前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

本物そっくりな面白いお菓子やスイーツ集!ウケ狙いでプレゼントだ!

スポンサーリンク

 変わったお菓子やスイーツが大好きなiwakoです。お土産コーナーにあったらついつい手を伸ばして買ってしまいます。

例えば面白い形した雑貨とかあるじゃないですか。あーゆーのは一瞬欲しいと思いますけどどうせ使わないから買わないんですよ。買っても意味ないですから。

でも食べ物なら味を楽しめるじゃないですか。どんな味なのかわからないワクワク感もあります。

飲み物でもね、ペプシとかたまに変わった味だすじゃないですか。

買っちゃうよね。キューカンバーはやばかったね。

 

そんな感じで買いたくなるようなお菓子、本物そっくりなスイーツを紹介したいと思います。

 

 

 本物そっくりな面白いお菓子やスイーツ集

たこ焼きそっくりなシュークリーム

これシュークリームなんですよ!青のりは抹茶、ソースはチョコレートみたいですね。

これは遠目で見たら完全にたこ焼きそのものですね。下手なたこ焼きより全然おいしそうです。器もたこ焼きっぽい!

 

ちなみにスペシャル版もあるようです。スペシャル版はタコに変わるナタデココが入っているらしいです。中身までこだわるとはさすがです。

 

お好み焼きそっくりなケーキ

おお!お?

うん上から見たらこれはお好み焼きですね。でも横からみたらクリームが!クリームがはみ出ている!卵に見えるのはアンズらしい、よく考えつきますよね。

誕生日にこれにロウソクが何本も刺さっていたら笑ってしまう自信ありますよ。

 

天津飯そっくりなケーキ

ぽいって言われればぽいです。グリンピースが乗ってるあたりがとても天津飯っぽいと思いますよ。

欲を言えばタレが上からかかっている感じをだして欲しかったですね。

 中身はチョコのムースです。

 

かつ丼そっくりなケーキ

おっとこいつはレベルが高いですかね。卵とじがおいしそうです。でもこれじゃ蓋がしめれなさそうですね。

卵とじはオレンジのムースやホイップクリームでできています。

 

ラーメンそっくりなケーキ

麺はマロンらしいのですが・・・正直に言おう。まずそう。

まずそうってのはラーメンとして見たらということです。なんか脳みそみたい。

ケ、ケーキとしてはおいしいんじゃないですか?

 

坦々麺そっくりなケーキ

う、う~ん、さすがに麺類は本物そっくりに仕上げるのは無理ありましたね。特にスープをスイーツに見せるとなるとゼラチン使うとか・・・あ、これはキャラメルソースらしいですよ。おいゼラチンのほうが透明感あるぞそっちにしとけ。

悲しいのがスイーツとしても見た目があまりおいしくなさそうなんだもん・・・悲しいですが。

 

麻婆豆腐そっくりなケーキ

下はスポンジケーキコーヒーゼリーに、豆腐はバニラムースでできています。全体的に寒天感半端ないですね。辛くなさそうです。

もう少し唐辛子的な赤みがあってもよかったかも。

 

ソースカツ丼そっくりなケーキ

ものすごいサンプルっぽい。

カツの衣はクッキーで中身はいちごのムースが入っているらしいです。あ、おいしそう。

下のご飯はショートケーキらしいですがもう少しご飯っぽく頑張ってほしかったなあと思います。・・・さっきから僕ダメだしばっかしてるな。

 

カレーライスそっくりなケーキ

ルーはマンゴーをベースにしたフルーツソースです。具も含めてカレーっぽいですが、すごく甘ったるそうですね。これは見た目重視なんじゃないだろうか。おいしいのだろうか気になるところです。

 

うな重そっくりなケーキ

米はババロアらしいです。米にはあまり見えないですけどね。やっぱ米の詰まった粒粒感は再現するの無理ありますよね。

うなぎはシューの皮らしいです。皮て!?おいしいのか!?

