ネガティブをポジティブな言葉に変換してくれるネガポ辞典が面白い!

どうもiwakoです。

悪口を言われたら誰だって傷つきますよね。嫌ですよね。そして自分はできない人間なんだと思い込み自身をなくしてしまうんですね。

そんな自分はダメだと思っているマイナス思考の人に朗報です。ネガティブな言葉をポジティブに変換してくれる、読むだけで明るくなれるネガポ辞典の紹介です。

ネガポ辞典とは

短所や悪口などネガティブな意味を表現する言葉を視点を変えたポジティブな表現に変換された言葉が掲載されている辞書アプリ。

もともとは、2010年に当時北海道札幌平岸高等学校の生徒らがアイディアを提案し、それを同年に開催された第17回全国高等学校デザイン選手権大会に出品し3位を獲得する。

その後、2011年6月に無料アプリとしてリリースされ、2013年10月時点で28万ダウンロードを記録した。

2012年には、書籍化され主婦の友社より出版、11万部を超えるベストセラーになった。
ネガポ辞典_ネガポ辞典の概要より

です!

テレビなどでも紹介されたことがあるのでネガポ辞典を知っている人もいるかもしれませんけど、元々は当時女子高生だった著者が少しネガティブ気質だったみたいで、自分みたいに落ち込みやすい人を元気づけられる言葉を考えようと、ネガポ辞典を制作したみたいです。

これ聞いてすごく共感しましたよ!だって僕のブログの趣旨とも同じですから!・・・まあ今はイラストやアニメの記事も書いて若干趣旨から外れてはいますが。

それはいいとしてこのネガポ辞典はほんとにすごいです。著者の発想力のたまものというか・・・「いやそんな言葉絶対ポジティブにできないだろー」っていうのもしっかり変換して、さらには応用例まで書かれています。多少強引ではありますけど。

中にはネガティブな言葉を面白く変換してあるものもありますのでその例を少しだけ紹介させていただきます。

 

ネガポ辞典の中身の例

・浅はか→信頼を得やすい(変に悪知恵を働かせることがないため人から信頼される)

・キモい→存在感がある(一度忘れることができないほどインパクトがある。)

・きれやすい→素直(自分のしたいことを素直に出来る。)

・臭い→フェロモンが溢れ出ている(抑えきれないそのフェロモンによって、異性だけではなく同性までも思わず振り返ってしまう。)

・暗い→道の端に咲いているタンポポを見つけられる(下を向いて歩くため、小さな花にも気付ける。)

・KY→愛嬌がある(さりげなくとんでもない爆弾を投下してくる感じが、雰囲気を和ませる。)

・社会のゴミ→社会という名の土俵を耕す貴重な肥料(何かしらの形で社会に栄養分を与えている。一見ゴミでも、肥料になるのである。)

・流されやすい→人の意見を尊重できる(人の意見に納得し共感することができる。)

・ナルシスト→自分のことを大切にできる(人から見たら身体の一部でしかないところであっても、愛情をもって接することができる。)

・老けている→先駆者(周囲の面々よりも一歩先を歩いている。)

・三日坊主→三日間も集中して物事に取り組むことが出来る(短期集中力という点において、この坊主の右に出る者はいない。)

・女々しい→周りに流されない(男だからこうしなければいけない、という固定概念に縛られていない。)

・ばか→場を和ませる癒し(場に足りなさ故に周りを和ませてくれる存在のこと。)

・引きこもり→戦士の休息(戦いから一時的に退き休んでいる状態。)

・不細工→独特の愛嬌がある(単純に「カワイイ!」では片付けられない、特有のかわいさを持っていること。)

・マイナス思考→想像力豊か(樹形図ばりに枝分かれした、『自分がもうすぐたどるしかもしれない運命』を創造することができる。)

・幼稚→童心を忘れていない(純真な心を失うことなく行動が出来ること)

 

ほんの一部分ですが、抜粋してみました。

中には「ふざけてんのか(笑)」という変換のしかたもありますけど上の用語は僕がちょっと面白いなっていうのを抜き出しただけです。

個人的には『老けている→先駆者』が好きです。周りの人より一歩進んでいるとかかっこよくないですか!?

