セリフ集

ヤンデレ女子の種類と怖いセリフ集

ヤンデレと言うのをご存じでしょうか。

病んでいるとデレを合わせた造語で漫画やアニメではしばしば使われる属性ですね。

病んでいるデレとは一体どういうことなのか、今日はそんなヤンデレについて語っていきます。

ヤンデレとは

異性が好きすぎるあまり、普通では考えられない行動をとる人のことを指します。異常すぎる精神状態ため病んでいるのではないかということからヤンデレと言われます。

発祥は、2005年のアニメ『School Days』と『SHUFFLE!』がきっかけで少しづつ広まっていきました。アニメが発祥と言うこともあり、現実ではツンデレほどは認知されていないかと思われます。アニメや漫画では俗に言う萌えという定義で親しまていて、広まってからはヤンデレ作品も増えました。

アニメでよく見るパターンとしては

  • 彼氏の交友関係をかぎまわり、彼氏と仲良くする異性と引き離そうとする。(エスカレートすると殺害)
  • 彼氏を自分のものだけにしようと監禁
  • 自分だけを見るように洗脳、教育
  • うつろな瞳
  • にやついた笑い
  • 殺害する凶器を持っている
  • 思い通りにならなければ彼氏をも殺害し私物化する

と言った狂気に満ちあふれたキャラクターですね。え?どこが萌えるんですか?

僕には分かりません。

現実にいたら付き合えますか?ヤンデレという呼称自体ネットの萌え属性ですが、アニメほど過激じゃないにしても、それに近い病的な人はいると思います。

現実だとメンヘラがそれに近いのではないでしょうか。

つまり嫌いです。怖いです。

そんなヤンデレですがいくつかの種類に分かれているみたいです。

セリフとともに書いていきます。

 

ヤンデレの種類と怖いセリフ集10選

 独占型 「あなたは私だけのものなんだからそばにいてね」

普通のヤンデレ。ヤンデレに普通というのはおかしいかもしれませんけど最も基本的なヤンデレです。

自分だけのものにしたい。ずっとそばにいてほしい、他の人に、たとえ肉親であっても一緒にいさせたくないのでどんな手を使っても引き離そうとします。もし関わろうものなら嫉妬し、邪魔するものを断ち切っていきます。

好きな男本人に対する監禁、束縛等手段も問いません。

この独占型から他の型に派生することが多いです。

 

めっちゃ連絡してくる

電話、メール、ラインなど、様々な連絡手段を使って離れているときは常に連絡してきます。1日に何度も何度も。もしも返信しなかったら返信がくるまで連絡します。

連絡が遅かったら遅かったで「何してたの?」「他の人と遊んだりしてないよね?」と探りを入れるように聞いてきます。非常に、めんどくさいですね。

 

SNS等を逐一チェック

彼氏が今、現在、何をやっているのか気になります。だから連絡も頻繁にするし、ツイッター、ファイスブックとかで何か呟いていないかを調べます。

相手の情報は全て知っておきたいんですよ。

・・・まあそれだけ大切に思っているということなのかもしれませんが。

 

束縛型 「私のそばにいてね ずっと、ずーっと一緒だよ」

こちらもよくヤンデレがでてくるアニメではありますね。

独占型が強くなるとこの束縛型に進化します。(嫌な進化だ・・・)ずっと隣にいてほしい、誰にも触らせたくないという思いから男を人の目に入らないところへ監禁します。完全に犯罪です。

本人の意思なんて関係ありません。泣いてもわめいてもそばにいるのはヤンデレ一人・・・外に出ることは許されず誰に会うこともできません。

しかも家族や知人をうまく騙すためにあれこれ考え手を尽くします。

ただし監禁と言っても食事を作ってくれたり世話を焼いてくれるので楽できるかもしれませんね。

 

行動を監視する

監禁はもちろんのこと監禁した家の中にも監視カメラをつけたりと、家の中でも行動を制限します。

逃げ出さないか、何か不審な行動はとっていないか、それはまるでペットのような扱いです。全てはヤンデレの掌の上で転がされることになります。

 

