ブログ運営

ブログのタイトルは分かりやすいのが一番いいかもしれない

どうもiwakoです。

最近いろんなことが積み重なり・・・心境の変化もあってブログタイトルを変更しました!

ブログ名変更するのはこれで3回目です。 試験的でもあるんですけどね。しばらくこれで様子を見ます。 発表!

iwakoのネタとエンタメブログ

分かりやすくないですか?前までの「前向きなネガティブブログ」ってさ・・・意味分からねーな!! 正直。

人生を楽しむブログ!ネガティブ・ライト →前向きのネガティブブログ →いわこのネタとエンタメブログ

いわこ
いわこ
ブログ名はこう変わってったよ

こう見ると一番初めのブログ名やっべえな。自分で言っちゃうんですがセンスを出そうとして失敗してる・・・「前向きなネガティブブログ」は気に入ってるんですけどね。

なぜブログ名を変更したか

Googleの大型アップデートがあったから

一番の理由はこれですね。 6月の初めに類を見ない大きなアップデートがありました。つまりGoogleさんが検索順位の整理をしたんですね。 おそらくほとんどのブロガーがダメージを受けたのではないでしょうか。ブロガー界隈はもだえ苦しんでこれを機にやる気をなくした人も多いと聞きます。

ジャンルによっては順位があがったブログもあるでしょうが、それにしても今回のアップデートはひどすぎるよGoogleさん・・・この世から個人ブロガーを消そうとしているの?

特に暴落の大きかったのは「健康系」のキーワードたちです。健康系とはメンタルケアも含まれています。僕のブログは元々ネガティブな人が前向きになれるようなブログというコンセプトもあったのでそういう記事も多かったんですよね。

そして上位の記事もそういう記事が多かったんですよね!! それらがほぼ圏外で大ダメージです。アクセス数が半分以下になってしまいました。 こんかことが起こったもんで「ネガティブ」というキーワード自体ダメなのではないかという先入観にとらわれてしまったのです。 だから一度「ネガティブ」を外したタイトルに変えたかったんです。

「ネガティブブログ」で検索1位から暴落したから

なぜか「ネガティブブログ」で検索する人ってそこそこいて、前のブログ名考える時もそのキーワードで上位にくることを見越して「前向きなネガティブブログ」とつけました。 そして見事的中しいつしか「ネガティブブログ」で検索結果1位になりました。 だがしかし!

グーグルアップデートによって飛ばされた!

もうさ、あれですよ、そんなことされたらもうこのブログ名で続ける意味なんてないっていうか・・・ネガティブがグーグルに見放された瞬間ですよね。もう僕はネガティブで戦うことをやめました。

その他いろいろあった

いろいろありました。でもブログとは関係ないことなので割愛します。

このブログ名は僕の書く記事を見て、総合的に判断した結果

じゃあどんなブログ名に変えようかということで、アップデート直後は考えていませんでした。 ブログ名の付け方って主に3パターンなんですよね。

ブログのジャンルをブログ名に入れる

美容のブログであれば美容ブログ、ビューティブログなど。人から見てどんなブログかが分かりやすいのは大きなメリットです。 ただしジャンルによっては他のブログとタイトルが被ったりするので要注意です。

自分のニックネームを入れる

自分の本名やハンドルネームなどをブログ名にいれましょう。 ぼくだったら「いわこブログ」といった感じで。これだと中身が全く分からないので、ジャンル関係なく記事を書いている雑記ブログがおすすめです。 あと、ブログ名に名前を入れたら誰が書いているのか分かるので固定ファンがつきやすいですね。親しみがもたれて、メールフォームから記事作成の依頼がきやすいとも聞いたことがあります。

造語

例えば2つの言葉をくっつけて新しい言葉を作ってみます。 筋トレのブログだったら「筋ログ」やクレジットカードのブログだクレカのウィキペディアということで「クレペディア」など。

センスが問われるので造語によっては思いっきりスベる可能性があります。あと意味が分からないと何のブログか分かりません。「ネガティブ・ライト」なんて意味が分かりません。

「前向きなネガティブ」も意味が分かりません。 でもね、なんかカッコいいじゃないですか。うまく言えないですけど自分で作ったった!って感じがします。   そんなのもう関係ねえ! ということで新しいブログ名を考えるわけですけども、メンタル系の記事以外だと全体的にみたらお笑い、VOD(動画配信サービス)、そしておもしろいネタ系の記事が多かったです。

だからネタエンタメ

そのまんまですがそのまんまをブログ名にしました。やっぱ分かりやすい方がいいですよ。そしてプラスして自分の名前を足して

いわこのネタとエンタメブログ

しっくりきました。僕はすごくしっくりきました。 実は「前向きなネガティブブログ」も好きだったんですけどなんか引っかかる部分はずっとあったんですよね。 例えば他のブロガーの人にタイトル名の意味を聞かれたときどうしようとか考えちゃうんですよ。うまく答えられないっていうね。

「iwakoのネタとエンタメブログ」ならほら! タイトル見れば分かるだろ!っていう。

「ブログのタイトルは分かりやすいのが一番いいかもしれない」まとめ

はい。今日はブログ名変えましたって話でした。 すぐに見てどんなブログか分かれば興味あることであればいろんな記事が気になって見てくれるとも思います。知らんけど。

僕はブログ名変えるの3回目ですが、本来であれば変えるのはあまりよくないですからね。もしも今までブログ名で検索してくれてた人が検索でこれなくなってしまいますから。ちなみにこのブログを検索で来てくれてる人はそんないませんでした。というか昔に比べて減りましたね。 そんな少数の人達を裏切って僕はブログ名を変えてしまった・・・ああ・・・なんとかここまでたどり着いてください。 思い切りました。後悔はしてません。

あと、アップデートで順位下がって落ち込んでいるというのもありますけどこれからはゆるるりと更新していくつもりなので、改めてこの「いわこのネタとエンタメブログ」をよろしくお願いします!

https://www.iwako-light.com/entry-blog-title https://www.iwako-light.com/entry-hitode-maturi-yomubeki

イラストや記事のお仕事募集中です