無気力日誌

親知らず抜歯後の痛みが酷いのと神経を抜くかで悩む日々!痛みを和らげる対処法も!

どうもiwakoです。虫歯です。

最近どうも歯が痛いなあと思って1ヶ月くらい我慢してたんですけど、もう無理マジ無理あ-これあかんやつやってなったんでしぶしぶ歯医者にいったら・・・

なんと!

 

やっぱ虫歯でした!

案の定といいますか、こんな大きくアピールするほどじゃないんですけど・・・まあ、なんていうか・・・

 

歯医者怖いんですよね!

いい年した大人が。
子供って歯医者苦手じゃないですかあの『キーーーン!』ていう音とか『ギュウイイィィィデュルルルルゥゥゥ!!』みたいな音とか嫌じゃないですか。
何より歯医者に入ったときの独特の臭い!これは共感できる人もいるんじゃないですか?あの臭いを嗅いだだけで帰りたくなってしょうがないですよね。わかりますよね。ねー。
昔あまりにも嫌で歯医者から外まで飛び出したのを覚えています。

その節はご迷惑おかけしました。
今でも飛び出したりはしないものの緊張してガチガチですよ。

いやマジで。

 

そして神経を刺激してくる地獄!歯の治療へ

地元の歯医者は予約がなかなか取れなことで有名なので外れの歯医者へ。

入り口普通。

待合室普通。

診察室の椅子普通。

先生、口調が軽い。

先生「はい座って座ってー!はい虫歯ねー口開けてー、あ、あーはいはいじゃあレントゲン行ってみよー」

え?

何そのノリ。

キャラ付け?素なの?

まあいいやと思ってレントゲンも終わりもう一回診断へ。

先生「やばいよー虫歯たくさんあるよーこれやばいなーじゃあまずは前の歯から治療していこうかー、削っていくからねー、じゃあよろしくぅ!」

そう言うと女性スタップにバトンタッチしましたよ先生は。

え?

うぇ?

先生がやるんじゃないの?大丈夫?

女性スタッフ「痛かったら言ってくださいね」

え?

そのまま機械で削り始めましたよ女性スタッフは。

ギュルルルルルガガガガ!!

相変わらず音すげえ・・・。

そして!

すげえ痛え!!

ほら!ほら!やっぱ麻酔必要じゃん!心配だったもん!何か不安だったもん!

あああ神経が!神経があ!

でもなぜか我慢しました。何のプライドか。椅子をぎゅーっとつかんで耐えて耐えて耐えて・・・。

耐えたぞ!

普通に痛かったんですけど・・・いじめかなあ。

聞くと痛いようなら麻酔してくれるようです。・・・へーそうなんだ最初から麻酔してくれないんだって思ったんですけどそこは我慢、型を取って次回銀歯はめるらしいです。
ちなみにその後歯石取り(歯と歯の間にくっついてる石のようなもの、これを残しておくと歯周病になってしまうのだ)をしたけどそれもすっっっげえ痛かった!
そりゃあそうだよね!ダイレクトで歯茎つついてるもんね!そりゃ痛いよね!

痛いよね!

そして安かった!なんか!

1200円くらい?歯医者ってもっと高いイメージだったんですがどうなんでしょう。僕はこれ、そうか!麻酔しないから安いんだな!って思いました。

 

そして時は経ち次の診断で銀歯はめて貰いました。それは先生に。

ちゃんとはまってた、思った以上に。染みないし痛くない。

不安でしたけど仕事は完璧にこなす先生・・・素敵ですありがとうございます。

後何本か虫歯があるしここで歯医者変えるのもないので続けて通いました。

 

3回目。

前と同じように女性スタップの人が僕の歯を削るわけですけど・・・このときばかりは我慢できなかった・・・そう、痛かったんですよすごく。神経にもろ刺さった!

もう手を上げましたね。ギブアップ、リアルに涙でました。

女性スタッフ「痛かったですか笑」

何わろてんねん

女性スタッフ「麻酔打った方がいいですか笑」

僕は思わず言いました

「YES!」

そして先生に交代し麻酔を打って貰いました。
あ、そこは先生がやるんだ・・・。

麻酔は全然痛くなかったです。子供の時はこの麻酔がすごい痛かった記憶ですけどねえ。そうでもなかったようです。

そして無事診察は終わり、治療費を見た僕は思わず声が出そうになりました

 

麻酔しても値段変わんねえのかよ!