時にはロープや手錠で縛り付けられることも

もしも逃げ出そうとしたら大変です。ロープで動けなくしてどこかにくくりつけられるかもしれません。なんも身動きが取れません。

罰として食事すら与えてもらえなくなるかもしれませんよ。ここまできたら大人しく言うこと聞くしかないですね。

 

妄想型 「何で逃げるの?こんなに愛しているのに・・・そっかあ恥ずかしいんだね」

別名、勘違い型ヤンデレ。

相手が別に好きじゃなくても、むしろ嫌がっていたとしても、そんなの関係ありません。本人の耳に届いていないんですから。届いていないどころか、自分のいいように脳内変換して都合のいいように物事を進めます。自己中ですね。

ヤンデレはどのタイプも会話が成り立たないことが多いですが、話を聞かないということに関しては、この妄想型は一番病気じみていると思います。

 

理想を求めてくる

自分の理想の男性像を押し付けてきます。髪型、性格、仕草まで。相手の意思なんて関係ありません。勝手に決めつけて「こうしてね」「こうなってね」と無理やり注文します。

理想(妄想)通りにならないと何しでかすか分からないのである意味一番怖いヤンデレかもしれません。

 

思い込みが激しい

脳内がお花畑なんですよ。自分が常に正しいと思い込んでいます。

上で書いた通り都合のいいように脳内変換するので悪口言っても「誰に言えって言われたの?」「あなたはそんなこと言わない」等、やはりこれも「理想の相手」として都合のいいように解釈します。

 

執着型 「ずーっと見てたよ、あなたの事・・・なんでも知ってるんだから」

相手に執着するあまり、相手のことを何でも知りたがり、相手の個人情報を勝手に詮索します。いつの間にか知人の連絡先まで手に入れています。ストーカーですね。

一番現実性があるのですごく気持ち悪いですねこういう人。

 

ストーカー行為

執着型にとってはストーカーもライフワークの一つです。それが悪いことだとは思ってません。後ろからつけるのはもちろんのこと、家の前で待ち伏せたり、手紙をやFAXも大量に送ったり・・・正直やばいですよ。

エスカレートすると手紙やプレゼントを贈り、相手の部屋の合い鍵を作って侵入し、さらには自分の私物を少しづつ増やしていっていつの間にか住み着いているということもあります。

怖っ!

 

「あなたのものはわたしのもの」という危険思想

ジャイアン理論です。執着は相手の私物にも伝染し、相手の持ち物がほしくなります。それも買うのではなく相手が使用しているモノがほしいんです。

あれですね・・・小学校の時好きな女の子の縦笛舐めるみたいな・・・そんな気持ち悪さがあります。

ストーカー行為をして家に侵入しても勝手に私物を持ち去ったりする迷惑行為にも及びます。

 

調教型 「ねえ、私のこと愛してる?愛してるって言ってよ・・・はい!よくできました!」

どんな手を使ってでも(ヤンデレは大体どんな手も使いますが)相手を自分のことしか考えることしかできないように洗脳教育します。

 

どんな手を使っても調教

相手の心に精神的ダメージを与えるような揺さぶりをかけたり、無理やり自分の存在を記憶に植え付けて、自分がいないと生きていけないように誘導尋問します。

そして最終的に自分好みの男に育て上げます。

人格がなくなりそうですね。

 

言うこと聞かなければ罰を与える

意に反することをすれば暴力も振るってきます。縛られてたら逃げもできないし立ち向かいません。ただ黙って暴力を振るわれるしかないんです。

他には家族や友人を盾に取られたり、下手すれば一枚一枚指の爪をはがしていくという拷問もするかもしれません・・・恐ろしい。

 

孤立誘導型 「辛いよね、苦しいよね、大丈夫、私だけはずっとそばにいるから」

調教型の派生。

相手が弱っているところにうまく入り込み自分だけが頼りだと洗脳します。

わざと自分から肉体的にも精神的にも傷つけて孤立させたりもします。悪い噂を流したりと手段は問いません。

さすがヤンデレやり方が汚い。

人間不信になりそうですね。

 

