人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

自分が進む道は自分でつくらなきゃいけません。それが人生の物語です。人生に迷わないように生活での悩み、恋愛の悩み、会社での悩み、辛いことなどなど!そんな悩みを解決へ導き、趣味などに打ち込んで心を照らしましょう!人生の物語を自分自身で作っていくのです。そんなブログです。

挨拶をしない人や挨拶を無視する人の心理を知りたいんですよ僕は!

無気力日誌 無気力日誌-雑記

f:id:iwatako:20160618192611j:plain

前向きにネガティブがモットー!iwakoです。

たまには日記でも書こうと思ったんですけど何書けばいいかまったくわかりません!ブログやってる人って日記書くとき何書いてるの!?
というか僕は日記をあまり書かないようにしてるんですよ。
だってアクセスが伸びな僕の日常なんて書いたって誰が興味あるのって話じゃないですか。「お前のことなんて興味ねーよ」みたいな。よっぽど面白いことかければ別なんですがね・・・僕にはそうゆう才覚はないようで。

ですがまあ自分を知ってもらう上でも日記は必要なのかなあと思った次第であります。

 

なんもうかばねええええ!

 

なんだ!どうした!なんてつまんない人生送ってるんだ僕は!!

今日あったこと話してもつまんなすぎるぞ!どうするんだこれ!

 

あああやばいやばいネガティブなことなら頭をよぎる。ネガティブなことならどんどん話を書けそうな気がする!

ほんとに大丈夫か?この日記。

 

挨拶をしない会社

ということで僕の会社の話をしましょう。うわーこの日記僕の会社の人達に見られたらどうしよ・・・ドキドキ。
まあ別にいいですけど!むしろ見て欲しい!そして僕は基本こんなこと思ってますよこのやろーってことを伝いたい。今日だけ!一回だけ愚痴を書かしてくださいもうしません!※一応会社の人が見た時用に一言:面白おかしくするために大袈裟に書いてますけど会社の方針であれば僕は別になんとも思っていませんからね!(精一杯の言い訳)

そんな日記。

迷いに迷った日記ネタ。これはもう誰かに読んで欲しい、伝えたい、共感して欲しい、感想が欲しい。そんな思いで書き殴ります。

僕の会社は10人ほどの小規模な会社なわけですけど・・・これが

全く挨拶をしない!

挨拶しないし返さない!

もちろんする人はするんだけどそれはほんの一握り。 ここで言う挨拶とは朝来たら「おはようございます」帰るときも「お疲れ様でした」そんな単純な挨拶です。普通の会社はしますよね。もっとちゃんとしたとこだと外出する時は「行ってきます」帰ってきたら「ただいま帰りました」 それが出来ないんです。

何?恥ずかしいの?人見知りなの?挨拶すると死んじゃうの?バカなの?

そんな感じですよ全く。 まあ挨拶しないのは100歩譲っていいとしましょう(ダメだけど)上司の威厳を保つために自分から挨拶はしないというよくわからないポリシーを持っているのかもしれないし、ただ単に声を発するのがめんどくさいだけかもしれません。

いいよそれは。

でもねでもね。

挨拶を返さないってどういうことよ!

こっちが「おはようございます!」って言ってるのに返さないとか

え?何?無視なん? 聞こえないの?耳鼻科行ってこいコラァ!!ですよ。

嫌われてるとさえ思いましたからね。いじめ?でもそれは僕に対してだけではなく会社自体がそういう感じになっているんです。

朝急に無言で後ろの席座られるとびっくりするんだよ!うちの会社個性的な人が多いので何かいつも走ってるおじいちゃんは足音で(やつがきたか・・・)って感じで分かるんですけど、足音が聞こえない人とかもう・・・何か・・・びっくりするんだよ!そもそも何で足音しないんだよ!無音で近づくなよ!

暗殺術なの?音殺して歩くの癖になってんの?

