前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

ナッツのはちみつ漬けが健康と美容効果に最適!作り方と食べ方も

スポンサーリンク

どうも、年末は何もやることがないiwakoです。

 

最近僕にはハマっている食べ物があります。それはナッツです。手軽につまんでポリポリと食べておいしいですね。お酒のおつまみとしても相性抜群です。さらに健康や美容にも効果があるんですよね。

食物繊維やたんぱく質も多く含まれているので少量でも満腹になります。ダイエットを考えている人にも最適な食べ物だと思います。

 

ナッツの効果

一口にナッツと言っても種類がたくさんあります。ナッツによって効果も変わってくるのでおすすめナッツの効果を書いていきます。

 

アーモンド

まず食物繊維がたくさん入ってるので腸の環境を整えてくれるので便秘解消やダイエットにも最適です。

また、抗酸化作用を持つビタミンEがたくさん入っているので老化防止や血液をサラサラにしてくれる働きがあります。ホルモンバランスの改善にも役立ちますね。

 

カシューナッツ

亜鉛や鉄なのどミネラルが豊富に貧血予防にもなりますし、亜鉛のおかげで風邪予防にもなる免疫力の増加、タンパク質の増加を促して、皮膚のトラブルも回避できます。

銅も含まれているので骨を強くしてくれます。これで骨粗しょう症にならずにすみますね!

 

くるみ

ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群など、栄養素がバランスよく入ってるのが特徴です。代謝を促進してくれるビタミンB群が入っているので美容効果があるのは嬉しいですね。

くるみには体内の中でDHAに変換することができる、α-リノレン酸が入っていて血液をサラサラにしてくれます。

また、ポリフェノールがナッツ類の中で一番高く、抗酸化物質によるアンチエイジングも期待できます。

 

 

おすすめはミックスナッツ

ミックスナッツとは何種類かのナッツが混ざったものです。味も塩味や甘いものなど味付きがありますけれど、僕が購入しているものは無塩(無糖)のミックスナッツです。

美容や健康を考えるなら無塩や無糖を購入するのがおすすめです。味付きだと余計な糖分、塩分も摂取してまい、ダイエット効果も妨げてしまいます。

あと素材そのもののおいしさを感じることができますね。

 

僕は先ほど紹介したナッツ類、アーモンド、くるみ、カシューナッツが入ったものを購入しました。血液をサラサラにしたいんですよね。

 

f:id:iwatako:20171230113316j:plain

あとこのミックスナッツを選んだのは小分け袋に入っていて食べ過ぎるということもなく、カロリーの摂取量を控えることができます。毎日少しづつ食べることができます。

 

f:id:iwatako:20171230212406j:plain

中身はこんな感じです。アーモンド40%、くるみ40%、カシューナッツ20%の割合で入っています。

 

f:id:iwatako:20171230113309j:plain

たくさん買ってます(笑)

 

ナッツのはちみつ漬けを作ってみた

僕は思ったわけですよ。同じく健康にも美容にも効果のあるはちみちと組み合わせたら最強なんじゃないかと。

www.iwako-light.com

はちみつの効果についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

で、実際に作ってみました。

f:id:iwatako:20171230113323j:plain

まずはミックスナッツとはちみつ、それからいい感じの容器を用意します。

 

今回使用するはちみつは百花蜂蜜と言われるいろんな花の蜜を集めて作られたはちみつのことです。

はちみつとは本来、ミツバチがアカシアはちみつならばアカシアの花から、マヌカハニーならばマヌカの花からなど一種類に絞って蜜を集めて作られます。しかし、花からの摂取量が少ない場合は他の花からも集めてきます。そうして違う花同士のはちみつが混ざりあってできたのが百花蜂蜜というわけです。だからどんなはちみつが混ざり合っているというのはランダム性が高くて分からないんですよね。僕がいくらはちみつ好きだからといってどのはちみつが入ってるとかいう神の舌は持ち合わせておりません。

でも、いろんなはちみつの効能を平等に得られるということで、他のはちみつより優れているといえます。

 

f:id:iwatako:20171230113350j:plain

まずは容器にミックスナッツを入れます。ちょうど3袋でいっぱいになってしまいました。

この容器の中からつまんでボリボリ食べたいところですが我慢です。

 

f:id:iwatako:20171230113354j:plain

続いてはちみつをそのナッツが浸るくらいまで注ぎます。

 

f:id:iwatako:20171230113403j:plain

1週間くらいでしっかりとはちみつがナッツに浸透したら出来上がりです。

必要なものは

・ナッツ

・はちみつ

・容器

のみです。ね?簡単でしょ?