孤立させようとする

相手の悪い噂を相手の家族や友人に言いふらして近づかせない、または嫌われる立場にします。むしろ邪険に扱われ周りから傷つけられ、精神的に追い込みます。

手段は問わないのでエスカレートすると孤立させるために相手の知人を一人ずつ殺してしまうこともあります。→後述する排除型になります。

 

最終的に自分の元へ来るように仕向ける

見方が誰もいなくなって唯一救いの手を差し伸べるのは孤立誘導型ヤンデレです。全ては計算通り。

そして絶望に打ちひしがれた相手に対して、自分だけは味方だ、何があっても裏切らないと思い込ませ自分に依存させます。

 

崇拝型 「あなたのためなら何でもするわ」

相手を敬い、尊敬し、そしてまるで従者のようにつきしたがいます。困ったことがあればその手の限りを尽くします。

頼んでもないのに身の回りの世話もしてくれます。

相手が幸せになるのなら自分がどうなってもかまわない、どんなことでもするという考えです。

一番無害なヤンデレ。

 

とことん尽くす

崇拝型なのでまるで神をあがめるかの如く尽くします。掃除、洗濯、料理、頼んでもないのに相手にとって役に立ちそうな行動をします。

そして言われたことは何でもします。「待て」と言われたらいつまでも待ちます。まるで中堅ハチ公のように。

役に立てることが幸せなんです。

 

相手の好みの女性になれるよう努力する

めっちゃいい子!

普通にいい子ですよね。相手に理想を押し付ける妄想型とは違い、このタイプは相手の理想になろうとするわけですから。ただ相手の好みを知るためにずっと監視したりもしますけど。それもひとえに尽くしたいがためです。

 

依存型 「どこにも行かないで、あなたがいないと生きていけない・・・お願いだから」

相手がいないと死んじゃう病です。

常に相手のことだけを考えて、相手がいることによって精神が保たれています。

相手を見つけると泣きながら「もうどこにも行かないで!お願い!あなたがいないと死んじゃうの!嫌いにならないで!」とすがりつくので気のいい人なら振りほどくこともできずに依存型ヤンデレの思い通りのシナリオになります。

 

相手の言うことなら何でも聞くし何でもする

崇拝型と似ていますが、あちらは「崇拝」に対してこちらは「依存」なんです。依存しているので自分では何もできないから全て相手の主張を優先するわけです。

つまり自分の考えを持たないんですね。崇拝型とは違い、勝手に尽くすような行動はしません。

 

情所不安定

ヤンデレは全部情所不安定だと思いますけどね。この依存型は特にです。

相手が近くにいないとパニックになり泣き叫びどうしていいのか分からなくなります。最終的には何しでかすか分かりませんよ。

一緒にいさえすれば落ち着いているのでなんともめんどくさいヤンデレと言えますね。

 

暴力型 「他の女とおしゃべりなんてお仕置きするしかないんだよ。痛い?これも全部あなたが悪いんだよ」

大体のヤンデレから派生する可能性があります。

相手を痛めつけてでも言うことを聞かせたいとする愛情表現です。怖いですね。このタイプも情所不安定気味で、笑ってたのに急に怒り出したり、はたまた急に落ち着いたり、怒るポイントがよく分かりません。

自分を愛してくれないのは全部相手が悪いのだと決めつけます。

 

物理的暴力

機嫌を損ねたらお仕置きです。モノとか凄い投げてきます。窓が割れようが部屋が荒れようがお構いなし。破壊衝動にかられます。

また、どこへにも行ってほしくない、一緒にいたいと言うことから相手の四肢を奪って体を動かせなくすることもあります。

 

言葉の暴力

言葉によって精神的なダメージを与えます。相手に思っている不安をぶちまけることもそうなんですが、「家族を殺す」など脅して相手を押さえつけることもあります。

ヤンデレはほんとうにやりそうだから怖いです。

 

下手すると下の猟奇型へ移行します。

 