 

あらためて何で最初から麻酔しないんだろう??子供は耐えられる痛みじゃないと思うんだけどなあ。

手間か!麻酔の手間を省くためか!!

う~ん分りません。

まあ安いし治療はしっかりしてくれるしいいのか・・・痛いけど。

 

そしてすべての歯を治療することができた

わー

どうでもいいですよね。

でもやっと終わったんですよねー、いや長かった!長かったようで短かった!

やっぱ思ったよりは短かった!

2ヶ月かー、週3で通ってたからなあ。

一回一回高いんですよ歯医者って、なんでなんですか。まだこの歯医者は安い方みたいですが。

多分銀歯が高いんですよねー。

・・・まあ自業自得なんですけど。

夜の歯磨きたまに忘れるのがいけなかったんですよね。

それ会社の人に言ったら

子供かお前は!夜の歯磨きが大事なんだぞ!

って怒られました。

いや怒られたというか呆れられた。

おっしゃる通りです。

だってベッドでごろごろしてたら眠くなるんだもん。そのまま寝ちゃうんだもん。忘れるもん。

テヘペロ(・ω<)」

真面目な話、気をつけます。

普通に。

虫歯になってその恐ろしさに気付きました。

歯がしみる?神経は抜くべきか!

何より恐ろしいのは

すっっごいしみる!

冷たい飲み物飲んだら。

銀歯はあくまで虫歯を削ったとこに蓋するだけで、虫歯がすでに進行してた後だともう虫歯とってもしみるんだと。

なんでだよ。

やばいよもうどうやって夏乗り切るの。

前にも記事で書きましたけど

シンケイトリマスカ?って聞かれた

再び

やめてよ呪文のように言うの

シンケイトラナイトイタイママダヨ?

やめてよ

・・・やめよ?

ずっと考えてたんですよずっと。

歯医者に通ってる間はずっと。

で、とりあえず止めました

調べたんですよ神経取るとどうなるか

 

歯が黒くなる

神経を抜いた歯は褐色するみたいです。

みにくいので嫌です。

 

歯がもろくなる

歯に栄養が行き届かなくなるからちょっとした刺激で歯にひびが入ったり割れる可能性があります。

それならもういっそのこと抜いてしまう方がいいんじゃ・・・嫌です。

 

将来的に痛くなる可能性もある

痛みを感じないためそこにウイルスが入り込んだかどうかも感知できません。なので常に清潔に保たなければ神経を抜いたとこが感染して痛みや腫れることがあります。

神経抜いた意味!!嫌です。

 

またお金がかかる

治療費。

まーたお金かかっちゃいます。

治療期間が長くなりますし神経を抜いた歯をホワイトニングして歯を白く見せたいならそのための費用もいりますね。

普通に嫌です。

これ見たらもう神経抜きたくなくなりましたよ。

怖っ。神経抜くの怖っ!

そんなわけで止めときますよ。

端々がしみるけど。

歯がしみるたび神経抜いた方がよかったかなと思いますけど。

そ、その内慣れるし!!

 

親知らずを抜いた後が痛いんだが

あともう一つ、

初めて親知らず抜きました。先々週くらい前ですかね。

親知らずも虫歯だったので、抜くか親知らずを虫歯治療するか迷ったんですけど抜きました。

周りがあまりにも親知らず抜いた方がいいとうるさいもので。

一大決心です。

これは正直抜くの自体怖かったです。

大人になってから歯を抜く経験なんてしたことないんで

いくら麻酔してても、

え?それで引き抜くの?大丈夫?ほんとに抜けるの?歯、間違えないでよ?他の歯一緒に抜かないでよ?痛くない?ねえ?痛くないの?え?え?ちょちょちょ・・・え?

って思ってる間にいつの間にか抜いてました。

ほんと何にも感じませんでした。

虫歯がべっとりくっついてました。

うわっ。

やっぱプロなんだなあ。抜くの上手いなあ。

血が出てるので綿を詰めてその日は終了。

あの・・・予想以上に血がでた。

よだれのようにだらだらこぼれました。だらだらだらだらだーらだら。

詰めた綿、すぐに血で染まったので家帰ったらその日はずっとコットンを噛みしめてました。

抜いた後2、3日はすごい痛かったです。ちょっと歯ブラシ当てると血が出てくるし。

そして痛みが取れたと思ったら忘れた頃に痛みが再発しているという状況です。

最後の治療の日、歯医者はこう言いました。

「1週間もすれば痛みは取れますよ?」

あれれ~?おかしいなー1週間経ったんですけど・・・あれれ~?

