会社、学校に遅刻した時の面白い言い訳集!バレない言い訳も

f:id:iwatako:20190506130427j:plain

どうもiwakoです。

会社や学校に遅刻したことありませんか?僕は社会人になってからはありませんが学生の時たまにありましたよ。

 

 

でも普段からふざけてる奴は遅刻しても「お前だからしょうがない」と言われて、僕がたまに遅刻するとめっちゃ怒られるんですよね。理不尽ですよね。世の中理不尽。

でも今日び水汲んだバケツを持たされて廊下に立たされるって罰あるんですかね。

 

会社で遅刻したら大変ですよ。「やる気がない奴」認定されてしまいます。

そうならないためにも遅刻した時の言い訳を書いていきましょう!

目次

会社や学校に遅刻した時の面白い言い訳集

「あれ・・・体が・・・後れて・・・やってきました」

いっこく堂状態と名付けよう。

 

「すいません追い風でした」

そりゃ足もなかなか進みませんよね。

 

「僕が遅いのではなく皆が早すぎるんです」

みんな早いよみんな!全くどうかしてるぜ!

 

「なぜ遅刻したか?知ってどうする、お前には関係のないことだ」

上から目線。遅刻したのは自分の問題だ!

 

「遅刻しないようにするにはどうすればいいのか考えていて遅刻しました」

考えすぎは周りが見えなくなりますからね。しょうがないね。

 

「困っていたおばあちゃんの荷物を家まで持って行ってあげて、家にお邪魔してお茶と和菓子をご馳走になっていました」

おばあちゃん優しい!その優しさに対してお言葉に甘えなければそれこそバチが当たるってもんだぜ!

 

「さっきまで悪と戦って・・・あ、そっか、みんな僕の正体知らないんだ・・・」

みんなには内緒で正義のヒーローしてます。時間通りに来ることより世界の平和を守ることの方が大切ですからね。

 

「ゲリでした」

ならしょうがない。

 

「あれ?この時間から始まるなんて聞いてないですよ?」

そうですよ。毎日、毎日ね、張り紙とかで「明日はこの時間から!」って伝えといてくださいよもう!

 

「変な人に追いかけられて撒くのに必死でした」

変質者ってどこにでもいますよね。まず知らない人に追いかけられるって状況が怖すぎます。

 

「急を要する用事ができたため、そちらを優先したまでです」

学校に行くことより、会社に行くことより大事なこともあるんです!

 

「極秘秘密です。知ればあなた方を巻き込んでしまうから」

情報を伝えないと言う優しさです。

 

「お母さんが!お母さんが朝ご飯はしっかり食べなさいって言ってたから!」

だからよく噛んで食べてました。お母さんが言ったから。

 

「全く・・・未だに時間という概念にとらわれて・・・だから人間は成長しないのだ」

概念とかスケールの大きい話になってます。お前は誰なんだと突っ込みたくなります。

 

「曲がり角で食パンくわえた女の子とぶつかって新しい恋をしてました」

青春です青春!そんな初々しい恋のためなら遅刻くらいなんてことないです。

 

「遅刻?いやいや僕は23時間前行動してるんでむしろ早いくらいですよ」

むしろ褒めてほしいですよ。

 

「綺麗な蝶がいたので追いかけ回していました」

子供のころってよく追いかけてましたよね。子供の頃を忘れない気持ち、最高です。

 

「社会への反逆です」

ルールに縛られた社会なんて潰してやる!その第一歩が遅刻です。

 

「時に置いて行かれました」

自分のスピードと時間の流れがあってないんですよね。なんでなんでしょうね。

 

「み、みんな!僕のことが分かるのか!?やった、ついに元の世界に戻ってくることができたんだ!」

異世界に行ってたら遅刻もしますよ。

 

「今日はよく眠れたので遅刻しました!」

それはよかったですね!あれです、あんま寝れてないまま来るよりもぐっすり寝てスッキリして来た方がいいじゃないですか!そういうことです。

 

「パンツを履くの忘れてたので途中で帰ってました」

流石に下半身スースーしたままで来られませんよ。

 

「次からはお母さんにもっと早く起こすように言っておきます」

起こさなかったお母さんが悪いんですからね!