猟奇型 「好きだから殺すね」

好きだから殺す。一緒にいたいから殺すというサイコパスなヤンデレです。

愛情がいきすぎて愛する相手を自ら手にかけるというのは普通考えないですよね。

でもこの猟奇型ヤンデレは相手を自分のものにするためには殺すしかないという感情が働くんですよね。究極とも言える愛情表現です。

 

死体でもいいから一緒にいたい

一緒に入れるならどんな姿だっていいんです。たとえそれが死体でも。いや死体だからこそ自分の思い通りにできる、逃げないし言い返さない、最高のパートナー・・・という考え方ですね。

殺せば自分の所有物になるから手元から離れることもありません。

狂気ですね。

 

無理心中することも

サスペンスで見るような「あなたを殺してわたしも死ぬ!」とかそういうんじゃないです。

相手も自分も死ぬことで一緒に新しい世界に行けると思っているんです。2人だけの世界に。だから無理心中します。

 

排除型 「あなたにすり寄ってくる女はもういないよ」

ヤンデレは相手が異性と会っているのを許しません。というか2人だけの世界を壊されたこ思ったら好きな人の友人だろうがどんな手を使っても引き離します。

好きな人は傷つけないですが、第三者に危害が加えられる可能性があるという恐ろしいタイプです。

 

他人を排除する

孤立誘導型のように孤立させるために排除するのではなく、ただ邪魔だから排除します。自分との関係を邪魔されたくないから、相手の関係者、例えばその友人に連絡して脅したり、相手の悪評を流して近づけないようにしたり、最悪殺すことも視野に入れます。相手以外の人に対してはとことん無関心なのが怖いですね。

 

他の人には興味がない

全く興味がないです。だからこそ排除も簡単にできます。

2人で話していて周りに誰か人がいたとしてもなんも気にしません。なぜなら興味ないから。他に人に対してアクションを起こすときは2人の世界を邪魔された時だけです。

 

無害型 「・・・・・」

このタイプは相手も傷つけない、第三者も傷つけない一番無害なタイプのヤンデレです。

ヤンデレの特徴を秘めてはいるんですけど相手に嫌われることを恐れて何も行動できないでいます。だから行動できないもどかしさで内に溜め込んでしまってさらに病んで口数が少なくなったりします。

 

自称行為に及ぶ可能性もある

何も言えない変わりに好きになってもらいたいから脅しとして自傷行為をすることがあります。誰も傷つけないと思いきやまさかの自分を傷つけてしまうタイプです。

 

ヤンデレとメンヘラの違い

現実でよく聞く属性としてメンヘラというのがあります。この記事見ている人はヤンデレとメンヘラはどう違うのかなと思っている人もいるのではないでしょうか。その違いを書いていきます。

ヤンデレは相手が好きでメンヘラは自分が好きか

ヤンデレは相手に依存してしてその人のことしか見れなくなります。対してメンヘラは自己中心的で自分が世界の中心にいると思い込んでいます。

どちらも自傷行為をする傾向にありますけどヤンデレは相手に好きになってほしいから自らを傷つけますけどメンヘラは自分を傷つけることで周りから心配されたくて、悲劇のヒロインぶってるんですよね。

 

ヤンデレは相手に尽くしてあげたい、メンヘラは構ってほしい

ヤンデレは好きな人ができたらその人のことしか考えられなくなり、尽くしてあげたいという思いが強くなります。一途なとこは好感がもてますね。好感が持てるのはそれくらいですけど。でもメンヘラは構ってくれるなら誰でもいいんです。要は自分が目立ちたいだけなんですから。

構ってほしいのでメンヘラはよくSNSで自撮り画像を投稿したりもします。あと気になるような意味深なツイートをしたりします。全ては誰かに心配されたり構ってほしいから。

ヤンデレは怖いですけどメンヘラはずばりめんどくさいですね。

 

ヤンデレは異常性を隠すが、メンヘラは隠そうとしない

ヤンデレは最悪第三者に危害を加えることもありますが、基本的には好きな人の前では普通に接します。ただ相手に何でもしてあげたいという欲求から精神が病んでしまっただけなんです。メンヘラはどこでも病んでます。どこでもその異常性を発揮します。むしろ自ら「自分はメンヘラ」だと言って自分は周りとは違うアピールをします。なんだこいつ。

