前向きなネガティブブログ

35万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

前に進むために!人生を取り戻す方法!イラストを添えて

f:id:iwatako:20181226210816j:plain

どうもiwakoです。

 

僕は自分の人生というものが何かわかりませんでした。なぜ生きているのか、何のために生きているのか。

昔、自殺未遂したあの日から死んだように生きてきました。

過去に囚われて前に進めていないんですよ。年だけ重ねて心はどこかに置いてきたような感じです。

今はもう大丈夫ですが(多分)昔はゾンビのような顔してるとよく言われたもんです。

 

いやね、そういう人たまにいるんですよ。目に生気が宿ってない人って。「あ、過去に何かあったな」って勘ぐって見てしまいますね。

 

就職を失敗したのかもしれません。やることなすこと無駄な努力に終わったのかもしれません。

 

そういう人生に疲れている人のために人生を取り戻す方法を書いていきたいと思います。

 

 

過去にとらわれているのはやらないから

まずなぜそのようになってしまったのか、ですが、それはやらないからです。

「できるできないじゃない、やるかやらないかだ」という有名な言葉があります。違います。過去にとらわれて前に進めない人は「できないと思い込んでるからやらない」です。

例えば僕の話を例にすると差別や馬鹿にされて苦しい気持ちにも辛い気持ちにもなりましたけど、それをバネにしてぎゃふんと言わせてやる、見返してやるという気持ちがほとんどなかったんです。ただただ感情がなくなっていっただけです。昔の僕は何もやろうとしなかった。だから明るくなるのにも時間がかかってしまったんです。

前に進める人間というのは自分のことを客観視してどうしたら成長できるかを知っているからです。そういう人たちっていちいち「やる」とか言いませんよね。やるのが当たり前だから。

もう一つ、未来を見ている人間は過去を人に話したりひけらかすことがほとんどありません。多くを語らない人ってなんかかっこいいですよね。存在するだけで強者感のあるオーラが出ている感じがします。

いつまでたっても進めないのは「明日から本気出す」とか言ってる外的要因を言い訳にしてすぐできない人たちです。こういう人は何日たっても、何年たっても同じことを言ってます。僕がそうだったように。スタート地点からちっとも進まない。いわゆる「やるやる詐欺」ですね。

 

まずは自分自身が変わらなければ何も始まりません。

 

人生を取り戻す方法5選

信頼できる人を見つける

f:id:iwatako:20190110140331j:plain

友人なんてたくさんいりません。たった1人でいいです。1人だけでいいのでほんとに信頼できて、なんでも相談できる人を1人でいいので作ってください。

僕が思う信頼できる人はずばり聞き上手な人だと思います。心から人な話を聞いてくれる人ってなかなかいないと思いますよ。信頼していた人が急な裏切で残念な気持ちになります。

でもほんとに心から信頼できる人を見つけることができたならそれは自分にとって大きな力となります。

それは信頼できりから言うことを聞いた方がいいというわけではありません。

信頼できる人は人生の軸がぶれていないです。周りの意見に左右されずに自分の意思で行動している。

だから信頼する人がいるだけで安心感が生まれて、こういう人間になりたいと影響を受けることができます。

 

目標を見つける

f:id:iwatako:20190110140349j:plain

夢はありますか?その夢に向かって歩けていますか? 

夢と言わずとも目標は作った方がいいです。目標があることで一つの道しるべが生まれます。

目標がないとどっちに進んでいいのかわからずにフラフラしてしまいますからね。

でも目標をただ作っただけではいけません。なぜそれが目標なのか。達成したらどんな気持ちになるのか、周りの人はどんな反応をするのか、具体的なビジョンを思い描きます。

目標をより明確にすることで前に進む力というのは強くなりますよ。

いきなり大きな目標を立てるのが難しいという人は小さな目標からたてて徐々にハードルを上げていきましょう。そうすればいつかは目標にたどり着けますよ。

 

自分を大切にする

f:id:iwatako:20190110140428j:plain

まず自分を大切にできてないってのはどうゆうことでしょう。

どんなに努力してもできない、何もできないし認められない、自分なんて存在する意味がない、いなくなればいいのに・・・こういう心の叫びから自分のことが嫌いになり、でも生き続けているからストレスになり、それが重荷になって生きている実感がなくなります。それが自分を大切にできていないということです。

自分を大切にできないということはいろんなことを溜め込んでしまうということです。それはつまり自分のことが思うように表現できなくなってしまう、自分の人生を生きれなくなってしまうことにもつながります。

嫌なことややりたくないことはやらなくていいんです。そしいぇ自分の感情は自分のものです。楽しいこともつまらないことも、嫌なことも全て認めて受け入れましょう。それが自分を大切にする第一歩です。

自分を大切にすることによって自分を自由に表現できて人生が楽しく生きれるようになります。

 

周囲に惑わされたい

f:id:iwatako:20190110140442j:plain

親の敷いたレールの上を歩いていたり、周囲の勧誘、「あれやりなさい」「これやりなさい」と言われるがままに実行するそんな生き方をしていると自分がほんとは何をしたいのかが見失ってしまいます。

あと「できるわけがない」と言われてやらないのもダメだと思います。前に進もうとしているのにそれをせき止められるということですからね。

「お前は馬鹿だ」「何にもできないやつだ」と言われれば「自分は馬鹿なのかもしれない」「できないのかもしれない」と思い込みほんとにそんな人間になってしまいます。まるで呪いの言葉ですね。

そんなの馬鹿見たいじゃないですか。自分の意見を埋もれさせてまで他人の意見に支配されるなんて。それはただ他人とは価値観が違うだけです。自分は自分ですよ。

 

お金に振り回されない

f:id:iwatako:20190110140459j:plain

お金がなければ生きていけない・・・それは分かりますよ。生活には必須なものです。

僕はお金が必要ないと言っているわけではありません。これは簡単で、使い方を間違えるなということです。例えばギャンブルとか、どうでもいいことで借金をしてしまうとか。お金に振り回されたら人生を棒に振ってしまいます。

お金があることだけが幸せでしょうか。収入が少なくても幸せに生きている人はいます。

お金がなくてイライラしたり、またはお金を失う恐怖があったり。疲れません?失うのはなくすとか盗まれるとかではなくお金に振り回されている人というのは単純に使ってなくなるのが怖いんですよ。

そんなお金でいっぱいの考えではやりたいことも何もできません。

一番いいのは自分のためになる使い方ですね。自己投資することでお金に執着すること何てなくなるはずですよ。

 

まとめ

 人生で大切なのは自分を見失わないことです。自分が分からなくなって本当になんで生きているのか分からなくなってしまいますから。

自分がどうやったら幸せになれるのか、今一度しっかりと考えてください。

 

その他イラストを添えてシリーズはこちら。

www.iwako-light.com