前向きなネガティブブログ

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

   
     

【一期一会】人生において人との繋がりは大切!その理由とは

スポンサーリンク

f:id:iwatako:20180328184040j:image

昨日はネガティブな記事書いたから今日は少しポジティブな記事を書こうかね〜。どうもiwakoです。

ネガティブなイメージを持っている僕ですが、人との繋がりは大事にしたいと日頃から考えています。

 

人との繋がりを絶ったら僕は本当に孤独になってしまいます。僕は今までいろんな人たちに支えられて生きてきました。多分僕は一人だとなにもできません。

 

別に助けてもらいたいから繋がりがほしいわけではないですが、繋がりがあったからこそ今の僕が存在しているといっても過言ではありません。

 

それを先週改めて実感しました。

 

ヒトデナイトに行ってきた

はい、ツイッターで写真とってないからレポートは書かないよと散々言っておきながらみんなの感想見ているうちに書きたくなったので少しだけ感想を書きます。会話内容とかはあまり覚えてないので。

ちなみに撮った写真は冒頭の1枚のみです。ひとでさんクッションがかわいい。

 

まずヒトデナイトとはなんぞやというところですが、はてなが誇る超人気ブロガー、ヒトデ(id:hitode99)さんの主催する100人を超える大型イベントです。まあイベントというかつまり、ブロガー同士の交流会ですね。

 

場所は名古屋で開催されるのでもちろん行ってきました。

 

まず行って思ったことは、人多すぎぃ!

打ち解けれる気がしません。

 

一つの飲み屋を貸しきって立食形式のパーティだったのですが、受付しないといけあないので店の外まで長蛇の列ができています。

 

受付を終えて店内に入って思ったことは、名刺持ってこればよかったあああ!!

さっそくブロガー同士の挨拶が行われています。それもほどんどの人が名刺を持ってきています。みんなプロ意識高けえ!!

 

てかなんなのみんな、初対面なのになんでそんなコミュ力高いの!?ブロガーってみんな引きこもりじゃないの!?(失礼)

 

というか、ヒトデさんはじめ名前の売れている人がちらほらいます。そんな上位ブロガーに僕なんかが話にいけるわけありません。
そんな感じで僕はあたふたしていましたが「あれ?iwakoさん?iwakoさんですよね!私読者ですよ!」まさかの僕を知ってくれている人がいた!
「ブログ読んでますよ」この言葉がどれだけ嬉しかったことか。と、同時に少し恥ずかしくなりました。
 
さらに僕はキョロキョロと挙動不審になりながらもうろうろしていましたけど何名かは顔見知りもいたのでほっと安心しました。実はヒトデさんにも会った事はあり、一応顔見知りなのですが自分から話しかけに行く勇気はなかったです・・・この小心者ぉ!!
 
名古屋でやりましたけどこのヒトデナイトには全国各地からブロガーが集まりました。全国どころか一人は海外からはるばるやってきたとのことで驚きましたよ。
あと本格的な一眼レフを持っているブロガーさんが何人かいて、よりいっそうカメラ欲しくなりました。
 
ほんっとに会話内容覚えてない!!いや仲良くなった人の顔と名前はわかりますけどなに話したっけなーって・・・必死に思い出そうとしている自分がいます。
無理でした(・ω<)
多分ブログの話はしたと思います。
 
2次会もしましたけどね、僕は一体何してましたか?覚えてますか?みなさん。
とりあえず一番印象に残っている人をお一人紹介します。
 
ハイネさんというブロガーの方です。
f:id:iwatako:20180328190537j:image
ほら見てください!名刺が分厚いし固いんですよ!これもらっただけで感動しました。
 

 なによりすごいのは埼玉から名古屋までヒッチハイクで来たという強者です。
 

めっちゃいいものもらっとる!
 

帰りもヒッチハイク、その中で女子高生のバスに乗せてってもらったというミラクルが起きています。
ずっとツイッターで実況してくれていたのでハイネさんの動向が気になって仕方ありません。そして無事に家まで辿り着けるか心配でなりません。
 

この動画で泣きました!無事帰れてよかった~!

