人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

ドラマ「オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う」1話感想【ネタバレあり】

スポンサーリンク

始めてドラマの感想を書きます。どうもiwakoです。

 

うんほんと初めてですね。ドラマ見ないですしね。基本的に俳優女優興味ない人ですしね。

 

でもこれは感想を書かないといけないなと思いました。

 

「オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う」

 

タイトル長げえ!

おかげで記事タイトルも長くなってしまいましたよ。

 

少年ジャンプ本紙でも宣伝してましたけど宣伝部分は流し読みだったんですけど最初これ見たとき、ちゃっちい舞台かなんかかと思ったんですよね、言い方悪いですが。

 

 だってこれですよ。コスプレ感半端ねえ・・・というか手作り感半端ねえ・・・正直つまらなそうだなと思いましたよ。

 

でも調べてみるとガチのテレビドラマでした、コメディ色の強いドラマだとは思いますけど。

 

このドラマはですね、ドラマ24(0:12 -~0:52で放送されている連続ドラマ枠)が50作品目に到達するのと、少年ジャンプが50周年を迎えるということで、同じ50という数字を記念してドラマを作ることになったらしいですね。少年ジャンプの編集部が全面協力して作っているみたいです。

漫画のドラマ化というのは今や珍しくないですけどこういう形のドラマは今までなかったんじゃないですかね。

漫画の実写はあまり成功してないイメージですがこれはどうなんだろうと、不安と期待がありました。

あ、実写化と言えばジャンプで昔連載していた電撃少女(ビデオガール)も今期からドラマやってますけど、あれは1話、なかなかよかったです。ヒロインが棒なところ以外は。

 

僕は昔からジャンプっ子で、今現在も新連載始まったらチェックするくらい好きなので、これは見なければ!という使命感にかられました。

 

ぐだぐだ言ってないで早く感想言えということですね、すいませんはい、ではあらすじからいきます。

 

 あらすじ

youtu.be

主演は伊藤淳史、平凡なサラリーマンだった彼が、パワハラ上司に仕事を押しつけられる部下、そして反発したら自分もクビになるからと見て見ぬ振りをしていたところに謎の男が現れて「オー・マイ・ジャンプ!」という秘密クラブに案内されます。

謎の男は秘密クラブのマスター(斉木しげる)で、秘密クラブでは全員がなんらかのジャンプキャラクターにコスプレしていました。

宣伝ポスターでジャンプキャラの格好してたのは、そのキャラそのものではなくてただ単にコスプレだからだったんですね。

ナルトのコスプレした生駒里奈ちゃんはかわいかったですよ。

主人公が悩んでいたところ、秘密クラブの会員達はキン肉マンについて熱弁します。

おそらく毎回漫画のテーマが決まっていて1話はキン肉マンですね。

熱弁された時は訳が分からなかったですが、次の日、またもや会社で上司の部下へ対するパワハラエスカレートするばかりです。

そこで秘密クラブの会員達の熱弁に感化されて、キン肉マンが友情、努力で勝利を掴んで悪魔超人をやっつけたように、秘密クラブに通うことでヒーローのような闘志が燃え始め、火事場の馬鹿力を発揮します。

ついに上司を殴り倒してしまいました。

そして異動になった主人公は新しい部署にと追いやられます、

というのが1話のストーリーです。

 

最終的に暴力で解決ってのがすごくジャンプっぽいと思いますよ。

主人公が会社で「へのつっぱりはいらんですよ!」と上司に立ち向かっていったのはギャグかな?と思いましたけど。

 

感想~馬鹿馬鹿しさの中に伝わってくるジャンプ愛~

ドラマのストーリー的にはよくある展開ですが、ジャンプ漫画の細かいネタなんかも拾ってくれてとてもジャンプ愛の詰め込んだ作品だと思いました。

1話で秘密クラブででてきたコスプレは、実際に絡んだのは、ナルト、アラレちゃん。聖闘士星矢の紫龍と少ないですが、後ろの方でかなりの数のコスプレイヤーがいたので是非全員と絡んで欲しいですね。

でも1話はキン肉マンの話なのに「キン肉マンのコスプレはいないんかい!」とは思いましたけど。

 

秘密クラブのコスプレしている人たちにも普段はそれぞれ仕事をしていて、毎回スポットを当ててそれぞれの悩みや葛藤などありながらドラマを繰り広げるらしいので楽しみにしたいです。

第2話はナルトメインの話みたいですね。あと主人公の新しい部署の上司がケンコバなので楽しみです。

 

また、1話のキン肉マンなら、漫画の簡単なあらすじから、作者がどうやってキン肉マンにでてくる悪魔超人を考えていたか、どうやって打ち切りを回避したのかなど、漫画誕生の制作秘話、裏話なんかも聞けたりして、ファンや漫画家を目指している人なら嬉しいと思いますよ。

 

 

ここまで褒めて、そこそこ楽しみながら見てみましたけど、正直まだよく分かりませんでした。目的がわからないドラマというか・・・。

結局ジャンプ漫画のように時には努力して、友情を深めて、悪者をやっつけるヒーローのようなことをやりたいんでしょうか?

まだこのドラマの全貌が見えてこないので視聴は続行しますけれど。

 

気になる展開?

あくまで現実世界での話なので、現実で起こりうる展開で話で進めていくのかと思ったのですが、

マスターがラストで「一人・・・見つけた・・・」みたいな意味深なことをつぶやいて冷蔵庫に卵のようなものを入れていました。もしかしたら毎回一人の人間にスポットを当てて覚醒していく感じなのでしょうか。そして卵が増えていくと。

ジャンプ展開的に考えればマスターは悪と戦うための正義の戦士を探している・・・みたいな。え?そういう話なの?

公式サイトのあらすじには

そうしてヒーローへの一歩を踏み出した浩史だったが、それはやがてくる地球規模の災いに巻き込まれる序章に過ぎなかった・・・。

オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~:テレビ東京オンデマンド:テレビ東京

 え?そういう話なの?

 

サイヤ人でも攻めてくるの?

 

まとめ

現実世界の話でいくのかファンタジー要素が入ってくるのか分かりませんが、しばらくは様子見ですね。

最近のジャンプネタもありますが、30歳~40歳くらいの人にも分かるような漫画もでてくるので年代は幅広く楽しめます。正直僕でも読んだことない漫画ありますよ、男塾とか。

でも自分の好きな作品の話がでてくるとワクワクしますね。

ただ、漫画やジャンプ自体を読んだことない人が見たら面白いのかな?という疑問はありますね。俳優、女優は豪華ですけどストーリー的には少し陳腐に感じましたし。

 

僕としてはやるなら徹底的にジャンプ愛を貫いて欲しいですね。打ち切られた漫画の話とかしてほしい。

 

興味ある人は見てください。

 

ジャンプ漫画読んだことない人はこの記事でも見てください。

www.iwako-light.com