無気力日誌

オフ会あるあると、ブロガーの名古屋オフレポ!怖いことなどなかった!

今日も元気にネガティブブロガー、iwakoです。

ネット上で知り合った人同士が食事や会話を楽しむオフ会。

どんな雰囲気か行ったことない人は知らないかもしれません。

そこで僕は、あるあ、ねーよ!・・・あ、あるか・・・いやいやいやないわ・・・・いや、やっぱあるかもしれない・・・みたいなオフ会あるあるを集めてみました。ネットで探しましたよ。主にtwitterの『オフ会あるある』を参考にしました。

オフ会あるある?を集めてみた

行くまでが苦痛、行ってからはなんてことない

行くまでは「うまくなじめるかなあ」という不安、緊張、めまい、頭痛、吐き気やゲリなど大変な人は大変ですね。実際にオフ会始まってしまえばなんのことはない・・・「なんであんなことで悩んでたんだ」とけろっとした表情でオフ会を楽しんでいる自分がいます。

オフ会会場に行ったら知人がいた

そんなことある!?知人、ましてや友人だったらすごく気まずくなりそうです。

HNで呼び合うのが恥ずかしい

まあね、恥ずかしいHNにしてたらそら恥ずかしいですよね。

あと他の人をHNで呼ぶのも恥ずかしいです。

予約した店にHN言うのが恥ずかしい

確かにね、むしろ予約する時も恥ずかいです。

「えと、ローマ字でiwakoで予約お願いします」

「い、iwako様ですか?」

まだ僕の名前はましなほうかな。

敬語で話せばいいのかため口で話せばいいのか迷う

年上だったら敬語なんですけどね・・・年下だったら・・・僕は仲良くなれば敬語がちょっとずつ抜けてくタイプです。

全員未成年だったらから保護者同伴オフ会

逆に見てみたい!その現場を!みんながみんなよそよそしくなりそう・・・それか保護者同士が1番盛り上がったりして。

話し方がネット上と全然違う

ネットでは「ひゃっほーい!」みたいなキャラなのに実際に会ったらあまり話さない人とかね。いますよね、メールでもメールの時と実際のテンションが違う人。

相手が自分の容姿に期待してると会いにくい

「ネットの話し方から絶対イケメンだわー!」

そういうのはやめてほしいですね。想像で物事を判断するんじゃありません。

ネカマ

可愛い女の子が来るんだろうなあと思って着いたらおっさんだった衝撃は忘れられない思い出になるでしょうね。

オフ会0人

twitterや2チャンネルで何時にどこどこ集合ー。って設定して会場に着いたら誰も来なかった時の悲しさは忘れられないトラウマになりそうです。

若者だらけの中におっさん1人

若者からしたら絡みづらいし、おっさんからしたら居づらいしでおっさんが孤立しそうです。

仕切りたがる人

いますよねー!集団行動でやたらリーダーシップ発揮する人。なんなんですかね。

 カップルができてやがる

出会い厨とチョロい女の図。

全く最近の若いもんは!けしからん!

カップルで来てやがる

おいおいなんだよ、これから別の二次会かー!?

参加者が全員ブスだと終始無言の出会い厨

御愁傷様です。

仲良いグループが自分の知らないとこで会っている

べ、別に寂しくなんかないんだからね!

コミュ障で終始無言だったのにオフ会終わりtwitterで「めっちゃ楽しかったぜwww」

その気持ちわかります。ボッチだと思われたくないんですよ。

中学の時友達いなかったのに「今日友達と遊びにいくからー」って、親に言って出かけて1人・・・ブラブラ・・・して・・・夕方頃家に戻ってたのを・・・思い出しました・・・ぐすっ(つД`)ノ

ブロガーの名古屋オフ会

はいこの記事のメインです。オフ会あるあるを記事に入れたのは検索に引っかけたかったからです!

先日、つれづれさん(id:kingqoo3) 主催の名古屋オフ会へ行ってきました。

結論から言うと・・・

みんないい人だった!