何がおかしいって痛み止めを2錠しかもらえなかったことですよね。

そんなの抜いた初日に使い切ったわ!

これで持つと思ったんですかね。僕の我慢の出来なさ甘く見ない方がいいですよ。

薬があればすぐ使っちゃうからね。

ドラクエでも少し傷ついただけですぐホイミ使っちゃうからね。

先生に文句言ってもしょうがないんですけど、目安として1週間ってことかな。

じゃあそろそろ痛みがくることなくなるのかな。どうなんですか先生ィ!

痛み止めの薬もらってきてもいいんですけど薬だけってもらえるのかな?どうなんだろ?

自分でした対処法は

・結局薬局で痛み止めを買う

・頬に氷を当てる

・正露丸を痛いとこにつめる

全て痛みを軽減できます。

効果がなくなるとまたすぐ痛くなるけど。一時的なものです。

ここ最近は、そろそろ、そろそろ痛みなくなるだろうと毎日思っています。

親知らず抜いたことで何より困っていることは、抜いた穴に食べ物すっごい詰まるんですけど。

抜いた歯と逆の歯で食べててもいつの間にかご飯粒がホールインワンしてるし!みたいな。

舌じゃなかなかとれないのであまり僕は使わない爪楊枝を使うことになるのです。

初めて爪楊枝にありがたみを見いだせた気がします。

けっこう厄介。

いつこの穴ふさがるんですか?

って聞いとけばよかったなあ。

・・・ふさがるよね?

そんな感じです。

ちなみにもう一つ親知らずが片方にあってそれはほぼ真横らしいです。で、ちょこんと歯が見えてる状態。

真横に生えてる?

???

埋まってるよねそれ。

これを取るためには歯茎を切開して歯を砕いて取らなければいけないと言われました。

切!開!?

考えただけで怖い!

絶対ヤダ!痛い!

 

神経抜くか悩む日々

悩みましたね~。

虫歯は治るんですけど虫歯が歯の奥まで進行していた場合はそこまで削ることになってしまうのでたとえ銀歯で蓋をしたとしてもつめた~い飲み物やあったか~い飲み物を飲むと神経を刺激してしまってもんのっすごい染みますよね。
経験ありますかね?皆さん。経験がないって言う人は、よろしい!健康だ!いいことです。

もしもあまりにも歯が染みる人は歯医者のおっちゃんにこんなことをこんな話を持ちかけられたのではないでしょうか?

「神経抜きませんか?」

え?

しん・・・けい!?

僕もその一人です。

歯医者です。通ってます。

多分週に2回行ってるので半年くらいかかりそうですよ僕は。

虫歯がたくさんあったので。見た感じはそんな虫歯があるようには見えないんですけどねえ。見えないところまで探し出して見つけてくれる。それが歯医者です。末恐ろしや。

皆さんもしっかり歯磨きはしといたほうがいいですよ。

で、言われたんですよね。

シンケイヌキマセンカ?

まるで宗教勧誘のように。

ヌクトスッキリスルヨ イタミカンジナイヨ

怖っ!

何か怖い。何だよ神経って、抜くとどうなるの?大丈夫なの?歯とか命とか大丈夫なの!?

 

歯の神経を抜くメリット、デメリット

メリット

痛みを感じない

これですよ!何のために神経を取るのか!これですよ!
冷たいものも熱いものを飲んでも何も感じません。痛くありません。
でも知覚がなくなるってやっぱ怖いですよね。

 

虫歯予防

神経は通路になっていてばい菌などもそこから進入してくるので、神経を抜くことによって歯の内部まで虫歯の菌が進行してくることを防ぎます。やったぜ。

 

デメリット

虫歯に気づかない

あかんやつです。いくら内部まで菌は入ってこないといっても虫歯にはなります。なるもんはなります。痛みが感じないので虫歯に気づきません。えらいこっちゃやで!
そしてほっといたら取り返しのつかないことになってしまい結局歯を抜くことになってしまいます。

栄養が送られなくなるので歯がもろくなる

 

神経は栄養を送る通路なのでそれが途絶えると栄養が失われて枯れ木のようにただそこにあるだけになります。なので通常は元の歯の上にかぶせものをしてコーティングします。

 

歯の色が変わる

神経を取ると言うことは死んだも同然なので黒っぽくなります。

 

痛み再発

歯の根元に膿がたまりやすくなってしまい、腫れや痛みがでることがあります。うわー。

まあ、なんと言いますか、デメリットの方が大きいですね。紛れもなく。
というかどれもやばいです。僕としては歯がもろくなると言うのは個人的に嫌ですかね。ちょっとでも固いものをかんだ瞬間に歯がバッキーンッ!って割れたらどうします?