 

ナッツのはちみつ漬けの保存期間は1年を目安にしておけばいいと思っています。湿気の少ないところで保存しておきましょう。

 

作るときのポイント

容器は煮沸消毒

長期保存を考えるなら容器はしっかりと煮沸消毒してください。そうしないとどうしても容器には細菌がいますのでどんどん繁殖してしまいます。衛生面で心配になりますよね。

 

ナッツは加熱したほうがいい

ナッツには生ナッツとローストしたナッツがありますけれど、ローストナッツであってもオーブンで加熱することによってはちみつがより染み込みやすくなります。

 

はちみつは純粋はちみつ

はちみつを選ぶ場合は人の手が加えられていない純粋はちみつを選んでください。人工のはちみつは加糖はちみつと精製はちみつがあります。加糖はちみつは水飴や砂糖などにはちみつを加えたもので、精製はちみつとは、本来みつばちが蜜の水分を飛ばして作るはちみつを人工的に加熱して水分を飛ばして作ったはちみつです。加熱すれば約半分もの栄養素が失われます、水飴など取り入れている精製はちみつは逆に余計な糖分も入ってしまっているので、はちみつとしてはどちらも本来の栄養素が本領発揮できません。

はちみつの栄養素を最大限生かすことができるのは純粋はちみつだけなんですね。おそらくラベルに純粋かそうでないか書かれていると思うのでよく確認して購入してください。

 

ナッツのはちみつ漬けの食べ方

もちろん容器からスプーン一杯すくっておやつ代わりに食べてもらってもおいしくいただけますが、他の食材と合わせることでもおいしく食べることができますよ。

 

ナッツのはちみつ漬けトースト

f:id:iwatako:20171230113409j:plain

 めちゃめちゃおいしい!

バターかマーガリンを塗った上からナッツのはちみつ漬けです。ハニートーストですね。

はちみつがよくパンに染み込み、ナッツの香ばしい香りと食感も最高です。

 

 ナッツのはちみつ漬けヨーグルト

f:id:iwatako:20171230160742j:plain

ヨーグルトも無糖のプレーンを購入してください。

プレーンヨーグルトが苦手だという人でもヨーグルトの酸味に優しい甘さが加わり、相性抜群で食べやすいです。

 ヨーグルトは腸の働きを整えてくれるので、朝食にいかがでしょうか?

 

その他にもホットケーキにメイプルシロップ代わりに使用したり、サラダのアクセントに添えてみたりといろんな食べ方ができます。

自分の食べやすい方法で食べてみてください。

 

まとめ

家でお手軽に作れてお肌の悩みを解決してくれるので女性には嬉しい効果ではないでしょうか。

ナッツとはちみつの優れた栄養素がまとめて摂取できるナッツのはちみつ漬け、よかったら皆さんも作ってみてください。

 

アレンジとして、はちみつが濃いなと思ったらメイプルシロップで代用するのもありだと思います。

また、健康や美容に効果があるとされるドライフルーツを一緒に漬け込むというのも味が飽きないで楽しめるのでおすすめです。

 

自然のナッツ&ドライフルーツを初め、『食べることがきれいになる』をコンセプトにし様々な商品を取り扱っているお店がこちらです。

ナッツのみ、ドライフルーツのみ、ナッツとドライフルーツを混ぜた贅沢な商品も!?

 

はちみつレモンの作り方はこちら。

www.iwako-light.com

 

はちみつ化粧水の作り方はこちら。

www.iwako-light.com