前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

仕事がないから苦痛でうつになりそう!暇だから僕がやったこと

スポンサーリンク

砂時計

やることがない。仕事がなさすぎて辛い。iwakoです。
 
仕事貰おうとしましたけど仕事がないと言われました、辛い。それはどういう意味なんでしょうか。今は本当に仕事がないのか、お前に与える仕事はないというのか、どっちなんでしょうか。僕の性格上後者だと思えて仕方ないんですよ。
しかし僕が今まで現場で使っていた後輩の大工もやることがないらしいです。
「○○さん!やることがないんですけど何か加工するものはありませんか?」
知らねーよ。
 
こっちが聞きてーよ。
 
なんかやることないの?
 
その子は一日中ノミ研いでました。
 
やることがなさすぎて無意識にね、絵を描いてたんですよ。
 
 

f:id:iwatako:20180226204039j:plain

社員に見られました。死にたい。
 
すごく冷めた目で見られました。どうしよう。
「発注書に何描いてるんだよ」的な目です。ごもっともです。
別に深い意味はないんですよ。死にたいというのもただ言ってるだけなんで。皆さん、自殺する人は何も言わずに死にますよ。
 
でもこんな絵を描くくらいにはうつになりそうです。
 
仕事が暇ならいいのにと思ってはいましたけどこんだけやることがないと逆に辛いです。ずっと逃げ出したかったですもん。何がまずいって会議があるんですよ。工程表なるものを提出しないといけないんですよね。自分今どんな仕事をしているのか書かなければいけません。そして発表しなければいけません。
 
「何もしてません(๑´ڡ`๑)」
 
怒られるわ。
 
マジで。
やばいって。
どうしよ。
 
いや、他の人はみんなそれぞれ自分で仕事をとってきたりするんですよね。その能力が僕にはないだけで。
 
ああ辛いなあ、帰りたいなあ。
どこか空気の綺麗なとこに行きたいと思っていました。今すぐにでも旅したい。
落ち着けるとこがいいな。
 
そんなわけで先週からやることがない僕はどうやってこの苦難を乗り越えているのか、書いていきます。
 

暇だから僕がやったこと

 身の周りの整理

机の周りが汚なすぎる!年始に綺麗にしたはずなのにもう書類が山積みです。仕事量はそんなにないのにね。すごい仕事してるみたいな感じになってるのはなんでだろうね。
おそらくほとんどゴミ箱に捨てないからだろうね。ほとんどがいらない書類です。
これは片付けのしがいがあるぜ!ってことで掃除してました。
書類捨てたりカタログを本棚に戻したり、最終的には自分の鞄の中まで掃除し始めましたよ。めっちゃ給料明細入ってました。基本給料明細は中身見ないでそのままなんですよね。これはさすがに会社で捨てられません。鞄に入ってるよくわからないゴミクズ捨てました。
 

工場の掃除

自分の使って余った木材とか捨ててました。
建築現場で使った材料の端材です。また、材料を頼みすぎたら余分に余ってしまう場合もあるのでその材料は自分の名前書いて保管しておきます。名前書いてないと勝手に使うやつがいるので。
捨てるくらいなら自分で持って帰ってもいいんですけどね、絶対使わないからやめました。
自分のことやり終わったら工場内を箒で掃除してました。優しいね僕。
実はパソコンの席より工場にいた方が僕のメンタルは保たれるんですけど木屑が舞うからマスクは必須ですよね。
マスク嫌い。
 

パソコンの中身整理

僕はパソコンの中身も乱雑です。デスクトップにもう乱雑です。
一仕事が終わった後のデータはフォルダにまとめてるんですけど、現在やってる仕事のデータは図面からいろんな書類まですべてデスクトップに出しっぱなしです。どうせ使うからいちいちフォルダを開くのがめんどくさいというのが僕の考えです。デスクトップに広げてるほうが見つけにくいんですけどね、実際。なんなんでしょうね、僕は馬鹿なのかな。
そんなわけで広げているデータも仕事が終わったのでフォルダにまとめていきます。
それが終われば過去のデータもフォルダの表示が見やすいように変えたりしました。
すっきりしたのでよかったです。
 

