人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

ネガティブ人生はあるあるだらけ!〜第6話.ファッションは着飾らない〜

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180308222349j:plain

f:id:iwatako:20180308222356j:plain

f:id:iwatako:20180308222408j:plain

f:id:iwatako:20180308222415j:plain

 

僕のオシャレなんて誰も見ていない

ネガティブはあまり服を買いません。少し偏見が入っているかもしませんがオシャレしないんですよ。

オシャレって響きがかっこいいですからね。僕に横文字なんて似合わないんです。でもiwakoなんて大層な横文字使った名前にしてるっていうね。これは「いわこ」だと女の子っぽいから「iwako」にしたんですね。HNっぽくないですか?

いったい僕はなんの話してるんでしょうね。

ではなぜオシャレしないのかというと、「どうせ僕がオシャレしたところでかっこよくなれない」とどこかで感じているからです。でましたね、ネガティブの代表的用語、「どうせ僕なんて」がでましたね。

だから同じ服ばかりきます。いや洗ってますよ!毎日同じ服ばかり着るのではなく、決まった服を繰り返し着ています。去年も同じ服だし、きっと来年も同じ服を着ると思います。毎年使い回しですよ。靴なんて親が安売りのときまとめ買いした靴を適当に履いてるだけですからね。

だからすそが伸びたり服の端が切れたりして周りからは少し小汚く感じるかもしれません。でもいいんですよ。周りから「あいつ似合わない服着てるな~」と思われるより「あいつ汚ない服着てるな~」と思われるほうがずっといいです。

似合わない服着ているというのは僕が悪いですが、汚い服着てるというのは汚くなった服が悪いのでストレスがたまりません。

ファッションに無頓着なので「この服似合う?」とか聞かないでください。ファッションに関して僕は何もわかりません。「ん?んーまあいいんじゃない?」という適当な答えをさらけだします。

あと僕みたいなもんが服屋に行くこと自体おこがましいんですよ。店員さんからしたら「おいおいなんか変なやつが来よったでー」って感じです。一回服屋行ったときにそんな顔されましたよ。「あいつ絶対似合わないのになんであの服選んだんだろう」って。
だからあまり1人で服屋は行きづらいんですよね。「服はおしゃれだけどお前が着ることによってダサくなる」と思われてそうで。服の質が落ちると。
そんなこと思ってないかもしれないですが、思ってるかもしれないじゃないですか。口にださないだけで。
でも数ヶ月前にある人に「オシャレもう少し頑張ったほうがいいよ」と言われまして、余計なお世話と思いながら、その子は女子だったのでけっこうなショックを受けながらも最近ファッションについて勉強してたんですよ。オシャレとはなにか!みたいな。「この色とこの色を合わせて、この色をアクセントに入れたら完璧なコーディネートになるな!」と、よっしゃあああ!って意気込んではみたものの、結局服屋行かないので意味ないっていうね。
 
オシャレを頑張ったほうがいいといいますが、頑張ったところで人は僕を「オシャレでかっこいい~」とか思うのでしょうか。いいえ、きっと「何いきがってるんだあいつ」と思われます。
そもそも、僕がオシャレかどうかなんて誰も気にしないですよね。
 

余談〜ライトちゃんは着飾る子〜

勘違いしないで欲しいですが、ネガティブ君は服を洗濯していないわけではないですからね。毎日同じ服を着ているわけではありません。毎日同じような服を着ているだけです。
数着ある限られた服をローテーションで回して着ているから服が痛んでボロボロになるんですよね。
なぜなら服屋に行くのが怖いから。親と一緒に行ってもネガティブ君は入りたがろうとしません。敷居が高いみたいですね。・・・ネットで買えばいいのにと思いますが、サイズが合わなかったら嫌なのでそれもしません。
 
今回の話は、そんなネガティブ君をライトちゃんが無理やり服屋に連れて行ったという話です。
なかなか店内へ入れないネガティブ君、服を試着したまま買って、そのままでてきたライトちゃん。その対比になってます。性格が正反対の2人です。だからこそ、お互い持ってないものがあるので惹かれあうのでしょう。

ネガティブ君はオシャレについてわからないので、ライトちゃんの機嫌を損ねないように適当に答えていますね。

でもあのライトちゃんのボーイッシュな格好、似合うか似合わないかと言われたらあまり似合ってない気がしますね。どうなんでしょうか。

 
ライトちゃんはオシャレが好きなので髪型とか服がよく変わったりします。決して毎回作画が変わるから髪型変えて誤魔化すつもりではないですよええ。
女の子って髪型で遊べるから描いてて楽しいですよね。漫画チックなイラストを描いてる人って女の子ばっか描いてるじゃないですか。なんで?ってずっと思ってました。男の子も描けばいいのになあって。その理由の一つとして髪型が自由にできるというのもあるのではないでしょうか。
あと女の子だとスカート履かせたり、かわいい洋服とか種類が豊富ですからね、なんとなく気持ちはわかりますよ。
 
ただ僕はオシャレのことわからないのでライトちゃんがオシャレ好きという設定にしてしまってこれからどんな服着せればいいんだよと後悔しております。僕がオシャレだと思って描いても読者から見ればクソダサいかもしれませんしね。
 
あ、また色塗りの感じが変わったね!気にしないでね!
 
ネガティブ人生はあるあるだらけ!