人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

飲み会明けの仕事は辛い!二日酔いの時の酔いを早く醒ます対処法

スポンサーリンク

2日酔い

昨日は忘年会、iwakoです。

飲みました。浴びるように飲みました。

それもこれも、料理がいまいちだったんですよね。店名は言わないですけど、写真も載せませんが中華料理ですよ。唐揚げがレンジでチンしたようなものだし、エビチリと言ってでてきたのがエビマヨだったし、チンジャオロースがロースどこだよってくらいほぼピーマンでした。一番おいしかったのがサラダってどういうことだよ・・。しかも、コース料理なのですが出てくるスピードが速い!テーブルに置くスペースがなくなるので無理矢理にでも料理をあけなければいけませんでした。僕はあまり食べませんでしたが。

だから代わりにお酒を飲むしかなかったです。

 

でも次の日の朝、つまり今日、少し仕事をしなければいけません。

普通に朝から気分が悪いです。2次会もほどほどに終電には帰りましたけど朝起きたらおえってなりましたから。

頭ガンガンするし、これから会社に行かなければいけない憂鬱感ったらないですよね。

しかも力仕事なので精神的にも体力的にもきついです。

 

そもそもは僕がお酒の量をセーブしなかったのと、2次会まで参加したのと、ウコンの力を飲まなかったのが悪いんですけどね。

先輩「お前明日仕事だろー。ほどほどにしとけよ」

僕「いや大丈夫っすよー」

 まあ、僕が悪いんですけどね。

 

ここまで現在、朝に書いております。

そろそろ時間なので重い腰をあげて仕事に行くことにします。

では皆さん行ってきます。

 

 

ただいま。

帰ってきました。

今は夕方ですね。仕事は昼までだったのですが、いろいろ予定もあったのでこの時間になりました。

 

つっかれた~!

 

前日が飲み会だとこうも疲れるものなのでしょうか。だいぶ2日酔いは抜けているみたいですが。

 

社員の中には同じく今日仕事している人もいたし忘年会終わってから会社に戻って仕事をするという人もいました。

僕からすればすごいとしかいいようがありません。酒飲んでどんちゃん騒ぎした後でよく仕事できるなと。

 

うちの親もそうですが毎日夕食でお酒飲む人もいるじゃないですか。よく次の日仕事まともにできますね。だるくなったりしないのだろうか。

そんな状態で仕事をしかくないですよ。

 

そんなわけで飲み会明けの仕事でも酔いを醒ませるような対処法を紹介します。

 

二日酔いの対処法

水分補給

2日酔いになる原因で一番多いのが脱水症状!というわけで水分補給をしてください。残っているアルコールを分解するのです。

スポーツドリンクのほうが普通の水よりも吸収されやすいですよ。。

 

糖分接種

お酒を飲めば糖分によってアルコールを分解しますけれど、それでも飲みすぎた場合は糖分が足らずに次の日まで残ってしまうんですよね。

だから糖分を摂取してアルコールを木っ端みじんに分解してやりましょう。チョコレートや飴など糖分が入っているものならなんでもいいです。

 

ウコンの力を飲む

ウコンの力を飲むタイミングって分かりますか?世間では飲酒前派と飲酒後派に分かれているみたいですね。実はどちらも大丈夫です。飲酒前に飲めば酔い対策になりますし、飲酒後・・・次の日の朝に飲んでも二日酔いが早く治ります。

ウコンの力にはクルクミンと呼ばれる肝臓の機能を強化してくれる働きがあります。つまり肝臓を強化してアルコール分解を早めることができます。

 

フルーツを食べる

フルーツには肝臓の働きを強めてくれる果糖が入っています。上でも書いたように肝臓が強くなるとアルコールの分解も早くなります。

特に二日酔いで食欲がないときにはフルーツはもってこいですね。

特におすすめしたいのはオレンジジュースなどのフルーツジュースですね。水分補給もできて一石二鳥です。100%果汁のものがいいですね。

 

トマトジュースを飲む

トマトにも肝臓を助ける効果があり、アルコール分解を促進してくれます。

トマトが使用されたお酒があるのも少しでも酔わないようにするためだとか。

 

まとめ

二日酔いは辛いです。めまい、頭痛、吐き気、食欲低下、そんな状態で仕事したくないですよ。そんなになるまで飲むような馬鹿は僕くらいですが。

だから二日酔いになってしまったら仕方ないです。上の対策をするしかないですが、もしも次の日仕事が仕事がある場合は、

・水分補給しながらお酒を飲む

・自分の中で飲む量をセーブする

を徹底してください。じゃないと次の日えらい目にあいます。ブログだって書く気力なくなります。もっと書こうと思いましたけど今回2000字届いてないですもんね。

 

まああれですよ、

飲み会の前はウコンの力飲んでください!以上!

www.iwako-light.com