前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

男だから、女だからっていう価値観が嫌い!偏見についてもの申す

スポンサーリンク

価値観

どうもiwakoです。

なんかさー。そういう価値観が嫌いなんですよね皆さんはどう思っているか分かりませんが。少なくとも僕は。

男女、人種、障害者、この世の中から差別をなくしたい、そんな男になりたいと僕は思ってます。思っているだけです。実際にそんな力はありません。

 

容姿だったり性格だったり、他人は自分と違うから他人と差別化することで自分のアイディンティティが構築されていくってのは分かりますよ。思うのは仕方ないです。でも否定的な言葉を口にして言うのはおかしいのではないかと思うわけですよ。

 

特に男女ですね。「男だからこうしなければいけない」「女だからこうしなければいけない」というのを聞くとイライラします。

 

皆さんはどう思いますか?

 

僕は全て否定してるわけではないんですよ。理屈があるものは賛成です。

男が荷物を持つ:これは男の方が筋力があるから仕方ないです。

女性専用車両:これも男の方が性に対して貪欲で女性に対しセクハラが起こりやすいので作ってもいいんじゃないですかねー。

 

ただ意味もなく女性が優遇されたりするじゃないですか。それはどうなんだろうと思います。

 

そんなわけで僕がおかしいと思うことをまとめてやろうと思います。僕は男ですが、男女中立の立場から見ておかしいと思ったことを書いていきます。

 

おかしいと思う男女の価値観

男は弱さを見せてはいけない

「男だから泣くな」とか言われるじゃないですか。

男だって泣きたいときくらいありますよ!男が泣くのはそんなに恥ずかしいことですか?人間なんだから泣くのは当然ですよ。

弱みを見せたことない人なんていないと思うんですけどね。むしろ弱いとこがある方が人間味があって好きですよ僕は。男も女も。

 

男だから奢らなければいけない

「男は奢るのが当然」と思ってる女いますよね。大嫌いです。滅びればいいのに。

お と こ だ か ら お ご る の は と う ぜ ん

はぁ!?

って思います。

奢ってあげても財布を出すそぶりもないとか何考えてるんですか?

男の金払いが悪いから見切りをつけたという女もいると思います。くだらないですね。お金しか見てないんですか?そう、見てないんですよね。

別にお金を出すのが嫌なわけじゃないですよ。ただデートで毎回毎回奢ってばかりだとそれは「奢ってくれる男」になってしまうんですよね。そうなるのが嫌なんですよ。

 

男だからしっかりしなくてはいけない

この「しっかりしなくてはいけない」というのは男は女を引っ張っていくものという先入観だからきているんですよね。そもそもそれが間ちっがってますよ。女は引っ張ってもらえないと歩けんのか!!そんなことはありませんよね。

そりゃしっかりしないよりはした方がいいですけど「男だから」ってつけるのはやめてほしいです。じゃあ女はしっかりしなくてもいいのかという話になるじゃないですか。

 

男だから家事をしなくてもいい

って思ってる男性が多いようです。結婚してる人ですね。自分は稼いできてるから家事は奥さんに任せてる人もいると思います。

奥さんも「家事はやらなくていいよ」と言ってくれているのかもしれません。でももし洗い物がたくさん流しにたまっていた場合、「気づいたら食器くらい洗ってよ!」って怒られるかもしれませんよ。ずいぶんと勝手ですよね。

結婚した後家庭内で男だから、女だからとルールを決めてしまったら喧嘩に発展しかねません。

 

女は家事ができて当たり前

これも結婚してからですが「家事は女の仕事」だと言う男性もいると思います。

でも共働きの夫婦もいますよね。それ言ったら奥さんの方が仕事量が増えることになってしまいます。仕事と家事もやってって大変ですね。

それに女性でも家事が苦手な人もいます。「女は家事ができて当たり前」と決めつけるのはいかがなもんでしょうか。

 

女だから優しくする男

こういう男も嫌いです。女だからって優しくしたり奢ってばっかいる男。そんなに好かれたいか!好感度アップしたいのか!

女性からしても付き合ってもないのに優しくしたら嫌じゃないですか?そんなことないんですか?

