前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

休み明けはだるい仕事行きたくない憂鬱の人がやる気を出す方法

スポンサーリンク

疲れてる男の人

どうもiwakoです。

休み明けは辛いですよね、会社行きたくないですよね。僕も思ってます。毎週思ってます。
なんか体が重い感じがするんですよ。気持ち的に、なんでですかねー。
長期休暇の場合は、休み中は楽しくて夜も遅くまで起きれますけど会社がある一日前なんかは急に現実に引き戻されますよね。わかります、わかりますよー、でも誰だってそうです。いわゆる『サザエさん症候群』ってやつですね。聞いたことないです?アニメ、サザエさんを見ると翌日が仕事だと思い知らされます。そして翌日の月曜日はブルーマンデーです。
だるい、眠い、お腹の調子がおかしい、肩こりがひどい、憂鬱、イライラ、仕事に行きたくない。
でもそのままだと休みぼけという言葉があるように朝いつも会社行く時間に起きられなかったり、やる気が起きなくて仕事に集中できなかったりします。それはいけません。
社会人として生きている以上切り替えは大事ですよ。

 

 

連休休み明けに気持ちを切り替えてやる気を出すには

 

食生活の改善

休み中はどうしても外食が多くなってしまい、食事バランスのことなんて気にしない傾向にあります。

休みの日だと夜遅く寝て昼過ぎに起きてから朝と昼兼用に食事したり、夜中に食べてしまったり食生活に偏りがでてしまうと精神にまで影響がでてだるくなってしまいます。食の乱れは心の乱れですよ!

僕はけっこう平日でも夜遅くパンとか食べてしまいますけどね!気をつけます!

野菜中心のバランスがいい食事をするだけで体のだるさは解消されていきます。
食べ過ぎず、決められた時間にとり、夕食は寝る3時間前にはとるようにしましょう。
仕事の一日前から実践してアルコールは控えましょう。  

 

睡眠の環境

しっかり寝たはずなのに疲れが取れていない場合、質のいい睡眠を取れていない証拠です。休みの日はどうしても生活習慣が乱れてしまいます。

それは部屋の明るさや周りの音、温度、湿度などによって影響します。

休みの日だと夜更かしすることも多いので、仕事の前の日は早く寝るのはもちろんです。次の日の出社の時間にもよりますが、12時には寝て余裕をもって起きるようにしましょう。
さらに質のいい睡眠を取るために、暖房、またはクーラーはつけっぱなしにしないでパソコン、部屋の電気は消し、正しい姿勢で寝ましょう。
朝は気持ちよく起きれますよ。  

 

運動

よく睡眠をとるために寝る前に少し外を走ったり体を動かしたりすると体温があがるので眠りにつきやすくなります。

運動をしたら血流が増加します。血流が増加すると、脳が刺激されて集中力を高め学習能力もあがります。

運動すると興奮状態になることで交感神経を整えて気持ち的にも元気に、ポジティブになることができます。
会社に行く前に余裕があるならストレッチやラジオ体操をするのをおすすめします。気持ちをリフレッシュするために運動をするのも効果的ですよ。  

目を覚ますためにも町内をぐるっと一周するのもいいかもsれません。

 

朝起きたら太陽の光を浴びまくる

休みの日はどうしても昼夜逆転の生活を送っていたりして体内時計が狂ってしまいます。それが朝起きたらダルくなる原因ですね。

太陽の光は休みの日にくるってしまった体内時計を元に戻してくれます。

さらに幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されて脳を活性化してくれます。これはうつ病の予防にもなり休み明けの憂鬱とした気分も吹っ飛ばしてくれますよ。

そんなあなたに光目覚まし時計をおすすめします!

なんと太陽と同等の光を照射するので朝はスッキリ!気持ちよく目覚めることができますよ。

www.iwako-light.com

 

エナジードリンクを飲む

やる気がでない・・・そんな人はエナジードリンクを飲みましょう。

レッドブルモンスターエナジー、何でもいいです。

でも覚醒作用、だるさ改善などに効果があるとされているエナジードリンクですが、それ自体にはそこまで効果があるとは思いません。

なんだかやる気が出る気がします。活力が沸いてくるような気がします。そう思いながら飲んだら「よっしゃやるか!」という気分になりませんか?