あの・・・ほんとこんな僕に絡んでくれた人ありがとうございます。

始めて会う人は全然話せないのでどうなることかと思いました。

こうなると思いました。

僕のオフ会イメージ

緊張しながらも飲み屋へ到着。

「い、いわいわ、iwakoと言います」

なんとか挨拶を済まし席へ着席。

まだみんな集まってないのでキョロキョロ。

みんな集まってもキョロキョロキョロキョロ。

カンパイが始まりお酒を飲む。

盛り上がる人たち。

話には入れずちびちび飲む僕。

「うぃーす、LINEやってる?」

女の子だけと仲良くなろうとする出会い厨。

端っこでちびちび飲む僕。

「はーい二次会行く人手あげてー」

主催者じゃないのに仕切りたがる人。

やっぱりちびちび飲む僕。

みんな二次会に行くらしいから1人帰りたいとは言えず流れでついて行くことに。

みんな楽しそうに話しながら移動。

1番後ろをとぼとぼついて行く僕。

(このまま・・・このままいなくなっても誰にも気づかれないよな・・・)

すっといなくなる。

家に着く。

泣く。

寝る。

こうならなくてよかったあ!!

いや普通に楽しかったですよ。

会場到着

まず名古屋について・・・迷いました。ほんとに。30分くらい迷ったんじゃないですかね、名古屋人なのに。地図を送ってもらったのにかかわらず道に迷うとかどういうことなんですかね、ほんとにもう!

早めに名古屋駅着いといて良かったです。

ようやくして目的の居酒屋に着きました。

その時の時間15時少し前です。こんな時間にお酒を飲むなんて始めてかもしれません。というか15時から開けてくれる居酒屋あるんですねー。

 一次会

会場は長テーブルでメンバーは15人らしく、全員が入れるような大きな部屋に案内されました。

あ、写真はありません。イメージが分かりづらいかもしれませんがご了承ください。

つれづれさんがいたので簡単に挨拶、まだメンバーがそろってなかったので椅子に座って待ちます。

そわそわ。

たまたま隣に座ってた人が声かけてきてくれました。

「あ、こんにちは。iwakoさん、このかわいいアイコンは知ってますよ!最近頑張ってますね!」

実は名前を書く紙をわたされたので書いて、ついでに分かりやすいように隣に絵を書いていたんです。

知らない人が僕のことを知っている動揺を隠さずにはいられません。

「ど、どうも・・・うへ、へへへ・・・」

コミュ障特有の受け答えです。

メンバーが集まるまで喋り仲良くなりました。

全員がそろいつつある中で、やはり注目したいのがヒトデ(id:hitode99) さんです。はてなブロガーに知らない人はいないほどの有名人!

読者数は3000人を超え、PVも100万を超え、僕とでは天と地ほどの差・・・年下でありながらサラリーマンの傍らブログも頑張れるなんて尊敬します。僕も会社員ですが、精神的にいろいろ限界です。きっと頑張りが違うんですよ頑張りが。そしてオシャレイケメン!←これ大事

www.hitode-festival.com

ヒトデさんのブログ。

そんなこんなでメンバーが集まり、

カンパーイ!

ついに始まってしまいましたオフ会。

まずは自己紹介タイムです。

あ、やるんだ・・・当然か。

1人づつ話していって順番が回ってくるのって・・・緊張しますよね。集団面接とかね。

そして僕のターン。

「あ・・・えー、iwakoと言います。人生を楽しむ物語・・・ん?じ!人生の物語を楽しむブログ!ネガティブライトという名前の・・・長いブログを運営してます」

自分のブログ名を間違えるという盛大なミスをやらかしました。これは恥ずかしい!

皆さんブログ内容も話していたので僕も言います。

本当なら

『世の中の悩みを解決したり、理不尽な出来事に対して鋭いツッコミを入れたりしてます』

こんなようなことを言おうとしたのですが

「理不尽な世の中に・・・」

あれ?なんて言おうとしたんだっけ?

ここで頭真っ白になります。

「・・・て、鉄槌を!!みたいなブログです。」

やらかしました、何を言ってるんだ僕は・・・これは恥ずかしい!

普通に雑記書いてますって言っときゃいいものをかっこつけるからこんな目にあうのです。

と、僕の中の天使が囁きました。

ちょとシーンッてなったような・・・誰かがふふって笑ったような気がしました。忘れた。

「iwakoさんはワードプレスから引っ越してきたんですよね」

と、そこでつれづれさんからナイスアシストが入りました。さすがです。

※ワードプレストは簡単に言うとブログ作成のソフトです

「あ、はい、1年前に」

そこから持ち直して、「今日はよろしくお願いします」で締めましたけど自己紹介だけで汗だくだくです。

そこからのことはよく覚えていません・・・。

飲んで話して・・・楽しかった思い出だけ残りましたとさ。

終わり。

まだ自己紹介しかしてねえじゃねえかよ!

