前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

若者の腕時計離れの時代は古い!高級腕時計の魅力とメリットとは

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20181016095557j:plain

どうもiwakoです。

今回は腕時計専門店、THE WATCH COMPANY 様とのタイアップ記事になります。

 

皆さんは腕時計をつけているでしょうか。特に20代、30代の若者の皆さん、どうでしょうか。

 最近の若者は腕時計をあまりつけていません。つけていたとしても腕時計なんて安物で十分と思っている人もいますし、何より戦犯はスマホの普及ですね。あいつですよ全て悪いのは。

時間が知りたかったらスマホを取りだしてチラッと確認してね。

ダサくね?

 ポケットやカバンからスマホから取り出す動作がダサイですよね。腕時計だったらシャッて感じでかっこいいじゃないですか。

僕は子供の時は腕時計に憧れていた時期がありました。腕時計持ってなくても腕にマジックで時計の絵を描いて腕見て「今何時だ?」ってやってましたもん。馬鹿ですね。

腕時計しているとビジネスマンっぽくてかっこいいです。

 

というわけでこれから持つなら高級腕時計に限りますよ。その魅力とメリットを書いていきます。

 

 

高級腕時計の魅力

一生使える

腕時計にはクオーツ時計と機械式腕時計があります。クオーツ時計というのは一般で取り扱われているような電池で動く時計で機械式腕時計はゼンマイを動力によって歯車を連動させる時計で、高級腕時計は機械式腕時計に分類されます。

電池で動く時計は部品が生産終了などで手に入らないと買い換えないといけないですが、機械式腕時計の場合は人の手によって作られているので定期的にメンテナンスをすることで一生使い続けることができます。

また、長く使い続けることで思い入れのある一生のパートナーになりますし、高級になればなるほど長持ちし、それは子供や孫にまで想いを受け継いで愛されるものになると思います。

 

アクセサリーになる

f:id:iwatako:20181011181454j:plain

女性がピアスやネックレスをしていても何ら不思議ではないですが、男性の場合はチャラついて見られるというのが僕の考えです。

言い方が少し悪いかもしれませんが男性が社会的に許される装飾品であり、男性がつけても違和感なく見れる装飾品が腕時計だと思います。そんなアクセサリーを安物で済ましてもいいんですか?

唯一の装飾品だからその人のセンスや個性が問われます。どうせならいいものを身につけたいですよね。

 

芸術性があり美しい

f:id:iwatako:20181011180425j:plain

先ほども書いたように高級腕時計=機械式腕時計は手作りです。職人が細かい部品を一つずつ組み合わせて丹精込めて作っています。

複雑にかみあって静かに回る歯車、精巧な造りの構造、これらを職人が作ったと考えると伝統工芸のような美しさがあります。

裏スケと言われる、裏側がスケルトンになって中の構造が見れるものや、文字盤に穴が空いているものがあり、そこから歯車が動いている様もみることができます。

ずっと見ていても飽きませんよ。

 

ロマンがある

機械式腕時計は昔から作り方は100年前からほとんど変わっておらず、初めは置き時計から、徐々に腕時計へ進化させました。

代々受け継がれてきた機械的ムーブメントと言えます。古くからの歴史を感じてロマンがあると思いませんか?

 

高級腕時計のメリット

満足感を得られる

精巧な作りや高級感のある時計を身につけることでいつでも美しい時計を眺められるし、身につけているだけで安心感と満足感を得ることができます。

そしてこんな高級時計を身につけている自分を誇らしく思い自身もついてきます。

 

ステータスになる

高級時計はその人のステータス性が大きく変わります。例えば自分のことをあまり気にしていなかった人達も気にかけてくれるようになり、周囲の評価もあがります。仕事でも始めて会う業者との商談などで、高級時計を身につけることで出きる人だと思われ、仕事がいい方に転んでいきます。

周りの人から一目置かれる存在になれるというのは大きいですね。

 

資産価値がある

一つ一つ手作りなのもあり製造量が少ないので高級になっているのですが、だからこそ値が下がりにくく、むしろプレミアがついている時計まであります。

だから将来的に現金化を目的に購入する人も少なくないんだとか。

 

電池切れがない

上で書いたとおり高級時計は機械式時計なので電池切れの心配はありません。電池で動く時計は電子回路の寿命が10年ほどなのに対し、機械式時計は定期的なオーバーホール(分解掃除)をすることで何十年も使い続けることができます。

 

若者向け高級腕時計ブランド5選

ロレックス

f:id:iwatako:20181011232515j:plain

大人気ブランドと言えばロレックスですね。腕時計ブランドとしては頭一つ抜けていると思います。

なんといってもロレックスは始めて自動巻ムーブメント、防水、カレンダー表示の開発をしたことによって後の腕時計業界を築き上げ、進化させたブランドだからです。

精度と耐久性に優れ、ロレックスはスポーティなモデルが多いので、特に30代に人気があります。

やはり誰もが知っているブランドだけあって、身につけているだけで「すげー」と周りからの注目の的になれますよ。

ロレックス - - - The Watch Company 新品&中古ブランド時計専門店 - ロレックス - TWC高級時計専門店

 