一応専務には何度か相談はしているのですよ。
「うちの会社の人達ってあいさつしないですよねえ」

って。そしたら専務が、 「上の人達みたいに仕事が出来るようになれば挨拶を返さなくても文句言われないんだよ」

そう言ったんです。

いや・・・いや~、ん~なんか・・・違うんだよなあ、そうじゃないんだよ・・・論点がずれているというか。下っ端だから挨拶しなきゃいけないとか、仕事できるから挨拶返さなくていいとかじゃないと思うんだよなあ。

挨拶するのは年齢や経歴は関係なく当然だと思うのですが。

 

うわっっ嫌なこと思い出した今!・・・せっかくなんで話します。

僕には半年ほど前に入社してきた会社の後輩がいます。その後輩君は非常に礼儀正しい子で朝仕事場に入っきて社員一人づつに「おはようございます!」帰るときは扉の前に立ってみんなに聞こえるように「お疲れ様でした!お先に失礼します!」できた子です。

 

でも他の社員は返事を、

か~え~さ~な~い~。

 

どう思います? いや僕は返しますけどね。返す人もいますけどほとんどの人間は知らんぷりです。

そしてそしてある日うちの女性社員が僕にこう言いました。

「ねえねえちょっと、アレやめさせてよ。あの挨拶・・・なんかー最初は挨拶するのが面白くて見てたんだけどぉ、なんか最近飽きてきたからさあ。」

(はあああぁ!?面白い!?飽きてきた!?何言ってんだこいつ頭おかしいんじゃねえのか。そんなこと言う前に挨拶返してやれよこの( ´ิ(ꈊ) ´ิ自主規制)ʅだからお前は(╯⊙ ⊱⊙╰自主規制 )ʃで(╬⓪益⓪自主規制)なんだよこのバカがあ!! )

失礼。

しかしもう意味が分かりませんよね。

ただ後輩君は挨拶をしているだけなのにそれを止めさせろとか初めて聞きましたよ。 普通にかわいそうですよ。
そんでみんなが挨拶を返さないから最近は少し声が小さくなった気がします。申し訳なさそうに挨拶するようになりました。

大丈夫!大丈夫やで!お前は正しいことをしてるんやから自身を持っていいんやで!(唐突な関西弁)

気持ちはわかりますよ。僕も最初はちゃんと挨拶してたのにみんな返してくれないからなんか僕がバカみたいだなって思って声が小さくなりました。 もともと声小さい方ですけどね!

これで仮に後輩君がこの先会社を辞めることになって別の会社に勤めたとします。挨拶をしないのが普通だと思い込んでいたらどうでしょう? 「挨拶もまともにできんのか!!」って怒られるのは目に見えていますよね。

後続の育成のためにも挨拶をしないというのはよくないと思います。

 

この間この話で友人達と盛り上がった(?)時も友人に「お前の会社頭おかしいな・・・」って言われる始末。当然ですね。挨拶をしないことが他社にばれた場合は評価ががた落ちですね。こんなしょーもないことで、恥ずかしいですね僕の会社、うわー。別にいいですけど。
まあよくうちの会社に来る業者の人はこういう会社なんだなって思っているでしょうが。

 

この前会議で『会社をよりよくするためにはコミニュケーションをとらなければならない』という議題になりました。

そうですよね。挨拶できない会社がコミュニケーションとれているわけありません。
そのためにどうすればいいかを何かいろいろ話してた記憶があるのですが、

挨拶の話は全く出てこなかったですね!

みんな気づいてないのかな?

 

自分が挨拶をしていないということに。

 

何それ怖い!

 

僕が言えればよかったんですが言えなかった!ちくしょーネガティブハートゆえに!人見知りで挙動不審の僕がみんなの前で発言なんてできるわけもなく会議は終了してしまいました。

でも、でもいつか言いたい。

 

あいさつ、しよ? いやしてください・・・。

 

って言いたい・・・。

そうすれば僕も大きな声で元気に挨拶できると思います。

そうすれば会社はもっと活気あふれるはずだから。

 

おわりに

それだけ僕はこの会社に疑問を持っていると言うことです。
挨拶はしたほうがいいですよね。挨拶しないと次の会話が出来ませんからね。いきなり話しかけられたらびっくりしますからね。 まあ僕が人に対してすごく壁を作っているせいもあるんですけど・・・。

とりあえずスッキリしたのでよかったです!

じゃあ皆さんここまで読んでいただいてありがとうございます。
皆さんは他の記事も読まないといけないので僕はお先に失礼しますね!

お疲れ様でした!

スポンサーリンク