1日が長いと感じるのは毎日が不安だらけで睡眠不足なせいかもね

皆さん不安なことってありますでしょうか?

不安がいっぱいの中頑張って生きていますiwakoです。

それは誰もが一度は経験したことがある感情だと思います。将来への不安、病気の不安、未来には何が起こるか分からないというのは怖いですよね。

最近僕が不安なこと

とりあえず最近だと僕は脂漏性皮膚炎という皮膚炎にかかりました。前記事にしましたけれど

マラセチア菌というカビの一種が、過剰分泌された皮脂を餌に増殖することで脂漏性皮膚炎が発生しています。

【医師監修】頭・頭皮の脂漏性皮膚炎(湿疹)の治療法と自宅での治し方 | ヘルスケア大学

これですね。

シャンプーのおかげである程度カサカサと膿は治っているのですが、それでも治っていなかったんですね。

これは抜け毛がひどくなる病気でもあるそうです。

抜けるんですよ!僕の髪が!

気付いたらポロッ・・・風呂場でポロッと・・・1本1本・・・。

前髪は抜けないのに両端ですよ・・・おでこの生え際両サイド。

・・・やばくね?絶対僕は禿げることはないと思ってたんですけどこのままではいつかM字禿げですよ。

鏡見るたびに髪の毛かき上げて髪の量を確認してますもんね。シャンプーは刺激が強いので2日に1回、しかもやさーしく洗っています。ものすごく気を遣ってるんですよ今。

なぜこんな禿げたおっさんみたいに毎日頭皮の心配しなければいけないのか。

気付いたら『ハゲを治す方法』とか『育毛剤 効果』とか調べてますもんね。

もうだめだ・・・おしまいだあ・・・。

これが一番不安なことですね。

完治するには頭皮を清潔にするほか治す方法がないそうなので地道にお手入れをしていくしかないです。とほほのほ!

今週不安だったこと

話は変わります。

仕事中なのですが、建築現場にですね、家具を朝7時までに入れなければいけないのです。どうしても。

だからその前日に家具屋に家具を引き取りに行こうと思ったのですがなんと家具ができるのは夜の10時だと言うんですね。

まじかよと思いながらも僕は夜遅くまで仕事で時間潰して9時くらいに家具屋に電話したら、

「すいません10時にできそうもないです」

おせーよと思いながらも僕は会社をでていつでも家具を引き取れるように家具屋の近くのコンビニで待機していました。

しかし夜中12時になってもいっこうに電話がかかってこないのでこちらから電話したのに繋がりません。

仕方ないので家具屋へ

そこで最初の不安が訪れたので直接家具屋の様子を見に行きました。

作ってましたわ。1人で。

その家具屋は5、6人くらい本来はいますけど他はすでに帰って1人で作っていました。せっせと。

「できそうですか?」

「朝までにはなんとか・・・」

朝って何時だよ!7時までに入れなきゃいかんっつの!

「じゃあできたらまた連絡ください」

ここで僕に手伝えることはなさそうなのでまたもやコンビニへ。

長い夜の始まり

コンビニで夜食買い、デザート買い、おやつ買い、コンビニ生活ですよ。

f:id:iwatako:20170304053554j:plain

アロエヨーグルトおいしい。最近アロエ食べたいんですよ、体にいいし。どうでもいいよね。

で、僕はいつ家具ができるかわからないのでちょっと寝ておこうと思いました。携帯なれば気付くだろうと。

寝れない!運転席で寝れない!くそこういう時に限ってなぜ寝れないんだ!

ここで僕は気付くわけです。

車は大きなハイエース、後ろは広い、家具を積むために大量の毛布がある。

そうだ!毛布をひいて被って寝よう!!

f:id:iwatako:20170304053607j:plain

それがこちら・・・無人バスに泊まるホームレスみたいですね。

f:id:iwatako:20170304053611j:plain

さて寝ましょう。

ほんとに僕は何をやっているんでしょうね。一人で夜中に会社の車の中の様子と自分の寝ている様子を写真に撮ってほんとに何をしているんでしょうね。

そして寝れないっていうね。

毛布何日も洗ってないやつだから汚いしくっさい!おまけになんかちくちくして痒い!絶対ノミだらけだよこの毛布。

くそう髪の毛清潔にしなければいけないのにこれだよ!

