前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

光目覚まし時計のおすすめはinti4!効果と感想、快適な朝を迎えるために!

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180618153421j:plain

どうもiwakoです。

目覚まし時計が欲しい・・・そう思い至り2年が経過しました。

あるんですけどね、3つくらいベッドに並んでるんですけど電池変えても動かなくなったり、すぐに針がズレてきたりするんですよ。だからそれらの時計は今やモニュメントと化してしますからね。

 

 

だからスマホのアラームのみで起きていました。

なかなか起きれませんよね。

 

いや起きるんですけど「うるせー!」って止めてしまいます。

2度寝する時もありますけど、ダルそうに起きる時もあります。

なかなかアラームの音って不快じゃないですか?とてもだけどスッキリ起きることはありません。

寝る時間が遅いほどそれはありますね。寝てるのに無理やり音で起こされるわけですからその不快感は半端ないですよ。

 

睡眠をおろそかにするとどんなことが起こるのか、

・睡眠不足・障害による脳機能の低下

・集中力の低下

・注意維持の困難

・記憶学習が低下

・感情抑制機能の低下

・認知判断機能の低下

・創造性理論的思考の低下

・意欲の低下

・自己評価の低下

・精神性ストレスの蓄積

アルツハイマー認知症発生リスク増大

・免疫が下がるので感染症になりやすい

ほらこんなにもでてきましたよ。怖いですねー。

 

そんな時、ある目覚まし時計の情報が耳に入ってきました。

 

 

光目覚まし時計の存在を知る

普通目覚まし時計は音の目覚まし時計をイメージしますよね。

光目覚まし時計は太陽光にも似た眩しい光を浴びることによって快適に、スッキリと目覚めることができるという代物です。

 

嘘・・・だろ?

って最初は思いましたよね。

 

光だけで・・・起きる?音でろくに起きれないのに光だけで?

 

光目覚まし時計のことを知ったのが1年くらい前ですが不安感が拭えなかったのでなかなか手を出せませんでした。

 

でもすごく気にはなってたんですよ。どういう原理で目が覚めるのか、信頼性はあるのか調べましたよ。

 

結論、

 

ちょっと買ってもいいかな?

 

というレベルに落ち着きました。

 

 

ちょっと買ってもいいかな?

と言い続けて1年が経過しました。

 

光目覚まし時計はたくさんありますけど、どの光目覚まし時計がいいのか悩んでいたのですが、1番評価の高かったのが快眠グッズを発売されているムーンムーン株式会社のintiという目覚まし時計、買うのならばこれかなと決めていました。どのレビューサイト見ても効果が期待できるので。

 

しかしちょー高い!他の光目覚まし時計と比べてもかなり値が張ります。

 

だからね、考えましたよ。

 

ちょっと買えないかな?

って。

 

ちょっと様子をみるかな?

と待ったところで値段は安くならないのですが、そのムーンムーン株式会社2017年の12月にinti4という新作が発売されたとのことで、この機会に思い切ってついに、ついに!購入することにしました(単純)

新作という言葉に弱い僕です。

 

お値段はなんと29,916円(税込)!!

 

げほっ。

って血反吐しそうになる値段でしたけどね。

公式サイトによると価格の高い理由は2つ、

・朝日と同等の光を出すから価格が高い

・目に優しいLED設計だから価格が高い

らしいです。

3ヶ月以内であれば全額返金保証がついているみたいなので意を決しました。もし効果なかったら返せばいいか、みたいな感じで。

 

inti4が我が家に届いた

f:id:iwatako:20180422180800j:plain

黒いパッケージに目覚まし時計の光を基調としたシックなデザインです。

 

f:id:iwatako:20180422180406j:plain

中身はこんな感じです。アルミの質感で丸みがあり、オシャレなフォルムですね。一見目覚まし時計とは思えません。

 

f:id:iwatako:20180422234548j:plain

 

全て取り出しました。

中身は

f:id:iwatako:20180422234701j:plain

・本体

・ACアダプター・

・USBケーブル

・壁掛けホルダー

・取扱説明書

・睡眠改善インストラクターが教える人生が変わる睡眠読本

が入っています。

 

f:id:iwatako:20180422234052j:image

あ、ごあいさつとなんかステッカーも入ってました。

 

そして睡眠改善インストラクターが教える人生が変わる睡眠読本って一体何だろうという話ですよね。

 

