人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

30万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

       

親から「早く結婚しろ」と言われた!うるさい、うざい時の対処法

スポンサーリンク

未婚

どうもiwakoです。

いやー参ったねどうも。

こんな真面目な話しされたの初めてかもしれません。

親とは仲悪くはありませんが、そんなに仲がいいという感じでもありません。絶妙な距離感を保っていました。

 

大阪に住んでいる弟が帰ってきたので久々に家族でご飯行ったんですよ。あ、家族全員は揃っていません。真ん中の弟は今行方不明なので。あいつは今どこで何やってるんでしょうね。ま、いっか。

 そんなわけで4人でご飯行ったんですよ。いやー普段ご飯食べるタイミングがバラバラで、会話も少ないのでいざ面と向かって喋ると何話していいか分かりませんね。

とは言っても両親とも僕と違ってお喋りな方なので普通に会話はしてましたけども。母さんが「ほらほら!これ残ってるよー食べ食べー!」とやたらせかしてきたのがほんの少しだけ腹立ちました。

自分のペースで食わせろや!太るわ!いやもう太ってるわ!

 

そんな中で母さんが言うわけです。

 

「あんたももう31やろー、早く結婚しなきゃいかんよー」

 

は!?

 

ってなりました。どうした急に。結婚まで急かすの!?

 

今までそんな話されたことなかったので度肝抜かれました。僕が彼女いたときでも彼女がいることしらせてないし、親もそういう話はしてきません。なんか家庭内で恋愛話はしない、みたいな暗黙の了解があったんですね。

 

今まさにその掟を打ち破るのかお前はーーー!!

 

そしたら父さんも乗ってきて

「おおそういう話聞かんなー、相手はいるんか?まあ31だしいてもおかしくないよな」

 

聞き方!!

何をわざとらしく聞いてくれてんだこのハゲは。

 

何この公開処刑。

 

「いや・・・今はいないけど・・・」

うつむいて話すしかないですよね。

 

母さん「えーなんでー!」

 

・・・なんでって言われても・・・。

 

むしろなぜ彼女いると思うのか。彼女いると思う?あんたの息子だぜ?

 

父さん「じゃあ誰かに紹介してもらえよー、いるだろ合コンばっか行ってる友達」

 

そんなウェーイ系男子とは友達になりたくありません。

 

母さん「あ、ナース、ナースとか良いんじゃない、給料高いし!あんたナース好きでしょー」

 

まだその話続けるの!?もうやめてー!iwakoのライフはもう0よ!

てか自分の息子の性癖を勝手に決めるな!誰がナース好きって言ったよ!

好きだけどな!!

 

弟「・・・(刺身モグモグ・)」

 

お前もなんか喋れやーー!!

 

なんで俺が親の相手ばっかせにゃいかんのだ!おま、刺身!刺身なのに口の中でモグモグさせすぎだろ!早く食えや!

 

あー、もう親がうるさい。

 

そういうときないですか?30歳くらいの人は言われ続けているのではないでしょうか。

 

もしも親から「結婚しろ」と言われた時、その対処法を紹介します。

 

親から結婚しろと言われた時の対処法

どうすれば結婚できるのかを聞く

逆に「どうすれば結婚できるの?」と質問を質問で返してください。

知らねえよと返ってくればおしまいですが、理解のある親なら一緒になって結婚できるようになる方法を探してくれるはずです。僕なら親と一緒に考えるなんて嫌ですけどね。仲の良い親子であればそれも一つの手ではないでしょうか。

「こうした方がモテる」とアドバイスをくれたり、そこからお見合いや、仕事仲間のお子さんなどを紹介してもらえたり、結婚への第一歩が踏み出せるかも知れません。

 

結婚だけが全てじゃないと熱弁する

果たして結婚は絶対にしなくてはいけないものなのか。まずはそこからです、

人生の目標はそれだけなのか、他にも楽しいことはあるしやりたいこともまだまだある!そんな時間を捨ててまで結婚はしたくないということを話して理解してもらいましょう。

結婚すれば家庭を優先し、子供の面倒を見なければいけない、お金も自分だけでつかえなくなってしまう、そんなデメリットばっかな人生を歩むより自分の好きなことに生きた方が有意義だと。

