器の中にズボッって入りました。

無我夢中でしたからね。焦るといいことないですね。

片足トイレの水を吸ってかなり気持ち悪かったです。

あ、もらしてません。

 

川に落ちる

これも大学生時友達同士で花見をしながらバーベキューをしていたときのお話です。

堤防沿いの川で友達と落とすフリみたいなことしあってふざけてました。アホですね。

その時は夜なんですよね。けっこう暗かったです。

川は堤防の下から階段になっていて川につながってるんですけど僕は別に何をするでもなく階段を降りていって川に近づいていきました。魚でもいるかたしかめたかったのかな?

で、

川に落ちました。

何が起こったのか分かりませんでした。階段降りてたらいきなり川にズボッて落ちたんですもんね。

一緒にいた友達は唖然。落とすフリしてただけなのに自分から落ちやがった的な顔してました。

腰あたりまで水に浸かりました。友達に手を引いてもらい慌てて階段に手をかけよじ登りました。

他のバーベキューやってた友達も一瞬固まりましたけど、もう大爆笑。いい笑いものです。

ネタばらしすると川の水に桜がびっしりと浮いてたんですよね。綺麗に。暗くてわかりにくかったので僕はそれを階段かと思って足を乗っけたわけですよ。つまり階段がもう一段あるかと錯覚してたんです。

で、落ちました。

この下手な説明でわかりますかね?イラスト描いた方がいいですよね・・・そうだよね。

時間ないからやーめた。

そんな感じでパンツのままびしょ濡れになった僕は外で下半身まるだしにして(周りには僕ら以外誰もいなかったのが幸いです。)パンツとズボンを絞りました。

まあ履くものそれしかないのでびちょびちょズボンで電車乗って帰りました。もんのっすごい気持ち悪かったです。

もう8年くらい前の話ですけど今でもネタにされます。思い出話として笑えるネタなんでいいですけどね。

 

面接に落ちる

大学試験にたくさん落ちて岡崎の大学行きましたけど、今ではあの大学でよかったと思っています。

そして大学で就職を探さなかった僕は卒業してから4年後、就職活動しました。今でこそ就職してますけど。すごい落ちた、とにかく落ちた。年齢も年齢でしたしね。そりゃ若い方が有利ですよ。資格も特技もないやつとらないですよ。

 

溝に落ちる

よくぼーっとしてるのでよく道路の脇にある・・・排水溝?に落ちます。

一回落ちたときにヘビがいました。こんな都会にヘビ!?ってびっくりしましたね。初めて生でヘビ見ました。

 

溝に落とす

鍵とかね・・・排水溝に2回くらい落としたことあります。ふたしてあったら取り出すのに苦労しますよね。

 

インターネットがよく落ちる

ナンデ!インターネットナンデ!新しいパソコンなのに!

デザインソフトとかブログで使う画像とかデスクトップに入ってるから重いのかなあ。

 

罠に落ちかける

昔リアルの架空請求に引っかかりそうになって焦りました。どこで携帯番号知ったのかめっちゃ電話かかってきました。

そんなとき友達がかかってきた電話にでてくれて一喝してくれました。

惚れてまうやろ~。

 

恋に落ちる

一目惚れをしやすい僕です。ついこそこそ後をつけてしまいます。嘘です。

 

目から鱗が落ちる

世の中驚くことがたくさんありますね!

こんな感じで僕はいろんなとこで落ちていきます。今までも、そしてこれからも。

死んだら地獄にも落ちるのかなあと思ってしまう僕はやっぱネガティブなんだと思いました。

ああ深い眠りに落ちたい。

いやなんの話してんだよ!!

ダメえ!

現実逃避ダメえ!!

深い眠りに落ちたらまた落ちる夢見るからダメえ!

一体何回面接に落ちるんだ。てか履歴書書くのめんどくせ。

面接怖えよう。時間がないんだ俺は。

と、そんなことは一旦忘れましょうそうしましょう。

 

はい、どーでもいーい。

 

ここからが本題。

落ちる夢には悪い意味が込められている

落ちるミニトマト

夢占いというのがあります。僕達の見る夢にはメッセージが込められてるんですね。

暗示のようなものですがあまり気負いすぎず気楽な気持ちで聞いてください。

そもそも落ちる、ということ自体あまりいい意味ではないですよね。面接に落ちる。川に落ちるしかり。

落ちる夢は将来への不安であったり失敗への恐れであったりという暗示が込められています。それは落ちるシシュエーションや場所によって意味合いが変わってきます。

落ちる夢はこんなに意味があった!

高い所から落ちる夢

高いところから落ちる夢はストレスがマッハなときに見る夢だと言われてます。

失敗に対する不安や、地位を失うことの恐れを抱いています。将来的なことも考えて悩んでいる真っ最中です。

そんな緊張感張り詰めた中で生きていても辛いだけですよ。もっと肩の力を抜いて息抜きしてはどうですか?

 

エレベーターが落ちる夢

これは危険信号です。

身の回りであなたに災いをもたらすことを予兆しています。それは仕事かもしれません。人間関係かもしれません。

十分に注意してください。

僕は落ちる夢の中でエレベーターが一番怖いと思いました。予兆もそうですが、実際にエレベーターが落ちたらと考えるとぞくってしますよ。

 

崖から落ちる夢

あたたが何かしらの窮地にたたされている状態、またはこれから決断を迫られる予兆を表しています。ストレスも溜まっていてもうなんか限界が近いです。

悩んでいることがあれば一人で抱え込まずに誰かに相談してくださいね。

 

試験で落ちる夢

これは試験に対する不安、落ちるのではないかという気持ちを表しています。試験を受ける前の人か、結果待ちの人が見る場合の夢です。

ですがこの夢、逆に試験に合格することを暗示しているのです。

やったね!