好きな子に好かれたいって気持ちは分からなくはないですけどあからさまに優しいのは見ていて痛々しいです。下心すら感じますから。

 

男女で対応を変える女

男には甘えて女の前ではツンとした態度をとります。いわゆるわざとぶりっ子をする女ですね。嫌いです。本当の自分を見せていませんから。このタイプは同性である女性に嫌われます。

これも男だからという理由ですね。男から好かれたいという理由が大きいです。そして男も調子に乗ってデレデレしてぶりっ子の思うつぼです。言ったこの世界はどうなっているんだ!

 

「女のくせにでしゃばるな」という物言い

多分女性からしたら一番腹立つ発言じゃないでしょうか。完全に性別による差別ですよね。

自分の話をしたり話したいことを話したり、提案したり・・・そういうときに言ってくる男もいると思いますけど、なぜ男はよくて女はダメなのかって思いますよね。

これは男全体の格を落とす発言なので辞めてほしいですね。「金玉ついてるだけでどれだけ偉いんだよ」って言われてしまいますよ。

 

女は男より下

そういう風潮ありますよね。

「男女」と言われるように「男」という文字がが先にきているんですよ「女男」じゃダメなんですかね。何でもそうじゃないですか。男と女が並ぶ場合って必ず男が先にくる気がします。それってやっぱ女が2番手・・・男よりも劣っているからということじゃないですか。

まあ確かに男性の脳は女性よりも大きいと証明されています。筋肉量は見ての通りです。

でも・・・う~ん、なんだかなあという感じです。少し女性のことを考えたら惨めな気分になるかも。

 

レディースデー

レストランで女性だけの割引とか女性だけケーキがついてきたりね。僕もケーキ食べたいですよ!え?なんで?なんでそういうことすんの?

メンズデーとか見たことないですよ。女性を優遇するならそれ相応の理由を紙に書いて提出してください!

 

レディファースト

なぜレディーファーストなんてしなければいけないのか。こう書くと嫌なやつみたいですが、ほんとに思うんですよね。

ドアを開けてあげたり、男が車道側を歩くよう心がけたり、悪いですが僕はそんなに紳士になれません。

そもそもレディファーストって中世ヨーロッパで、毒殺や突然切られることもあったので、女性を盾にするために先に歩かせたり先に食事を食べさせたり(毒味)していたことが由来らしいですよ。

これ聞いたらちょっとレディファーストされるのが嫌になりますよね。

 

男らしさ、女らしさではなく自分らしさを求めるべき

差別することが差別に繋がるとか訳の分からないことを言われたらもう何も言えません。

例えばこの世の中男性よりも女性の方が給料が低い傾向にありあす。もしも女性の給料を底上げし、男性の給料をその分減らして男女平等にしたらそれは男を差別してるのではないかとか・・・。

こういいうのは逆差別っていうんですか?よく分かりませんが。

そうなるならなぜ最初から男女平等にしないのか。

 

差別はいけないですがある程度の男らしさ、女らしさは必要だとは思います。そこで問題になってくるのは、じゃあ男らしさってなんですか?女らしさってなんですか?境界線が分かりません。

考えるのもめんどくさくなってしまいます。これは男らしさ、女らしさにとらわれていたら考えが狭くなっているからです。

男らしく生きるのではなく女のように繊細な心を持って生きてもいいし、女らしく生きるのではなく、男のように力強く生きてもいいです。

男、女にこだわりすぎるあまり個人を尊重することを忘れているんじゃないですか?そしてその人の個性を殺してしまってるんですよ。

男らしく、女らしくではなく、自分の得意なことをやればいいのではないでしょうか。お互いに自分らしさを尊重しえば差別のない世の中になっていくんじゃないですかね。

 

 まとめ

男にしかできないこと、女にしかできないことなんてそんなにないと思うんですよ。

できることに差はないですよね。性別によって得意、不得意はあるかもしれませんが。

所詮男らしさ、女らしさを求めるのは人の価値観にすぎないです。

他人の価値観通りにやるのもおかしいし、価値観を人に押し付けるのも間違ってると思います

男、女で分けない世の中になるといいですね。

つまり全国の銭湯は全部混浴にしよう!(提案)

 

世の中のおかしいことまとめはこちら。

www.iwako-light.com