実際の中身はもっと濃くて、一つのネガティブな言葉から2つ3つのポジティブな言葉、それに適した例文までが書かれています。

f:id:iwatako:20161113172242p:plain

アプリの画面はこんな感じになります。50音順に並んでいて見やすく気に入った用語があればお気に入りに追加することも出来て便利です。

上で紹介したような性格やその人のなりを表している用語もあれば

「いつまで寝ているんだ」と言われた→しっかり眠れている(いつの日か温存した力を出す。)

のような状況を表す用語もあったり、

異様に安い松茸→お得感(高級食材をお手頃価格で食べられたことで得る満足のこと。)

モノに対しての用語もあったりといろんな用語があり充実しています。その数なんと300語!それをすべてポジティブな言い方に変換しているんですからすごいですよね。その試みに尊敬するレベルですよ。考案した女子高生は暇なのかなと思ったのは内緒の話。

どんなにマイナスなことを言われてもこうやって自分の中でいい風にとらえれば少しは気持ちが楽になりますよね。

また、相手の短所を逆に褒めるときなんかにも使えますね。

 

書籍について

アプリから始まったネガポ辞典ですが書籍も発売されています。

ネガポ辞典、そして続編のネガポ辞典実践編が発売されています。

アプリのネガポジ用語+書籍オリジナルの用語も300個追加の計600用語も入っていてとても充実しています。

実践編ではイラストや漫画でシチュエーションを分かりやすく解説していて一般般公募した「あなたのネガポ大募集」の優秀作品もたくさん入っています。

よってアプリをダウンロードした人でも楽しく読むことが出来ます。

よかったら見てみてください。

 

ネガポ辞典によって前向きになれる

最初に言いましたがこのネガポ辞典は自信がない人にこそ読んでほしいです。やっぱネガティブなことばかり考えると表情まで暗くなって周囲の環境にも影響を及ぼしかねないです。

でもネガティブな感情からはなかなか切り離せないんですよね。そんな風に考えちゃダメだと思いつつもネガティブに考えてしまう。

ポジティブに考えなきゃいけないんだけどポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブ・・・・ポジ・・・。

ポジティブってなんだ?(́◉◞౪◟◉)

そう思ったが最後!ネガポ辞典を読んでください。

あなたは暗いのではなく常に落ち着いていて聞き上手、そして自分の世界を持っていると言うことです。

存在感がないのではなく周りの空気を読めてすんなり溶け込むことが出来るんです。

子供っぽいと言われても純粋な心、童心を忘れていないだけなんです。

ものはいいようですよね。短所と長所は表裏一体!ネガティブだと思っていたことでもそれはその人の魅力でもあるんです。そのうち物事も前向きにとらえる癖がついて毎日が楽しくなりますよ。

そう考えると今までとは違った世界が見えてきませんか?ネガティブをポジティブに変換できたようにあなたの人生も変換できるかもしれませんよ。(うまいこと言ったつもり)

 

ネガティブ思考から抜け出したい人はこちら

関連記事

どうも、迷える子羊を導けるかどうかよく分からないiwakoです。ネガティブ思考なのはよく分かりますよ。なぜなら僕がネガティブだから!自分は何でこんなこともできないんだろう。 何でこんなに努力しているのに認められないん[…]

 

ネガティブだからうまくいく本はこちら。

関連記事

どうもiwakoです。ネガティブな人って周りから敬遠されがちですよね。「一緒にいたらこっちまで暗くなる」とか「一緒にいてもつまらない」とか言われる人もいるかと思います。僕も言われたことはありますけどね。だから友達が離[…]