 

暗闇のなかに落ちる夢

暗闇は不安の象徴です。そして暗闇は先が見えません。

そんなあなたは未来への不安で頭がいっぱいなことを表しています。

何をしていいのか、これからどうすればいいのか分からず、問題が山積みで解決しても次から次に問題が出てきます。頭ぐちゃぐちゃ状態ですね。

暗闇は怖いです。光指す未来を思い浮かべましょう!

 

橋から落ちる夢

あなたは約束を破らないように大切にしていることを表しています。また、約束事が破られないかという不安の表れでもあります。

橋ってのは落ちるか落ちないかみたいな怖さがあります。約束事もそういうことなのでしょう。

 

乗り物から落ちる夢

一生懸命しがみついてはいるけどいつ地位から振り落とされるのではないかという不安です。乗り物が大きいほど地位も高く、振り落とされたときの反動がでかいです。

しっかりと振り落とされないようにつかまっていてください・・・それしかいえません。

 

木から落ちる夢

今現在取り組んでいることに対して危険が迫っている予兆です。

行っていることがほんとに正しいのかよく考えてみましょう。方向転換するなら今のうちですよ。

 

空から落ちる夢

親方!空からiwakoが!!

空=遙か彼方。ということであなたはすごい目標を抱えていますけど挫折を味わうことを暗示しています。

目標をもつのは大事です。しかしそれが自分にできないものだと意味ないですよ。

跳び箱を一段一段増やすように、小さなことができたら次へ、出来ることから少しづつ高みへ目指しましょう。

 

穴に落ちる夢

人間関係に悩み、解決出来ないことを暗示しています。

穴から這い出ることが出来れば、人間関係もすぐに復活し、良好な関係に戻ることが出来ます。

人間関係って難しいですよね。

 

川に落ちる夢

金銭的なトラブルの暗示です。

お金を落とすかもしれませんし、ひどいと事故を起こし慰謝料を請求されるかもしれません。架空請求にだまされるかもしれません。

とりあえずお金の管理はしっかりしておいてくださいね。

 

地獄に落ちる夢

罪悪感にとらわれまくっている、ばれたらどうしよう、怖い、でも言えない、そんな秘密を持っています。

いったい何をしたんですか!

気持ちをすっきりするためにまずは信頼できる人に相談してみてはどうですか?

 

落ちていたけど着地に成功した夢

何らかの問題が起きたとしても自分ですぐに解決できることを暗示しています。

 

などなど、でも一番怖い暗示がある夢真っ暗な闇を永遠に落ち続けるというものです。想像しただけで怖いですが、これは未来が全く見えなくて、さらに周囲からの危険が迫っている状態です。しかも危険がどこからくるかも分からないっていう・・・恐怖ですね。

まあ、でも、夢なんかに惑わされずに自分の思った通りに生きてください、そうすればきっと道は切り開けますから。

不安なときは誰かに相談する、ポジティブになるなどすれば悩みは軽くなるんじゃないですかね。

 

起きる時ビクッとなるのはなぜか

ちなみに、ビクンッて感じで目が醒めることってないですか?

特に落ちる夢のような怖い夢を見た時など目が醒めて気づいたらベッドから転げ落ちていたとか・・・ありますよね。

これは電車に乗ってつい寝てしまった時にもありますね。隣の人に寄れかかってハッと目が覚める経験したことないですか?

あれ、

めちゃめちゃ恥ずかしいですよね。

あれはですね、ジャーキングという痙攣現象らしいです。

ここで問題になってくるのがなぜ起こるのか、という疑問ですけどジャーキングが起こる理由については完全に解明されてないようです。

ですが、ストレスが溜まっていたり疲れているときまた、寝心地の悪い姿勢で寝ている時(座りながらなど)に起こりやすいのだとか。

眠りが浅いときに起こりやすく小さな物音や声でも起こります。脳が不安定なときに刺激を与えることで体の筋肉が動いてしまうんですよね。

落ちる夢を見た時にジャーキングが起こりやすいのもストレスを感じているからなんですね。

完全に解明していないためはっきりとしたことは言えないですけどジャーキングの対策としてはアロマを焚きながら寝たり、身体にストレスを与えないことが大切かもしれませんね。

あとちゃんと部屋の電気消して布団で寝る!これだけでだいぶ違うと思います。

 

まとめ

はい、落ちる夢について書いていきました。

主に2タイプに分かれていて自分の現状を表しているもの、これから起こることへの予兆、もしくはその両方を表していますね。

やっぱ落ちるということでマイナスな表現が多いですね。不安や恐れ、挫折など。

所詮占いなので信じるか信じないかは自分自身ですけど、これらを知っておけば対策をうつこともできます。

よかったら参考にしてください。

先ほども書きましたが夢なんかに惑わされないで自分の道を突き進んでください。

 

悪夢の原因と対策はこちら。

悪夢の原因と対策!夢で分かる深層心理と見た時のおまじないとはどうもiwakoです。 最近なんですけど汗だくになって目が覚めるときがあります。 何か夢を見ていたのでしょうか、はっきりと覚...

 

子供(幼稚園児)の夢は面白い!魔法使いになりたいと思っていたあの頃皆さんの子供の頃の夢ってなんでしたか?さかのぼってください、高校生、中学生、小学生、幼稚園まで。 幼稚園の頃の将来の夢ってみんな可...
イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。