人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

25万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

懐かしいフラッシュ動画!面白い、感動する、怖いを揃えた50選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

YouTubeニコニコ動画、今でこそ動画共有サイトがたくさんありますが、それらが台頭する以前、ある動画達で世の中を占めていました。

それはFlash動画。Adobe社が作成したFlashというソフトウェアを使い作成されたそれらのアニメーションは、人々を魅了し、「俺も見る」「俺も作る」とパソコンへ釘付けになりました。
 
まさに世は、Flash黄金時代だったのです!
 
というわけで今回は懐かしいフラッシュ動画を紹介したいと思います。
 

懐かしいフラッシュ動画50選

1.千葉!滋賀!!佐賀!!!

有名なフラッシュ動画です。元ネタはラーメンズという芸人のコントから。

千葉!滋賀!!佐賀!!!の中毒性よ。

 

2.ペリー来航

ペリーはそんなこと言わない!

3.タラちゃん神になる

デスノートももうずいぶん昔の漫画に感じますね。いくらちゃんの狂気を感じる。

なぜか遊戯王がでてきましたが遊戯王が好きな僕には楽しめました。

 

4.恋のマイアヒ

2チャンネルのキャラクターなのにかわいすぎますよ。なにこれ!踊ってる3匹(?)めっちゃかわいいやん!

マイアヒは名曲。

 

5.この中に一人!お前やー!!

芸人のコントでありそうなネタですがわかりやすくて面白いです。九九はよくできてますね。

 

6.トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリ

こういう空耳って初めて発見した人天才ですよね。たぶん僕が初めて聞いてもそんなの絶対思いませんもん。

でもこう動画で字幕つけられたらそう聞こえる不思議。

 

7.イオナズン

ベホマズンならワンチャンあったかもしれないですね。何をしでかすかわからないパルプンテもいいと思いますよ。

 

楽しい教習所

乗るな!の破壊力よ。

 

9.楽しい国語

どんよりは読めてた!これは楽しい国語ですね。

 

10.楽しい算数

まさかの最後絶句!ヌッコロしたらだめですよ。

 

11.楽しい早口言葉

すごく仲よさそうに感じるのは僕だけでしょうか。

早口言葉は苦手です。きっと僕も兄者みたいになります。

 

12.ドラえもんの絵描き歌

ててーってのが面白すぎて笑ってた時代もありました。懐かしすぎて涙出てきます。

 

13.ドラミちゃんの「ダイナマイト」

ドラミちゃんの絵描き歌・・・なにかこれは?

ダイナマイトってドラミちゃんがムキムキになることなんですね。なんだよダイナマイトボディじゃねーのかよ!

 

14.リアルドラえもん

マリオがでてきたりガンダムに乗ったりと超展開の連続です。2話もあるのでよろしくお願いします。

 

15.おびたのわさび

全く意味がわかりません。

 

16.中国語版 トラえもん

ドラえもんの怪しい商品を無理やり売りつける商人感(笑)そしてのび太は現実主義者なんですね。

 

17.飛びだしゃ

なんだこの出落ち。

 

18.高速サザエさん

とにかく顔がやばい顔が!何がやばいって顔が!そして歌のピッチがあがったらサザエさんの歌怖いっ!

 

19.残酷なサザエさん 死闘編

リアルサザエさん。この世界のサザエさんは世紀末すぎる。これはお茶の間で放送できませんわ。

 

20.金太の大冒険

きんたまさえなければ!きんたまさえなけれきっと続きが気になるのに!途中でお腹いっぱいになってしまいました。

 

21.吉野家

なんか吉野家行きたくなってきました。つゆだくたのも。

 

22..もすかう

空耳動画。テンポとノリの良さ最高です。おっほっほっほっほっ!へい!

 

23.Nightmare City

曲好きです。かっこいいですね。そして映像もなんだこの無駄にクオリティ高い動画は!バックストーリーが気になりすぎる!

 

24.ホQoo斗の拳

まさかQooと北斗の拳とのコラボ!でも世紀末っぽさは・・・ないですね。かわいい。

 

25.ラフメイカー

この曲で、いやこの動画でBUMP OF CHICKENを知りました。そして好きになりました。 くそ泣ける・・・ 冗談じゃない!

 

26.巫女みこナース

元ネタはアダルトゲームの主題歌らしいですね。 途中の早口言葉がくせになります。

 

27.DORAEMOOOON!

すいません。歌のall I want が良曲すぎて画像が頭に入ってきません。昔はよく見てたんですけどね。

 

28.もうこねーよ!

急に出てきた田代で不覚にも笑ってしまった。

 

29.赤い部屋

怖くて後ろが振り向けませんでした。長かったけど。あんなに前置きいる!?