何なんでしょうね。

 

f:id:iwatako:20180422234725j:plain

ちょっと中身を見てみると

・睡眠不足がもたらす危険性

・理想の睡眠を取るためには光で体内時計をリセットする

・良質な睡眠の為の寝室環境とは

・睡眠が変わると人生が変わる

と、章ごとに分けられていて、睡眠をおろそかにするとどういうこと起こるのか質の高い睡眠を取ることで得られる効果など、プロのインストラクターが事細かく書いています。

これはためになりますね。

・・・少し折れているのは最初この冊子「いーらね」って言ってゴミ箱inしちゃたんですよね(アホ)

 

f:id:iwatako:20180422182551j:plain

大きさは手のひらに収まるコンパクトサイズです。

 

f:id:iwatako:20180422231556j:plain

裏側です。土台(脚)は折りたたみ式でペタンとなります。滑り止めがついているのは嬉しいですね。

 

各種ボタン説明

最初にボタンの説明をします。

f:id:iwatako:20180422180622j:plain

 

f:id:iwatako:20180423004845j:plain

 

真ん中:センターボタン

真ん中の細長いボタンで時間の設定ができます。

さっそく設定していきましょう。これやらなきゃ始まりません。

f:id:iwatako:20180422180628j:plain

 

f:id:iwatako:20180423070211j:plain

センターボタン押したら赤く光りました。時間を設定していきます。

 

時間、日の出の長さ、ライトの色、アラーム音、サンダースヌーズを順番に設定できます。

それぞれ説明すると、

 

時間

時間と分の設定ですが、その前に年と日にちの設定もあったのがちょっと驚きでした。

 

日の出の長さ

5、10、15、20、25、30の中から時間を設定して、その設定した時間分だけ目覚めしの設定よりもLEDが点灯します。最初は弱い光で徐々に明るい光へと変わっていきます。

 

ライトの色

ライトの色は昼白色(蛍光灯のような白い光)と暖色(電球のようなオレンジ白の光)の2種類あります。

 

アラーム音

オンとオフの切り替えです。設定した時間から9分ごとにアラームがなります。

光でもしも起きれなかった時の保険としてアラームもなるのは嬉しいですね。

 

サンダースヌーズ

設定した時刻の9分ごとに光がが点灯します。


右上:ライドボタン

アラームの時間を設定しなくてもライトを点灯することができます。左の矢印で昼白色か暖色に切り替えることができます。

 

右下:サンライズボタンと言って目覚ましの時刻を設定できます。3秒長押しだと目覚まし機能のオン、オフの切り替えで6秒長押しだと目覚ましの時間を設定できます。

 

右側面:スライド

f:id:iwatako:20180422230917j:plain

このスライドはアラーム音をオンかオフかに変更することができます。完全に光で起きれるようになったらオフにしてもいいかもしれません。

 

左側面:USB電源コネクタ・リセットボタン

f:id:iwatako:20180422230924j:plain

USBケーブルを差し込むUSB電源コネクタに、時間とかリセットするためのリセットボタンがあります。リセットボタンは穴になにか細いものを差し込んで押してください。

 

設置方法

床置き

f:id:iwatako:20180422180449j:plain

USBケーブルを差し込んで準備完了です。

通常の置き方ですね。ベッドより高い位置に設置する場合は光が顔に当たるように、少し本体を下向きに傾ける必要があります。

 

壁掛け

f:id:iwatako:20180422175227j:plain

付属の壁掛けホルダーは脚を差し込む形で装着します。

 

f:id:iwatako:20180423195725j:plain

ピンに引っかけて壁掛けとして使うこともできます。

 

f:id:iwatako:20180423200437j:plain

本体は90度曲がるので設置する高さによって向きを変えてください。

 

宙吊り

f:id:iwatako:20180422203552j:plain

スタンドとしても置くのもいいですがこのようなクリップ型アタッチメントも一緒に購入してしまいました。

 

f:id:iwatako:20180422204607j:plain

このようにクリップに挟んだらアームによって真上からの光など自由に方向を調節でき・・・ダサっ!

 

inti4のメリット

次は光目覚まし時計における光のメリットについて書いていきます。

 

2種類の光源

光は昼白色と暖色の2つあるのでそれぞれ光らせます。

 

昼白色

f:id:iwatako:20180422203728j:plain

これが1番小さな光です。これだけでも明るいですね。

そしてこれがだんだんと光が強くなっていきます。

 

f:id:iwatako:20180422203733j:plain

明るさレベルMAX、眩しっ!これは起きますわ。

 

暖色

f:id:iwatako:20180422203710j:plain

お、昼白色よりかはオレンジ色かな?

そしてだんだんと光が強くなってきて・・・。

 

f:id:iwatako:20180422203722j:plain

いや昼白色と変わらねえ!てか眩しすぎて違いがよくわからねえ!