って誰もツッコんでくれなそうなので自分でツッコんでおきます。

・・・すいません。

自己紹介までが長くなりすぎました。前半長くなってダレてくるのは僕の悪い癖です。

実際にそこまで明確に覚えているわけではないですがここからは少しスピードを上げます。

で、いよいよ立食が始まり、とりあえず食べながら隣の人と話します。

また、話しかけてくれるブロガーさんもいて僕はとても助かりましたほんと。

頑張って自分からも話しかけにいきましたけどね。

そこまでブログの深い話はしなくて、仕事の話とかどこに住んでるだとかたわいもない話ばかりです。そんなたわいもない話おするのが楽しかったんですよ。異業種交流会みたいな感じで。アニメの話も少ししたかなあ。

普段はなかなかこういう機会がないので新鮮でした。

そして1次会は終わり二次会へ。せっかくなので僕も参加します。

二次会

時間はそこで17時。17時なのにもう二次会(笑)とみんなで笑ってました。

二次会も居酒屋で今度は普通のテーブル席です。

ヒトデさん達はビットコインの話で盛り上がっていました。

ビットコインを知らない人に簡単な説明。インターネット上で使える仮想通貨のことです。使い道として大半を占めるのが投資ですね。ビットコインの価格は常に変動しています。購入し、購入した価格よりも高い値段で売却することによって利益を生みます。

また、実店舗でも商品購入の際使えるとこが増えているためいろんな使い道ができます。

え?皆さん知らなかったんですか??

と、今日も知ったかぶりっ子な僕ですけども・・・ええそうです。恥ずかしながら実は始めて知りましたよビットコイン。

その話には乗れなかったですが、僕は隣の人と話しつつビットコインの話も聞いていました。人の話を聞くのは好きですしね。

こんな世界があったんですね。僕の新しい道が開けそうなお話ですごくためになりました。いや、なんとなく開けたらダメな気がしますけども!

三次会

そしてそのまま流れで3次会へ。

3次会はちょっとオシャレな感じのバーにいきました。でも僕はコーヒーを頼みましたよ。コーヒーって酔い冷ましに最適なんですよね。

まったりくつろいで21時頃解散です。

『オフ会あるあると、ブロガーの名古屋オフレポ!怖いことなどなかった!』終わりに

皆さんのいろんな話を聞けて僕は楽しかったです。あと何度でも言いますが、絡んでくれた人はほんとにありがとうございます。

悔やむべきは・・・・あの・・・その・・・どうやったらもっと、もっと!稼げるのか聞きたかったかなあと。

例えば同じPVくらいの人・・・20万PV前後の人と比べて僕の収入の方が低ければ、その差はなんなのか、広告の配置はこれでいいのか、アドセンス以外の収入はあるのかなどなど・・・。そうやってもっと自分を高めたいと思っていました。

だって・・・PV数とか聞くの失礼かなって!収入とか聞くの失礼かなって思いましたもん!

どうやったら稼げるのか・・・表向きは優しく接してくれても心の中では「自分で考えろそんなもん!」って思われるのが嫌だったんです!

これは僕の責任ですよ。ネガティブハートゆえに・・・くそう!

ヒトデさんにもお話聞きたかったですがさすがに申し訳なくて聞けませんでした。ああ僕のコミュ力のなさよ。

心残りはありますけど、とにもかくにも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

主催者のつれづれさん始めブロガーの方々、ありがとうございました。

また機会があれば是非。

オフ会やツイッターでブロガーとの交流はするべきその理由どうもiwakoです。 先日恥ずかしながらiwakoナイトというブログ飲み会を開催しました。 これはですね、3月に行われた1...
イラストや記事のお仕事募集中です

POSTED COMMENT

  1. torausa_e より:

    自己紹介面白かったです笑
    そういう場に行くだけでも十分価値があると思いますよ!!
    僕はめんどくさくて行けない!!笑

  2. iwatako より:

    id:torausa_eさん
    コメントありがとうございます。自己紹介が一番思い出に残っております(笑)いろんな人と知り合えて楽しかったですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。