人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

家族と連絡が取れない、音信不通の時の対処法!安否確認するために

スポンサーリンク

隠れる

どうもiwakoです。

1年前に家出て行った弟と連絡が取れません。どうしましょうね。

 

僕は3人兄弟の長男なのですが、真ん中の弟の話です。

 

1年前、弟は僕と母親の知らない間に荷物をまとめて出て行きました。

家出ともとれるその行動はあまり仲のよくない僕でも衝撃的でした。

あまり仲のよくないというか、同じ家に住んでいながら10年以上一言も喋ってないんですけどね。

それでも父さんとだけは口を利くようで、家出て行く時も「埼玉に行ってくる」と父さんにだけは伝えて出て行きました。

 

それから帰ってきません。

 

ちなみに一番下の弟も大阪で一人暮らししていますけど、長期休暇には必ず帰ってきますからね。

 

真ん中の弟は連絡もとれません。

 

僕はもともと連絡先は知らないので父親が連絡を取っていましたけれど、返事がないらしいです。家をでていってからは。何度も送っているのに。

 

弟は家をでたくで、というか家族が嫌いででていった節があるので仕方のないことだとは思いますが父親は心配しているみたいですね。

 

ついにこの前言われてしまいましたよ。

 

「お前埼玉に行って探しきてくれよ」

 

僕が!?

 

なんで!いやいやなんでよ。探す手がかりが埼玉しかわからないんですよ。住んでるマンション(?)とかなにもわからないのにどうやって探せば!?

 

無理に決まってるじゃないですか。旅行のついでだとしても埼玉って何があるんですか?

さいたまスーパーアリーナしか思いつかないですよ。あとあれです、クレヨンしんちゃんが住んでます。

 

弟はなんで埼玉なんかに行ったんですか?

 

何しに行ったの?

 

 

何があるの?

 

何もわかりません。

 

分からないから探しようがないのですよお父様。それよりも今自分の剥がれてた足の爪がかなり浮いてきたのでもういっそ接着剤でくっつけてやろうかと思ったけど正気を取り戻してやめといたのはいいけどこれからこの爪はどうなるんだ、ほんとに新しい爪が生えてくるのかがすごく気になっています。

 

弟ももう少し爪痕を残してくれればいいと思いました。証拠となる爪痕を。

 

なんも上手いこと言えてないので(そもそも爪痕を残すの意味が違う)先に進みますよ。

 

僕の気持ちとしていうなら、いつか帰ってくるんじゃないかなあとは思ってはいるんですけどね・・・いやないかな。どうだろ。

父親は心配してましたけど、例えば、弟がどっかで野垂れ死んでたり、悪さして警察のお世話になってるのだとしたらうちに連絡が来るはずですよ。さすがに。何も来ないということはどっかで元気に暮らしてるはずですよ。それさえ分かれば安心できませんか?ダメなのかなあ。

てかまだ弟が家でて1年だし!

そんな心配する必要ある?って思いますけど。10年くらい経ってから言えよ。

 

そういう人いますか?自分の身内と連絡が取れない人。

 

 だから、もしも家族と連絡が取れなくなってしまった時の対処方を考えます。

 

家族と連絡が取れない時の対処方

待つ

もしかしたら連絡が取れない事情があるのかもしれません。仕事が忙しいのかも。

携帯が故障して連絡とれなくなっているだけかもしれませんよ。

僕なんか、メールやライン確認して後で返そうと思ってたけど忘れててそのままの時もありますからね。

 

まずは落ち着いて連絡が来るのを待ちましょう。

 

手紙を出す

携帯での連絡が来ない場合は手紙を出すという方法もあります。相手の住所が分かっている場合ですが。

これも相手の出方次第ですが、かりに電話を着信拒否にしていた場合は手紙でも返事をくれるかはわかりません。そのまま捨てられてしまう可能性も大いにあります

 

SNSから連絡する

携帯以外の連絡方法はありませんか?ツイッターフェイスブック、はたまたブログとかやってたらそこから連絡してみてもいいかもしれません。

また、更新が途絶えていないかも確認しておいてください。最新のつぶやきはどういったものか、自殺をほのめかすつぶやきはしていないだろうかなど。

もしも携帯の連絡がとれないだけでSNSが普通に更新しているのであれば安心できますね。

SNSが分からなかったとしてもフェイスブックは本名で登録するので、一度調べてみてもいいかもしれません。

 

連絡が取れない身内の会社に聞いてみる

もし会社を知っているのなら電話をかけて確かめるのもいいですね。そしてあわよくば繋いでもらいましょう。携帯に電話をかけて無視されているのであれば会社を通して繋いでもらった方が話せる確率はあがります。

が、会社にとっては、いくら家族だということを伝えても言葉だけでは身元がはっきりしないので取り次いでくれるかわわかりません。

 

連絡が取れない身内の友人、知人に聞いてみる

連絡がとれるとこから積極的に声をかけましょう。

もしかしたら何か手がかりがつかめるかもしれません。お金がなくて居候している可能性もあります。

でも大人になってから友人や知人の話あまりしないですよねえ。少なくともうちはそうでした。

 

マンションの大家さんに確認してもら

「うちの息子の安否を確認したいんです!」とでもいって大家さんに確認してもらいましょう。

でもこれはできるのでしょうか?たとえ大家さんだとしても勝手に家に入るのは不法侵入だと思うので、入居しているのかどうか、元気そうかどうか、くらいなら聞けますかね。

いやそもそもこの人が住んでいるというプライバシーな情報を勝手に他人かもしれない人に教えるのもいけないのかもしれません。

聞き出すには家族だという証明が必要かもしれませんね。

 

会いに行く

連絡がつかないのなら実際に会いに行くのも一つの手ですね。ただ、無断で会いに行くことになるので相手の気分を害するかもしれないということは頭に入れておいてください。

 また、すでにそこに住んでいなかった場合は行き損になります。行動力があるならそのマンションの住人に、ここに住んでいた人はどこに引っ越したのかなど聞き込みをするのもいいでしょう。

 

捜索願をだす

最終手段です。

どうやっても連絡がとれなければ警察に届け出をだして探してもらいましょう。

ただし、相手側が捜索願不受理届を先に提出していれば「探さないでください」という意思表示なので捜索願が受理されません。捜索願不受理届をだすということはよほど見つかりたくないということなんでしょうね。見つかったら不都合だとか、分かりませんが。

捜索願をだすかは、他の家族、知人と相談して決めてください。

 

 まとめ

とりあえず、話せなくても安否が確認できれば安心はしますよね。なんで連絡をしてくれなかったのかは二の次です。話す機会があればゆっくり話し合えばいいんじゃないでしょうか。

血のつながりがある家族です。二度と会えないのは寂しいですよ。

以上、もしも家族と連絡が取れない人は上記の対処方を参考にしてください。

 

うちの弟は、生きてる気がしますよ。なんとなく。

 

家族の話。

www.iwako-light.com