 

お札そっくりなケーキ

上から見たら、諭吉さん、横から見たらケーキです。さすがにペラペラなお札のみを再現するのはできないですよね。

一万円札だからって値段は一万円じゃありません(笑)

こちらなんと料金を追加すると自分の顔写真を入れてくれるみたいですよ!自分の顔が万札に!

 

豆腐そっくりなレアチーズケーキ

これは豆腐です。誰が見ても豆腐です。全身真っ白だと作りやすいんですかね。でももしも騙しに使用するなら、豆腐ってそのままでふつう食べないですよね。ポン酢とかかけますよね。

かけられて台無しにされないように注意してください。

 

コロッケそっくりなレアチーズケーキ

衣はケーキの生地を何度も焼き上げてつくるのだそうです。それで本物のような衣が出来上がるんですねー。不思議。こうゆう創作スイーツは高いイメージですけど540円というお手頃価格なのもGOOD!

しかしこのアイキャッチの画像・・・お皿にキャベツとトマトも添えるとか騙す気満々じゃねーか!間違えてソースかけたらどうするんだ!

 

コロッケそっくりな饅頭

三島のメークインを餡に使用したり、有名な、丹那牛乳の練乳を練りこんで生地を作っていたりと、外側だけではなく素材にもこだわっています。

一つ一つ袋に入っているので保存ができていいですね。

 

餃子そっくりな饅頭

生チョコ餡の饅頭と聞いたらすごくおいしそうなんですけど見た目は餃子です。ほらご丁寧にいい感じの焼き後までつけてくれてますよ。

箱も中華料理のテイクアウト用の箱だったりして本気度が伝わってきます。

でも口の中臭くならないから、餃子が食べたい!でもこの後人会う約束があるから食べれない!ってときにはそっくり餃子を代わりにどうでしょう。

ねーよ。

 

餃子そっくりなアップルパイ

こちらも餃子ですが・・・焼きすぎじゃね?大丈夫?本物だったら店員さんに文句言ってもいいレベルですけど。あれですね、揚げ餃子だと思えばなんとかいけるか・・・。

いやいや実際はアップルパイですよ!

 

のり巻きそっくりなロールケーキ

 生クリームとフルーツがたくさん入ってますね。やったね!

いやいやいや、遠目で見たらだませるかな?間違えて醤油でもつけようもんならスポンジケーキだから凄いしみこみそう。

節分にピッタリです。恵方巻代わりにどうでしょう?代わりにする意味が分かりませんが。

 

てまり寿司そっくりな和菓子

 わらび餅とな!?全国お土産グランプリ受賞した作品らしいです。

見た目にテカリは目立ちますけどなかなかハイレベルのわらび餅ですね。例えばマグロは赤ワイン風味の羊羹だったりといろんな味を楽しむことができます。

これは普通に食べてみたいです。

 

焼き芋そっくりな和菓子

もうちょっと彩色してあげてー!焼き芋っぽさはでているけども!

実際に焼き芋を使用している和菓子らしいのでスイートポテトに近い味なのでしょうか。

 

ざるそばそっくりモンブラン

 モンブランのみ!?って最初思いましたけど中にはスポンジケーキらしいです。よかった。

モンブランは麺類に使用できそうなので便利ですね。え?下のそばの入れ物っぽいのもついてくるんでしょうか。あれは今後使えそうだし欲しいですね。

そっくりな饅頭

見た目、というか色合いは桃を再現していますね。味も桃です。

饅頭にしては一つが大きそうなので一人では食べきれなさそうですね(笑)それか大きさだけは饅頭サイズなのか!?

箱は信玄桃と書いた段ボール箱で桃の出荷をイメージていますね。

 

みかんそっくりな饅頭

上の桃と比べてしまいますけど完成度はこちらのほうが低いです。

確かに黄色いミカンもあるけどさー、普通ミカンって言ったらオレンジじゃん?