 

ここままで僕が何を言いたいのかというと、人との繋がりは大切だということです。

ヒトデナイトで仲良くさせていただいたからこそ帰りのヒッチハイク実況も楽しく、感慨深く見させていただきました。

 

ヒトデナイトまとめ感想

年代も職種も違うもの同士が交流を深めるなんてなんてすばらしいことだろうと思いました。自分が知らない世界が世の中にはこんなに広がってるんだと感激しました。いろんな人と話せてブログのこともそうだし、いろんな生き方している人がいてとても刺激を受けました。

ヒトデさん及び主催者の方々、ヒトデナイトを開いてくれてありがとうございました。

 

ヒトデナイトが終わった後も余韻は残り、ブロガーさん達とツイッターでお話ししましたよ。ほんとツイッター活動してよかったと思います。

 

人との繋がりはすばらしい!

f:id:iwatako:20180328192941j:plain

 

 

そんなわけで僕はというと、6月に愛知周辺ブロガー限定!ヒトデナイトならぬネガティブナイト(仮)を開催します!

いえーいぱちぱちー。

 

とまあ、ノリで言ってるだけですけどね。

とどのつまりただの飲み会ですが多分やります。

なんっっも決まってません!!

仲の良いメンバーだけでやるのかブロガー募集をかけるのかもなんも決まってません。募集かけても集まるのかもわかりません。とりあえず6月になんかやります。

てかネガティブナイトって何だよ!(ちゃぶ台ガッシャーン)

絶対暗い会じゃん。大丈夫?やるの?やるんだよね・・・?

 

そんな感じ!ヒトデナイト感想記事はおわりっ。

 

人との繋がりが大切な理由

 ここからは人との出会いはいかに大切かということを説明していきます。

 

いざというとき助け合えるから

まず第一にこれですよね。

困った時、悩んだ時、辛い時、一人で解決出来る人がどれくらいいるでしょうか。人と繋がっておけばその人に相談できるじゃないですか、辛い気持ちも分かち合えるじゃないですか。

一人で背負い込まないためにも人との繋がりは大切です。

 

新たな出会いが増える

人と出会い、そこから新たにまた出会いが訪れるかもしれません。人付き合いの連鎖です。

出会った人と立ちきってしまえばそこで出会いの連鎖も終わってしまいますからね。恋愛にしても友人や仲間を増やしたいのであれば人と繋がっておくべきです。

 

自分にはない知識や考え方が学べる

新たな出会いを経験することで、僕が今回ヒトデナイトで学んだように、自分の知らなかったこと、考え方や価値観などが知れるようになります。

経験してきたことは人それぞれ違いますので自分とは違った生き方をしている人からはすごく刺激をもらえると思いますよ。

人と繋がるということはそれだけ自分が成長できる可能性を秘めていますよ。

 

自分が変わるきっかけになる

 よく「○○さんがいたから変わることができました」みたいな話を聞くことがありますが、そうです、変わるんですよ。

出会いがあるから新しい道を作るきっかけになります。考え方の変化や自分が進むべき道を示してくれるかもしれません。

そういうことも含め、人との繋がりは大切です、

 

まとめ

人生は一期一会、出会いの連続です。

出会って学んで、別れてまた出会い、一生に一回しかない人生なので人と繋がれる機会があるのでしたら繋がっておいたほうがいいです。

社会人だと特にそうですね。繋がりが多いほど人から信頼されやすくなります。

出会いがなければ家庭も築けません。出会いがあるから人は変わることができます。僕がヒトデナイトで学んだ知識は今後活かせるかどうかはわかりません。でも将来的にどこか、判断を迫られたときに、もしかしたら活用できるかもしれませんよね。

だから僕は出会いの一つ一つを大切にしていきたいと思います。

 

ブロガーのオフ会レポはこちら。

www.iwako-light.com

 

会話が続かない人はこちら。

www.iwako-light.com

 

友達が欲しい人はこちら。

www.iwako-light.com