前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

パンパンに顔が腫れてる!?太って見られる!むくみの原因と対処法

スポンサーリンク

むくみ改善

年明けてからですね、「お前太ったなあ」とよく言われるiwakoです。

 

ここ1年で確かに僕は太りましたけどね、

去年の正月に太ったつもりはありません。餅は食べてないですし、家でだらだらしてたのは間違いないですが食生活は変っていません。

でも太ったと言われる!なぜだ!それは髪の毛をすごく短くしたから!両サイド刈り上げたから太ったように見えるのではないか!とも思ったんですけどね。

でも確かによく見たら顔が少しふくらんでいる・・・のか?むくんでいるというのでしょうか。

同じような人いませんか?太ったつもりはないのに顔がいきなり膨らんだように感じる人・・・それはむくみかもしれませんよ?

 

むくみとは

老廃物や血液中の水分が皮膚の下に溜まってしまって腫れぼったい感じになってることです。

顔だけではなく足や腕にも起こりうる症状で朝起きた時や夕方など「足太くなったかな」と感じる時はそういうことです。

血液の流れが悪いと水分も停滞してしまってむくんでしまいますけどあれおかしいですね。エステに行ってマッサージで血液循環してもらってるはずなんですけどね、おかしいですね。顔色はよくなってるはずなんですがあれ?どゆこと?

「このマッサージすればむくみを解消できるんですよ〜」って声を聞いたはずなんですけどね。

まだ年明けてから一度も行ってなくて、今週久々に行きますけど、まさか行ってない2週間でむくんできた!?そういうこと!?

わかりませんけど。

 

むくむ原因

アルコール

アルコールを飲むとトイレが近くなりますよね。すると脱水症状が起こります。そうすると必要以上の水分をガブガブ飲んでしまうので水分が溜まりやすくなってしまいます。

排出された尿以上の水分を摂取することがむくみの原因の一つになります。

また、アルコールは血管が膨張するため水分の排出がうまく機能しなくなることも原因です。

 

塩分

体には塩分濃度を一定にするという働きがあります。塩辛いものを食べたら喉渇くじゃないですか、 これは塩分濃度を薄めようと細胞が水分を欲しているからです。

だから余計に水分を摂取して、さらに塩分は水分を溜め込んでしまう性質があるのでむくみの原因となります。

 

血行不良

リンパの流れが悪くなり顔の内側に余計な水分や老廃物が溜まって血行不良を起こすことでむくみの原因となることがあります。

主な原因は、

・長時間同じ姿勢でいる

・運津不足による代謝機能の低下

・体の冷え

・ストレス

 朝起きたら顔がむくんでいる、ということがある人はいるかもしれませんが、これは寝ている間は水分が体中に流れるので顔にも余計な水分がいきわたってしまうのでむくむ原因になるんですね。

 

ホルモンバランスの乱れ

女性限定ですね。

生理前は水分や栄養が蓄えられやすくなってしまうのでむくむ原因となります。

 

病気かも

原因不明のむくみはもしかしたら何かしらの病気かもしれません。急いで医者に見せた方がいいです。

ただ太っただけかもしれませんが。

 

むくみの対処法

冷温パック

 血行が悪いときには冷温パックです。用意するのはも冷水で冷やしたタオルと電子レンジで温めたタオルの2枚です。

冷やしたタオルと暖かいタオルを交互にあてることで血管が収縮するので血の流れがよくなります。また、クマや疲れ目にも効果的なので試してみてください。

 

湯船に浸かる

 温かい風呂に浸かると血管が広がって血液の流れがよくなります。不要な老廃物も排出してくれます。

 

頭皮マッサージ

顔と頭皮は繋がっているので頭皮を手のひらで抱え込むようにして軽く押すことで血行の流れを改善します。

 

首のリンパマッサージ

首のリンパ液に溜まった老廃物を押し出して顔の水分を排出することができます。

① 耳の下のくぼみに中指・人差し指・薬指の3本指の腹を当て、軽く押します。
② 3本の指全体を耳の下に当て、首筋に沿って指を下ろしていきます。
③ 鎖骨まで指を下ろし、くぼみに入れます。

①〜③を20回ほど繰り返します。クリームやオイルを使うと滑りが良くなりますよ。

顔のむくみ早く治した~い!簡単に解消する5つのマッサージと予防法 | 美BEAUTE(ビボーテ)

 

顔のマッサージ

こちらもリンパの流れをよくするマッサージです。

① 人差し指・中指・薬指の3本指を口角→鼻の横→目の下→頬骨→耳の下→鎖骨と動かしていきます。
② 眉間に3本指を当て、ひたいを引き上げるようにして動かし、こめかみ→耳へと移動します。
③ 中指と薬指を目尻に当て、目の下を通って目頭まで、上まぶたを通って耳の下→鎖骨と動かします。
 
①〜③を3回程度繰り返しましょう。力を入れ過ぎないで。

顔のむくみ早く治した~い!簡単に解消する5つのマッサージと予防法 | 美BEAUTE(ビボーテ)

 

効果的なツボ

人体のツボを押すことによりむくみを改善させます。直接むくみを改善さすぇるツボから腎臓や消化器機能に働きかけることによってむくみを改善させられます。

1.天柱(てんちゅう) 
髪の毛の生え際、後頭部の骨にぶつかったところにあり、腎臓機能を活性化する働きがあります。

2.曲池(きょくち) 
肘を曲げたときにできるシワの先端、くぼみの部分にあり、消化器機能を活性化する働きがあります。

3.太陽(たいよう) 
こめかみの中央にあり、消化器機能を活性化するツボです。

4.地倉(ちそう) 
口角の外側にあり、顔のむくみや、くすみに効果のあるツボです。

顔のむくみを即効で解消したい!【効果的なマッサージは?】 | ダイエットブックBIZ

 

まとめ

最後らへんはなんかめんどくなって手を抜きましたよ。

 

ほんとむくんでるだけで太ってるとか言われたらたまったもんじゃないですよねー。

でもむくみがひどいと外に出るのも嫌になりますよ。朝起きて顔がむくんでると会社にいきたくないですもんね。

そのためにも普段から塩分は取り過ぎないようにしたりあらかじめ対策をすることでむくみにくい体作りにも繋がります。

皆さんも気をつけてみてください。

 

で、結局僕がむくんだ理由って何なん?

 

日常生活の悩み一覧はこちら。

www.iwako-light.com