前向きなネガティブブログ

35万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

MENU  

なんで!?女が平気で嘘をつく心理と見破り方!

f:id:iwatako:20190426214023j:plain

どうもiwakoです。

 

男は嘘をつかない、とは言いませんけど、僕の経験上男は義理人情を重んじて他人のことをよく考えます。対して女は自分勝手な生き物だと、そう頭の中にインプットされてしまいました。

女は平気で嘘をつく、なぜなのか。

 

1番ショックだった話をしましょうか。

 

 

マッチングアプリで知り合った女の話

長くなりますが聞いてください。

男女が恋人欲しさに出会うマッチングアプリってありますよね。

そこで、1人の女性と出会いました。

 

出会って1日目

初めて会った印象としてはちゃんと働いていると言っていたし、しっかりしていると思いました。

ただまあ会うなり「浮気とかしない人ですか?」と聞いてきたのは少し気になりましたけど将来のことを考えるなら大事なことです。もちろん肯定をしてカフェでいろんな話をして仲良くなりました。

 

出会って2日目

付き合いました。

早いと思われるかもしれませんが、相手から「手を繋いでいい?」と言ってきたので僕も好意を持たれていると思っちゃったんですね。

2日目にして勢いで告白したらOKもらいました。青春だね。

 

出会って3日目

別れました。

早いと思われるかもしれませんが、彼女は基本化粧しない子なんです。だから「化粧したとこも見せてよ」という僕の何気ない一言が嫌だったらしいです。強要されてるみたいで。

だから「やっぱ付き合えない」と言われて別れました。

1週間で別れると言う最短記録を更新しました。

 

でも付き合いました。

家に帰って僕は彼女にラインで謝り倒して、そしたら電話がかかってきたのです。

「私・・・化粧しないといけないほど不細工かなあ?」

気にしていたみたいです。

そんなことはない、すっぴんでも好きだからと必死に弁解をしました。

そしてなんとかもう一度付き合ってもらうことになりました。

 

ここで別れておけばよかったんです。

この時は、まさかあんな真実があるとは、知る由もありませんでした。

 

出会って4日目

彼女と話すのは楽しいし、一緒にいて安心できます。

ただ、彼女と仲良くなればなるほど彼女のバックグラウンドが見えてきます。

・5人姉妹の長女

・妹達は全員家をでているが、2人だけ行方が分からない

・友達が全くいない

・元々一人暮らししていたけど今は訳あって母親と同居している

・父親は離婚していていない

・母親は働いていない

・母親は訳あって住むところを転々としていた

・母親と同居しているが仲悪くあまり話さない

・ご飯は作らず毎日自分の分だけの弁当を買って食べている

・母親がどうやって食事をしているのか知らない

・母親に洗濯機を取られたとかで服はコインランドリーで洗っている(どういうこと!?)

 

出会って4日目にしてこれだけの情報量がでました。突っ込んでいいのかどうかも分かりません。

 

なにやら家庭環境は悪いようですが、そんなこと僕らが付き合っていることとは無関係なのでそこまで気にしません。いや気にしないフリをしていました。

 

出会って5日目

何度も言いますけど彼女と話すのは楽しいですよ。

彼女はそんな可愛くありませんが不細工でもありません。普通です。あ、笑った顔は可愛らしいと思います。

お互いに支えが必要としています。彼女は彼女で「そばにいたい」と寄り添ってくれます。甘酸っぱい恋ですね。

ですが時折彼女は妙なことを聞いてきます。

「私嘘つく人ほんとダメで・・・○○君は嘘つかないでね?」

まあ人間だし嘘つくことはもしかしたらあるかもしれませんが、そこは「つかないよ」と言い切りました。

 

家庭環境もあるのかもしれませんが、彼女は彼女で何か過去、男がらみでトラウマがあるのかもしれません。

僕はそんなことを思っていました。

 

出会って6日目

そろそろイケるんじゃないかと思ったんですよねえ。

まだ早いかな?どうかな?と思ったんですけど・・・ホテルに誘いました。

いや別にそれだけが目的じゃないんですけどね、やっぱ愛し合うにはそういうことも必要なんですようん。

必要なことなんですよ。

 

で、

 

その時の彼女の反応は、

 

「・・・私、結婚してるけどいいの?」

 

は??

 

という感じです。一瞬なにを言われたのか分かりませんでした。

 

ケッコン?

 

ケッコンシテルッテナニ・・・?

 

「結婚しています、黙っていてごめんなさい」

 

どういうことかと問い詰めると、彼女は話し始めました。

 

実は結婚していて別居中とのことです。理由は旦那がいろんな人と浮気したから。でも離婚してくれないらしく精神的に辛いから誰かに癒してもらいたかったらしいです。

 

と、話しながら泣き始めました。

 

いや大嘘つきじゃねえか!

 

「嘘つく人ダメで・・・」とか言っといて自分嘘ついてるじゃねえか!なんなの?

泣いて許されると思ってんの?これはね、そんな次元の話ではないですよ。

結婚してるとか言われたら・・・これ以上無理じゃないですか。

6日間!6日間も会ったんだぞ!しかも結構な距離運転して会いに行ったんだぞ!お金と時間を返せよ!

