前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

漫画『惑星のさみだれ 』が面白い!その魅力と名言集!アニメ化はまだか!

スポンサーリンク

惑星のさみだれ

どうもiwakoです。

久々に読んだらすっげえ面白かった漫画を紹介します。

惑星(ほし)のさみだれという漫画です。

この漫画は2005〜2010年までヤングキングアワーズという雑誌で連載されていました。

少しマイナーな部類に入る漫画かもしれませんね。

でも連載は終了してるんですけど僕はずっとアニメ化を望んでいる漫画なんですよ!

綺麗に10巻で終わらしてくれましたからね。

 

惑星のさみだれのあらすじ

主人公の雨宮夕日は、ある朝、言葉を喋るトカゲから世界を救う騎士の1人として選ばれたことを告げられる。最初は無関心な夕日だったが、敵である魔法使いが生み出した泥人形の襲撃を受ける。死を覚悟したその時、守るべき姫である朝日奈さみだれに救われ、更に常人ならざるさみだれの気概に触れたことで彼女に忠誠を誓う。ここにひとつの主従が生まれ、この時から夕日の戦いが始まった。

地球を破壊することを企んでいる魔法使いを倒すために、獣の従者によって選ばれた指輪の騎士達が戦っていくお話です。

かと思いきや、ヒロインであるさみだれの目的は自分で地球をぶっ壊すこと!さみだれに惚れた雨宮夕日はそれに賛同します。

指輪の騎士は全部で12人いますけど、

・地球の破壊を目論む魔法使い

・その魔法使いに立ち向かう指輪の騎士達

・最後には地球を破壊したい朝日奈さみだれと雨宮夕日

 

3つの勢力の思惑が入り混じっているわけです。

さみだれと夕日は地球を守るために指輪の騎士達と協力して魔法使いを倒しますけど、その後に地球を破壊しようとしてるんですね。

f:id:iwatako:20181005203556j:image

ジャンルとしてはバトル漫画です。少しラブコメ展開もあったりと熱くて泣けます!そしてかっこいいセリフが多いです。名言量産漫画ですよマジで!マジ面白い!そんな惑星のさみだれの魅力を書いていきます。

 

惑星のさみだれの魅力

演出と構成の上手さ

物語的には平凡な人間がある日超能力を貰って戦いに巻き込まれていく、というのはテンプレの王道展開ですけど最終目的が地球を破壊するんですよ。それだけで最後はいったいどうなるんだと思いますよね。まあ人によってはスケールが大きすぎて置いてけぼりをくらうのかな。どうなのかな。

最初からぶっ飛んだ目的にすることで読み手を逃がしてくれません。あと序盤はほんわかした日常シーンが多く、言ってしまうと少し退屈な部分もありますけど、その中に伏線が散りばめられているので謎が気になりますよね。

とりあえず3巻までは読んでください!話はそれからだ!

中盤以降は危険度も増してきてシリアス一直線です。敵も強くなってきて仲間に死人がでてしまいます。緊張感のある演出はすごいです。どんどん話が盛り上がっていきますよー。

 

そこまで中だるみはなくスラスラっと読むことができました。あの僕がですよ!単行本1巻を一気に読むのに集中力が続かない僕が1巻丸々読むことができたんですよ!これはすごいことです。

 

キャラクターの成長

この漫画のキャラの主要メンバーはたくさんいます。

主要キャラにはそれぞれ思想があり、物語があり、スポットがあたって最初は他人同士で年齢もバラバラなのに関わり合いを持ってお互いを認め合い、高め合い成長していっているのがすごく面白いです。

f:id:iwatako:20181005203517j:image

 

また、この作品のテーマは「子供から大人への成長」です。

でてくる大人たちがみんなかっこいいんですよね。

大人は楽しいと羨ましがられるために笑う大人、子供に危険にさらしたくない大人、間違っている子供がいたら殴ってでも止めさせる大人など、それぞれ大人としての在り方、大人論を持っています。

時にはそれを子供たちに伝え、子供たちは大人の背中を見て成長していきます。

 

例えば主人公の雨宮夕日は最初は自分の力に慢心している中二病です。

f:id:iwatako:20181005205119j:image

いや全体的にみれば中二漫画なんですけど最初の夕日はやばいですね。完全にこじらせてます。

ですが大人たちに出会い、仲間と出会い、心も肉体も大人として成長していきます。

 

伏線の回収

 序盤かから中盤にかけて多くの伏線が張り巡らされています。結構謎が多いです。時折見る夢はなんなのか、なぜ魔法使いは地球を破壊しようとしているのかなど、これらを全て綺麗に回収してくれます。

おそらく初めから終わりを決めていたんでしょうね。そのくらいすっきりとまとまっています。

終盤はもう先が気になって仕方ありません。僕の胸も熱くなります。

 

惑星のさみだれの名言集

ここからは好きな名言を紹介します。ネタバレもあるので知りたくない人は飛ばしてください。

「愛してるからこの惑星がほしいねん」by.朝日奈さみだれ

地球を自分だけのものにしたいからさみだれは地球を壊そうとしています。

 