 

30.ウォーリーを探さないで

ビックリ系フラッシュの元祖です。まじめにウォーリーを探して画面に釘付けになってたら後悔しますよ。

 

31.警察だ!

変な人と遭遇した時はあほの子になるのが正しい対処法です。

漫才見てるようで面白かったです。

 

32.料理教室

料理名長すぎぃ!調味料いれすぎぃ!と突っ込みどころ満載な動画です。次週の料理でやられました。

 

33.DJラオウのニコニコラジオ

北斗の拳ってほとんど知らないんですよ。ラオウも名前しか知りません。でもこの動画は面白いです。北斗の拳関係ないからね!

ケンシロウの血って青かったの!?

 

34.団地妻

この団地妻怖いけどかわいい!嫁にほしい!

いややっぱいいです、Sな服を常備してる奥さんはちょっと・・・。

 

35.僕の思い出

嫌な思い出です。僕も小学生の時給食で出たアロエヨーグルト食べてゲロ吐いたことがあります。

 

36.楽しい再翻訳集

再翻訳おもしろいですよね。ツッコミがつくとなお面白い。再翻訳をたくさん書いて自分でツッコんでいくという記事を書いてみようかなと思わされる動画でした。

 

37.テトペッテンソン

映像も歌もよくわかりませんがテトペッテンソン♪が何度も口ずさみたくなるのでいいとします。

 

38.1さんに首ったけ

平和なギャグアニメ見ているような気分になりました。

 

39.キッコーマソ

ソース派の僕からしてみればうなずけるとこは少なかったです。

 

40.片翼の田代

確かに田代って聞こえますけども!

2チャンネル内で田代祭りなるものが展開せれていた時期があったらしいですね。投票で田代を一位にするだとか。ポケモンのコイル事件を彷彿とさせます。

 

41.夢の中へ

フラッシュ動画の性質上2チャンネル関連の動画を多くあげてますけど実際そんな詳しくはないんですよ。

でも名前は知ってますよ。モナーって言ううんですか?8等身がキモ過ぎてキモ過ぎて

・・・。いったい何を探しているんでしょうかねえ。

 

42.2ちゃん子供電話相談室

中身は下ネタです。しかもくだらないレベルの下ネタです。

でも会話が高校生がふざけてやっている感じがしてなんか好きです。絶対この2人リアルで仲いいですよ!

 

43.なつみSTEP

すごくかわいい雰囲気で好きです!癒されますね。

でも実は怖い意味が隠された動画だったりします・・・。

 

44.宇宙刑事ギャバ

宇宙刑事ギャバンのことはわかりませんがネタが多すぎて反応に困る動画。

 

45.マイケルファンタジー

マイケル強ええ!ムーンウォークすげええ!

 

46.WALKING TOUR

感動した!それだけ!家族ってすばらしいね!

 

47.働くくるま

いろいろ壊れてやがる。

 

48.クリスマス中止のお知らせ

なにこの悲しい物語は・・・胃が痛くなってきた。

 

49.中国語版 パカボン

でたな中国版!現実主義者パカポンのおかげで一人っ子政策のことがよくわかりました。

 

50.棒人間で燃えよう

もうこれ見るだけでいいんじゃないかな?

これは熱いです!熱すぎます!

なんで棒人間がこんなにもかっこよく見えるんだ・・・そして動きがすげえ・・・棒人間のくせになんでカットイン入るんだよ。なんでシリアスな感じになってんだよ、結局ドア開けたいだけだろ!え?ドアに何か恨みでもあんの?

 

まとめ

いろんなフラッシュ動画を紹介してきましたけども、当時流行っていた2チャンネル関連の動画、ドラえもんサザエさんなど国民的アニメのネタが多いですね。

誰もが知っているキャラクターは動かしやすく、キャラクター設定とは違うキャラクターにすることでインパクトも与えられます。

 

僕も一度フラッシュ動画に挑戦したんですけど心が折れてやめました。紙芝居みたいに画像をつなげて歌を入れるだけならできますけどアニメーション作るとなると技術がいりますね。

FLASHのソフトも家にあるのでこのブログのPVみたいなの作ろうとも思ったんですけど時間かかるのでやめましたよ。

あと「作ってどうすんねん!」って自分に言い聞かせて。

 

現在は数々の動画サイトがありますが、だいたいフラッシュ動画の技術で作られているのでフラッシュは日本の文化を支えてきたと言っても過言ではありません。いろんなホームページでも多用されていますね。

 

そんなフラッシュ動画ですが久々に見て感じて懐かしんじゃってください!

笑えなかったらそれは大人になってしまったということで切ない気持ちになってくれればいいんじゃないでしょうか。

 

その他懐かしいシリーズはこちら。

www.iwako-light.com