 

お好みで好きな光のタイプを選んでください。昼白色よりは暖色の方がまだ優しい光ですね。どちらも同様の効果が得られます。

 

20000ルクスの照度

メラトニンを分泌し、脳を活性化させ目覚めさせるには2,500ルクス以上の光が必要と言われています。ルクスとは照度の単位です。

このinti4はなんと最大20000ルクスの光を放ちます。対象として朝日が10000ルクスでコンビニの照明が1500ルクス、家庭用電気の照明が700ルクスです。inti4のすごさが分かってもらえたでしょうか。

 

光を拡散させる設計

f:id:iwatako:20180423194136j:plain

ものすごく強い光なのですが目を守るために光を拡散させる設計になっています。

でもいくら目に優しい構造になっているからといってあまり光を直視しない方がいいですよ。

かといってサングラスかけて寝たら意味ないですよ。

「うわっ眩しっ!」って言って手で光を遮りながら起きるのがちょうどいいです。

 

紫外線はほぼカット

僕は肌があまりよくないため紫外線とか気にしてしまうお年頃です。だから太陽光の光と聞いたときには紫外線も心配でした。肌がボロボロになるんじゃないかって。

でもこのinti4は紫外線がほとんどでないので安心して使用することができます。むしろ脳が活性化されてストレスが溜まらないので美容や健康にも効果があると言えます。

 

サンダースヌーズ機能

inti4の機能でサンダースヌーズというのがありこれが素晴しいです!

最初の光でも起きれない場合、9分後に強い光がまるで雷のようにチカチカ点灯を繰り返しすのでさらに起きやすくなります。

 

同じくアラームもセットしていたら9分後に鳴るのですが、完全に目は覚めますけど、アラームが大音量なので寝起きが悪くなる可能性があります。

アラームは公式サイトでもおすすめはしていません。最終手段にとっておきましょう。

 

光で起きることによって得られる効果

光で起きることによってまず目覚めを促すセロトニンを分泌します。逆に夜は睡眠をオ流すメラトニンが分泌されます。よって睡眠の時間をコントロールし、体内時計がリセットされるわけです。

セロトニンは別名幸せホルモンとも言い、人を前向きにさせる効果があったりうつ病予防にもなります。

また、覚えた記憶は定着し、光で起きた次の日には脳がリセットされるため集中力や記憶力が高まるなどいいことずくめですよ。

 

アプリ連携

f:id:iwatako:20180422180637j:plain

アプリを通してスマホとペアリングすれば、スマホからでも目覚ましを設定することがですます。

 

本体触ってたんですけどね、ボタンが小さくて若干押しづらいかな?というのがあったのでこの機能は嬉しいです。

 

f:id:iwatako:20180422180722p:plain

ペアリングするにはまずスマホBluetoothをオンにしておいてくざたい。

 

f:id:iwatako:20180422215204p:plain

inti hightというアプリです。ダウンロードしてくざさい。

 

f:id:iwatako:20180422214959p:image

可愛らしいアプリが起ち上りました。現在の状態がなんもない状態、ライトが光ってない状態です。

 

f:id:iwatako:20180422215005p:image

右にスワイプしたら太陽のマークになりますので本体のライトが点灯します。

 

 

f:id:iwatako:20180422215015p:image

左上をタッチすれば時間等設定できます。

 

3ヶ月使用した感想

3ヶ月間このinti4を使用してみたので感想を書きます。

最初の2週間は正直光で起きれなかったですよ。

inti4のアラームとスマホのアラームもかけてましたけどね、目が覚めるときは決まってアラームがなっている時です。その後光を見て「うおっ眩しっ」ってなります。

いや~これね。がっくりしましたよ「失敗した失敗した失敗した」という言葉が脳内を駆け巡りました。まあ、でも3ヶ月以内だったら全額返金してもらえるからもう少しだけ様子を見ようかなあって。
でも1ヶ月越えたあたりから少し変化があったんですよ。目覚める前に「ふわぁ」って感じで目の前がゆっくりとまぶたの外が明るくなってくるのがわかるようになったんですよ。少しずつ少しずつ目を覚ましてくれる感じです。そして気づいたら完全に目をあけてお目覚めでした。
それっぽいこと言おうとして嘘っぽく聞こえるパターンですね。説明がうまくできていないかもしれないですけど本当ですよ!!強制的に起こされている気持ちは全くしませんでした。自然に起きることができます。
不思議な感じがします。少し夜更かししても朝気分よくすっきりと起きれるのが信じられません。僕は寝起き機嫌悪かったりするので、いつもなら夜更かしした次の日が会社だと目覚ましを叩き割ってやろうかってくらいうるさいアラームでおきますけど全然そんなことないですもんね。
そもそも夜更かしするなよという話ですが(笑)というより光目覚まし時計を使用するようになってから夜眠くなるようになった?気のせいですかね。だから必然的に早く寝て規則正しく良質な睡眠を取れるようになったとか・・・分かりませんが。
とにかく朝は気分がいいですよ。
今まで、
「くそだりぃなあ、会社行きたくねえよちくしょー!」
だったのが、
「おはようございます、今日も素敵な朝ですね」
に変わってますもん!性格すらもうね!浄化ですよ浄化!
すいませんそこまでは変わってないですぅ!調子に乗りましたー!
 
