人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

友達付き合いがめんどくさい、友達なんかいらない人の心理的特徴

スポンサーリンク

孤独

そんな人いるんですか!?

まあたまにメール返すのがめんどくさかったり今日は人と会いたい気分じゃないなという時はありますけど、それでも一方的に連絡を絶ったりはしません。携帯の番号なんか一度登録したらよほどのことがない限り消したりしませんよ

ぶっちゃけ電話番号は消したり整理したりするのがめんどくさいだけなんですけどね。だから一度しか連絡してない人もずっと登録されたままです。連絡先の名前『あああ』って誰だよ・・・ずげえ適当に登録してるじゃん。

 

話を戻します。

だから僕は、人との出会いは大切だと思っています。例えば学生時代の友達が卒業して会わなくなっても、いつかまた連絡するときがあるかもしれません。出会いを大切にしていればいつか助けてくれるかもしれません。出会いを大切にしたら女の子を紹介してもらえるかもしれません。そんな僕の好きな言葉は一期一会です。

 

しかし中には友達付き合いがめんどくさい、いらないと感じてしまう人もいます。

気持ちは分かります。友達付き合いは大切ですけど、やはり気分によってはめんどくさいと感じてしまうときもありますからね。

友達なんて作りたくないという人もいるでしょう。

その理由を説明しましょう。

 

 

友達がめんどくさい、いらないと感じている人の特徴

一人が好き

一人が好きだから友達は作りません。

一人の方が気楽でいいときもあります。一人カラオケ、一人焼肉など最近増えてきているみたいですしね。

 

でもそれで一人が好きだから友達付き合いが嫌というのはおかしいのではないですかね。

孤独は人を強くすると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか・・・例えば趣味があるとして、誰とも接しずにその趣味を誰にも邪魔されず極め続ければその道のプロになれるかもしれません。確かに一人になって集中してやれば可能性はありますね・・・しかしその時には精神が壊れると思うのですがどうでしょう。

孤独ほど辛いもんはありません。

 

友達は、そんな時にも心の支えになってくれるよき理解者ですよ。

 

一人になりたいときにはなる!友達と遊びたい時は遊ぶ!それでいいじゃないですか。

 

馴れ合いがめんどくさい

友達同士で「キャッキャウフフフー」っ騒ぐことですね。

誰かが酷いことを言っても他の誰かがなだめたり、励ましあったり、褒めあったり。そういうのが気持ち悪いと感じる人がいるようです。

僕の場合は、経験上、馴れ合いの中にいつの間にかいるけどなかなか仲間に入れないことはありました。

女の子同士だとファミレスで何時間でも喋っていられると聞きますね。ドリンクバーだけで。

ありえないですからね。ずーっと同じ場所で長い時間話してたらどうにかなりそうです。

 

これは僕もあまり好きではないですね。大人になってからは皆ではしゃぐというのもなくなりましたけど。

 

相手に合せるのが疲れる

相手の意見に合わせたり相槌をうったり、遊びに行くときもサッと買い物済ませて帰りたいタイプなのにいろんなとこを見て回りたい友達に振り回され、ついていかなきゃいけないのでそれに合せることに疲れます。

我慢して、気を使って、自分の考えを押し殺してまで友達と一緒にいたくないということです。

僕は違いますからね!念のため。どっちかというと自然に合せてしまう人間です僕は。だから疲れるとかはあまり思ったことないです。

 

愚痴を聞いたり恋人ののろけ話を聞いたり、ハイテンションの友達について行ったり、ネガティブな友達を励ましたり・・・でも友達ってそういうもんじゃないですか?

そんなことでグチグチ疲れるとか言うなよーって思ってしまいます僕は。

 

嫌な過去があった

例えばいじめられていた過去や、友達に裏切られた、騙された過去があった場合友達なんか作りたくなくなるかもしれませんね。軽く人間不信にもなりそうですが。

これはしょうがないです。学校で、クラス全員に無視されて影で悪口なんか言われたり、そしてそれをたまたま聞いちゃったりしたらもう、もう!あれですよ。先生に言いますよ!普通に。

 

断片的な記憶ですけど幼稚園時代・・・20年以上前の話ですが同じクラスのしゅうじ君って子がいました。なぜか名前をはっきりと覚えています。しゅうじ君です。漢字は知りません。

その子・・・僕の幼稚園の制服をハサミで切りやがったんですね。典型的ないじめっ子です。結果的に先生に見つかり親と一緒に謝りに来たんですけど・・・こいつは絶対友達になれねえなと思いました。

 

家族や恋人の方が大事

これは人によるのではないでしょうか。友達との関係の深さにもよると思います。

友達との関係が薄く恋人好き好きー!な人は恋人を選びます。というか友達を作ったら恋人と会う時間が半減するから嫌だという考えですね。家族の仲がいい人は家族の予定を優先させるかもしれませんね。

僕は友達も必要だと思います。家族や恋人に相談できないことでも友達になら相談できたりしますし、家族や恋人は一つの組織だと思っています。悪い言い方だと束縛され、自由に動けないときがあります。だからこそ適度な距離感を保てるような友達は必要だと思います。

あと予定の優先順位は・・・早い者勝ちですね。友達の予定が先に予定が入っていたらわざわざその予定を取り消してまで恋人の予定を入れたりしません。友達に申し訳ないじゃないですか。

 

趣味の方が大事

趣味があるから友達は作りません。自分の好きなことができなくなるからです。

僕は友達より趣味を優先する人は友達少ないんだろうなと思います。家族や恋人ならまだしょうがないなという気はします。友達も分かってくれますよ。でも趣味て!

ただの自分勝手なわがままで友達付き合いしないというのはちょっと・・・友達なくしますよ?

友達と一緒にやるから楽しめる趣味もあるわけで、友達がいらない人はそれすらも1人でやっているのでしょうか。

僕はブログをやっていますが、友達ともご飯食べに行ったり遊んだりはしますよ。そんなブログの記事書きたいから遊べないなんて言いません。

というかたまには外の空気を吸わなければ気分転換できません。ブロガーなんて引きこもりだからな!!

 

 まとめ

精神的に辛い時にも友達は必要です。

友達は何かを共有し合い、助け合い、お互いを尊重できます。ご飯を食べるのも、遊びに行くのも友達と行った方が断然楽しいです。

今会う友達は数人しかいませんが精神面でかなり救われた気になっています。実際に救われてるかどうかはわかりません。

 

僕の弟が大学に入った時、最初の2週間休んでいたので友達を作るタイミングを逃したとかでずっと友達がいないままでした。結果、居づらくなり学校を辞めてしまいました。

これの失敗は、弟が友達を作ろうとしなかっただけです。友達さえ作れれば楽しい学校生活をエンジョイできたものをそれをしなかった!だから今も隣の部屋で引きこもっているわけですね。ダメですね-。

 

皆さん、友達は大切にしてくださいね。

 

友達がいない人はこち

www.iwako-light.com

 

人間関係に悩んでいる人はこち

www.iwako-light.com