前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

クーデレの特徴とクールで恥ずかしいセリフ集

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20181029142838j:plain

どうもiwakoです。

皆さんはクーデレって聞いたことあるでしょうか?ツンデレ、ヤンデレは有名だと思いますけど最近、漫画やアニメでも徐々に浸透してきた3番目のデレ属性です。

今日はそんなクーデレのことを書いていきます。

 

クーデレとは

クールデレデレの略です。

普段はクールな性格なんですけど、たまにデレるという属性です。

いくつかのパターンがあって、好きな人の前だけデレる場合もあれば、初めはクールだけど打ち解けていく中でデレていく場合もあるようです。そのギャップ萌えがクーデレが愛されるゆえんです。

クールなままデレますから感情表現が苦手なだけで心には熱い「愛」があるんですよ。そこが可愛いです。

漫画やアニメだと無表情タイプと凛としたタイプがクーデレキャラとして描かれています。

漫画やアニメで一番に思いつくキャラクターは、無表情キャラだと新世紀エヴァンゲリオン の綾波レイや涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希が該当します。凛としたキャラは化物語の戦場ヶ原ひたぎさんですね。

 

ちなみにクールなままデレもしない属性はクーデレではなく素直クールと言うみたいです。

 

 

クーデレの特徴

感情表現が苦手

クールなのであまり笑ったり怒ったりということが感情をこめて言うことができません。

どんなに焦っていても感情が表に出ないので周りからは冷静だと思われてしまったり、素直に思いを伝えることはできるのですが感情がこもってないので何を考えているのか分からないと思われることもあります。

感情をだしますけど自分の気持ちに素直になれないツンデレとは真逆ですね。

 

真面目

クーデレは真面目な人が多いです。

真面目故学校での成績も高く、でもクールなので周りからあまり話しかけられることもなく学校では高嶺の花 存在です。(ただし美人に限る)

物事を真面目に取り組んでいるというのもあるのですが、言われたことに対しても真面目に応答してしまうので冗談があまり通じません。

だから面白くない奴だと思われてしまうこともあります。

 

実はめちゃめちゃ好き

見た目は気丈に振る舞っているようですが、実は内心ではすごく相手を想っています。

ふさわしい女になるために努力も惜しまないです。一途でひたむきなところが好感持てますね。

好きだからこそどんなこともしてあげたい、尽くしてあげたいという欲求があります。

好きすぎるからこそ好きな人に言いよる女性がいた場合はすごく嫉妬心を燃やしたりします。

 

だから好きな人のためなら手段を選ばない

 好きな人もしも危ない目にあったとしたら自分の身を省みずに助けようとします。

もしも好きな人が誰かにひどい目にあわされたとしたら、そのひどい目に合わせたやつをどこまでも追って報復しようとすることも多いようです。

こう書くとヤンデレに近いように感じますが、ヤンデレは好きだからこそ好きな人を傷つけます。クーデレはそこまではしないので似て非なる存在です。

 

恥ずかしいセリフも真顔で言える

感情は出ないですがいつも本心を語ります。感情はでないですが嘘は言えません。

だから好きな人を前にしたら「好き」と直接言えます。

しかも誰が聞いても恥ずかしいセリフを真面目な顔して言うので聞いているこっちが恥ずかしくなることもあります。

 

クーデレの恥ずかしいセリフ集

「あなたのことが愛してるからこれくらい当然よ」

弁当を作ってあげたり尽くしてあげてるときに言います。やってあげるのが当然。愛してるから。

クーデレは平気で愛をささやくから怖いですね。実際に「愛してる」という言葉を普通に使う女性なんているのでしょうか。

 

「あまり心配させないで」

心配事があった場合、クールに、そして真顔で言います。

内心はものすごく心配してくれているんでしょうけど感情が出ないため本当に心配してくれているのか分からなそうですね。心配してくれるのはありがたいんですけど。

 

「あなたのことが好きだけどそれが何か?」

あも当たり前のごとく言います。それが普通のことだと言わんばかりに。

そんなこと言われたら絶対硬直しますよ。僕の方が照れて、恥ずかしくなって、なんて返したらいいのか分からなくなります。

 

「すごくあなたにドキドキしてる、これは何?」

これはまだ付き合ってない感じですね。でも急にこんなこと言われたら「告白かな?」と思ってしまいます。

でも多分本人は真面目なんで無自覚に言ってるだけなんでしょうね。可愛いなあ。

 

「会いたくなったから来たわ」

これ言われたら嬉しいですけど会いたかったら連絡してほしいのが僕の本心です。

仕事や友達と遊んでるときにも「会いたくなったから来たわ」って来られたら困りますね。

 

「私の気持ちはあなただけのもの」

愛が重い!!

けど言われたらすごくドキドキするセリフです。意味深な感じが余計に。

 

「私はあなたのことを守りたい」

助かる!

男としてはどうかと思いますけど僕はこういう頼りになって引っぱって行ってくれる女性と付き合いたいです。

 

「キスをしましょう」

恥じらいもなく「キスをしましょう」とかやめてーもう!恥ずかしくなるから!

 

「今夜は私を優しくしなさい」

どういう意味!?そういう意味!?

多分クーデレはカフェで一緒にコーヒー飲んでるときとかに真顔でこのセリフを言ったりするんですよ。コーヒー吹き出しそうです。

 

男のクーデレって・・・

この記事ではクーデレを女性に置き換えて書きましたけどもちろん男のクーデレもいます。

なんでですかね、女性だと可愛らしく見えるんですけど男性になった場合は一気に痛いやつに見えます。それどころか真顔で恥ずかしいこと言ったら気持ち悪さも加わります。何ででしょうね・・・。クールなのに強引さもあり少し引いてしまいます。僕が男だからそう感じるのかもしれませんけど。クーデレ男子が好きな人もいるんですかね。

 

ツンデレ、ヤンデレ、クーデレを比べた場合

クーデレが一番マシな気がします。だって暴力振るわないじゃないですか。ツンデレは照れ隠しで暴力に出る場合があります。ヤンデレは言わずもがな。

漫画やアニメで見た場合ツンデレが一番かわいいと思います。素直になれなくて恥ずかしくなってるとことか可愛くないですか?でもリアルだとクーデレが一番好きですかね。素直ですから。あと努力家なおもいいですね。クーデレは悪い言い方をするとコミュ障なんですけど、それでも好きと伝える方法が直接言うほかにないから頑張って思いを伝える。可愛いじゃないですか。

敵対+デレ(ツンデレ)

基地外+デレ(ヤンデレ)

コミュ障+デレ(クーデレ)

こう考えるとクーデレが一番いいのは一目瞭然です。

リアルにツンデレがいたら多分腹が立つと思うんですよ。訳も分からず罵倒されたり殴られるとか意味分かりません。素直になれないにもほどがありますよ。

ヤンデレが実際にいたら裸足で逃げ出します。

 

まとめ

 クーデレは感情表現が苦手で冗談が通じないなど欠点はありますけど、思ったことを素直に言える子なのですごく好感がもてます。

弱い自分を見せたくなくて強がっている面もあるので、そういうとこはかわいいですね。

クーデレの人と仲良くなるには、最初は何考えているのか分からないかもしれませんが徐々に打ち解けていけば心を開いてくれるはずなので焦らずに接近してみてください。

ツンデレと違ってクーデレの言葉自体はあまり世間で広まってないので使用するのは控えたほうがいいかもしれません。

 

ツンデレについての記事はこちら。

www.iwako-light.com

 

ヤンデレについての記事はこちら。

www.iwako-light.com