売り上げがでているのか何度も計算

僕がやったひとつ前の仕事の売り上げ・・・書類は提出したんですよしたので別にやらなくてもいいんですけどね。終わったことなんで。もし間違ってたら後で大目玉です。ただ僕なんで計算間違えてる可能性あるじゃないですか。一度計算して計算上は儲かっていますけれどほんとにその計算があってるのかわからないじゃないですか。僕の場合、5回くらいやって「よし合ってるな」ってことを確認できるので。
書類整理するついでに計算もしてました。業者の見積書見ながら数字をに紙に書き写したりして。見積書の数字を順番に電卓叩いていけばいいのに、紙に書き写すことかなんの意味があるのかと思いながら書いてましたが。
 

エクセル勉強

僕はエクセルがほとんど使えません。ほとんど、というのは文字を打つくらいならできます。うちの仕事としては見積書を作るときに使いますね。それは初めからひな形がされているので僕は数字を入力していくだけです。例えば数字をたくさん入力して一番下に合計金額が自動的に表示されるじゃないですか。僕にはその仕組みがわかりません。なんどか教えてもらったことはあるんですけどね。耳からすぽーんと抜けていきました。
表の作り方すらわからないので今回ちゃんと勉強しようかなと思いましたよ。『優しいエクセルの教科書』みたいな本があったのでそれ読みました。
  

家具屋見学

実際に家具屋で作ってるとこをしっかり見たことなんですよね。だからふら~と、会社のすぐ近くの家具屋に行って見学しました。邪魔にならないように。
「何しに来た?」って聞かれても「勉強です」と答えるしかないですよね。
社内にいる時よりはずいぶんと気が楽です。
 

休む

ほんとに何もやることがない人は休むことも一つの手ですよ。
というわけで先週は1日お休みしました。今週も1日お休みします。いいのかこんなんで。大丈夫か僕。
暇だから仕方がないと割り切ってます。
やることがないというのも辛いもんです。1日休んで気分を切り替えたらまた次の日新しい気持ちで仕事に望めるんじゃないですかね。
次の日も仕事なかったら困りますけど。
 

まとめ

 ほとんど整理しかしてねえ!
そしかやることがないから仕方ないですよね。まあ普段あまり掃除しないのでたまにはいいのではないでしょうか。
 
机の周りの整理はどんどん楽しくなってきました。キーボードの中に落ちたゴミとか取ってましたから。椅子も工場持って行ってエアーでシューッとゴミや埃を飛ばして綺麗にしてましたからね。なんか僕の椅子だけやたら埃がたまるんですよ。なんでなんですか?僕が埃を呼び込んでいるんでか?僕がハウスダストなのもそのせいですか?
もうね、掃除の仕事でいいですよ。社員一人一人の身の周りの整理整頓する仕事。どうですか?
「自分でやるわ!」って絶対怒られそうです。
 
皆さんも仕事がないときはやることを見つけてください。いけないのは仕事とは関係ないことを会社でやることですね。関係ないことやるくらい何もやることがない人は休んだ方がいいです。ブログ作成は会社でやるもんじゃないです。見つかったらえらいことです。車に乗ってるとき記事のネタを考えることはありますけどね、そこらへんでとどめておきましょう。
 
さて、明日は仕事があると信じてこの辺で終わりたいと思います。
 
記事見返して前半のネガティブさやばいですね・・・。
 
 
こちらでも仕事中暇なときに時間を潰す方法を書います。
おい会社でブログ書くのはダメとか言っておきながら下の記事では思いっきりブログ書いてるって言ってるじゃねえか!
やめとけよ過去の僕!怒られるぞ!