「一緒に死んで」「喜んで」by.雨宮夕日,朝日奈さみだれ

ゾクッとしたセリフです。

 

「大人が笑うのはな 大人は楽しいぜって子供に羨ましがられるため  人生は希望に満ちてるって教えるためさ・・・」by.東雲半月

 大人とは何かと考えさせられるセリフです。

 

「あの子達から見たら、ぼくは多分・・・大人に見えてるんだ」by.雨宮夕日

中学生から見たら大学生は大人ですよね。

 

「すきだ」「しってる」by.日下部 太朗 宙野 花子

このセリフは感動します。

 

「人はいつか必ず死ぬ だから死ぬ時は悔いなく死ねるようにちゃんと生きるの 笑って死ぬなんてこの世で最高の贅沢なのよ」by.白道八宵 

確かに悔いなく死ねるのは最高の幸せです。

 

「茜が子供?身体の大小や年齢は関係ない。ここには戦士しかいない」 「子供はお前だけだアニムス」by.南雲 宗一郎

子供みたいなかとをしてるんじゃないという言の葉。

 

「あなたを傷つけるものなんてありませんよ  ほら 帰ろう 怖がらなくていいんですよ ぼくがついてる」by.雨宮夕日

このセリフ惚れるわ~。

 

「喜びも・・・悲しみも・・・全部弟子達に教わった・・ ・全てを知るものに心を震わされたことなど一度もなかった・・・ 大事なことは知るだけではダメなんだ  時間をかけ 魂に刻み込まねば・・・全知など・・・くだらん・・・  ザンくん・・・見えるか・・・?  ほら・・・子供達が先に・・・行く・・・私より未来に・・・走って・・・行く・・・よ  なんて・・・頼も・・・しい せ・・な・・・・・・・・・・・・」by.秋谷稲近

 子供たちに未来を任せたヒーローの姿・・・あぁ・・・。

 

「知ってるか?子供はな 大人のマネをして大人になっていくのだぞ」by.ノイ=クレザント

真似事だっていいんですよ。そうやって子供は成長していくんです。

 

「天才とは!!無限の肯定!! ラッキーパンチを千回決めるすげー自分(おれ)の直感(ひらめき)を!!ありえねーと否定せずそれもアリだと千回肯定する者!!直感を肯定する内神業(ラッキーパンチ)を千回実現するすげー自分(おれ)!!それが天才!!技なんかオマケ!! おれすげーの瞬間を!!すげーおれの存在を!!肯定し肯定し肯定に肯定をかぶせろ!! 考えるな!!直感し続け肯定し続け確信続けろ!!」by.東雲半月

すげー!これが天才の在り方。

 

「私とアニムスの物語はここまでだ ここから先は彼女の物語」by.アニマ

本当の戦いはこれからだ!

 

 「おまえ達を止めたい  仕事がしたいのさ 無職だからな」by.南雲 宗一郎

か、かっこいい・・・。

 

 「ぼくはあの子が好きなんです。だから、あの子を止めるのはぼくでありたい。他の誰でもなく。ぼくが…」by.雨宮夕日

ほんとのほんとの最終決戦。

 

「ゆーくんあたし ゆーくんが好き この地球より好き・・・」by.朝日奈さみだれ

最高のプロポーズ。

 

「子供にパンを与えるために 命懸けの報酬の願いを使えるあなたは  心も肉体も運命も誰よりも強い。私が保証します、絶対に勝ちなさい」 by.ムー

小さなことで命をかけられるのはとても心が強い証拠ですね。

 

まとめという名の宣伝

どうでしたか?少しは興味持ちましたでしょうか。興味持ったらさっそく買ってください!読んでください!そしてアニメ化を応援してください!

もう終わってしまった作品ですけどきっとまだ希望はあるはずだ!まだ!

 

惑星を砕く物語『惑星のさみだれ』最初に言いましたけどとにかく熱いです!友情や愛情など人間の感情を押し出した作品だと思います。

10巻なので短くもなく長くもなく読むのにちょうどいい巻数ですし、内容は濃いですよ。全10巻に詰まっています。最後まで読んだらめちゃめちゃ面白いですから是非よかったら読んでみてください!

 

絵はすごくうまいってほどではないですけど、アクションの勢いは素晴らしいんですよね。

f:id:iwatako:20181005221514j:image

アクションが得意なアニメ制作会社に作ってもらいたいですね。

 

ちなみに作者原案の作品が最近アニメ化されました。

『プラネット・ウィズ』というアニメです。これは元は連載作品ではなく作者が描いた1000ページのネームを元にしているみたいです。

youtu.be

 

めっちゃおもろかった。

 

f:id:iwatako:20181005142057j:plain

アニメ内でさみだれのフィギュアがでてきてテンションあがりました。

 

惑星のさみだれ見たら正義のヒーローに憧れます。

f:id:iwatako:20181005222639j:image

ヒーロー参ッ上ォ!!

 

その他漫画の紹介記事はこちら。

www.iwako-light.com

www.iwako-light.com