人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

20万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

こち亀の最終回で暗黒期突入へ!週刊少年ジャンプの未来を考える

スポンサーリンク

どうもです。もうすぐ30歳、永遠に少年の心を忘れないでいたい、ジャンプっ子iwakoです。

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所とはジャンプの黄金期と言われる時代からずっとジャンプを支えてきた漫画です。

 

黄金期のジャンプ

ジャンプ黄金期

 

すげー!どれも有名どころばかりじゃないか!

それに比べて今は・・・後で話しますけれども。

 

こち亀は縁の下の力持ちだと思ってます。

こち亀より下の掲載順位の漫画は打ち切り候補だというジンクスもできたくらいですからね。

 

こち亀の連載期間はなんと40年

僕がまだ生まれるずっと前から連載してきました。

作者の秋元治先生は一度も休載することなく時事ネタから最近はやりのオタクネタまでいろんな方面のにまで手を伸ばし、僕らを楽しませてくれました。

そんなこちら葛飾区亀有公園前派出所・・・略してこち亀が、絶対終わらないだろうなと思っていたこち亀が・・・

 

今週最終回を迎えました。

 

今日はそんなお話。

 

こち亀は200巻で完結

こち亀200巻で最終巻となります。

200ってすごいですよね。

最近の話ですが、最も発行巻数が多い漫画としてギネス記録に載ったそうです。

こち亀すげー。

 

あ、僕は先日このブログ、200記事超えました!(関係ない)

 

そして昨日、読者200人達成しました!(すごく関係ない)

 

いえ~いパチパチ~。

 

これって運命感じますよね!(意味不)

 

ギネスに載るかな?(錯乱)

 

 

はいそんな感じでやっていきますけどー

ちなみに200巻と今週号のジャンプは同時発売みたいです。

つまり今週号のジャンプの内容がコミックスですぐ読めるということです。

 ジャンプ本誌とコミックスとじゃオチが違うっぽいです。こりゃ買うしかねーぜ。

 

こち亀最終号のジャンプがすごい!

表紙がすごい!

 

表紙には現連載陣の描いた両さんがびっしり!一枚めくるとさらにたくさんの両さんが!!

作者ごとに個性があっていいですね。

 

第一話掲載がすごい!

なんと最終話と同時にこち亀の第一話が掲載されてるんですよね。しかもカラーで。

 

両さん!今と全然違う!

 

企画がすごい!

なんと今週のジャンプには40個、両さんの眉毛が隠れています。隠れ眉毛。全部見つけられましたか?

連載されている漫画の中にも1つずつ眉毛がありますよ。探してくださいね。

 

 

!?

 

トリコのワンシーン。

こんな堂々と眉毛を描くなんて・・・さすがです島袋先生!こんなの笑うにきまってる(笑)

f:id:iwatako:20160920210155j:plain

 

巻末コメントがすごい!

すごいというか当然なんですけど、作者の巻末コメントはすべてこち亀でした。

 

もし空気読めてない人がこち亀について以外の巻末コメントだったらすごい叩かれてた気がするのでこれはよかったです。

 

そして暗黒期へ・・・

まあ正直ね・・・こち亀は毎週は読んでなかったんですよ。今のジャンプだとこち亀とゆらぎ荘の幽奈さんだけ読んでない。それ以外は読んでる。

こち亀はどの週から読んでも一話完結なので話がわかるから面白そうな話の時は読もうという感じで、ゆらぎ荘の幽奈さんは・・・うん、なんか・・・すぐ打ち切られそうだったから!まさか人気出るとはね!別にハーレムラブコメが嫌いなわけじゃないですよ。

 

でもさ、

 

こんなコメント見せられたら寂しくなるやろー!

 

「ああ、来週のジャンプにはこち亀載ってないんだな」って思ってしまうやろー。

 

 

ああ終わってしまった。

 

で気づかされました。

 

 

この先ジャンプやばくね?

 

 

 

長期連載の中でも人気を誇っていたNARUTO -ナルト-が終わり、

ブコメでは一番長く連載したニセコイが終わり、

最近では、圧倒的オサレ漫画BLEACHも最終回を迎えました。

 

そして今週こち亀が終わりました。

 

昔は3大看板漫画としてONE PIECENARUTO -ナルト-BLEACHと言われてましたけどその2つが連載終了。

 

ONE PIECE以外の長期連載といえば銀魂とトリコですが

 

 銀魂→最終章

トリコ→ラスボス戦

 

これらも終わるよ?

どうすんの?

 

巻末コメント見てわかる通り漫画をあまり読まない人でもどっかで聞いたことあるような漫画がONE PIECEだけってやばない?

 

というかONE PIECEとそれより下の作品との差がありすぎる!

 

今3大看板決めると何になるんだろう。

ONE PIECE僕のヒーローアカデミア、ハイキューかな

 

ないわー。

 

ヒーローアカデミア好きだけど看板っていうには足りないなあ。

 

やっぱONE PIECE一強ですかね。

 

ONE PIECEに並べる漫画はそうそう現れないでしょうね。

 

左門くんはサモナー好きなのに掲載順後ろの方だしなあ(説明しよう!ジャンプの掲載順位は読者のハガキ投票によって決まるのだ!

ブラッククローバーが最近すごい人気で次期看板候補なんて言われてるけど僕・・・あまり好きじゃないしなあ、認めたくないしなあ。

どうするのよこれからジャンプ。

 

HUNTER×HUNTERが帰ってくるしか手はないんじゃないですか?まあ作者の富樫先生は腰痛だしね!仕方ないね!

 

 新連載陣には頑張ってもらい所です。

レッドスプライトは応援してる。新しく始まったラブコメも好きですよ。

 

 

 おわりに

すいません。漫画をあまり読まない人にはよくわからない記事でしたね。ほんとにジャンプの未来についてもの申したかったんです。

 

こち亀も終わったことだし新しい世代へバトンタッチってことですかね。

 

ではこれだけ言って締めましょうか。

 

秋元治先生、40年間休まず連載お疲れさまでした!

 

ゆっくりと体を休めてください。

 

 

 

  ってまだまだ書く気満々かーい! 

 

どうやら秋元先生は休みたいから終わらしたのではなくてやりたいことがたくさんあるからとりあえずこち亀を終わらしたみたいですね。

 

しかしこの秋元先生の新しい漫画たち・・・すべて女主人公とは・・・この人の描く女性ってどうこ層に需要があるんだろゲフンゲフンッ!

 

 えええ!謎コラボ。

 

さらにはジャンプ作家陣が描くこち亀と称したコラボ漫画も展開していくみたいです。

 

まだ少しだけこち亀ワールドは続きそうですね。