こう書くとヤンデレとメンヘラは真逆の存在と言えますね。どっちが好きかと聞かれればどっちも嫌いと答えます。

 

男子でもヤンデレはあるよ

ヤンデレっていうとなんとなく女子のイメージが強いですけど実は男子もあります。

僕はこの記事で『ヤンデレ女子』という名目で記事を書いて、内容もそういう感じで書いてますが、だいたい女子の似たり寄ったりです。相手のことが好きで、一緒にいたくて、でも気に入らなければ監禁して、暴力振るって、2人の時間を邪魔する人は排除します。・・・なんか男子の方が犯罪集がしますね。ヤンデレって普通にやべーなと改めて思うわけですけど、特徴としてあげるとするのであれば、ヤンデレ男子は普段は温厚で優しくおとなしいと言われています。だから言いたいこともなかなか言えなかったりします。

普段は怒らないように我慢していて優しく振舞っているからこそいざ怒ったらものすごい怒鳴ったり、暴力をふるったりします。

監禁とかするのも自分に自信がなくて心配性だからこそですね。自分のことを本当に好きなのか、でも一人にはなりたくないから束縛という行動に出ます。あくまでこういう性格のヤンデレ男子が多いという話です。もちろんヤンデレ女子にもいます。

あと、ヤンデレ女子と男子の違いとしては女子は言葉の暴力が多くて男子は力があるので物理の暴力をします。どっちもやめてほしいですね。

 

 まとめ

いやあのね、ツンデレと違ってテンプレのセリフというものが探してもあまりなかったので自分で考えましたよ。なかなか自分で書いてて恥ずかしくなりました。

ヤンデレのタイプは少し調べながら書きましたけどこんなにタイプあるんですよー。ヤンデレって奥が深いですね~。

・・・こんな深いとこまで知りたくはなかった。

ヤンデレは何考えているか分かりませんね。そしてカッとなったら何するかわかりません、頭がおかしいですから。僕もカッとなってこんな記事書いてしまいました、頭おかしいんで気にしないでください。

書いてて思ったんですけど・・・病み要素強すぎね?むしろデレ要素どこにあるの?

か、可愛いと思える人がいるんですかねこれが・・・僕にはやっぱり分かりません。現実世界にいたらもう裸足で逃げ出しますよ。

ヤンデレの対処法ってあるんですかね、ヤンデレの種類にもよると思いますけど、たいていこっちの話を聞いてくれないので対処のしようがありませんね。

例えば、

・怒らさないように優しくする→「やっと私の気持ちが通じたんだね、これからはずっと一緒だよ」BAT END
・嫌われるようなことを言う→「なんでそんなこと言うの?悪い子にはお仕置きだよ」BAT END
・誰かに相談する→「あなたをたぶらかせたやつは消してきたわ」BAT END
・別れ話を切り出す→「別れるくらいならあなたを殺してやる!」BAT END

どのみちBAT ENDじゃねえか!

現実世界で出会わないことを願いたいですね。

そんなわけでヤンデレについてまとめてみました。

やっぱツンデレが一番です。

ツンデレについて知りたい人はこちら

ツンデレ女子の特徴と可愛いセリフ集皆さん、ツンデレというのを聞いたことあるでしょうか。 ツンツンデレデレ略してツンデレです。一種の性格なのですが、今や漫画やアニメで...
クーデレの特徴とクールで恥ずかしいセリフ集どうもiwakoです。 皆さんはクーデレって聞いたことあるでしょうか?ツンデレ、ヤンデレは有名だと思いますけど最近、漫画やアニメで...
ヤンデレのことを徹底的に調べつくしたヤンデレ大全なんてものがあります。これを読めばヤンデレのことが全てわかります。

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されたい人はこちらのドラマCDはいかがでしょうか。

イラストや記事のお仕事募集中です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。