つまりプラシーボ効果です。そんな効果はないけどそう思い込むことによってやる気を引き起こします。プラシーボ効果でも効果があるならそれはそれでいいですね。

ただしジュース感覚で飲み過ぎには注意です。カフェインが含まれているので神経毒性があり、逆にめまいや吐き気、だるさなどの症状、最悪死に至ります。

健康になるドリンクで死んでしまうなんて馬鹿らしいですよね。

もしもエナジードリンク飲んでも効果がないときはおとなしく別の方法を考えてください。

 

それでも連休明け辛いときは

声をだすようにする

おはようからお疲れ様までの返事、電話対応、社員との会話、大きな声を出すことを意識しましょう。

これも気持ちの問題、というか気持ちの持ちようなんですけど大きな声をだすことによって脳が活性化される・・・ような気がします。一種のプラシーボ効果ですが前向きな気持ちになれるので不安な気持ちやストレスも感じません。

いつのまにか元気になっていますよ。  

 

簡単な仕事をする

仕事がなかなか進まない・・・そんなときはできる仕事から初めて行きましょう。

まだ休みモードが抜けていない状態でいきなり大きな仕事に取り組んでしまったら思わぬミスをしてしまうかもしれません。

だからデータに入力から事務的な簡単にできる仕事からこなしていって休み前の勘を取り戻してください。

徐々にいつもの自分を取り戻していけばいいんです。  

 

次の休みのことを考える

休みがが終わったからって何だって言うんですか。よほどのブラックじゃない限りまた週末に休みはくるんですから落ち込む必要ないですよ。

次の休みは何しようと予定を立てとけばいいんですよ。友達と遊びに行くもよし、日帰り旅行するもよし!計画を立てて、週末に楽しいことが待ってると思えばそのために仕事を頑張ろうという気になりませんか?

まあでも仕事中に休みのことを考えるのはほどほどに。それを表までだしてしまうと「休みのことばっか考えてやる気ないのか!」と怒られてしまいます。

 

仲がいい同僚とランチする

休み明けが辛いなら仲のいい同僚とお喋りしましょう。さすがに仕事中に雑談するわけには行けないので、普段社内の休憩室で弁当食べてる人もたまには誘ってランチ行ってみてはいかがでしょうか

「休み明けの仕事嫌だよねー」とか辛さを分かちあったり、休みの日はどんなことをしていたのかなどプライベートのことも話してるうちに辛さなんて吹き飛びますよ。

特定の仲のいい人(達)と外食した方が周りに気を遣わなくていろんなことお喋りできますよね。

 

何も考えないで仕事する

休み明けが辛いのはいろんあことを考えてしまうからです。「あの仕事今週中に終わらさないといけないなあ」「怒られるの嫌だなあ」「また残業に追われるのか・・・」いろんなことを気にしてしまいます。結果を気にしてしまいます。

だから余計にやる気がでなくなったり憂鬱な気分になってしまいます。

とりあえずそんなこと考えないで何も考えないで目の前の仕事だけ集中してやってください。

無心になることでスムーズに仕事ができるようになります。

 

とりあえず今日一日だけは頑張ろうと思い込む

とりあえずね、とりあえず頑張ってみましょう。

もう明日は休んでもいい!という気持ちで一日本気出して頑張ってみてください。

以外に空回りせずうまくいきますよ。

そう、明日休みだと思いながら仕事をすると気分が楽になり、楽しく仕事ができるかもしれませんよ。

本当に次の日休んでしまっては元も子もないですが。  

 

ご褒美を設定する

仕事が終わったら頑張ったご褒美に自分のプレゼントを買いに行ったり、映画を見に行く、何でもいいです。女性なら限定スイーツを食べに行ってもいいでしょう。モチベーションが上がりますよ。  

お酒が好きな人は仕事終わりの一杯のために頑張るというのもありだと思います。もうね、その一杯は格別ですよ。身にしみるよね。僕はあまりおさけ飲まないけど。

 

人に仕事を任せる

どうしようもなく憂鬱で仕事が手につかないときは他の人に仕事を任せてしまいましょう。焦ってミスをしてしまうくらいなら賢明な判断です。  

また自分が本調子の日にその人の仕事を手伝ってあげたりしてお返しでもすればいいのではないでしょうか。

 

早めの帰宅をする

会社でも体がだるい場合は、定時にには帰ってゆっくりしましょう。次の日から頑張ればいいんです。  

 

まとめ

休み中でもやはり食事のバランスが一番だと思います。糖分は押さえてタンパク質、ビタミン、カルシウムなどしっかりとることで体調もどんどんよくなります。
仕事明けで一番効果的だと思うのはご褒美を設定することですね。書きましたけど何か自分にとってメリットがあるようなことを仕事が終わった後に設定してみてください。「俺、この仕事終わったら結婚するんだ」って感じで。
帰りにうまいもん食べに行こう!あれしよう!月曜日ですと雑誌の発売が多かったりします。今日は月曜日だから会社終わりに週刊少年ジャンプが読めるぞ!みたいな(笑)
そもそも会社を行きたくないと思うことはだるいことも理由の一つですが、会社を楽しんでない、楽しくないんだと思います。
どこかで
・仕事をミスしてしまったから会社行きたくない
・上司との関係がうまくいってないから会社行きたくない
・締め切りが間に合わないから会社行きたくない
・通勤時間が長いから会社に行きたくない
・そもそも会社が嫌いだ
そんなことを思っているから憂鬱になるんですね。会社をもっと好きになりましょう。そうすれば気持ちも明るくなり会社行くのが辛いなんて思わないはずですよ。

僕が言っても説得力がないですか?そうですか。

 

まあ、仕事辞めた方が気が楽になるというのはあるかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com