人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

ネガティブ人生はあるあるだらけ!~第0話.ネガティブ君とライトちゃん~

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180124193230j:plain

 

f:id:iwatako:20180124192722j:plain

f:id:iwatako:20180124192726j:plain

f:id:iwatako:20180124192732j:plain

f:id:iwatako:20180124192734j:plain

 



「ネガティブ人生はあるあるだらけ!」について

さて始まりました略してネガある!(誰も呼んでない)

この物語はネガティブすぎる、ネガティブ君とポジティブすぎるライトちゃんによるコメディチックな絵本です。

ポジティブがネガティブと一緒にいたらどうなるんだろう?という考えのもと作成されました。

主人公はネガティブ君でライトちゃんは友達です。

ライトちゃんに振り回されることもあれば、毎回嫌なことがあり、きっとライトちゃんは何も考えずにネガティブ君を励ますけれど、そんなライトちゃんに毎日毎日嫌気がさしています。 

ネガティブ渦巻く人生の、「あるある~!」なことを描けていけたらいいなと思います。

そんな感じでキャラクター紹介ターイム。

 

キャラクター紹介

ネガティブ君

f:id:iwatako:20180124215006j:plain

何をするにも悲観的な考えを持っています。いつも負のオーラをまとっていて、少しのことで驚いたり、不安がったりしますが根は優しくて真面目です。

ライトちゃんとは友達ですが、言動や行動に振り回されっぱなしです。

 

ライトちゃん

f:id:iwatako:20180124214138j:plain

いつも前向きで明るくて、ですがなんでもかんでも突っ走るような破天荒な性格をしています。

また、頭はあまりよくなく、自分が楽しければそれでいいというような、頭がお花畑な女の子です。

ネガティブ君をからかうのが趣味です。

 

何か作品を残したいと思ったから4コマ風絵本を作ることに決めた

キャラクター紹介と書くと「こいつこじらせてんなー」とか思いません?

例えば漫画のキャラクター紹介ページでヒロインのスリーサイズを事細かに設定して書いてたりね、そういうの見ると「うわっ寒っ!」って思ってしまいます。本編でスリーサイズなんて言ってないのにね。裏設定的な。だからキャラクター紹介は迷ったのですが、最初なんでね、最初で最後かもしれないんでね、書きました。

 

4コマ風絵本という単語があるのかわかりませんが、なぜ4コマなのかというとオチがつくので「ここで一区切りなんだよー」ってことを示したかったんです。なぜ絵本なのかというと、それしか描けないからです。小説みたいに文字だけで世界観を伝えることはできないし、漫画を描けるほど絵がうまくありません。

だいたい、あの、枠あるじゃないですか、漫画の枠、コマ、あの中にキャラクターと文字を詰め込むなんて至難の技だと思うんですよ。

枠の中にキャラクターを収め、さらに吹き出しを描き、その中にセリフを収めるとなると多分ごちゃごちゃして見えると思います。

説明口調になったり、背景に何が起こっているかの説明文が入ったりしますよ。まるでHUNTER×HUNTERみたいに。あ、でも僕の描いた漫画をHUNTER×HUNTERだと思って読んでくれれば、それはそれで嬉しいですけどそういうわけにもいきませんよね。

HUNTER×HUNTER来週から再開ですね。前どこで終わりましたっけ?

せめて次の休載は暗黒大陸入ってからにしてほしいですが、クラピカは暗黒大陸入る前に寿命がつきて死ぬんじゃないですかね。大丈夫ですか?

そろそろ「お前は何の話をしてるんだ」という声が聞こえてきそうなので本題に戻しますね。

 

まとめ

つまり絵本というのが僕に適しているということですね。

 

この記事見て、「うわつまらなそー」とか思った人・・・確かに!

描き終わってみるとなんだこれとしか言いようがありません。

どうかしてるぜ!

 

そして以外にこの記事時間がかかったのがびっくりしてます。

いや、むしろ簡単にかけそうな記事だからたまにこの物語を書こうかなと思ったんですけど。思ったよりかかりましたね。・・・どうしよう。

まあどうやって始めようか考えてましたからね。

 

年始に予告した通り始まりましたけども、

f:id:iwatako:20180124221843j:plain

こんなん書いてましたね。

www.iwako-light.com

 

正直続けれるか分かりませんよー、あまり期待はしないでください。(誰も期待してないかもしれませんが)

0話で終わる可能性もあります。1話の話も決めてません。

 

ですがこれからたまにあげるかもしれないのでよろしくお願いします。