前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

ドラクエのセリフ集!戦闘でのメッセージ、名言等が深すぎる!

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20181208081657j:plain



どうもiwakoです。

僕はドラクエが好きです。人生を教えてくれるゲームだと思っています。

 

そして買ってしまいました。

f:id:iwatako:20181206232027j:plain

「ドラゴンクエスト名言集  しんでしまうとは  なにごとだ!」

 

この本はドラゴンクエストI〜Xにでてくる名言がたくさん載っているというものです。

 

f:id:iwatako:20181206232035j:plain

ただ載せているわけではありませんよ。名言一つ一つに細かい説明や思いいれまで書いています。

 

ドラクエファンにはたまらない書籍となっています。

今日はですね、そんな本の中からピックアップして名言、メッセージを紹介したいと思います。

 

 

ドラクエの名言集

「おお ○○○○! しんでしまうとは なにごとだ!」 

初出:DQⅠ

全滅した時に復活して王様に言われるセリフ。

王様から世界を託されたわけだけどさ、そんな言い方ないですよね。ねぎらいってもんが欲しいです。全滅したあげくお金が半分なくなってさらに怒られるとかもう魔王討伐する気なくすよ?僕だったら「もう・・・勇者辞めよっかな?」って感じになっちゃいますよ。

若干王様にイラッとしたセリフです。

 

「おはよう ございます。 ゆうべは おたのしみでしたね。」 

初出:DQⅠ

ローラ姫と宿屋に泊まったら主人に言われるセリフ。

何を楽しんでたのか明確に表現されていないですけど、おい主人見てたんか!それともなにか声でも聞こえてた?

もっと詳しく教えろ!

って言っても子供の時はこのセリフの意味が全く分からなかったんですけどね。

何を考えてこのセリフを入れたのか制作者の心境が知りたいです。

 

「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○○○にやろう」 

初出:DQⅠ

苦難を乗り越えてやっとりゅうおうと対峙した時に言われるセリフです。「はい」か「いいえ」の選択肢でどっちを選択しても物語が進むだろうと思いきや「はい」を選択したとたん画面が真っ赤になって操作不能になるのは軽いトラウマです。

勇者としてあるまじき選択をしてしまったということですね。

 

はぐれめたるは にげだした!

初出:DQⅡ

倒したら経験値をたくさんもらえるメタル系のモンスターは逃げやすいです。なのでこのメッセージが出た途端落胆したプレイヤーも多いです。

そもそもなぜメタルな体してるくせに素早いんだよおかしいだろ!とコントローラーを投げた記憶もあります。

 

おきのどくですが ぼうけんのしょ 3ばんは きえてしまいました 

初出:DQⅢ

ドラクエ最大のトラウマ。セーブデータが消えてしまった時のメッセージです。

当時はセーブデータが消えやすいです。このメッセージを用意している時点でデータ消失を想定していたと言うことですもんね。

言いたいことは一つだけ。

おきのどくで済まねえから!!

 

へんじがない ただの しかばね のようだ。 

初出:DQⅢ

死んでいる兵士や町人に話しかけたらこのメッセージが表示されます。まず死体に話しかける勇気が凄いですね。死体の可能性の方が高いのにそれでも話しかける勇者ね。この世界ではありふれた日常かもしれませんが尊敬します。

 

「あーら すてきな おにいさん! ねえ ぱふぱふ しましょっ。 いいでしょ?」

初出:DQⅢ

ぱふぱふの元ネタは漫画、ドラゴンボールのぱふぱふです。

男性が喜ぶような行為らしいですけどドラクエ内で実際ぱふぱふがどういうものなのか分からない表現なので想像力を掻き立てられますね。

 

そして でんせつが はじまった! 

初出:DQⅢ

DQⅢのラストで表示されるメッセージ。

 このメッセージによってDQⅠ~Ⅲが繋がってるんだと言うことが明かされます。というかⅢがⅠに繋がるセリフだということを知って鳥肌が立ちましたよ。

 

「いじめないでくれよー。 ボクは わるいスライムじゃないよ。」

初出:DQⅣ

コミーズ村のエドガン家の地下でスライムに話しかけるとこのセリフが聞けます。

可愛い。

このセリフの知名度が上がったことによってスライムの人気も出たのだと思います。可愛い。

 

クリフトは ザキを となえた! キングレオは しななかった

初出:DQⅣ

ザキとは低確率で相手モンスターを一撃で仕留める呪文です。

しかしボスモンスターにはこの呪文は効きません。なのにも関わらず当時のAIの性能はよくないので高い確率で効かないボスモンスターにもザキ、上位呪文のザラキを連発するクソ性能です。泣く泣く「じゅもんつかうな」の命令を下したプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

「おお カミよ! ほかの ひとは どうなってもかまいません! なにとぞ わたしの いのちだけは おすくいください。」

初出:DQⅣ

 牢獄に捕まっていた神父が口走っていた言葉。神父だとは思えない発言ですね。でも自分が窮地に立たされていたらこうなってしまうのでしょうか。

人間の本性を現したようなセリフです。

 

なんと スライムが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみてる! なかまに してあげますか?