結婚しなくても人生楽しんでいる人は山ほどいるんです。

 

家をでる

もし現在実家で暮らしていた場合は「次戻ってくるときは、綺麗な嫁さんもらってくるぜ」と言い放って家をでていきましょう。

そうすれば親も待っていてくれますよ。というのもありますが普通にうるさい親から解放されます。すがすがしい気持ちになりますよ。

そこから結婚するために行動するのかしないのかは自分次第です。

 

弟、妹より先に結婚できないジンクスがある

弟や妹がいる人は、自分の周りは弟や妹の方が先に結婚していて自分もそうなる運命だからまだ結婚できないという理由になってない理由で誤魔化しましょう。

先に結婚するのは弟、妹なんだと保険をかけておけば、いざ本当に先に結婚されても「ほらやっぱり言った通りじゃん!」と乗り切れます。

でもその後すぐに「じゃあ次はお前の番だな」と肩をポンと叩かれます。

 

仕事が忙しいアピール

仕事が忙しくて彼女とか作ってる余裕なんてないんです。出会えないんじゃなくて出会う暇がないだけです。親にはそこんとこ分かってほしいですよね。

もし恋人ができたとしても遊ぶ時間が取れないから無理なんですよね。仕事はおろそかにできないから今は仕事だけを一生懸命頑張りたいということを伝えてください。

仕事の話となれば親もきっと分かってくれますよ。

 

給料が低い

今の自分の給料だと誰かを養っていくことなんかできないから結婚できません。自分だけ生きるのに精一杯だと言い張りましょう。

そりゃそうですよね。もし結婚できたとしても貧乏生活になるのは目に見えています。それは相手にも申し訳ないですし自分も低い給料の中から2人分の生活費をだしたくはないです。

 

まだ私が動くときではない

「 急いては事を仕損じる」という言葉があるように急いで事を進めれば失敗する可能性があります。だからゆっくりと、着実に結婚を目指したいということを話しましょう。

そのためには時が来るのを待つのです。きっと出会い、結婚のタイミングはきっとあるはずですから。

だからまだ動くべきではありません。

 

なぜ親は「早く結婚しろ」と聞いてくるのか

親のことをいろいろ言いましたけど、まあ単純に心配してくれてるんですよ。普通に考えたら親の方が自分よりも早く亡くなってしまうわけですから、その前にちゃんと結婚して、幸せな生活を送ってる姿を見届けて安心したいんですよ。

もちろん孫の顔が早くみたいというのもあるかもしれませんけどね。

一生独身だと親が死んだ後寂しいだろうという気持ちもあると思います。

 

あとは、昔は結婚する年齢は早かったというのもあるのでしょうか、わかりませんが。僕の親も25には結婚しているので、自分が結婚した年齢を息子、娘が超えて未だに結婚していなかったら結婚できるのか不安なんでしょうかね。僕としてはそれこそ余計なお世話だと思いますけど。昔と今は違いますし。とはいっても少子化問題と未婚の増加傾向にあるのはなんとかしないといけないとは思いますけどね。

 

結婚は親に対する最大の親孝行だとは思いますので、少しは親の気持ちも考えてあげた方がいいのかもしれませんね。

 

まとめ

 正直、「早く結婚しろ」と言われたらうっとおしいです。うるさいです。余計なお世話です。あっち行けってなります。

でも、言われてるうちが華ですよ。言われなくなったら親にも諦められたと思っておいた方がいいです。だいたい20代後半から「結婚しろ」と言われ続けて30代後半あたりで「もう結婚する気ないのか」ともうそれ以上何も言わなくなります。女性だと子供産めなくなる年齢までは言われ続けるのではないかと予想します。

それを「親が静かになってよかったー」と思ったとしてもどうせ40歳くらいで「寂しい寂しい結婚したい」となるに決まってるんですよ。

 

それなら早めに結婚した方がいいですね。

 

さあ出会いを探そう!!

 

出会う方法の記事はこちら。

www.iwako-light.com

 

給料が低い人の結婚できない対処法はこちら。

www.iwako-light.com