ミカンジャムが入ってます。

箱はミカン箱らしいのでそこはちゃんと本格的ですね。

 

ビールジョッキそっくりバウムクーヘン

 お、おう・・。

最初に見たとき感じたことです。

なるほど、ビールが入っているビールジョッキですね。アイデアは面白いと思いますよ。

アイキャッチのビールはセットじゃないんですか?どうなんですか?

 

すいかそっくりバウムクーヘン

で、でかい。(多分)

中身はスイカのムースが入っています。スイカ味のバームクーヘンは珍しいのではないでしょうか。

でもバームクーヘンと銘打っておきながら穴が開いていないとはバームクーヘンと言えるのでしょうか。ムース抜け!あ、それじゃあスイカの皮だけになってしまう・・・。

 

かぼちゃそっくりなバームクーヘン

今度はカボチャです。

こちらも中身はカボチャのムースが入っています。バームクーヘンと名乗るならムース抜け!(2回目)

 

花瓶そっくりバウムクーヘン

お次は花瓶です。花瓶て!?なぜこれを作ろうと思ったのか。花を飾ってやろうか。

でも小さな穴が開いてるみたいなので飾れそうです。水入れたらえらいこっちゃやで。少しでこぼこしてる感じが陶器っぽいです。

 

寿司そっくりなあられ

急に日本のお菓子になりましたけどあられです。

でもこれ見た目がかなり寿司っぽいんですよ。今まで紹介したものの中でも上位に食い込むくらい本物らしさがでています。パッと見あられとは思えません。

外国人の人に人気ありそうですね。

外国人「スーシースーシー!」

ガリッ

外国人「コレナニスシジャナーイ!」

 

梅干そっくりな豆

梅の形が崩れている感じがちゃんと梅干っぽさを再現しています。

実際に梅味なんですけど見てるだけで唾液がでてきてしまいます。

 

そっくりなチョコレート

これ食べたことあるやつです。味はミルクチョコレートでおいしいんですよね。道端にばらまいても違和感ありません。ばらまいてはいけません。

お菓子の家とか作るときに重宝しそうでね。

 

魚のルアーそっくりなチョコレート

見た感じチョコレートには見えません。彫り物?置物?そうだ!ルアーだ!という感じです。

釣り好きな人にプレゼントするのはどうでしょうか。でも実際に海に投げ入れたら溶けてなくなります。

 

工具そっくりなチョコレート

いろんな工具の形をしたチョコレートです。さすがに色までは再現しきれなかったのでしょうが細かいところまで作りこんでいます。

それもそのはず、本物の工具から型を取って作ったらしいですよ。

建築関係の人にプレゼントすると喜ばれると思います。ドライバー欲しい。

アイキャッチの小さい人間はついてこないよな・・・なんだよそれどういうことだよ。

 

そっくりなチョコレート

ガラスの靴ならぬチョコの靴!実際に履けは・・・しないんだろうな。ハイヒールなんて履いたらバキッて割れそうです。

金の靴とか実際に履いてたらすごく目立ちますね。

下2つはバレンタインにプレゼントするのはどうですか?

「バレンタインに靴かよ!」いいえチョコです。

 

サンリオキャラクターそっくりなケーキ

ポムポムプリン、マイメロディなどのサンリオキャラクター達がかわいいケーキになりました。

これのみは本物そっくりという趣旨からははずれていますね。現実にキャラクターたちがいるわけではないので。だのキャラクターケーキですが可愛いからよし!

 

まとめ

たくさんの本物そっくりなお菓子たちを紹介しました。

職人技の数々をご覧いただけたでしょうか。職人の遊び心というか、もはや芸術作品のようですね。食べるのがもったいなくなります。そして視覚と味覚が大混乱しそうです。

お誕生日やクリスマスプレゼント、お土産に、ネタに、ドッキリに、いろんなとこで使えそうですね。

きっと話のネタにもなり喜ばれると思うのでぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

 

そっくりスイーツ大満足セットもあります。

 

プレゼント探しならこちらの記事も参考にしてください。

www.iwako-light.com