うう・・・でもまあたまには窓を通して見える星を眺めながら眠るのもいいでしょう。

星がでてねえ!

こんときくらいロマンチックさせろよちくしょー。

f:id:iwatako:20170304061125j:plain

ああ今日もマルKが綺麗だなあ。

そんな時

「おいコラてめえ!!」

めちゃめちゃでかい声がして車体をガンガンガンッ!って叩く音がしました。

「あひゅうっ」

変な声でた。

窓から知らない人がすごい形相をして覗いています。怖っ!

え?え?何何!?

「いいから降りろぉ!!」

ってすごい怒ってたので僕はわけの分からないままに外にでました。めっちゃ焦ったんですけど。

「ここはトラック停めるとこだろうがよ!何停めるんだてめえ!」

怒鳴られました。夜中に近所迷惑、というかコンビニ迷惑です。

しかしそうなんですよ。僕はコンビニのトラックの駐車スペースにハイエースを停めてしまっていたので、トラックの運転手さんが停めるとこなくて怒ってたんですね。

・・・はい、これは僕が悪かったです本当に。やっちまったなあ。

殴られるかと思うくらい怒られましたけどとりあえずすごい謝って車を発進。普通の駐車スペースに移動しました。

疲れました。すでに。

また毛布にくるまって寝ようと思ったのですが緊張と不安で寝れなかったです。

このときの不安は小さいとき夜1人でトイレに行けなかったときの感覚に似ていますね。お化けがでたらどうしよう的な。

・・・もういいんじゃないかな・・・家具なんて取りに行かなくて・・・。

帰っていい?

シャワー浴びたい・・・ベッドで寝たい・・・。

・・・髪の毛抜ける。これはストレスかな?ふふふふ。

長い一日の始まり

そんなこんなで一睡もしないまま朝方4時に家具屋から電話が。

「もう少しでできますので来てもらってもいいですか?」

やっとか。やっとできたのか。

けだるい感じながら車を発進させて家具屋に行きました。

家具屋行くとだいぶ完成していました。さあできた順番から積み込んでいくかと思った時家具屋は、

「でも棚板だけはできるの昼過ぎになるのでまた取りに来てもらっていいですか?」

それできてねえじゃんよ!

何を言っているんだこいつはと思いました。

家具屋と現場は県が違うんですよ!現場に家具入れてまた棚板だけ取りにこいってか!嫌だよ!

嫌だと言ってもできてないもんはしょうがないのでしぶしぶ了承しました。

そして全部の家具が棚板除いて完成したのが5時半ですね。

4時に電話かかってきてあと少しでできるって言ったよな!な!なんでそっから1時間半もかかるんだよ。

と文句は言いたかったですけど・・・1人残って作ってくれたんです。感謝しなければいけませんね。

家具屋から現場まで1時間・・・7時までギリギリです。

家具屋に手伝ってもらって家具全部積み込んでダッシュですよ。

ここからダイジェスト

7時までに現場に着き、家具を降ろし、大工さんが来たら取り付け位置などの説明をして、会社からもカウンターとかビスやら持ってくものがあったので現場と会社を往復し、現場に問題が発生したら現場まで見に行き、家具屋に棚板とりに行って、また現場に戻り・・・。

その日の夜9時にまた家具を家具屋にとりに行きました。

・・・そうです、まだできてない家具があったんですね。その家具は今日現場に入れなくてもよかったのですが・・・9時とか・・・なんでそんな遅いんだよ。

うええ!夜勤してる人ってこんな辛いものなの!?もう肌がぼろぼろ眠気がMAX、服が汗でべっとり気持ちが悪い、何より眠い。

僕の場合夜勤というか寝なかっただけですけどね。寝れなかったのですが。

でもこれでその日の仕事は終わるためその日は不安もなく、ぐっすり眠りましたとさ。

まとめのようなもの

予想以上に長い記事になってしまいました。そして1日もやたら長く感じました。

ただの日記になってしまいましたね。

ほんとは不安を解消するにはどうすればいいかみたいな記事にしようと思ってたんですけどねー。それはまた今度書きます。

特に面白いオチはないけど終わりっ!

関連記事

どうもiwakoです。※この記事には汚い表現が含まれています。トイレが妙に長い人っていませんか?こないだブログ書きに漫画喫茶行ったんですよね。2階建てで各階にトイレがあります。そこで僕は急にお腹が痛く[…]