人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

大須の水タバコを吸えるカフェに行ったので感想!ニコチン、害はあるのか

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180830135721j:plain

どうもiwakoです。

 

先日、水タバコというのをご存じでしょうか。シーシャとも言われるそれは専用のフレーバーをつけたタバコの葉を熱して、水を通して煙を吸うことでフレーバーの香りや味を楽しむというものです。

フレーバーはチョコレートや、フルーツなど甘いものが多いので女性にも人気で誰でも吸いやすいのが特徴です。

水タバコの存在は知ってたんですけどね。僕が一番大好きな童話「不思議の国のアリス」のディズニーアニメでいもむしが吸ってるのを見たときから。

f:id:iwatako:20180830102611g:plain

シーシャの楽しみ方♪ | ZOUMA BLOG

 こいつ。

気にはなってました。

 

そんな水タバコを吸えるお店が名古屋の大須にあるとのことなので行ってきました。

水タバコ初体験です。

 

SHEESHA CAFE KEMURI (シーシャ カフェ ケムリ)

迷いましたよ。

大須観音駅から徒歩1分とか書かれてたのに。それでもナビ見ながら行っているのに・・・こんな時にも僕の方今音痴は遺憾なく発揮されます。同じところをグルグル回っているようです。


f:id:iwatako:20180830005616j:image

どこここ!!

路地に迷い込みました。不思議の国のiwakoです。

でもまさかこんなとこに・・・。


f:id:iwatako:20180830005531j:image

あった。


f:id:iwatako:20180830005517j:image

・・・・。

え?なにこれ正規の入り口なの?裏口じゃないのかな?

すごく入りづらい扉です。分かりづらいですし。

そーっと中覗いたりして5分くらい立ち往生してると、店員らいきお姉さんがでてきて

「お客さんですか?どーぞ入ってください」

 

中に案内されました。

 

f:id:iwatako:20180830204727j:plain

中に入ると一応2階席はあるみたいですがこじんまりした空間です。

水タバコのフルーティな香りが漂っていますね。

というかみんな管みたいなのを吸ってる!何これ怖い。吸ったら洗脳とかされない?ジャ以上分?やばいお店に来たのではないだろうか。


f:id:iwatako:20180830005604j:image

メニュー表をもらいました。

料金システムは席代100円+ドリンク代+シーシャ代みたいです。


f:id:iwatako:20180830005541j:image

水タバコの仕組みも書かれています。フレーバーには赤ワインなどのお酒もあるんですねー。


f:id:iwatako:20180830005610j:image

フレーバーはたくさん種類があり迷ってしまいます。

何でもいい人はおまかせでも作ってくれますし、「こんな感じで」と伝えればそれに合った味をブレンドしてもらえるそうです。


f:id:iwatako:20180830005552j:imageドリンクはミントティを頼みました。スッキリしたものが飲みたかったので。頼んだらすぐ運ばれてきました。

 

水タバコのフレーバーはブルーベリー×ミントを頼みました。すっきりしたかったので!

 

f:id:iwatako:20180830005525j:image

少し待っていたらお姉さんがなにやら準備して水タバコを燃焼させる器具を持ってきてくれました。

仕組みとしては上の方にタバコの葉があり、それを炭で燃焼させて煙が下で溜めている水を通り、そこから管を通って吸い込むようです。

 


f:id:iwatako:20180830005555j:image

管をくっつけて渡されました。ついに吸うのか。

吸い方を聞きます。普通のタバコだと煙を肺まで入れるんですが、それだとあまり味が分からないらしいので口から思いっきり吐き出すらしいです。

 

f:id:iwatako:20180830192559j:plain

よし!吸うぞ吸うぞ!

 

しかしいざ吸ってみるとんか周りの人より吐き出す煙の量が少ない気がしますし僕の吸い方が悪いのかけっこう咳き込みます。最近喉の調子おかしいしね。おまけに味を感じません。

やばい周りはちゃんと吸えてるのに恥ずかしい。

 

もっかいお姉さんに聞くと深呼吸するように吸って、全てを吐き出すイメージだそうです。

 

もっかいいきます。

 

深呼吸するイメージ・・・。

 

f:id:iwatako:20180830192637j:plain

全てを吐き出す全てを吐き出す。

 

f:id:iwatako:20180830192653j:plain

めっちゃでた!!