 

しかもマッチングアプリのプロフィールにはそんなこと匂わすようなこと書いていませんでした。というか結婚してたらやったらダメだろ・・・契約違反じゃねえか。

そんなん真剣に恋活、婚活している人に対して失礼だ。

さすがの僕も、

ふざけんなよ

と、言ってしまいました。怒鳴ってはいませんが怒りますよね。

 

無理、無理だ無理。

 

これ以上会うのは無理。もし離婚してバツイチになったとしてもそんな大嘘つく人とこれ以上一緒にいたくありません。

 

一気に冷めました。

 

僕はもう帰りましたよ。

 

マジで時間の無駄でした。何のために会っていたのか分かりません。

彼女がこの先、僕とどのような関係を築いていきたかったのか、今はもう知る由もありません。

 

とまあそんなことがありました。

 

付き合った女が実は結婚していた。

そんなことありますか?ありえますか?

 

僕は自分で言うのもあれですけど優しいと思います。ちょっとの嘘なら許してたかもしれません。

しかしこれは・・・僕の受け入れられる限界を超えてしまっています。流石に許容できません。

 

なぜそんなことをするのだろう、なぜ女は平気で嘘をつくのか・・・その心理を書いていきます。

 

女が平気で嘘をつく心理

自分をよく見せたい

自分の本当の姿を偽ります。マッチングアプリで言うと最初の最初、まず顔写真を加工しまくって偽ってたりね。そんなん会ったらバレるって分からないんですかね。

そして「私はこんなことができる」と自慢げに話したり、おそらくですけど自分がこうなりたい理想を話してるんだと思うんですよね。それがあたかも実際のことのように話します。

なんでしょうね、プライドが高いんです。プライドが高いが故にそれが嘘だと分かっていても、罪悪感があったとしても、嘘がバレたくないというプライドからさらに嘘をついてしまいます。

 

不安にさせたくない

例えば実際はそんなに思っていないけど「私はカッコイイと思ってるよ」とか言ってくれたり、実際ダサい服着てても「センスがいいね」と褒めてくれたり。

分かりますかね?自分を偽るための嘘ではなくて、本当のことを言うと相手が傷ついてしまうから不安な思いをさせないための、相手を思いやる嘘です。

この嘘だけは紹介した中で唯一いい嘘ですね。

優しい嘘。優しい女の子なんですよ。

 

構ってほしい

構ってほしいから嘘をつきます。

疲れてないのに「疲れたー」とか、凄く精神的に辛いアピールしてきたり。別に聞いてもいないどうでもいい嘘をつくんですね。無意味な嘘。

あれですよ、仕事でそんなに忙しくないのに「あー忙しい忙しい」って言ってる人みたいな。

そしてそれを相手するこっちが疲れるパターンね。そして彼氏が疲れてるってことに気がつかないで相手してあげてるからか調子に乗って無意味な嘘を重ねるって言うね。何度か経験ありますよ。

メンヘラ女にありがちですね。

でもこれはまだ可愛い嘘だと思いますよ。まだね。

 

隠したい

隠したいことや何かしら知られてまずいこと、後ろめたいことがあるから嘘をつきます。

その背景には「嫌われたくない」という感情もありますが、僕からすればそれはいつかバレる嘘であり、1番悪い嘘です。お互いに将来とか考えてるのであればそれだけ長く一緒にいるということで、いつかボロがでますよ。そして真実を知った時の男性の気持ちを考えてくださいよ。よく嘘をつき通せますよね。

だから隠したい嘘とは、付き合い始めで、どこまで受け入れてもらえるか分からないから嘘をつくというのが多いのではないでしょうか。

受け入れてもらえないならしょうがないですよ。でもお互いの人生に関わることなら早めに言ってもらいたいです。

 

騙したい

確信犯です。

何か目的があってあえて嘘をつきます。気をつけてください。お金を巻き上げられるかもしれません。

こういう人は嘘をつくのは慣れています。罪悪感も感じていません。

だから余計に嘘を見破るのが難しいです。

大きな被害を受けないためにも、少しでも怪しいと思ったら距離を取るのが懸命ですね。

 

嘘をついている自覚がない

1番厄介なタイプです。

いわゆる虚言編です。息を吐くように嘘をつくので誰にも止められません。自分ではもちろん気づいてないので止められないし、誰かが注意しても、嘘をつくことが癖になっているのでまた繰り返してしまいます。

そんな人がいたら病院をおすすめしてください。

 

目をじーっと見つめてきたら嘘だと思え!

これは後から気づいたんですけど。

男は嘘つく時な目をそらしたりしますけど、女の場合は逆に目を合わせてくるんですよね。

これは「私は嘘ついてませんよ」って言うアピールのために必要以上に目を見てきます。

また、嘘がバレていないかどうか、相手の視線や動きを見て観察しようとします。そういうとこが女は怖いんですね。ねちねちねちねち。

男は妄想主義、女は現実主義って言いませんか?

男は現実逃避するために目をそらしますけど、女は真実を確かめたいから目を見てきます。

 

僕の時もそうでした。すごく目を見つめてきます。でも僕はあまり人の目を見れないので目をそらしてばっかいたんです。

そしたら彼女が「すぐ目をそらすよねー、なんかやましいことでもあるの?」と聞いてきたことがあります。今思えばどの口が言ってたんだって話ですよね。

彼女からすればそれを言うことで自分の潔癖さをアピールしていたのかもしれません。全くやらしい女だぜ!

 

まとめ

僕のエピソードを見返してみたんですけど、軽くホラーだなと思いました。大丈夫ですか?読者に引かれないですかね?

 

僕みたいななことにならないように、最初にちゃんと「お互いに話してないことや隠していることがあったら話し合おう!」と言っとくべきです。これで話してくれるか分かりませんが、これを言うことで彼女も少しは気を楽にして本当のことを言えるのではないでしょうか。

嘘はダメ絶対。

 

あ〜僕が付き合う女はやべえやつばっか!