 

「先生にもっと怒られたいからです・・・はぁはぁ・・・」

そういう性癖の人はいますよ。

 

「僕の周りだけ重力が仕事しなかったんですよ」

重力に逆らいすぎて足が筋肉痛です。

 

「今日は遅れた方が運気が上がるんです!って朝の占いで言っていました」

そんなバカなと思うかもしれませんが本当なんです!本当なんですってば!

 

「ルパンに心を盗まれてました」

 クラリスーー!!

 

「なんか、思ったより遠かったです」

ギリギリで着けると思ったんですけどー。的な。

 

「拉致されたけど必死に逃げてきました」

事件!通報しないと!

 

「ええ!?もう家と学校を3往復もしてましたよ!?」

そうです。遅刻ではないんですよ決して。とっくに来てましたけど運動してただけです。

 

 「髪型のセットがなかなか決まらなかったんですよねー」

髪型は大事ですからね。後々モチベーションにも響きます。

 

「怪しい動きしてたので職務質問されてました」

なぜ怪しい動きしてたのかは聞かないでください。

 

「いやー、ハニー達が僕を解放してくれなくてね、恨むのならこんなイケメンに生んだ親を恨んでくださいね」

 いやー、モテるって辛いね。(棒)

 

「家の前に落とし穴を仕掛けたのは誰ですか!遅刻したじゃないですか!」

単なる嫌がらせですね。

 

「駅までは走ったんですけどね、電車が急いでくれなかったんですよ」

電車が!電車がもう少しスピード上げてくれたら間に合ったのに!

 

バレない言い訳とは

冗談はここまでにしときましょうか。笑ってくれる人ならいいですけど上記のことを言うのであれば人を選んでください。

でも本当にバレない言い訳って言うのは僕は2パターンしかないと思っています。

貴重品の紛失

 例えば財布とか、定期券とか。電車の中で定期券なんて無くしたらでられませんもんね。これは致し方のない理由ですよ。

一番いいのは携帯電話だと思っています。特に営業の仕事なんかは携帯は必需品だろうし遅刻した時も遅刻の連絡をしなかった言い訳にも使えます。携帯無ければ電話もできませんし。

で、「届け出をだしたら心優しい人が駅長室に届けてくれていて見つかった」とでも言っておけばいいんじゃないですか。

 

体調不良

気分が悪くて足取りが重かった。お腹が痛くてトイレからなかなかでてこれなかった、と言うのもアリでしょう。体調が悪そうにしている人間を責めることはできませんよ。むしろ遅刻しているのにも関わらず心配してくれるかもしれません。あまりに体調悪そうだと「今日は帰って休んでいいよ」と言ってくれるかもしれません。そうなればこっちのもんです!やったね!

もし遅刻連絡する場合は「風邪気味で朝病院行ってきます」とでも言っておけばいいですよ。

 

言い訳するなら最悪この2パターンですね。トラブルに巻き込まれたと言うのは嘘くさいですし、電車の遅延は今の時代スマホで簡単に本当に電車が遅れているのか調べられてしまうのでバレる可能性があります。

ただ、貴重品の紛失、体調不良も何回も同じことを繰り返したら怪しまれるので程度は抑えてください。

 

まとめ

いろいろ書きましたけどもし遅刻した場合は下手な言い訳はせずに素直に謝るのが一番いいかもしれませんね。バレたときが怖いので。

それでは皆さん、

遅刻はしないようにしよう!

 

会社をずる休みする時のバレない理由はこちら。

www.iwako-light.com

お仕事募集しています!

イラストや記事寄稿、商品紹介などのお仕事募集しています。ご相談もご自由にどうぞ!勇気あるご応募お待ちしています。
f:id:iwatako:20181223230030j:plain
お問い合わせはこちら

最新情報をチェックしよう!