人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

タッチパネル!?何もかもが新しいパソコンW77WBの機能と使い心地。

スポンサーリンク

はいついに僕のパソコン壊れましたー。ウイルスまみれですよ。
バイバイ名前も忘れたノートパソコン。100円で引き取ってもらいました。

そして買いましたともnewパソコン。しかも人生初のデスクトップパソコンですよ!いえーい。

いいんです。僕はすごくうれしいんです!

まず今までノートパソコンしか使ってこなかったからどーせノートって言っても外で使う機会なんてそうそうないからいっそのことデスクトップにしてしまおう!っことで買いに行きました。

まず電気屋さん、あ、ヤマダ電機なんですけど行ってビックリしたことはタッチパネルの存在ですよね。

・・・これ、僕が遅れてるだけですかね。

店員さんに聞いてみたらちょっと前まではタッチパネルのパソコンもたくさんあったけど、別にタッチする必要なくね?ってことでどんどん今はあまり浸透してないらしいです。

やっぱり僕の時代が遅れてるだけでした。

でもちょっと待って!僕は絵を描きます。最近はあまり描く時間ないけど、昔はアナログでもパソコンでも絵を描いていました。フォトショップイラストレーター使いの時代があった僕です。

タッチペンがついてるからもしかしたらペンタブいらないんじゃね?って思い30分・・・いや1時間くらいは考えたかもしれません。

タッチパネルのものはデスクトップだと2種類しか置いてなくて(ノートパソコンだとけっこうありました)一つはInternet Explorer 10 、も一つはInternet Explorer 8、もちろんInternet Explorer 10のほうがお高く高性能だったわけですが、

店員さん「Internet Explorer 10のほうはすごく人気なので残り一台しか置いてありません。」

買いました。

店員さんの策略にはめられて高いほう買いました。

あと一つとか限定とかに弱い僕です。

買ったパソコンは富士通さんから発売されているFMV W77WBです。

 

f:id:iwatako:20160621183857j:plain

うわっ大きい!

はじめの感想です。

今までノートパソコンだからそりゃあ大きいですよね。

 

 

家に帰り早速起動。

いろいろ設定して

!? f:id:iwatako:20160621202759j:plain

 

なんだこの画面・・・かっけえ!

これがInternet Explorer 10か。

インターネットもInternet ExplorerじゃなくてMicrosoft Edgeというのに変わってました。どうやらInternet Explorerの後継ブラウザらしいですね。
フムフム、これはいろいろ検証する必要があるようです。

パソコン・・・というかITににあまり詳しくない僕はこんだけで驚きっぱなしですよ。

マウスもキーボードもワイヤレスだし・・・ワオ!

 

続いてタッチパネルですね f:id:iwatako:20160621183859j:plain

付属のペン。モニターの端に差すところがあります。
おお、ペンでパネルに触れる!

フォルダを移動できる!

すごーい!わーい(小学生並みの感想)

・・・んん!?

でもずっとタッチパネルやってたら腕が痛いぞ!

まあカーソルをいちいち目で追わなくていいというのは一つのポイントだと思いますが。
パソコンゲームとかはスマホ感覚でできるかもしれませんね。

画面がかなり大きいスマホ、みたいな。

 

絵を描いたりするときは

こう!

f:id:iwatako:20160621183858j:plain

寝かせることができるので紙に描く感覚でモニターに描くことができます。

 

感想

うーん新しいものが好きな僕としてはなかなかに満足のいく買い物だったと思いますが・・・というか前のノートパソコンに比べて速度や機能が段違いすぎてタッチのシステムはどうでもいいくらいに舞い上がってちゃいましたけど。まあたしかにタッチスクリーンを頻繁に使うかと言われればあまり使いません。やっぱ絵や文字を書く人向けなのかなあ。

利点としては
・マウス操作するより直感的に操作ができる
ペンタブレットが不要

今のところこんなとこですかね。
そこまで大きい画面じゃなくても良いという人はiPadなどのタブレットでことたりるかなーと思いました。
やっぱりマウスでの操作ができるのでそっちの方が便利だなと感じるんですよね。

いや!別に後悔はしてないですけどね!

速度!早いし!画面!大きいし!絶大な人気らしいし!

買って間もないのでまだ知らない機能もたくさんあるかもしれません。
いろいろ他の機能も試して、タッチスクリーンのいいところも見つけれたらなと思います。