オメガ

f:id:iwatako:20181011232807j:plain

おそらくロレックスに次いで知名度が高いブランドなのではないでしょうか。

他の高級腕時計のブランドと比較した場合、比較的安く手に入れることができるので、社会人になりたての20代、30代に人気があります。

オメガの人気モデル、スピードマスターは宇宙開発事業であるアポロ計画の際に、唯一採用された腕時計です。つまり「始めて月面着陸した時計」ということでオメガの存在を大きく世界に広めました。このような背景があるのはなんだかロマンがありますよね。

オメガ - - - The Watch Company 新品&中古ブランド時計専門店 - ロレックス - TWC高級時計専門店

 

 IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)

f:id:iwatako:20181012002434j:plain

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)は質実剛健と評価される主張しすぎない洗練されたデザインが多いブランドです。

IWCは「ポルトギーゼ」「ダ・ヴィンチ」「パイロットウォッチ」「ポートフィノ」「インヂュニア」「アクアタイマー」の6種類のシリーズを展開していて毎年どのシリーズかはモデルチェンジして発売し、常に進化し続けているのが特徴です。

そのシンプルな美しさからファッションとしても愛用者が多く、男女ともに人気のあるブランドです。

インターナショナル・ウォッチ・カンパニー - - - The Watch Company 新品&中古ブランド時計専門店 - ロレックス - TWC高級時計専門店

 

ハミルトン

f:id:iwatako:20181012005427j:plain

ハミルトンは鉄道時計や軍用の時計にも採用されたことがある歴史のあるブランドです。

最大の魅力はなんといってもその安さです!安いもので5万円代から手に入れることが出きるので学生の財布でも十分に買える価格となっています。

そしてデザイン性も高く、世界初の電池式時計として開発されたベンチュラは左右非対称なユニークなデザインで誰が見てもハミルトンだと分かりますね。今もなお人気を誇っているモデルです。

シンプルなものから個性的なデザインまで多くの人に愛され続けているブランドです。

ハミルトン - - - The Watch Company 新品&中古ブランド時計専門店 - ロレックス - TWC高級時計専門店

 

タグ・ホイヤー

f:id:iwatako:20181012012720j:plain

タグ・ホイヤー は当初からスポーツウォッチの開発に力を注いでいて、世界で始めてF1の公式時計や、後にインディカーシリーズの公式時計に採用されたりと、昔からモータースポーツと関わりのあるブランドです。

そういった経験から、人気モデル「カレラ」などレーシングカーのコックピットをイメージしたようなデザインが多く、ドライバーが着用するにあたっての実用性も考えられているのでストップウォッチとしては世界一のブランドなどではないでしょうか。

このようなデザインなので車好きな人にもおすすめです。また、タグ・ホイヤー も比較的安価で手に入るため初心者用高級腕時計などと言われたりします。

タグ・ホイヤー - - - The Watch Company 新品&中古ブランド時計専門店 - ロレックス - TWC高級時計専門店

 

世界中の腕時計専門店、THE WATCH COMPANYの紹介

f:id:iwatako:20181016103310j:plain

東京都中野区に本店がある腕時計の専門店です。

ロレックスをはじめ、カルティエ、オメガ、チュードル、ヴァシュロン、オーデマピゲ、パテックフィリップ、パネライなど有名ブランドを新品から中古まで数多く取扱いされています。

なかなか他の店舗にはないブランドの時計まで取りそろえています。

高級腕時計、もとい機械式腕時計を多く取り扱っている店舗ではありますけど、ゾウが踏んでも壊れないという噂の耐久性抜群なG-SHOCKなど、クオーツ時計も取り扱っています。

 

お値段の方も気になるところではありますが、世界各国の海外ルートで直接購入をおこなっているため、高品質な商品を他店よりも安く販売可能です。もしも時計が店舗になかったとしても、独自のルートを使い取り寄せが可能です。

でもどんな時計が自分に合っているのか、高級時計がほしいけど何を買ったらいいのか分からない・・・そんな人も安心してください!時計知識に非常に強いスタッフが常駐しているため初めての方、詳しくない方も安心してお買い求めできます。また、店舗のスタッフは語学堪能なため、海外のお客様も安心して来店できるのも嬉しいですね。

 

種類も豊富で価格も魅力的!高級腕時計を探している人は是非THE WATCH COMPANYへ買い求めください。

 

もちろんTHE WATCH COMPANYのWEBサイトでも販売していますよ。

 

まとめ

これから社会人になる若者は自分を大きく見せるためにも高級腕時計は一つ持っておいた方がいいです。
僕も若者としてはギリギリの年なので一生のパートナーになれるような時計と出会いたいものです。
でもそんな簡単に決められるもんじゃないですよね。運命の相手っていうのはなんかこう・・・そう!電波が走ったような運命の出会いがしたいですね。うん僕はビビビ婚がしたいんです!
目と目が合う~瞬間好きだと気ず~いた~♪
 
・・・すいません「記事書いてください」と頼んで頂いたのに最後ふざけちゃいました。途中真面目に書いちゃいましたからねー、やっぱふざけちゃうんだよなー。
 
そんなわけで腕時計専門店、THE WATCH COMPANYをよろしくお願いします!