しかも、確かにブルーベリーの香りとほのかな味わいがあります。

おおこれが水タバコか。

 

f:id:iwatako:20180830135552j:plain

息を吸うのと同時にここにたまってる水がボコボコボコ〜ってなります。

 

えーすごいミントなこともあってかすごい爽やかな気持ちになります。

 

では正面から見てみましょう。

息を吸って〜。

 

f:id:iwatako:20180830192706j:plain

もわぁ。

 

f:id:iwatako:20180830192718j:plain

もわわわわぁ。


f:id:iwatako:20180830005549j:image

ぼふあああああぁぁぁ。

前が見えねえ、モザイクいらず!

 

何度か吸っているとあることに気づきます。

「あれ?いつ終わるんだこれ」

 

お姉さんに聞くと炭がなくなって香りと味がしなくなったら終わりとのこと。

でも1回で数時間は吸い続けられるみたいですよ。だからみんな気が済んだら帰るみたいです。

僕は結局1時間半はいました。

 

水タバコは害があるのか

水タバコは一般的に害はないという認識が広まっているそうです。僕も最初そう思っていて「タバコを吸えない人にでも安心して吸えるタバコ」という認識でいました。

しかし調べてみるとそれは大きな間違いでした。

水タバコはタバコなので少なからずタールとニコチンは含まれています。でもフィルターの代わりに水を使用しているのでろ過されて限りなく人体には悪影響でないようにはしています。限りなくです。絶対ではないんですね。さらに言うなら水タバコの方が1回で吸う時間がかなり長いため、むしろ水タバコの方が悪影響があるのではないかという研究結果もでています。

あと煙の量も水タバコの方が多いので一酸化炭素もそれだけ多く、一酸化炭素中毒の危険性も高まります。

僕が1時間半したらでたのも吸いすぎて少し気分が悪くなったからなんですよね。

多分一人だったから吸うペースが速かったせいもあります。水タバコ吸うときは友達とかと会話したりしながらペースを考えて吸った方がいいのかもしれません。

 

妊娠中の人や心臓に病を患っている人は吸わないようにしましょう。

 

VITAFUL(ビタフル)の紹介

お手軽にフレーバーのタバコを吸いたいのなら VITAFULという電子タバコを紹介します。こちらはニコチンもタールも入っていないので誰でも吸うことができます。フレーバーはグリーンアップルやブルーベリーといった甘いものからメンソールミントというスッキリ爽快なフレーバーまであります。

リフレッシュしたいときや禁煙したい人にもおすすめですよ。ストレス解消にもなります。気になった人はどうぞ!

 

まとめ

店内が狭いのはリラックスできて初対面の人とも打ち解けれるようなスペースとしてであり、水タバコはそのためのツールらしいです。

いや無理だから!僕の人見知り舐めんなよ!僕が店内は行ったときにはかわいい女子大生と外国人のおじさんが初対面らしいのに仲良く話してました。

その会話に入っていく勇気は僕にはありません。だから僕は端っこで一人めっちゃ吸ってました。女子大生と仲良くなりて~!

でも店員のお姉さん気さくな人で、「実は私普通のカフェでバイトしたかったんですけど面接きたらこんなとこだったんですよね〜」

こんなとこて。

言っていいのかそんなこと。てか普通のカフェと全然違うじゃねえか!分からんかったんか!って突っ込みたかったです。  

 

水タバコの害について書きましたけどペースを考えゆっくり吸って、そんなに長時間吸わなければ悪影響はないと思います。

気になった人は大須観光のついでにでも足を運んでみてください。

 


店名:SHEESHA CAFE KEMURI (シーシャ カフェ ケムリ)

住所:愛知県名古屋市中区大須2-13-34

TEL:052-201-2280

営業時間:12:00~22:00

定休日:不定休

 

www.iwako-light.com