人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

記憶障害?その種類と物忘れとの違いとは!接し方も優しくしてあげよう

スポンサーリンク

記憶障害

どうもiwakoです。

人は欠点があるほうがかわいいと言われますね。

では欠点がありすぎる僕はどうでしょうか?かわいいでしょうか。答えはノーです。仮に僕が猫耳つけて「ニャンニャン♪」とか言ったところで可愛さからはかけ離れていると思います。控えめに言って気持ち悪いです。

 

会社でも日常生活でも「馬鹿」とか「頭が悪い」とか「人の話を聞いてない」と言われることが多い僕ですけど、それは全て記憶力のなさに集約してるんだと思います。

頭が悪いのも覚えてないからです。人の話を聞いてないんじゃなくて、頑張って聞こうとしてるのに、聞いたそばからスポーンッと抜けてしまってるんです。

それならメモしろという話ですが、メモした紙さえどこに置いたのか忘れてしまうという徹底した物忘れっぷりです。

どうしようもねえ。こんな僕を愛してくれますか?

 

これはね、会社の先輩に「もうそれ病気だろ」と言われた時から考えていたんですよね。もしかしたら僕は脳に障害があるのではないかと。

もうね、僕はすました顔してますけど僕はけっこう傷ついてますよ。イワメン(iwakoメンタル)はボロボロよ!わかる?

この記事見てる社員とか分かってる!?もうもう!ブログじゃなくて直接言えよと言われそうなんでこの辺にしときます。

原因は僕にあるとはいえ!ですよ。

 

いや実際親にすら「精神科行ってこい」と言われたことはありますけどね。

 

もし本当に障害を持ってたら嫌なんですよ。確定されるのが。

障害者だと差別されたくないんです。ポジティブに考えれば障害者手帳を持ってることによって、もしこの先転職することがあれば逆に仕事探しの幅が広がるのではないかという考え方もできますけど、それでも嫌なんです。

だから精神科には言ってません。今はまだ。

 

記憶障害には種類があります。自分がどれに当てはまるのかを理解することで改善策も見込めるというものです。

 

記憶障害の種類

記憶障害には5種類あります。

短期記憶障害

能の海馬機能が低下することで、新しい情報や最近の出来事を忘れてしまいます。具体的には短い期間での出来事を忘れてしまいます。

さっきご飯を食べたことや今日の日付など。

どこにものを置いたのか忘れてしたり、聞いたことを忘れていて何度も聞き返すのもこの短期記憶障害の特徴ですね。

認知症の人はこの傾向が強いですね。そして僕がもし記憶障害であればこれに当てはまると思います。僕は認知症だった!?

 

長期記憶障害

こちらは逆に長い期間に関する記憶を忘れてしまいます。

祖父がすでに亡くなっていることや家族の名前や顔など。

本来であれば忘れるはずのないことまで忘れてしまうのが長期記憶障害の怖いところです。

認知症の人は短期記憶障害からさらに物忘れが激しくなると長期記憶障害になったりします。

自分の今住んでいる場所すら忘れてしまったら僕はもうパニックになりそうです。

 

エピソード記憶障害

あった出来事(エピソード)を忘れてしまいます。

子供の頃の出来事だったり、仕事内容など。

「あれ?そんなことあったっけ?」こんな経験したことはないでしょうか。エピソード記憶障害の始まりかもしれません。

これじゃ旅行の思い出話もできませんね。

 

意味記憶障害

ものの言葉や意味を忘れてしまいます。

携帯電話という名前そのものをなど。しかし携帯電話を忘れているのにそれで電話はかけれるなんてことはあるのでしょうか。

だから「あれ」とか「それ」とかいう表現が多くなります。

 

手続き記憶障害

自然と身についている技術や日常的にやっていることを忘れてしまいます。

自転車の乗り方や箸の使い方など。

言葉の発し方や息の仕方まで忘れてしまったら生きるのも苦しくなってしまいそうです。

 

物忘れとの違いは

物忘れは記憶自体は脳の中にしまってある情報の奥底には眠っているので、きっかけがあれば「そうだった!」と思い出すことができます。

記憶障害ってそれただの物忘れでしょ?って思った人!それは間違いです。記憶障害の種類を見てもらった通り分かるかもしれませんが記憶がすっぽりと抜け落ちてしまってるんです。脳の引き出しからその記憶がこぼれ落ちてしまったんですよ。だから指摘されたとしても自分からすればその記憶がないので思い出せません。

本人にとっては忘れているという自覚すらありません。

 

物忘れ

・本の内容を忘れる

・買い物に来て卵を買うのを忘れる

・家に弁当を忘れる

・パスワードを忘れる

・きっかけがあれば思い出せる

 

記憶障害

・本を買ったことを忘れる

・買い物を来たことを忘れる

・弁当を作ったことを忘れる

・パスワードを入力しなければいけないことを忘れる

・きっかけがあっても、メモを見ても思い出せない

 

記憶障害の人に対する接し方

もしも知人が記憶障害になってしまった場合はどういう接し方をした方がいいのか書いていきます。

 

間違いを指摘しないで理解してあげる

優しくしてください。

言動が間違っていれば人は訂正してしまいます。しかし本人はその記憶そのものがないので指摘しても混乱するだけです。もしくは不安になりストレスが溜まります。

たとえ本当のことを言ったとしても嘘を言われていると感じてしまうんですからね。

一人が言ってるだけなら「こいつ嘘をついているな」だけで済みますけど、全員同じことを言い始めたらまた話は変わってきます。それがどんなに恐ろしいことか!自分が記憶障害だった場合怖くて夜も寝られません。人間不信に陥りますよ。

 

不安にさせなないというのが先決ですね。差別をするつもりはありませんが、やはり認識は違います。きっと話もかみ合わない時があるかもしれません。そのような時でも相手の言ったことを受け止めて合せてあげることが大切です。

 

無理に記憶を植え付けない

 これは結局不安にさせないということに繋がるのですが、本人が忘れているからと言って、「さっきご飯食べたでしょ」「食べたよね」「食べたんだよ」と無理矢理何度も、洗脳するように記憶を植え付けてはいけません。

自分が間違っていたのだろうかと不安になり、強いては自分すら信じられなくなります。

間違ってる記憶を植え付けるのはもっといけません。一歩間違えれば犯罪になります。

 

まとめ

いろいろ書きましたけど僕は記憶障害じゃないと思いますけどね。きっかけがあれば思いだしますし。ただ物忘れがパンパじゃないだけですきっと。
でも検査、受けた方がいいのかなあ・・・やっぱ。不安ですよね。
 
記憶障害の改善策としては、多分メモやカレンダーなどに記載しても、記載したこと自体忘れてしまうのであまり効果的とは言えません。ちゃんとした医師に相談し、医師の指示通りに脳を活性化するリハビリが必要になりますね。
 
記憶障害の種類を紹介しましたけど自分に当てはまりそうな記憶障害はあったでしょうか。自分がただの物忘れだと思っていても、もしあまりにもひどい場合は医者に診せた方がいいかもしれませんね。
 
認知症を改善するサプリがあるそうです。
 

なんと物忘れを改善するという薬があるんですねえ。記憶障害には効果がないかもしれませんが、ただの物忘れだとこちらを試してもいいかもしれません。アレデルというネーミングが好きです。

忘れっぽい人の原因。

www.iwako-light.com