光で起きれるようになったのは冗談じゃないですよ。最初のうちは2日に一回くらい、3ヶ月たった今ではアラーム音もなく光だけで起きれるようになりました。
 
光で起きれるようになるのは個人差があるみたいなんですよ。
早い人だと初日から効果得られると聞きました。
僕が効果の実感が遅かったのは多分普段部屋の電気をつけっぱなしで寝ちゃってたこともあって光への耐性がついてたからもあると思うんですよね。 
夜パソコンとかやってるとつい寝落ちしてしまいます。1番ダメなパターンですね。
 
そうでない人はもう少し早く効果がでると思いますよ。
 

f:id:iwatako:20180423194244j:plain

僕はクリップ型アタッチメントを使用して真上から光を当てています。

・・・絵面が何かの実験をされてるみたいだ。

 

寝相が悪い人には合わないかも

僕の場合、普段は寝相いい方なんですけどごくたまにだけものすごい寝相になっている時があります。
起きたら寝た向きと逆方向で寝ていたりね。光が!光が遠いよ!って。
いくら強い光でも遠すぎたらあたる光もごくわずか、起きれるわけありません。
あと光目覚まし時計に背を向けて寝ちゃったり、布団をかぶってしまったら光をシャットダウンしてしまうので効果を得られません。
布団を被ったしまったらどうしようもないですが、光と左右逆に向いて寝てしまう人はどちらを向いてもいいように真上から光源をおとすとか工夫して設置してみてください。

 

安い光目覚まし時計は買うな!

Amazon楽天なら3000円台の光目覚まし時計もごろごろしてますけどはっきりいっておすすめはしません。

先ほど書いたように人を目覚めさせるには2500ルクス以上の照度があります。ですが安い光目覚まし時計は2000ルクス以下のものしかありません。これでは目が覚めないですよ。買ったことを後悔する羽目になります。

下手したら300ルクスなんてものもありますよ。「え?それ光ってるの?」って感じです。家庭用電気(約700ルクス)より照度が小さい光で起きれるわけありません。

20000円超えのこの光目覚まし時計でようやく10000ルクスです。

 

だったら最初から返金保証もついているinti4を購入した方がいいと思います。

 

安い商品は安いなりの理由があるんですよ。

 

まとめ

買うまでは勇気がいりますけど買って、結果的に効果を実感しましたので僕は満足しています。決して「安いくらいだ」とは言えませんが後悔はしていませんよ。
光目覚まし時計の購入を考えているならinti4にしたほうがいいです。失敗しないためにもより性能のいい商品を買ったほうがいいですし、もしものときのための全額返金制度がついてるのは大きいですよやっぱ。
 
朝の目覚めが日中のモチベーションにも関わってきます。普通の目覚まし時計で強制的に起こされたら朝だるいし日中眠くなるし、それなのに夜眠れなくなります。
 
太陽光にも似たinti4の光で起きれれば朝はすっきり、日中はやる気や集中力が向上、気分よく生活することができます。
昼夜逆転している人にはおすすめですね。夜勤の仕事とかで朝寝て昼過ぎに起きるとしたらものすごくダルくないですか?なんか。夜勤のバイトした経験あるんで分かるんですよ。寝て起きたときすごくだるい、何もしたくないくらいのだるさです。でも光目覚まし時計なら昼過ぎに起きたとしても朝日と同様の効果が得られますので目覚めはすっきりです。
 
今までの生活から一転、人生が変わるかもしれません。
これは比喩ではなくほんとうに。
睡眠障害や2度寝に悩んでいる人はびっくりすると思いますよ。「こんなに目覚めが良くなるものなのか」って。
是非inti4で快適な睡眠を体験して見てください。
 
その他おすすめの目覚まし時計はこちら。