初出:DQⅤ

モンスターを倒した際仲間になるときに表示されるメッセージ。

ただ「仲間になった!」ではなく「なかまに なりたそうに こちらをみてる!」というのが今まで戦っていたから申し訳ない気持ちも表しているメッセージなのかなと読み取れます。

そう考えると仲間にするモンスターがいっそう可愛く見えてきます。

 

「なんと この私が好きと申すか!? そ それはいかん! もう1度 考えてみなさい。」

初出:DQⅤ

花嫁を選ぶときに決断できずに領主であるルドマンに話しかけたら聞けるセリフ。

ゲームですけどまるで自分の人生のように悩んでいた選択なのでこのセリフによってなんだか気持ちが落ち着きましたよ。ルドマンは選ばないけどな!

 

「うん。 どんなに ツラいことが あっても ボクは 負けないよ」

初出:DQⅤ

主人公の幼少期のセリフですけど後のストーリーを知っていたらすごく泣けてきます。

辛いことがありすぎますから。まさかこのセリフが伏線・・・というかフラグになってるなんて思わなかったですよ。思い出したらまた悲しくなってくる。

 

「自分が なにものか なんて 誰にも わかりゃしないんだぜ」

初出:DQⅥ

ランドが主人公に言ったセリフ。この時は何気ないセリフだと思っていましたけど、後になって物語の核心を突いた伏線になってたなんて驚きました。(この世界の人達は2つの世界に存在する)

あとこのセリフはプレイヤーに操作されたRPGのキャラクターそのものの心境を指す言葉と考えるのは深読みしすぎですか?

 

「こっちが 助けて欲しいときは だれも 助けてくれないくせに なぜ オレのやる事はジャマばかりする!」

初出:DQⅥ

テリーが主人公達との戦いに負けたときのセリフ。

このセリフは後に発売されるテリーのワンダーランドのことを考えたら深い意味に聞こえます。

幼少期は自分の力で姉であるミレーユを助けに行かなければ行かなかったわけですから。

 

「遊んでくれて ありがと。 つまらなかったわ。 じゃあね。」

初出:DQⅦ

マリベルのセリフ。

 つまらないのにお礼を言うところが少しのデレが垣間見えますね。他のセリフも気の強い言葉とは裏腹にたまに見せるデレ要素でマリベルのことが好きになりました。

当時はツンデレという言葉がない時代なのでマリベルを生み出した功績は大きいです。

 

いかなる苦しみの時も いかなる悲しみの時も いかなる時も 人を信じ 人を愛せ

初出:DQⅦ

レブレサックの村の神父が書き残した言葉。神父は魔物の姿に変えられて村人に処刑されそうになりましたけど、住人達のためを思ってこの言葉を書き残しました。

でも現代のレブレサックでは真実が村人の都合よく改ざんされていました。

レブレサックの住人達はかなり胸くそが悪いですね。

 

「いつでも 子供のことを見守り その子が 困っていれば 助けようとする。親なんてのは そういうものじゃよ。」

初出:DQⅧ

魔物の姿に変えられた王様、トロデが放った一言。自分も娘を馬の姿に変えられているためその言葉は深く感じられます。

魔物に変えられたとは言え人間味のある言葉ですね。

 

おつかれさまでした。 このまま電源をお切りしやがれ。

初出:DQⅨ

冒険の書に記録するときには「おつかれさまでした。 このまま電源をお切りください」というメッセージがデフォですがDQⅨでのならずもの達が集まる町でののメッセージがでました。

命令口調に笑ってしまいました。

 

まとめ

メッセージ、セリフはまだまだあります。深い言葉、制作者の遊び心が詰まっています。

紹介した書籍はその他、ギャグ、作品ごとの忘れられないワードなどテーマに絞って名言がまとめられていたり、堀井雄二のゲームデザイナー入門などゲームデザイナーになりたい人にとってもためになるのでマジで読み応え抜群の書籍となっています。是非手にとって見てください。