前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

一日中モーニング!?名古屋駅近く、モーニング喫茶リヨンはおすすめ!

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180618153421j:plain

どうもiwakoです。

突然ですがみなさん、名古屋と言えば?

寿がきやラーメン?いやいや。

名古屋城?ノンノン。

お味噌?んーにゃ。

グランパス?はんっ!

 

 

モーニングでしょうが〜!

名古屋には飲み物を頼んだらゆで卵やトーストが無料でついてくるという夢のような喫茶店です。地方の人が始めて名古屋の喫茶店来たら驚かれるみたいですね。とりあえず名古屋行ったらモーニングみたいなとこありますからね。

正確には名古屋周辺の文化、岐阜にもモーニングはあるらしいですが、それは置いといて、朝早く家でて喫茶店でモーニングを食べて出社する人も多いと思います。

 

モーニングはその名の通り朝限定のシステムです。大体開店から昼前には終わります。

 

ですよね、普通はね。

 

今日は一風変わった、そしてモーニングを楽しみたいなら是非とも行ってほしいお勧めの喫茶店を紹介します。

 

モーニング喫茶リヨン

f:id:iwatako:20180427073352j:image

そこは名古屋駅から約5分、笹島交差点の南東に位置する三井ビル別館の地下にあります。

 

f:id:iwatako:20180427100804j:image

こちらがそのお店、モーニング喫茶リヨンです。昔ながらの喫茶店という感じがしますね。

 

f:id:iwatako:20180427073418j:image

そして気になる看板が。

そうです、この喫茶店ではモーニングサービスが一日中付いているんです。朝も、昼も、夕方も。

 

それってもはやモーニングじゃなくね?

 

という叫びは心の中だけに留めておきましょう。

 

 

f:id:iwatako:20180427234122j:plain

店内はテーブル席、カウンター席がある茶色を基調にしていてなんとも居心地の良さを感じます。

 

f:id:iwatako:20180427073533j:plain

レジ周りには有名人の色紙など。有名なお店なんですねー。

大型連休などは地方からのお客さんも多く、外まで並ぶことがおおいそうですよ。

 

f:id:iwatako:20180427234211j:plain

メニュー表です。

こちらのメニューからドリンクを一つ頼めばモーニングが付いてきます。

 

f:id:iwatako:20180427073448j:plain

A.トースト+玉子+カステラ(午後はカステラを除く)

B.フルーツプレスサンド

C.小倉あんプレスサンド

D.ピーナッツクリームプレスサンド

E.ポテトサラダプレスサンド

F.野菜サラダプレスサンド

しかもモーニングは一種類だけではなくこの中から選ぶことができます。モーニングがこんなに選べるお店もなかなかないのではないでしょうか。

いやー悩みますよね。

1番人気は小倉あんプレスサンドらしいです。Aのトースト+玉子はなんで午後はカステラないんでしょうね。

 

f:id:iwatako:20180427073458j:plain

もう少し食べたいなという人のためにホットドッグや小倉トーストにサラダが付いたモーニングセットがあります。昼でもモーニングセットです。

 

写真は撮り忘れましたけど他にもカレーライスや定食などガッツリ食べれるメニューも豊富に揃っています。

 

さてさてどれを頼もうか迷いましたよ。

小倉トーストおいしくないですか?地方に住んでいる人からすれば「え~おいしいのそれ~?」って言う人もいますけど食パンにバターを塗ってあんこを乗せて食べる・・・あんことバターのコラボレーションは最高ですよ。パンによく合うんですよねー。和と洋を組み合わせるなんて発明ですよね。

うわー小倉トースト食べたくなってきたー。

 

f:id:iwatako:20180427234135j:plain

 はい、普通のトーストにしましたー。

 

ドリンクはホットコーヒー、モーニングは1番オーソドックスな『Aトースト+玉子+カステラ(午後はカステラを除く)』を頼みました。

 

僕が行ったのは午後なので・・・なんでカステラないんでしょうね(´・ω・`) 

 

いや小倉トースト食べたかったんですけどね、なんかこの時玉子食べたくなったんです。塩かけて食べたくなったんです。

 

f:id:iwatako:20180427073638j:image

食パンは分厚くてふわっふわです。

 

f:id:iwatako:20180427073649j:image

玉子は当然ゆで卵でしたよ。もしも生卵だったら丁重にお返ししているところでしたよ。生はアレルギーなので。

殻を少しずつむいてむいて、ポロ、ポロ、ポロ、

不器用ですけど何か?

 

こういうときいつも思うんですよ。ゆで卵もそうですが、カニの足とかね。中の身をがうまくとれないんだよ。自分、不器用ですから。

もう、最初から剥いたものを提供しろよっていうね。思いますもん。ゆで卵も、そしたら喜んで食べるけどね。お店の人の手間がかなり増えるね。大変だね。

 

 

・・・誰かゆで卵の殻むきのコツ教えて。

 

まとめ

 今日は一日中モーニングをやっている喫茶店を紹介しましたー。

僕が頼んだのはホットコーヒー、410円でトーストに玉子まで食べれるなんてとてもリーズナブルじゃないでしょうか。

なかなか朝から喫茶店へ行く機会がない人でもこちらのお店なら何時に行ってもモーニングが楽しめます。

是非名古屋駅に来た場合に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 


店名:モーニング喫茶リヨン

住所:愛知県 名古屋市中村区 名駅南 1-24-21 三井ビル別館B1ユニモール

TEL:052-551-3865

営業時間:8:00~18:00

定休日:なし

 

 面白いカフェはこちら。

www.iwako-light.com