もう!痛そう!口ん中!
ね!

考えるだけであああああって声が出ますよ。

結論としては抜かないにこしたことはないけどあまりにも痛くて抜かざるを得ない状況になったら抜く(当たり前)ということでしょうか。

まあでもやっぱ神経は抜かない方がいいですよ。

じゃあどうするか!

冷たいものや熱いものを歯の染みる部分に当てないことです。当たり前ですが重要なことです。

ちなみに虫歯で常に歯が痛む場合の対処法を紹介しましょう。あくまで応急処置なので虫歯だと分ったらすぐ歯医者に行きましょうね。

 

これで完璧痛くなくなる!?痛みを和らげる方法。

冷やす

濡れたタオルか氷で頬を冷やすのが手っ取り早いです。血液循環を悪くして神経を圧迫しないようにすることで痛みが和らぎます。

 

食べかすをとる

食べかすが原因で歯が痛むことがあります。食後に痛み出したらその傾向が強いですね。
つまようじなどで歯に詰まったものをとるか念入りに歯磨きをしましょう。

 

痛み止めを飲む

市販の痛み止めを飲んでください。薬局で売っているようなものでも歯医者でだされる薬と同じような効果がある薬もありますよ。
よく耳にするものではバファリンでしょうか。第一三共ヘルスケアの『ロキソニンS』というのが効果的らしいです。

 

虫歯の穴に正露丸をつめる

家庭に一本正露丸!大抵置いてるのではないでしょうか。え?うちは置いてない?あ、そう・・・。
とにかく正露丸を虫歯の穴の大きさに切って詰めてください。
実は正露丸には鎮痛作用があり、神経を麻痺させて痛みをなくすことができます。

 

うがいをする

これは食べかすを取るのと同じで口の中を綺麗にします。冷たい水だとさらに痛む可能性があるので。できれば常温の水でうがいをしましょう。

 

まとめ

まとめると神経は抜きたくないなということです。いや抜くことのないようにしましょう!
虫歯は見た目的にもあまりいいものではありませんからね。僕も治療前は歯と歯の間が欠けていたのでそれを見せるのが嫌でしばらく人前で歯を見せたり笑わないようにしてましたよ。苦痛ですよー。

虫歯になり、酷くなり、神経を取ることになったとしても、抜歯になったとしても、それはすべて誰でもない自分の責任なんですから、そうならないために歯は清潔にしたほうがいいんです。
普段から歯を清潔に保つことを心がけてください。朝夜は必ず歯磨きをする、寝る前に甘いものを食べないなどちょっとした生活習慣の改善で変わってくるはずですよ。

歯医者の選び方ですが、これはもう調べてください。今はインターネットという便利なものがある時代です。僕は調べませんでした。値段を見て明らかに安いとこは怪しいので気をつけてくださいね。
ちゃんと治してくれるとこならいいんですけど中にはホントに治療費だけふんだくるようなやぶ医者がいるらしいですからね。
具体的には
・歯が痛いとこしか見てくれない(他に悪いとこがあっても見て見ぬふり、歯周病予防などしてくれない)
・やたらインプラントを勧めてくる(歯が抜けたとこに人工の歯を埋め込むというもの、めっちゃ高い)
・器具が古そう(普通に心配になりますよね!)

歯医者の選び方一つでも考えて選んだ方がいいかもしれませんね。

ということで僕が歯医者に行ってとても痛い思いをしたというお話でした。
少しまた歯医者に対する恐怖心があがりましたとさ。

それでは。

どうも僕です。

今日は雑談ですよ。

僕は虫歯で歯医者に通ってたんですけど、皆さんは歯磨きは朝晩忘れずに!

 

【ブラッシュモンスター】歯磨き嫌いな子供でも楽しくなるアプリの紹介どうもiwakoです。 子供って歯磨き嫌がることないですか?「歯磨きをして」と言ってもなかなかしてくれない。お母さんの頭を悩ませま...
イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。